« もう一つ… | トップページ | 手作りの一日 »

2011年2月16日 (水)

疲れた確定申告

不妊治療を始めてからは医療費もかなりかかるので、

ここ数年は毎年確定申告に行っています。

後になると面倒になるし、明日は雨の予報だし、明後日はちょっと

予定が入っているし…、という事で区役所に行って来たのですが…。


                         

さすが初日、午前の受付時間内に行ったにも関わらず、

かなり人が殺到していた様で受付は既に終了の立て看板が…sad

しかし一応確認をと思い聞いてみると、「午後から来られるなら」と

番号札を渡してくれ、一旦家に帰る事に。

早めの昼食をとり、午後一に行きましたが…。

今年の確定申告は待ち時間が長かった〜。何せ他の方は税理士さんが

スムーズに進めているので、2人(もしくは2組)を相手に交互に

説明したり作業させたり(書類の添付等)で上手くやりくりして、

相談が無い方は5分程度で終わるものを、私の担当の税理士さんは、

私が座ってから一度も私に説明や質問をする事なく30分以上待たせた…angry

当然、怒りましたよ〜。その前に、過呼吸気味になってしまいましたけど…。

見かねた税務署の方が対応してくれ、ものの5分と掛からず、

次のパソコン入力待ちに移動出来ました。ここでの待ち時間は

さっきの待ち時間が響いたせいか、更に長かった…。私の隣に座った

おばちゃんは番号札が70番。私は30番でしたから…bearing 余計に

さっきの税理士さんに腹立ちましたpout

医療費は不妊治療は一度だけなので、100万超えではありませんが、

そこそこあったので還付金はある事も、前日の計算で分かっているのに、

パソコンコーナーの方の入力が終わると、「納税○○○○円です」って。

さすがに若いバイトさんだったので、怒る事も出来ず、

「医療費控除に来たのに?」と聞くと、ニッコリ笑って小学生の様に

「はいっ!」と手を挙げて係の担当者(責任者)を呼ぶ始末…。

担当者の入力で前日の計算通りの還付金が表示され、ほっとしましたが、

今年の確定申告は本当に疲れました〜despair

                   
今日は、朝から色々予定を立てていたのに、確定申告で疲れてしまい

何も出来ず、というより、する気がしないsad


Ts3i0049

ブログ作成をしながら、甘いチョコで気分を落ち着かせました。

                
明日は、今日出来なかった予定の分もあって、忙しくなりそうです。

« もう一つ… | トップページ | 手作りの一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みかんさん
おはようございます。
確定申告お疲れさまでした^^
役所仕事は本当にイラっとする事が多いですよね~~、最近はだいぶ改善されたようですが、それでもまだまだ民間のようにはいかないですかね。
確定申告、家は自営なので毎年ギリギリになって夫がやってます^^;
ブ、ブラックサンダー!!美味しいですよね~♪私も大好物です^^
ちびサンダー??知らなかった、今度探してみよう♪

♪rikoさん♪
いや〜、昨日は本当に疲れました〜bearing
お役所仕事はこんなものなのかなぁ、と思ったりします。

ブラックサンダー、美味しいですよね。ウチは旦那さんが大好物で、時々行く100均で4個¥105円なので、見付けると必ず購入ですhappy01
ちびサンダー、こちらも美味しかったですよ。写真の通りthunderマークが付いています。先日、北海道限定のホワイトブラックサンダーがあるのを何かで見ました。食べてみたいけど、大阪じゃ売ってないかなcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もう一つ… | トップページ | 手作りの一日 »