« 天然生活3月号 | トップページ | お土産 »

2011年2月 1日 (火)

新しいうさぎ型でクッキー

先日購入したうさぎ型でジンジャークッキーと豆乳きなこクッキーを。

P1070044

いつも作るジンジャークッキーではなく、

ジンジャーシロップを作った時のジンジャースライスをみじん切りにして

蜂蜜の代わりにジンジャーシロップを入れて作ってみたのですが、

生地がまとまりにくい上、みじん切りの生姜で型抜きもしにくい…coldsweats02

何個か型抜きをした後、型抜きは諦めて包丁で切る事に。

見た目はキレイではないけど、味や食感はなかなかGOODですwink

                  
P1070043

豆乳きなこクッキー。(作り方はコチラの本です)

使った抜き型は小さめなので、型抜きにかなり時間が掛かりました〜。

バターや卵を使っていない生地だからか、焼く前の生地の扱いに

手間取りましたが、焼いた後冷ますと、しっかりしたクッキーに

なりました。

              
少し前にバターを使ったクッキーを作って、風味の違いを感じましたが、

旦那さんの体の事を考えると、普段はコチラの方が体に良さそうです。

次は、豆乳とココアの組み合わせにも挑戦してみようかなhappy01

« 天然生活3月号 | トップページ | お土産 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天然生活3月号 | トップページ | お土産 »