« 生姜生活 | トップページ | りんご頒布会 No.3〜No.5 »

2011年1月23日 (日)

新しい生活

結婚2年目から車のある生活をしていたのですが、

今年に入り、突然車を手放す事となりました。

昨年11月末に車検を受けたばかりで、これからも頑張ってもらおうと

思っていたのですが、ムクがいなくなった事で生活も変わり、

改めて夫婦で今後の事を考えた結果、そういう事になりました。

                 
我が家にあった車はうさぎと旅行に行く為に買い替えた車でした。

買い替えてすぐのお正月、ゴンと私達夫婦と私の両親とで滋賀へ

旅行に行き、夏にはゴンを連れて流れ星を見に四国へ行き、

ゴンを連れて祖母に会いに行ったり…。

Gon_m001

Gon_m002

ゴンです。一枚目の写真はカメラの紐をくわえていたずらしているところ。

二枚目は大人になったゴンです。

ゴンは我が家に3年2ヶ月しかいませんでしたが、

車を買い替えたきっかけはこのゴンとの旅行であり、

うさぎ達だけでなく、両親達や旦那さんの祖母達とのドライブ、

そして何より私が外に少しずつ出掛けるきっかけにもなった車。

そんな思い出がいっぱい詰まった車でしたが、10年以上も乗っていると

維持費用もかなり掛かる事もあり、思い切って手放しました。

昨日、引取業者が来て、車はもうありません。業者さんが作業している

様子を二人で見ていると、旦那さんが「ドナドナみたいなや」と

と言い、何だか寂しい気持ちになり、涙が出そうになりました。

長い間活躍してくれた車は、昨日朝方に旦那さんにピカピカに洗車され、

13年以上も経っている車とは思えないぐらいでした。

たかが車、所詮道具、そう思おうと思っていましたが、

最後は“ありがとう”、ただそれだけでした。

車を見送った後、旦那さんと家に帰る途中話したのは、

「ムクがおったら、車は何とか維持してたな」と…。

                           
ムクがいなくなった事で変わっていく私達夫婦の生活。ムクが

いなくなって、辛く悲しい、寂しい生活にはなったけど、

ここらで新しい生活を始めてみたら、と、ムクにきっかけを

もらった気さえします。そろそろ結婚19年が経とうとしていますが、

車の無かった結婚当初の様に、原点に戻って再びスタートです。

                      
私達夫婦とうさぎとの関わりは、単なるペットではなく、

私達夫婦に何かきっかけを与えてくれる大切な存在です。

1/4、ムクを見ながらパソコンに向かっていた時の事、

今年はどんな年に、どんな自分に、と考えていた時、

この年末年始のムクを見ていて感じたのが“諦めない”という

事でした。もう治らないと分かっていながらも諦めたくなかった

ムクの事。そして、最後まで頑張っていたムクの姿。

車を手放すきっかけはムクだったけど、ムクのせいではないし、

次へのステップ(車はステップワゴンでした)へのムクから教えられた

“諦めない”新しい生活の始まりだと思っています。

              
Step007

   ステップワゴン、ありがとうcar

« 生姜生活 | トップページ | りんご頒布会 No.3〜No.5 »

うさぎ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生姜生活 | トップページ | りんご頒布会 No.3〜No.5 »