« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

昨日購入した雑貨

昨日、旦那さんの検査の後、一旦梅田に出て昼食をとり、

その後それぞれお目当ての所へと自由行動〜。

私は、ナチュラルキッチンの姉妹店のキッチンキッチンへ。

新商品が数多く並んでいる中、少し前に友人に頼まれていたものを

見付け購入。可愛いホーローの容器や蓋付きバケツ等欲しいものは

あったのだけど、本来欲しかったものはキッチンキッチンには

並んでいなく、自分用は買わず、その後旦那さんと合流し、

なんばへでましたsubway

                        
なんばへ出てナチュラルキッチンへ。

P1070239

木製のスプーン2本と鍵型ブローチ2個。

そしてワイヤーのふきん掛けホルダー。

欲しかったのは、このワイヤーのふきん掛けホルダー。

最近、布巾の他に3Mのセルロースクロスも使っているのですが、

これの干す(掛ける)場所が無く困っていました〜。で、目に

付いたのがナチュラルキッチンのワイヤーのふきん掛け。

HPで新商品紹介を見て、“これやっ!”と、新商品がお店に並ぶのを

待っていたのです。

今日、早速台所の棚に設置して早速使ってみましたが、3Mのセルロース

クロスの大きさがワイヤーの長さにピッタリsign01 ふきん掛け以外にも

使えそうなので、もう1個購入しようかと検討中です。

                      
ナチュラルキッチンの後、再び旦那さんと別行動して別の雑貨屋さんへ。

そこのお店で見付けたのがコチラ
       ↓
P1070241

うさぎのワッペン。

青い鳥とリスのワッペンの中、うさぎのものが1点だけ。

1点しかない、しかも可愛いうさぎとなると、買うしかない!と

いう事で、お買い上げですwink

                
お目当ての雑貨とうさぎのワッペンで、お気に入りが増えましたnote

2011年2月25日 (金)

検査終了

*旦那さんの話です。

今日は検査の為、病院に行ってきました。

まずは、血液検査と尿検査。次に腹部超音波。そして最後にMRI。

早め早めに動いた為に、予約よりも早く検査をしてくれ、

MRIの検査開始時間には会計も済ませる事が出来ました。

検査結果は再来週。ちょっと日にちがあるのでドキドキもしますが、

やるべき事はやっての検査なので。

                    
この二日、実家の父の胃カメラ検査、旦那さんの検査と続いており、

数日前から、私は何だか落ち着かない日々でした。

検査結果を聞くまでは、それは続くのだと思いますが、

二人共大した事がなければいいなぁと思っています。

                              
ちょっと気分を変えて〜、

病院の後、梅田まで出て昼食を。

Ts3i0053_2

あっさりしたものを、という事で、お蕎麦屋さんへ。

手前は私が注文したかきそば。奥は旦那さんの注文した

若鶏南蛮定食

定食やセットものを注文しかけたのですが、メニューの中に

季節限定のかきそばを見付け、牡蠣好きな私としてはどうしても

食べたくなり、単品を注文しました。ぷりっぷりで結構大きい牡蠣が

入っており、出汁も牡蠣が効いていて美味しかった〜。

滅多に外食しない私達夫婦ですが、時々はこうやって外の食事も

楽しみたいと思います。

今日は、この後まだまだ動き回ったのですが、

それはまた後日機会があれば…confident

2011年2月24日 (木)

仕分け断捨離最終日

今日はまだ木曜日なのですが、仕分け断捨離は最終日。

と言うのも、明日は朝一で旦那さんの検査なので…。

                         
今日は、先日旦那さんから許可が下りた義母からの頂き物を

改めて押し入れから出し、ついでに使わないであろうキーホルダー類

も数点。そして昔いとこから貰った猫の木彫りの置き物も…。

義母からの頂き物とキーホルダー類は使わないのでごめんなさい、

と処分。そしていとこから貰った猫の置き物は、猫好きな母に

貰ってもらう事にしました。

今日はこの他に、箪笥の中の衣類の仕分けをしようかと思っていた

のですが、頒布会のりんごが到着したので、午後から実家の両親と

買い物に出掛けて、ゆっくり仕分ける時間もないので止めました。

よくよく考えると、箪笥の衣類は衣替えの時にするのがベスト、ですよね。

なので、今回の仕分け断捨離は終了〜。処分したものは多くは

ないものの、少し片付けも出来たし、使わなくなったものを

別の用途で使う様にしたりと、意味のある仕分け断捨離週間でした。

                       

P1070230

旦那さんお気に入りのビアマグ。

今後、ビアマグはほとんど出番が無さそうなので、大きめの木製

スプーンやフォーク等を立てて入れる様に。ちょっと残念そうな

旦那さんでしたが、ほとんど使わずに目立たない所に置くよりも

お気に入りなんやから別の用途でも使った方が絶対いいよ〜、と

話すと納得した様子でした。

反対側はこんな模様です。
     ↓
P1070231_2

使う為に購入したのだから、やっぱり使わないとねwink

                          
明日は、いよいよ旦那さんの検査。

血液検査と尿検査、腹部超音波とMRI。体重も目標体重まであと1kg。

昨年の会社の検診前のタプタプしたお腹を覚えているだけに、

余計なお肉が無くなって、随分スマートになりました。前回の

血液検査から1ヶ月半程経過しているけど、数値的にどう変化があるか。

数値だけでなく、腹部エコーとMRIの検査も気になるところです。

まずは明日の検査を受けて…。

りんご頒布会 No.6

今月のりんご、王林とサンふじが到着。

P1070236

オマケはアップルジュースと人参ジュース。

実家では、人参ジュースを買って飲む事はないだろうと思い、

実家の分に付けました〜happy01 ウチはアップルジュースをいただき〜。

この一週間ぐらい、りんごを食べていなかったので、

新しいりんごがとっても楽しみ〜apple

2011年2月23日 (水)

カフェエプロン

少し前に作ったエプロンのオリーブ柄。

まだ少し余っているので、カフェエプロンを作ってみました。

P1070234

モデルが悪いですね〜coldsweats01 縛った紐の位置がイマイチ悪い…。

しかし、エプロン自体はとても綺麗に仕上がりました〜note

エプロンは70cm×40cmで、紐の長さは75cm。ポケット付きです。

写真でみると、もう少し長くてもいい様な気もします。

胸当ての無い分、短時間で作れるので、綺麗な布が手に入ったら

また作りたいと思います。

                         

今日は、午後から手作りモードになったので、仕分け断捨離は

お休みでした。明日は仕分け断捨離、再開の予定です。

2011年2月22日 (火)

懐かしい友達とかわいいうさぎ

先週土曜日、旦那さんと出掛けた際に100均で見付けたキャンディー。

P1070213

左のパティー&ジミー、すっごく懐かしいキャラクター。

私が小学生の低学年の時に、好きだったキャラクターでした。

当然、同級生の旦那さんも知っていて、「何か懐かしい友達に

会った感じやなぁ」と。“久しぶり!パティー&ジミー”って感じです。

                          
そして、右のうさぎのモフィ。何だかほんわか〜としたかわいいうさぎで

つい買ってしまいました〜。で、家に帰って来てうさぎのモフィを

調べてみると、キャラクターデザインはリラックマと同じ方でした。

ほんわかした雰囲気は、どこか共通している様に思えるのは私だけかな。

このうさぎのモフィは絵本も出ているらしく、オフィシャルサイトで

ちょっと立ち読みしたのですが、今度本屋さんで見てみようかな。

                           

仕分け断捨離ですが、少〜しずつですが進んでいます。

見た目はほとんど変わらないのですが、押し入れの中に重ねていた

服等が無くなり、使わないのに物入れから出してしまったコーヒー

メーカーが棚を整理整頓した事で収納出来たり。そして、TVの上の

一時置きのカゴに溜ったものも必要最低限になりとてもスッキリ。

おまけに整理箪笥の小さい引き出しの中を整理し、引き出しの中も

ちょっとスッキリ〜shine 

昨日、悩んでいた身内からの頂き物。旦那さんに相談すると、

「俺が許可するから捨て!」との事で、処分する事に決定〜sign01

義母からの頂き物で、旅行土産…。ごめんなさい、お義母さんcoldsweats01

しかし要らないものは要らないし、使えないし、仕方ないよね〜。

これで気持ちも少し前進sign01 明日も仕分け断捨離、引き続き頑張ろっhappy01

2011年2月21日 (月)

仕分け・断捨離週間初日

タイトル通り、朝から今週は“仕分け断捨離週間”と銘打って

張り切っていたものの、実際取り掛かると仕分けしきれないものが

かなりあって、結局今日は、着られなくなった服や捨てようと思って

いた過去に手作りした目隠しカーテンを切ったり、ボタンやまだ綺麗な

レース部分を解いたり…。手作りしていると、細々した材料が結構

必要になるので、まだ使えそうなボタンはいつも取ってあります。

今日のものは、レース部分が綺麗であまりに勿体無いので、ほどいて

保管しました。

それにしても、今日は使わないのに捨てられないものが結構ありました〜despair

ほとんど頂きもの、趣味の合わないお土産とか…。プレゼントして

くれたのが、身内というのも判断の鈍るところです。

この一週間、他の仕分けをしながら、処分するかどうか決めたいと

思います。

                      
そんな仕分けをしながら作った今日のおやつがコチラ
         ↓
P1070232

スコーン

少し前に作った時は、綺麗に膨らまず失敗したのですが、

今回は綺麗に焼き上がりました。

おやつと言っても、焼けたのは夕方5時。ご飯前でしたが、

1個、2個と食べてしまいました〜delicious 

                        
旦那さんも帰宅したので、そろそろ晩ご飯。食後に、スコーンと先日

作ったマーマレードで旦那さんとティータイムを楽しみたいと思いますcafe

2011年2月20日 (日)

昨日と今日の二日

昨日と今日の二日間で購入した雑貨達。

まずは昨日ナチュラルキッチンで。

P1070210

少し前に買ったカップと同じシリーズのもの。

P1070208

そして木製のトレイ。

実は、少し前に買ったカップが気に入ったので、2個追加して購入

しようと思っていたのですが、もうお店には並んでいなくて…。

今回購入したものは、ちょっとしたデザートやおやつを入れるのに

ちょうど良さそうなのと、カップとお揃いで使いたかったので。

早速こんな感じで使ってみました。
     ↓
P1070223

ジンジャーミルクティーとうさぎクッキーでティータイムcafe

夜にはカスピ海ヨーグルトを入れて、デザート用に。

                          
そして、今日のお出掛けの際、旦那さんと300円ショップへ。

私は平日時々お店を覗くのですが、旦那さんは初めて入るお店。

若い女子達が喜びそうなグッズが多い中、旦那さんが見付けたのは

コチラ↓

P1070216

リサ&ガスパールのスープ&マグカップ

かなり大きいカップなのですが、使い易そうなのと、何より旦那さんが

気に入ったみたいだったので、お揃いで購入しました〜wink

カップの裏側は

P1070217

そして、取手の反対は

P1070218

二人揃ってコチラを覗いていますnote

              
何だか最近は、食器類の購入が続いている我が家。

昨年、使わない食器類を処分したりしたんだけど、買い足した分、

ちょっと見直しも必要かなthink 

今週は、要るものと要らないものの仕分け及び断捨離週間になるかも。

2011年2月18日 (金)

友人とお出掛け

今日は、数ヶ月ぶりに友人とお出掛け。

お昼前に待ち合わせて、友人オススメのお店でまずはランチをrestaurant

Ts3i0052

野菜ソムリエのビストロランチ

優しい味付けでどれも美味しく、中でもスープが春を感じさせる

菜の花入り。料理の説明書きもあって、自宅で作る料理の参考に

させてもらおう。

                  
ランチの後は、近くにあるファンビ寺内に。

以前から友人に誘われていたのだけど、やっと行ってみました。

衣料品、バッグ、靴、調理器具、食料品、文具、雑貨…、と

沢山見て、欲しいものも何点かあり、友人の選んだ春物のニットは

同じものを買おうかと悩んだりもしたのだけど、今回は下見と

決めていたので、今回は我慢我慢…。しかし友人がお会計中、

ちょっと可愛いグッズが並んでいるのを見付け、支払いの終わった

友人と二人で「かわいいよな〜、これ」っといいながら見ていると

見付けてしまいましたっsign01

P1070199

バッグアクセサリー 

時計の付いたうさぎのアクセサリーです。

ピンク、茶色、ベージュ、グレーとありましたが、私が気に入ったのは

茶色のうさぎ。可愛過ぎたので購入しました〜happy02

その後もう一棟の店舗を見て、それからお茶を飲みながら

少し友人とお喋りをし、帰って来ましたsubway

                     
今日の友人とのお出掛けは楽しく、お正月明けに色々な出来事が

続いていただけに、随分気分転換になりました。

                        
Eちゃん、今日は誘ってくれてありがとう。今日は、ちょっと喋り

足らなかったから、次は遊びに行きますね。

                 
P1070193

友人へのプレゼント。甘夏のマーマレードのお裾分けと

昨日焼いたうさぎクッキー。お口に合ったかなconfident

2011年2月17日 (木)

手作りの一日

今日は一日手作りの日でした。

朝一からジンジャーシロップの下ごしらえをし、それからクッキー作り。

クッキーは、型が小さいので余計に時間が掛かるのですが、

手間や時間が掛かった分、焼き上がった時は何度作っても

ちょっとした感動ですshine

P1070187

ココア味とレモン味のうさぎクッキーです。

このクッキー作りの合間にやっていたのが、小物作り。

P1070190

エプロンの端切れです。

裏はこんな感じ
    ↓
P1070192

右の2枚はコースター。左はポット等の敷物に。

最近端切れのコースター作りが面白く、ちょっとした時間に出来るし、

コップや湯飲み以外にも使えるしで、柄合わせの勉強にもなるし、

楽しんでいます。

コースターが出来上がったら、ジンジャーシロップをコトコト炊き出し、

夕方5時半に完成しました。

朝からず〜っと何かしら手作りしていましたが、とっても充実した

楽しい一日となりましたhappy01

                    
明日は、久しぶりに友人と会う予定note

作ったクッキーと、先日作ったジャムをプレゼントしますwink

2011年2月16日 (水)

疲れた確定申告

不妊治療を始めてからは医療費もかなりかかるので、

ここ数年は毎年確定申告に行っています。

後になると面倒になるし、明日は雨の予報だし、明後日はちょっと

予定が入っているし…、という事で区役所に行って来たのですが…。


                         

続きを読む "疲れた確定申告" »

2011年2月15日 (火)

もう一つ…

今年に入ってまだ一ヶ月半だというのに、年の初めから色々と

変わりつつある、私を取り巻く環境。ムクがいなくなって変わった

生活。そして車を手放した事。

昨日の結婚記念日で気分的に新たなスタートを切った私でしたが、

もう一つ区切りを付ける出来事が今日の午後にあります。

それは、実家にあるピアノが処分される事。

昨年から母がピアノの事を話していたのだけど、ネットで少し

調べてみると、私のピアノは買い取りしてもらえない様で、

逆にお金が掛かるみたいで…。でも、今年に入り、母が単に

ピアノを処分したがっている訳ではない事が分かり、今年中に

自分自身でどうにかしないと、と思っていた矢先に、

母からの電話で「引き取ってくれる業者が見付かった」と…。

全てを母に任して申し訳無い気持ちと、ピアノが無くなるという

悲しい気持ち…。

最後にピアノを見ておこうと思い、電話を貰った時に、

「今日、マーマレード持って行くから」と、マーマレードで

実家に行く口実にし、慌てて食パンを作り、その間にチョコを

作って、日曜日の夕方実家へ行って来ました。

                     
Ca3c0742

Ca3c0744_2

ヤマハやカワイのピアノが多い中、私のピアノはビクターのもの。

Ca3c0745

昭和48年11月11日にやってきたピアノ。

幼稚園から高校2年の一学期まで習っていて、一度は音大への

進学も考えた事があったのだけど、高校でのある事の為に

悩みに悩んでピアノは止めてしまった。ピアノを止めた事は

後悔はしていないけど、いつまでも、このままで思い出の品だけを

置いておく事は出来ない、というのも今の現実なのです。

                      
実家は両親二人暮らし。ピアノが無くなれば、地震の際に

倒れてくる心配は無くなるし、それに部屋も広く使える。

今は元気だが、腰痛持ちの70歳過ぎている父の為に

母は今後ベッドを買う予定だと、私に話してくれた。

少し寂しいけど、ピアノが実家から無くなる事は納得出来る。

                    
Ca3c0741

日曜日の夜、帰る前に久しぶりに触った鍵盤。

一生懸命練習した子供の頃の思い出が沢山詰まった大切なピアノ。

そして結婚後は、心の中の悩みや辛さを忘れさせてくれたピアノ。

形は無くなるけど、私の心の中にはいつまでもあり続けます。

私のピアノ、ご苦労さま。そして、ありがとう。

                            

2011年2月14日 (月)

結婚記念日

今日はバレンタインデーですが、我が家では結婚記念日でもあります。

旦那さんは有休を取っていたものの、特に予定も立てていなかったし、

いつも通りに…。いつも通りと言っても、いつもの結婚記念日と違うのは、

“夫婦二人で過ごす”、という事。


P1070183

昨日作ったハートのチョコheart

少し前に母が持って来てくれた割チョコにブラックチョコを加えて

溶かして型に流し込んだだけ〜bleah

今年はブラウニーを作ろうと決めていたのですが、来週には

旦那さんの検査も控えているし…。それに両親にもプレゼント

する事を考えたら、好みを考えてシンプルな方が良いかと…。

                         
夕食は、旦那さんのリクエストで手作りピザを。野菜たっぷりの

サラダと、クリスマスの残りのヘラジカのパスタを使ったサラダ

二種類。野菜サラダには、先日作ったマーマレードを使って

ドレッシングを作ってみたのですが、意外にこれがサラダに良く

合って美味しかった〜。ちなみにドレッシングの材料は、橙の搾り汁、

オリーブオイル、塩こしょう、そしてマーマレードでした。

                          
ムクがいなくなって、少し寂しい結婚記念日でしたが、

うさぎは違う形で今年も登場〜happy01

Ts3i0048

お昼に食べたうさぎ型チョコ。

ハートのチョコだけでは、旦那さんもモノ足らないかも〜、と思い、

少し前に買っていたシリコンのマドレーヌ型を使い、マーマレード

入りのチョコも作りました。この形を見ると、子供向きの様に

見えますが、味の方は旦那さん好みでなかなか好評でしたwink


                           
ハイネ(結婚当初からいたうさぎ)に始まり、ゴン、ルナ、

モモ、ムクと沢山のうさぎ達と生活してきた私達夫婦。

最後のムクを1/6にモモの元に返して、うさぎ達との賑やかな

生活は終わり、そして車も手放し、新しい生活に徐々に変わって

いく私達。

結婚して丸19年経ち、20年目になりますが、結婚記念日の今日は

いつもと変わらない一日だったけど、気分的には新たなスタート

だと思っています。

            
  旦那さんへ、

  いつもありがとう。そしてこれからもよろしくsign01

  そして新たなスタートを切った私達、共に歩いていこう。

2011年2月13日 (日)

そば茶のロールパン

昨日、コースター作りと並行して作っていたのが、そば茶のロールパン。

そば茶と言っても、使ったのはそば茶の出がらしですcoldsweats01

先週購入したそば茶、夫婦共に気に入ったので毎日飲んでいます。

出がらしも使える事を知ったので、ご飯を炊く時に混ぜているのですが、

他にも何か使えないかと色々考えた結果、思い付いたのがパンでした。

普通に食パンに、とも思いましたが、どうしてもロールパンが食べた

かったので、今回はロールパンに。

P1070166

胡麻の様に見えるのがそば茶の出がらしです。

パンの断面は

P1070171

こんな感じです。

パン生地を作る際、から煎りをして水分を飛ばして入れました。

お茶として使った量が小さじ2杯だったのですが(出がらしは

小さじ2杯以上でした)、パン生地とのもバランスもちょうど

良かった感じです。

昨日夕方は焼き立てのパンの味見程度でしたが、

今朝はこれから、そば茶のロールパンで朝食ですrestaurant

先日作ったマーマレードも付けて、早速頂きたいと思いますwink

2011年2月12日 (土)

コースター

今日は、午後から昨日カットした布を使ってコースター作り。

小物作りが好きなのですが、コースター作りは実は初めてです。

出来上がったのはコチラ
      ↓
P1070175

裏側はコチラ
   ↓
P1070176

                  
茶色の水玉とピンクの組み合わせは昨年からのお気に入りですheart

そして四ツ葉のクローバー柄は数年前にバッグや小物作りで使った残りで、

とても気に入った柄の布です。

表側で2枚を組み合わせたものには、細めのレースを付けてみました。

なかなか可愛く出来上がったので、また違った布の組み合わせで

作ってみたいと思っています。

               
一枚、早速使ってみました。

P1070177

パソコン机横の趣味の作業用机にあるミニ観葉植物bud

カップをそのまま置いていましたが(鉢ではないので水漏れの心配は

ありません)、色も合っているこのカップの下で活躍してもらいますconfident

2011年2月11日 (金)

連休初日

前日の天気予報通り、今朝の大阪は雪でしたsnow

祝日で、しかも何の予定もないのに、今朝もいつも通りの6時起き。

起きた時はまだ“雪”という感じではなかったのに、明るくなるに

連れて雪が降り出し、朝食後には本格的に降り出しました〜。

少し小降りになったので買い物に出たのですが、外に出た途端、

またまた本降りに〜。

Ts3i0043

買い物帰りの一枚camera

行きとは違い、雪はほとんど降っていなく溶けかけていました。

TVニュースで、大阪は3年ぶりの積雪だと聞き、当時を思い出し

ちょっと懐かしい気持ちになったり…confident

                       
話は変わって…、

今日は夕方から、端切れを取り出し大きさ別に分けていました。

何年もの間放ったらかしだったので、結構な量で…coldsweats02

その中から、小物作りに使えるものを選び出し、カットhairsalon

Ts3i0044

大きいもので12cm角。

いい時間になってしまったので、作るのは明日以降かな。

                   
沢山広げていた布を片付けていると、絨毯の上にあるものを

見付けました。

Ts3i0045

牧草です。

どれぐらい前のものか分からないけど、少し変色していました。

最近は、ムク(うさぎ達)の居た場所は以前とは様変わりし、

うさぎの毛を見る事も全くないのですが、牧草を見付けて

ちょっと嬉しくなりましたhappy01

…と言うのも、2/11はモモを我が家に迎えた日だから。

2/11と言っても、12年前なんですけどね。

モモを迎えた12年前の今日も確か寒く、ちらちら雪の降る中、

友人夫婦と西宮の門戸厄神へお詣りをし、その後京都桃山にある

ペットショップにモモを迎えに行った日でした。旦那さんが仕事で

京都へ行く度ペットショップでモモを見て、そして3年越しで我が家に

来た、という記念の日。そんな日が雪の降る寒い日で、しかも

牧草を見付けるなんて、何だかモモが遊びに来た様な感じで、

ちょっと嬉しい気持ちになりましたnote

                         
3年ぶりの大阪での積雪の思い出ですが、3年前の2月9日、

旦那さんが義祖母(旦那さんの祖母)を岡山に送る事になって、

当時、モモが寝たきりになっていて、数時間置きの食事とお水、

そしてお尻が汚れない様にペットシートの交換をしていたので、

当日は、私とモモとムクでのお留守番となったのですが、朝から

雪が降って少し積もり、とても寒い一日でした。

                  
Momo004_2

写真はモモが来て数ヶ月後の写真(モモ、3歳5ヶ月)。

                
今日は牧草の発見と、大阪3年ぶりの積雪とで、モモを思い出した

懐かしい日となりましたconfident

2011年2月10日 (木)

甘夏のマーマレード

先月、実家に行った時に貰って来た甘夏。マーマレードを作ろうと

決めてはいたものの、なかなかやる気が起こらず、プリンターの

机の下で寝かせておりました〜coldsweats01 “そろそろ作らんと!”と

や〜っとエンジンも掛かり、昨日作ってみました。


実は、以前一度挑戦したものの、ちゃんと下準備せずに作ったので、

苦〜いマーマレードが出来、食べるのに困る程でした〜。


P1070147

使ったのは7個。だいたい2.4kgでした。

きれいにタワシで表面の汚れを取り、皮に切れ目を入れ皮を剥き、

ひたすら千切りに…。

P1070148
                      
切った皮の苦みを取る為に3回茹でこぼして、昼食の間、更に

苦みを取る為に水に漬けていました。

P1070149

皮と実(適当にカット)と種。皮だけでかなりの量です。

                      
ネットで色々調べると、種を使われる方が結構いらっしゃったので、

そのやり方を採用させて頂きました。

種と水を鍋に入れ、水分が半分ぐらいになるまで煮詰めて種を取り出し、

その鍋の中にカットした実を入れ、焚き出します。しばらく焚くと

果汁が出て実がくずれ水分が多くなったら、水分を搾った皮を入れ、

混ぜてしばらく置いたらコトコト焚きます。

コトコト…コトコト…。途中、砂糖を何回かに分けて加えました。

今回私は、甘夏の半分の量で作りましたが、甘めが好きな方は多めの

方が良いかもしれません。

P1070151

出来上がったマーマレード。

混ぜること一時間。右手の人差し指がジンジンしていましたが、

味見をして納得sign01 以前作った時の様な強烈な苦みはなく、

少しの苦みと甘夏の酸味とが効いていて、美味しく出来上がりましたhappy02

                   
P1070153

大きい瓶3本と小さい瓶1本になりました。

沢山出来たので、近い内に実家と友人にお裾分けですwink

2011年2月 9日 (水)

カゴとカップ

昨日の朝一に、スーパーで食材を調達した後、なんばのナチュラルキッチンへ。

目的のものは1点だけだったのですが、着いた時間がまだ早かった

事もあり、時間を掛けて店内の商品を見ている内に、小さめの

マグカップに目が止まってしまいました〜。

P1070144

購入したカゴとカップ2個。

昨年から普段使いの食器類を新しくしていっている事や、カップや

ポット類は生成りっぽいものをと思って探していたのですが、気に

入ったものが見付からず、半ば諦めていました。で、今日見付けた

カップは小さめなのですが、取手に指を入れてみると旦那さんも使えるサイズ

だと確信出来たので、色はブラウンですが、デザインも可愛いし、

購入決定しました〜happy01

早速昨晩、ジンジャーミルクティーを入れて食後のお茶を楽しみましたcafe

                               
本来の買い物目的だったカゴですが、こういう使い道です。
        ↓
P1070146

青汁収納ケースに。

1箱分がちょうど入るジャストサイズです。

箱のまま置いておくよりもこれならちょっとオシャレじゃないかな、

と思っています。

2011年2月 8日 (火)

青汁とそば茶

昨年の何月頃だったか、気に入っていた青汁を購入しようと

電話を注文すると、「もうお取り扱いしておりません」と…sad

それならどこのものがいいか、TVや新聞等を見て検討しておりました。

毎月続けたいので、栄養成分、価格と考えた結果、

注文したのはコチラのもの。

P1070127_2

ファンケルのケールまるごと搾り(粉末) 

成分的にはスーパー青汁(冷凍タイプ)を飲みたいところなのですが、

以前飲んだ時、冷凍タイプは私のお腹にちょっと合わなかったので

今回粉末タイプにしてみました。

我が家、特に野菜不足な訳ではないのですが、旦那さんの体の事を

考えると、普段の生活に青汁を取り入れてみようと思い、そして

私の今後の事(不妊治療)もあるので、夫婦で摂る事にしました。

2月下旬の検査までに、体に良い影響があるといいけど、一ヶ月

足らずでは難しいかもしれませんね。ま、何もしないよりはいいかな。

                                    
青汁とは別に毎日飲むものを見直そうと思い、お茶を色々調べていました。

ウチの旦那さん、花粉症持ち。本来なら甜茶を、というところなのですが、

朝食時は緑茶と生姜紅茶。会社に持参するのはほうじ茶(以前は

ルイボスティー)と緑茶。

肝臓に良い飲み物を探したところ、コーヒーが良いとか、ウコン茶が

いいとか、色々見付かったのですが、コーヒーなら会社で休憩時に

飲んでいる様だし、ウコン茶は毎日となると続けられそうにないし…。

更にネットで探すと、飲んだ事のあるお茶で旦那さんにも私にも

良さそうなものを見付けました。

P1070122

写真左のそば茶

このそば茶は日曜日にサンクゼールで購入しました。

少し前に緑茶とのブレンドのものを飲んでいましたが、

味はなかなか良いのですが、100%そば茶の方が良さそうだし。

        
そば茶の効能は、
・高血圧・心臓病・動脈硬化・糖尿病 肝疾患など生活習慣病予防
・毛細血管を強化し血行を促進する作用がある為、冷え性改善にも
・しみやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える

…と、調べると私達夫婦には良いことばかりsign01

そば茶って、お蕎麦屋さんでしか飲んだ事が無かったのだけど、

美味しいと思っていたので、これを毎日飲むとなっても

特に気にならないし、生活習慣病予防にもなって、冷え性にも良いし、

しみそばかすにも、となると、ほんと良い事だらけですwink

更に良い事が、お茶を出した後の出がらしが使えるという事。

お米に混ぜて炊くと、雑穀米の様な感じで楽しめます。

                       
元々は不妊治療の事もあって色々やっていた体作りでしたが、

今年に入り、早寝早起きし出し、旦那さんの体の事もあり、

本格的に食生活を含めた生活改善になりました。

旦那さんの体が次回の検査で異常無しと分かったら、いつでも

不妊治療を再開出来る様に、これを機に私もしっかり体作りを

しておきたいと思っています。

                       
P1070125_2

ジャムの空き瓶に移し替え、綺麗にラベルを貼ると違和感なしnote

2011年2月 7日 (月)

エプロン

作りたいものがあって昨年に材料だけ購入していたのですが、

先週やっと作りました。

出来たのはコチラ↓

P1070133

エプロン。

このオリーブ柄をお店で見た時、これでエプロンを、と思い購入。

年末年始は作れなかったのですが、季節は少しずつ春に近付いているし、

先々週型を取り、そして布を断ち、そして先週縫い上げました〜。

エンジンの掛かりが悪い為か、いつもより時間が掛かりました〜coldsweats01

このエプロン、少し紐が長いので、こんな風にも結べます。
       ↓
P1070134

出来上がって嬉しいのですが、なかなか使えません〜。

それは…、汚れるから…。アホかーーーっと自分でツッコミ入れそうですが、

私と同じ様な気持ちの方って、きっといるはず。

でも、使うものを作ったのだから、使わないとねwink

もう少し生地が残っているので、胸当てのないのも作ってみようかと

考えています。

               
どうやらちょっとずつエンジンが掛かってきた様です。

今年も基本、作れるものは作る生活を。

そして手作りを楽しみながら日々過ごしていきたいと思いますnote

2011年2月 6日 (日)

ちょうど一ヶ月

今日はムクがいなくなってちょうど一ヶ月でした。

初辰まいり数日前に、2/6が初辰さんだなんて何かすごいなぁ、

と思っていたのです。それは、住吉大社ではうさぎが神の使いと

されているから。

それに昨年にはなかったと思うのだけど、年明けからは本殿内に

撫で兎というのも設置され、ムクはもういないけど、うさぎに

とても縁を感じていました。

                 
今日はお詣りの後、そのまま電車に乗らず粉浜商店街をぶらぶら歩き、

粉浜駅からなんばへ電車で移動train 特に用事は無かったのだけど、

特別早く帰らないといけない用事も無いし、なんばをウインドー

ショッピングのつもりでした。

が、見付けてしまったのですsign03

P1070128

クリアファイル2点

P1070129

A5ノート2冊

P1070130

クリアファイル

P1070131

同じうさぎ柄のクリアファイルとノート

…と言う事で、クリアファイル4枚とノートを3冊購入しましたhappy02

先日もなんばへ行っていたのですが、これらを購入したお店(2軒)には

全く寄らず…。いつもなら必ず寄っていたのに…。不思議〜confident

                      
先日、まだ大量に残っていたペレット類をどうしようか

迷っていた時、ちょうど一ヶ月の2/6にムクにごはんをあげて、

そして翌日処分しようと決めた所でした。

出掛けている間ムクの事を思い出さず、住吉大社ではお詣りするのみ。

ただ、お詣りが終わってなんばへ出てからは、このうさぎの文房具、

そして時々買いものをしていたペットショップの気になるうさぎを

チェックし、帰宅したのでした。気になるうさぎというのは、

また飼いたい、家族として迎えたいというのではなく、まだ1ヶ月

ちょっとの仔うさぎで健康状態が気になるので、なんばへ行く度

チェックしていたのです。今日見ると、少し毛並みも良くなり、

“商談中”という貼り紙があったので、優しい飼い主さんの所へ

行けるといいなぁ、と旦那さんと二人その仔を見詰めて話していました。

                  
今日は初辰まいりでしたが、なんだかうさぎ尽くしの日でもありました。

ムクが引き寄せたのか、とても不思議な一日でした。

昨晩まで、ムクの話をすると涙が出て止まりませんでした。

でも、泣いてばかりいられない。自分の心に素直になるのは

良いことだけど、ムクの事で泣くのはもうよそう。

                       
今、私の左横のムクの写真の周りには林檎、大量のペレットとお水、

そしてブロッコリーの葉。大好物の苺がなくて、ごめんね、ムク。

ちょうど一ヶ月、私の中で一区切り付けてしまうけど、ムクの事は忘れない。

                        

Ts3i0020

(2008年8月15日撮影の写真)

初辰まいり2月(2011)

2011年2月の初辰まいり。

日曜日だから慌てる事もないのですが、平日通りに6時に起きclock

いつも通り朝食を摂り、準備をして電車にて住吉大社へtrain

P1070116

阪堺線ホームの金魚。

2年前にも見たのだけど、大きくなっていた金魚もいて、

大切に駅員さん達に飼育されているみたいnote

                     
住吉大社は、平日のお詣りよりも1時間半程遅い到着だったので、

参拝客も少し多く、露店もほとんど商品が並んでおり、9時という

時間にも関わらず結構な賑わいでした。

                 
今日もいつも通り、種貸社→楠くん社→浅沢社→大歳社と回りました。

途中、楠くん社手前に夫婦楠という大きな楠の木があるのですが、

そこにもいつも通りお詣りしました。初辰まいりの後は侍者(おもと)社に

夫婦仲良く、そして私達夫婦に良い縁が訪れる様にとお願いしました。

その後本殿に詣り、家族全員の健康と幸せを願いました。

                         
今回は今年初めての初辰さんでのおみくじも引きました。

今年は第七番、小吉でした。

  我が盛りやよいづ方へ行きにけむ 知らぬ翁に身をば譲りて
                        (藤原清輔)
    このみくじにあう人、時の早さを知る。

 ・対人面ーこれから先まで続く友人関係をつくるが吉。 
 ・仕事運ー可能だからといって全部をかかえ込まないで。
 ・体調面ー人生設計の中に健康関係もとり入れて。 
 ・幸運のカギ=鏡

以上でした。

住吉大社のおみくじは、これまでもその年のテーマや目標に

近い内容で、その一年を過ごす為の参考になる事が多々ありました。

今年も、今後を踏まえての健康・体作りと、頑張りすぎない、

そして友人関係作り、少し気に留めて日々過ごしていきたいと思います。

それから幸運のカギの鏡。自分自身のありのままを映すもの。

まずはピカピカにして、自分の心と向き合っていきたいと思います。

                       
Ts3i0041

住吉大社内にある翡翠の撫で兎heart

P1070120

朝日を浴びて、とっても清々しい初辰まいりでしたshine

2011年2月 3日 (木)

ぶらりなんばへ

今日はなんば界隈へ出掛けて来ました。

まずはなんばパークス。次はなんばシティー。そしてなんばシティーの

建物の外へ出て、前から気になっていた千日前の雑貨屋さんへ。

そして無印に行こうと移動していると道具屋筋を発見。

ここは以前中華鍋を買いに行って以来、行っていなかった場所。

Ts3i0040

目的のものが見付かるかも〜、と期待しつつ、探して来ました〜。

3軒目に入った食器屋さんで見付けたのがコチラ。
         ↓
P1070055

茶こし付きのポット。

実は昨晩、使っていた急須を欠けさせてしまいました。

ちょっと使い辛い所もあり、使っている湯飲みに合うものを

昨年から探していました。

P1070064

普段使っている湯飲みと並べると、違和感なしsign01

そして、このポットの支払いをして、包装してくれている間に

店内奥にあるお箸コーナー発見。綺麗なお箸を見付けたので、

昨年末にお箸の買い替えをし損ねていた事もあり、今日の買い物では

予定外だったけど迷わず購入しましたhappy01

P1070062

上の黒と赤い部分にあわび貝のうさぎが付いています。
     ↓
P1070061

今日の目的は急須(ポット)だったけど、ポットだけでなく

お箸も気に入ったものを購入出来、納得のお買い物&お出掛けでした。

                        
  *今日は久しぶりに歩数計を付けました。8990歩、いい運動でしたnote

2011年2月 2日 (水)

お土産

午前中、病院帰り(病院はウチの近所です)の母が持って来たものは、

P1070045

「割」チョコレート

実は、これは母の好きなものなんです。

昔は実家の下の市場の中にあるお菓子屋さんで、量り売りの

お菓子が並んでいて、おかきも飴もキャラメル、チョコレートも

量り売りでした。もちろん普通の袋入りのスナック菓子や飴や

キャラメル等も置いてあったのですが、母は量り売りのものを何種類か

購入して置いてくれていました。そんな中でも割チョコが好きで

時々買っては、母娘で「硬いな〜」と言いながらよく食べたものです。

                    
20年程前に市場からスーパーに変わり、もう量り売りのお菓子等は

買えないのですが、ここ数年1月下旬頃から今のスーパーでは袋入りの

割チョコが並ぶ様で、母も見付けると即買いの様子。先週末実家に

行った際、そのスーパーで見付けたのですが、チョコレート専門店

からハガキが来ていた事もあって、今年は作らず買おうかな、なんて

思って買わずにいたら、私が頻繁にお菓子作りをしているのを知って

いる母は、今回お土産にこの割チョコを持って来てくれましたhappy01

貰った割チョコ、400gもあります。これは、“買わずに作る”ですねwink

時間もたっぷりある事だし、バレンタインデーまでに旦那さんと両親の

分、チョコ菓子を作ろうと思いますnote

2011年2月 1日 (火)

新しいうさぎ型でクッキー

先日購入したうさぎ型でジンジャークッキーと豆乳きなこクッキーを。

P1070044

いつも作るジンジャークッキーではなく、

ジンジャーシロップを作った時のジンジャースライスをみじん切りにして

蜂蜜の代わりにジンジャーシロップを入れて作ってみたのですが、

生地がまとまりにくい上、みじん切りの生姜で型抜きもしにくい…coldsweats02

何個か型抜きをした後、型抜きは諦めて包丁で切る事に。

見た目はキレイではないけど、味や食感はなかなかGOODですwink

                  
P1070043

豆乳きなこクッキー。(作り方はコチラの本です)

使った抜き型は小さめなので、型抜きにかなり時間が掛かりました〜。

バターや卵を使っていない生地だからか、焼く前の生地の扱いに

手間取りましたが、焼いた後冷ますと、しっかりしたクッキーに

なりました。

              
少し前にバターを使ったクッキーを作って、風味の違いを感じましたが、

旦那さんの体の事を考えると、普段はコチラの方が体に良さそうです。

次は、豆乳とココアの組み合わせにも挑戦してみようかなhappy01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »