« 新しいうさぎ型でクッキー | トップページ | ぶらりなんばへ »

2011年2月 2日 (水)

お土産

午前中、病院帰り(病院はウチの近所です)の母が持って来たものは、

P1070045

「割」チョコレート

実は、これは母の好きなものなんです。

昔は実家の下の市場の中にあるお菓子屋さんで、量り売りの

お菓子が並んでいて、おかきも飴もキャラメル、チョコレートも

量り売りでした。もちろん普通の袋入りのスナック菓子や飴や

キャラメル等も置いてあったのですが、母は量り売りのものを何種類か

購入して置いてくれていました。そんな中でも割チョコが好きで

時々買っては、母娘で「硬いな〜」と言いながらよく食べたものです。

                    
20年程前に市場からスーパーに変わり、もう量り売りのお菓子等は

買えないのですが、ここ数年1月下旬頃から今のスーパーでは袋入りの

割チョコが並ぶ様で、母も見付けると即買いの様子。先週末実家に

行った際、そのスーパーで見付けたのですが、チョコレート専門店

からハガキが来ていた事もあって、今年は作らず買おうかな、なんて

思って買わずにいたら、私が頻繁にお菓子作りをしているのを知って

いる母は、今回お土産にこの割チョコを持って来てくれましたhappy01

貰った割チョコ、400gもあります。これは、“買わずに作る”ですねwink

時間もたっぷりある事だし、バレンタインデーまでに旦那さんと両親の

分、チョコ菓子を作ろうと思いますnote

« 新しいうさぎ型でクッキー | トップページ | ぶらりなんばへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みかんさん、私もこの割チョコで手作りチョコを作っていました。
手作りと言っても、湯せんして溶けた所にバターを混ぜるだけ・・・。
後は、ブランデーかラム酒で香りを付けると出来上がり。
とっても簡単ですが家族が気に入っていて、毎年作っていました。
しかし最近はどこのスパーにも売っていなく、他の割チョコで作っていますが、ここのが一番いいお味だと思います。

お菓子作りがお得意のみかんさん、どんなチョコを作るのでしょうか?
ご主人、きっと喜びますね♪

♪usagiさん♪
usagiさんは、この割チョコで手作りチョコを作られていたんですね。
実は私はこのチョコ、初めてなんですよ。なので、今晩少し味見して、
チョコレートドリンクにしてみました。
チョコレートドリンク、美味しかったです〜note

手作りチョコですが、ブラウニーを作ろうかと思っていますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいうさぎ型でクッキー | トップページ | ぶらりなんばへ »