« カゴとカップ | トップページ | 連休初日 »

2011年2月10日 (木)

甘夏のマーマレード

先月、実家に行った時に貰って来た甘夏。マーマレードを作ろうと

決めてはいたものの、なかなかやる気が起こらず、プリンターの

机の下で寝かせておりました〜coldsweats01 “そろそろ作らんと!”と

や〜っとエンジンも掛かり、昨日作ってみました。


実は、以前一度挑戦したものの、ちゃんと下準備せずに作ったので、

苦〜いマーマレードが出来、食べるのに困る程でした〜。


P1070147

使ったのは7個。だいたい2.4kgでした。

きれいにタワシで表面の汚れを取り、皮に切れ目を入れ皮を剥き、

ひたすら千切りに…。

P1070148
                      
切った皮の苦みを取る為に3回茹でこぼして、昼食の間、更に

苦みを取る為に水に漬けていました。

P1070149

皮と実(適当にカット)と種。皮だけでかなりの量です。

                      
ネットで色々調べると、種を使われる方が結構いらっしゃったので、

そのやり方を採用させて頂きました。

種と水を鍋に入れ、水分が半分ぐらいになるまで煮詰めて種を取り出し、

その鍋の中にカットした実を入れ、焚き出します。しばらく焚くと

果汁が出て実がくずれ水分が多くなったら、水分を搾った皮を入れ、

混ぜてしばらく置いたらコトコト焚きます。

コトコト…コトコト…。途中、砂糖を何回かに分けて加えました。

今回私は、甘夏の半分の量で作りましたが、甘めが好きな方は多めの

方が良いかもしれません。

P1070151

出来上がったマーマレード。

混ぜること一時間。右手の人差し指がジンジンしていましたが、

味見をして納得sign01 以前作った時の様な強烈な苦みはなく、

少しの苦みと甘夏の酸味とが効いていて、美味しく出来上がりましたhappy02

                   
P1070153

大きい瓶3本と小さい瓶1本になりました。

沢山出来たので、近い内に実家と友人にお裾分けですwink

« カゴとカップ | トップページ | 連休初日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みかんさん

ジャム美味しそうですね♪
作れないけど、マーマレード大好物です^^

エプロンつけてジャムを作る姿を想像しちゃいました~いろいろ手作り、いい感じですね^^

甘夏のマーマレード、いいですね(^O^)!
とても美味しそうです~。
この時期は伊予柑や金柑など、色々ありますから、楽しいですよね☆

ホットケーキにトーストに、お料理にも使えますね♪
紅茶や白湯に入れても。
あぁ、食べたい!(笑)

♪rikoさん♪
美味しく出来ましたよ〜。
私は市販のマーマレードは苦手だったんですけどねcoldsweats01

先日作ったエプロン付けて、作りましたよwink
昨日のマーマレードは量が多く、一日仕事でしたが、
エプロンのお陰で気分も上々でしたhappy02
早速汚れてしまいましたけどねcoldsweats01

          
♪necoccoさん♪
マーマレード作りって、ほんと手間が掛かりますね。
時間は掛かったけど、美味しく出来て、正直ほっとしましたcoldsweats01

昨日は味見にチョコレートに乗っけて食べてみました。
柑橘とチョコの相性、良いですね〜happy01
この組み合わせでバレンタインチョコが出来ないか、
今思案中です。

みかんさんのマーマレードおいしそうですねheart04
手作りいいですねhappy01
おいしそうですheart04
青汁も以前から興味ありますeye
また効果を教えてくださいね!!

♪うさこさん♪
うさこさん、ありがとうございますnote
美味しく出来ましたwink
最近やっとエンジンが掛かり出したので、
色々な手作りの楽しさを味わっています。

青汁、興味ありますかsign01
一日置きにしか飲んでいませんが、
しばらく続けてみて、また報告しますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カゴとカップ | トップページ | 連休初日 »