« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ホーローのキッチンバット

もう何年使っているのだろうか、私のお気に入りキッチングッズの

一つに、ホーローのキッチンバットがあります。

確か10年以上前だったか、フェリシモで購入したもの。

P1070266

うさぎのイラスト入りで、大小2個セットです。

イラストはこんな感じ
     ↓
P1070268

うさぎが3匹。

このバットの他、パンを入れる容器もあったのですが、

当時あんまりパンを食べなかったので、必要ないと思い、

購入しませんでした。今になって、買っておけば良かったと思います。

もうかなり使い込んでいるので、少しキズがあったりするのですが、

なかなかこういう商品と巡り会う事もないので、大切に使うつもりです。

2011年3月30日 (水)

エコ、シンプルな生活

不妊治療がきっかけだと思うのですが、体に良い物、良い事をと

考えている内に、エコ(エコロジー)を気にする様になりました。

体に入るもの、触れるものと考えていくと、普段食べるものや洗剤等…。

節約している事もあって、お惣菜等買う事もほとんどなく、外食も

かなり少なめです。元々何かを作る事に興味があるので、

作れるもの(作れそうなもの)はなるべく作る、という事をしていると、

本来の味を知らずにテレビ等で興味を持つと挑戦してみたり。

市販の味を知らずに作った物の一つが、食べるラー油です。

最初に作ったのは美味しく、材料も簡単に揃うので、買うつもりも

なく、今も月に1〜2回作っています。

石鹸作りも元々は作ってみたいと始めた事でしたが、今では

廃油を使った石鹸作りが主になっています。揚げ物をした油を

捨てる事なく、食器洗いや掃除、時々洗濯にも使うので、

我が家では大変役に立っています。

                  
今回、東日本大地震の影響で原発事故が起こり、関東方面の方々は

計画停電もあり、節電をされています。

私の住む大阪では全く影響がないのですが、毎日見聞きする原発の

詳細からきちんと原発の事を知ろうと思い、ちょうど旦那さんが

調べていたものを少し読んでみると、国内には今ある原発の他、

運転準備中のものや、計画中のものもある事を知りました。

たまたま私の住む大阪にはないだけで、全国にこんなに沢山あるとは…。

便利な電化製品や24時間営業のお店も増え、ありとあらゆるところで

電気は使われています。

その他にも、原発で働かれていた方の著書があり、それの一部を

ネットで読む事が出来ました。今の福島原発の事も遠く離れていても

恐怖に感じるのに、その方のお話は更に恐怖を感じました。

便利になり過ぎた生活、ちょっと見直すべきじゃないかと私なりに

考え、私に出来る事から始めてみる事にしました。

まだスタートして一週間も経っていませんが…coldsweats01

“食器乾燥機の使用を極力控える”事。私はだいたい一日2回、

一回に30〜40分で使用していましたが、ここ数日は使っていません。

これを一ヶ月使うのと使わないのではだいぶ違いがあると思います。

ウチでは数年前から炊飯器も使っていないので、かなり節電に

なっていると思います。他にも何か…、と考えて、見ないテレビは

消す、ホットカーペットをこまめにチェック。そして、夜更かし。

夜更かしすると、当然どこかに電気が必要なはず。健康の為にも

良いし、夜更かしは止めて(一応日付が変わる前に寝る事にしている

のですが)早寝早起きして、心も体も、そして環境にも我が家の

お財布にもエコな生活を心掛けたいと思っています。

                     
シンプルな生活ですが、なるべく必要のないものを買わない様に

心掛けています。雑貨屋さんや手芸屋さんに行くと、ついつい用途も

考えず、可愛い〜heartと思って買ってしまう事が多かったのですが、

これをなるべく止める努力をしています。自分の心にブレーキを掛けるのは

本当大変ですから…coldsweats01 

食器類も昨年から処分しては、少し買い足ししていましたが、

後は長く使える必要なものだけを買う様にして、必要なものだけに

していこうと思っています。衣類はちょうど季節も変わるし、

箪笥や衣類ケースの中を見直して、着ない、着られないものは処分し、

食器類と同様、必要なものだけにしていこうと思います。

…とまぁ、我が家なりのエコ、シンプルな生活ですが、

これで身も心もかなり軽〜くなるはずですclover

うれしくない花粉症デビュー

先々週、風邪の初期症状が出ていて、週末には少し微熱もあったので、

掛かり付けのお医者さんに4日分のお薬を処方して頂き、そして先週の

連休明け。何となく体のだるさは残るものの、少し楽かなぁなんて

思っていたのですが、鼻水と目(特に目頭)の痒みだけがしつこく残る…。

今年の風邪はこんなのかな、と思っていたら、旦那さんから一言、

「花粉症やな。」と…。まさか私がsign02と思いたいところなのですが、

睡眠不足にならない様にしていると、体のだるさは無くなったものの

鼻水と目の痒みは未だにまだ取れませんweep

認めたくはなかったけど、やはりこれは花粉症の様。

あぁ、とうとう花粉症になったのね、そんな感じですsad

花粉症歴10年以上の旦那さんによると、睡眠不足や疲れやストレスが

溜っていると、症状も酷くなるという事なので、疲れやストレスを

溜めない様に気を付けています。

初めて水の様に流れる鼻水を経験したのですが、朝、朝食やお弁当の

準備中、何度手を止めて鼻をかんだ事か…。ここ数日はだいぶ楽

なのですが、いったいいつまでこの症状が続くのか…。

不妊治療の準備中という事もあって、今まで以上に体調管理を

考えていましたが、睡眠不足、疲労、ストレスは溜めない様に

気を付けなくては、と思う今日この頃ですclover

2011年3月29日 (火)

ユニクロのTシャツ

昨年、旦那さんが切り絵を始めた頃に旦那さんの切り絵の参考に

なればとお思い、あるブログを時々見ていたのですが、

その方の作品がユニクロのTシャツとして販売される事を少し前に知り、

欲しいなぁ、と思っていた所、先週土曜日の折り込みチラシに

土日限定で安くなっているのを見付け、早速近所のユニクロで

買って来ました。

P1070269

(写真を撮る前にアイロンすれば良かった…)

作者の方はgardenさんといって、自然の動植物をモチーフとした

繊細な切り絵が特徴です(ユニクロのタグより)。

Tシャツはうさぎ柄と猫柄があったのですが、うさぎ好きの私は

迷わずうさぎを購入〜note

P1070270

                    
値札と一緒に付いていたタグにも、別の切り絵が付いていて

捨てるのが勿体無いと思うぐらいです。

                    
まだ少し寒い日々が続いていますが、暖かくなったらこのTシャツを

着るのが楽しみです〜note

2011年3月28日 (月)

りんご頒布会 No.7

大地震の影響で、りんご頒布会はもう来ないだろうと思っていたところ、

“震災による配達の遅れについて”というお知らせが届き、それから

一週間経ったか、3/28(月)今日、りんごが到着しました。

P1070271

サンふじ(赤)とシナノゴールド。

ウチでは実家の分と2軒分注文しており、今回は実家の母にも

地震で頒布会の残りは来ないかもしれないかも、と一応話して

おいたのですが、郵送によるお知らせと、そしてもう少しずれ込む

のではと思っていたのに、運送業者の変更をされた様で、

商品の発送もしていただけ、無事りんごが到着し、嬉しさと共に

とてもありがたく思っています。


                               
今回の地震後、いつもは当たり前だと思っていた事に、

とても感謝する様になりました。家族と一緒にいられる、

住む家がある、食事が出来る、お風呂に入れる、そして

お布団で寝られる…、他にも色々あります。

こちらの津軽甘熟りんご研究会のりんごも、毎年注文し、

毎月種類の違うりんごを楽しめる事が、もう当たり前になっていました。

毎日、食事の際は、食べられる事の有り難さ、感謝をしてから

頂く様にしています。

今回送って頂いたりんごも、感謝して頂きたいと思います。

2011年3月26日 (土)

二人で自転車

今日は、以前なら車で行っていたスーパーマーケットまで、

夫婦二人で自転車でお買い物〜bicycle

自転車でと言っても、先日の不妊治療の病院よりも少し近いのですが…。

                     
今日は、区内にある渡船で隣の区へ移動しましたship

Ts3i0075

船からの一枚です。

ここの渡船は確か3度目。滅多に乗らない上、いつもなら

この写真に写っている橋を車で通っていたので、下から見る景色は

とても新鮮です。

Ts3i0076

ボケボケの写真ですが、あの船に自転車ごと乗って、乗船料は無料です。

区内に数カ所ある渡船、だいたい一時間に3〜4本。朝の通勤通学時は

少し多めになります。今日は土曜日だったので、行きも帰りも

10人弱の乗船でした。

                             
今日は、行ったスーパーマーケットで、大阪産のいかなごが安かったので、

我が家と実家用にそれぞれ2kgずつ購入し、帰りに実家へ寄って

お好み焼き(モダン焼き)をよばれて帰って来ました。

実家からの帰りも、最短距離で帰る為にまた別の渡船に乗りました。

水面にユラユラ浮かぶカモメ達。お陽さんの光が海に反射して

キラキラする様子。たった数分の乗船ですが、なんとのどかなことか。

写真も撮り損ねるぐらい、久しぶりに実家近くの海を眺めての乗船でした。

                        
Ts3i0078

スーパーマーケットから帰り、渡船を降りた所にある

木津川千本松浪速百景』。

今では想像出来ないけど、昔はこんなんだったんだろうかconfident

                             

2011年3月24日 (木)

カウンセリング外来

しばらくお休みしている不妊治療ですが、少し前に病院のHPを

見てみると、不妊治療や婦人科外来の他に“カウンセリング外来”

というのが出来ていました。カウンセリングかぁ…、と思い詳細を

読んでみると、私の様にお休みしていて治療再開を考えている、

費用や治療等での相談等、直接医師に相談出来るというものでした。

2月に病院のブログを見ていたところ、治療に関してちょっと気に

なる記事があり、その後も不定期に続編の様に記事が掲載されて、

これは一度直接先生に聞いてみたい、と思っていました。

ムクの事や旦那さんの検査等もあって、不妊治療からは遠ざかって

いましたが、旦那さんとも治療について色々話をした結果、今後の事も

含めて、ブログで見た治療に関しても聞いてみる事にし、そして

今日、カウンセリングを受けて来ました。

                     
カウンセリングは、久しぶりに会うF先生。ムクの事、旦那さんの

体調・検査等もあって、病院に来るのがこの時期になってしまった事

等話し、そして本題の治療の件。病院のブログに書かれていた

“慢性子宮内膜炎”。この慢性子宮内膜症炎は、子宮鏡検査を受け、

採取した内膜組織を染色した上での結果、慢性子宮内膜炎と診断

されれば、抗生剤での治療を受けるとの事。この治療を受けてからだと

着床率が少し上がっている記事を見た私は、可能性があるなら、

この検査を受けてみたい、と思い、検査や慢性子宮内膜炎だった場合の

治療期間、そしてIVFの治療法等、質問したいと思っていた事は

今回のカウンセリングで全て聞く事が出来ました。

私の年齢の事もあり、先生は少しでも早く採卵し、受精卵を凍結した

上での慢性子宮内膜炎の検査を考えていらした様でしたが、

旦那さんのここ数ヶ月の体調や検査、薬での治療中等を話すと、

お薬を止めた後の方が旦那さんの方も今までよりもベストな状態で

不妊治療が出来るのではないか、という事になり、大まかな治療計画は

先生との話で決まりました。まずは子宮鏡検査を受けるのですが、

旦那さんへの今日の報告と協力者である旦那さんの同意も必要。

カウンセリングでの先生との話を全て伝え、大まかな治療計画を

話し、一応は納得してくれた感じです。旦那さんの事だから、

後日、次々と質問があるとは思うけど、旦那さんの疑問や

不安点も含めて、じっくり話していこうと思っています。

                           
まずは一歩前進です。

ムクの事や旦那さんの体調や心の問題。そして金銭的な事もあって、

なかなか前に進めずにいたけど、今回の地震を機に、今自分自身が

どうしたいのか、何をやるべきなのか、考えていました。

被災地の方々には一日も早く、元の生活に戻って頂きたい。

私(私達夫婦)に出来る事は、わずかながらの義援金という形でしか

ありません。こういう災害は他人事ではなく、いつ自分に起こっても

おかしくない事でもあります。では、今の私は何を…、と考えた時、

やはり後悔しない日々を送る事だと、そう考えました。

不妊治療を受けるには、年齢的に全くの余裕がありません。

今しかない、そう思ったら、マイペースでスローな私でも

自分の目的の為に進む、それのみでした。

とは言っても、今日病院でカウンセリングを受けただけなんですけどね。

まだ寒い春の一歩手前で、私のやるべき事は準備段階ですが、

春になればスタートです。

2011年3月23日 (水)

春はすぐそこ…。

昨年9月に種蒔きしたワイルドストロベリーですが、陽当たり等の

条件の悪い中、何とか少しずつですが成長してくれています。

芽が出て少し大きくなった時に植え替えし、枯れかけ(根腐れ?)の

危機も乗り越え、日照時間を増やす様に置き場所を変えながら様子を

見る事数ヶ月…。

Ts3i0072

ゆっくり成長しているワイルドストロベリー(奥と左手前)。

奥と手前ではだいぶ大きさは違いますが、数週間前にここに移したら

少し安定しています。葉っぱの大きい方は、中を覗くと新しい葉っぱが

今にも伸びて葉っぱを広げようと準備中です。

ここのところ、大阪だけでなく全国的に少し暖かくなっては冬に逆戻りの

様な気候が続いていますが、確かに季節は春に近付いている様です。

                              
今日は、お昼前に自転車で買い物に行く途中、もう一つ、春の訪れを

感じました。自宅近くの橋の上から見える桜の木。沢山の蕾を

付けていたのですが、もう咲く寸前でした。今日も寒い日で、

やっと風邪が治ったばかりの私には、冷たい風がキツくも感じましたが

春はそこまで来ていると思うと、気持ちも一歩踏み出せそうな

そんな感じさえします。

2011年3月22日 (火)

新しいテレビ

3/8に部品交換をした上、処分してウチには無かったテレビですが、

先週土曜日、や〜っと新しいテレビが我が家に仲間入りしました。

処分をしてすぐは、一ヶ月ぐらいテレビの無い生活をしようかと

話していたのですが、その後あの巨大地震があり、ラジオだけでは

情報も少なく、何より現状を画面を通して知る事が出来ない。

見たい番組が観たい、というよりも、情報を得るという事に

不便さを感じ、テレビの下見をしていた事もあり、見やすい事、

狭い我が家サイズである事(旦那さんは当初37型希望だった)、

そして家計に優しい価格である事の全てをクリアしたテレビを

見付け、やっと購入しました。

26型と小さめではありますが、私が希望していたサイズ。

せめて32型が欲しかった旦那さんですが、新しいテレビを

設置しながら、「これがウチに合ってるな」と。

今の自分達に合った、物、生活を旦那さんは旦那さんなりに

感じた様でした。

                       
厳しい家計のやり繰りの中、仲間入りしたテレビ。

今度は5年程度で故障なんて事にならず、10年は我が家で

活躍してくれる事を信じていますconfident


                         

2011年3月17日 (木)

春を呼ぶ…

今週月曜日、確か大阪は暖かかったのですが、

昨日今日と大阪は真冬に逆戻りした様に寒い日が続いています。

旦那さんの話では、昨日雪がちらちら舞っていたそうですが、

今日はお昼前、自転車で買い物に出掛けると雪がちらちら。

そして帰る途中、吹雪いておりました。

                    
本題の“春を呼ぶ”ですが、月曜日、スーパーで買ったのが

“春を呼ぶ魚 いかなご”です。

いかなごの大きさと値段とを解禁から見ていたのですが、

いかなごも大きくなっており、お値段はまだ少し高めだったのですが、

天候等に左右され、様子を見ていると購入出来なくなる事もあるので、

取りあえず1kg購入して、久しぶりに釘煮を作りました。

P1070261

写真は月曜日の夕食で食べた釘煮です。

冷凍するとしばらく持つので、我が家の保存食となっています。

旬を味わえる事、本当に感謝です。

                   
全国的に寒い日が続いていますが、早く暖かくなって欲しいものです。

2011年3月16日 (水)

青い鳥

少し前にうさぎのワッペンを買った時に見付けた青い鳥のワッペン。

うさぎのワッペンを買う時に、とても気になっていたのですが、

その時はうさぎが1点しかなかった事と、無駄使いはダメだと

言い聞かせ、購入せずにいたのですが…。

どうしても気になり、休日の買い物の際もう一度見て、

そして月曜日、結局連れて帰って来ました。

P1070263

青い鳥のワッペン。

             
“青い鳥”というだけで惹かれたのかもしれませんが、

とても綺麗なワッペンです。

このワッペンとはまた違った感じの“青い鳥”も見付けました。

P1070262

こちらはナチュラルキッチンのもの。

水色ですが、こちらも“青い鳥”です。

                    
モーリス・メーテルリンクの『青い鳥』。

実は読んだ事がありません。何となくあらすじだけは聞いた事が

あったのですが、今日のブログ作成の前に少し調べてみたら、

ちょっと読んでみたくなりました。

                               
ところで2羽の“青い鳥”ですが、日曜日に誕生日を迎えた

友人に、手紙に同封してプレゼントしました(写真のものは私のです)。

私、地震の影響で少し混乱していて、手紙を書いて出したのは

翌日14日月曜日の夕方でした。


                           
幸せの象徴、幸せを運んでくれるとも言われる“青い鳥”。

友人だけでなく、沢山の人に幸せを運んで欲しい、そう願っていますclover

2011年3月15日 (火)

東日本大震災

    このたびの東日本大震災により、被害を受けられた

   方々に心からお見舞い申し上げます。

                            
地震が起こった時、ラジオを聴きながら私は縫い物中でした。

横揺れの最中、仕事中の旦那さんから電話があり、長く続く横揺れの中

ふらふらしながら家の窓や玄関を開け、ガスの元栓や電源を切ったり…。

テレビを処分して、まだ新しいテレビを購入していないので、

ラジオから聴く情報だけでは詳細は分からず、その夜に電器店に

購入候補のテレビを見に行って初めて現状を知りました。

見に行ったはずのテレビよりも、地震報道の画面に見入り

愕然としました。

阪神淡路大震災もかなり大きな地震でしたが、それを上回る地震…。

そして津波…。こんな恐ろしい事があるなんて…。

                          
ブログをする気分にもなれず、ただ毎日が過ぎていました。

大地震、津波の被害だけでなく、原子力発電所の爆発など、

被害は増えています。

どうか、どうか、一人でも多くの方が助かります様に。

そして余震による新たな被害がありません様に。

被災地の方々が、安心して毎日を送れます様、

一日も早い復旧、復興を願っています。

2011年3月11日 (金)

雑貨購入

布物を数点を作らないとプチ模様替えが進まないのですが、

昨日は縫い物は止めて、雑貨を見に行って来ましたbicycle

いつも行くナチュラルキッチンですが、以前買った布巾掛けが

使い勝手が良かったので布巾掛けと、新たにフック類が欲しかったので。

P1070257

ワイヤーラックとミニリース。

P1070258

フック2点とワイヤー布巾掛け。

少し前に買った布巾掛けとは違うものですが、あと1枚布巾を掛ける

だけなので、こちらを購入しました。横長のフックは台所で鍋つかみと

鍋敷きを引っ掛ける為。そして小さいフックはカーテンタッセル掛けに。

ワイヤーラックは調味料を入れているカゴの上の空間を活かす為に。

ミニリースはちょっとした彩りにnote

                      
まだまだ収納boxやら雑貨やら色々欲しいところですが、我が家は節約中〜。

テレビの購入も近々ありそうだし、不妊治療の方もそろそろ準備したいし、

使い回せるもの、作れそうなものはなるべく工夫してプチ模様替えを

進めていきたいと思います。

今日は縫い物の一日になりそう〜happy01

2011年3月10日 (木)

ウォールポケット

昨日は午後から部屋のプチ模様替え〜note

まずは、先日テレビを移動した際、テレビを置いていたメタルラックを

移動させてそのまま使っていたので、使い易い様に棚板の高さを移動。

その後、少し錆び付いていたので、錆び落としクリームで少し磨き設置。

ラックの上は収納ケースやらまだ揃えたいものもあるし、別のメタル

ラックからも物を移動させるつもりなので、後日改めて収納し直しです。

そのメタルラックの横にあったのがウォールポケット。

長さがあり、90cmの高さのラックの上に乗っかってしまうので、

使い勝手を考えて“切る”事にhairsalon

P1070252P1070253

左が今まで使用していた原型。右は半分にカット。

                      
このウォールポケット、かなり分厚めの帆布で作られており、

しっかりした作りで、フック用の穴の開いている上部は鉄板入りです。

かな〜り昔、“美しい部屋”の懸賞に当選して、ブリキ缶(大中小3個)と

ホーローの容器(2個)と共に送られて来たもので、お気に入りです。

お気に入りなのですが、使い辛くなるのはちょっと困るしね。

買い替えなんて勿体無いし、それなら工夫してみようって事でwink

P1070254

在庫の布の中で、これが一番合う!と思い、少し前に作ったエプロン

のオリーブ柄を使いました。帆布が二重三重になった部分に更に布を

重ねてミシンを走らせるのはちょっと苦労しましたが、何とか出来ました。

                            
テレビの無い生活で時間が有効に使え、プチ模様替え再開で〜すhappy01

2011年3月 9日 (水)

テレビのその後

テレビの部品無償交換で、某電機メーカーの方達が昨日の午前中

やって来ました。まずは、無償交換の前に、故障と思われる

パチパチ音のチェック。どうやらブラウン管では無かった様ですが、

修理費用に2万円ぐらいは掛かるらしい。結局出張費用とか入れると

3万近くするはずだし、修理した所で、また同じ現象が起こる可能性

もあるとの事でその部分は修理せず、処分の際に部品の破損で怪我等

あっても困るので、リコール対象の部品の無償交換のみして頂きました。


実は、今回のテレビの件で、かなり模様替えが進み、テレビを置く所を

確保していません。ゆくゆくは棚の一部にテレビを収納する事に

話はまとまっているので、取りあえずは部品交換したテレビが邪魔で…。

部品交換してもらって30分程経った頃か、近くを廃品回収業者の

車が通り、慌てて旦那さんは車を追い掛け走る走る〜run10分後、

バタバタと帰宅し、連れて来たのは廃品回収業者の兄ちゃんでしたsign01

10時半過ぎに部品交換をしてもらい、11時過ぎにはもうテレビは

ありませんでした〜。

                    
テレビ?まだ買ってませんcoldsweats01

昨年ぐらいからシンプルライフを目指してはしたけど、

ここまでシンプルになるとは想像もしていませんでしたwink

旦那さんの言う、“色んなものを削ぎ落とす時”なのかもしれません。

ムクがいなくなってから始まった、新しい生活。車も廃車し、

テレビのない生活、おまけに実家のピアノも処分。ピアノ意外は、

ムクが居てたらきっとそのままだったんじゃないか、と思うのですが…。

今年に入ってまだ2ヶ月と9日しか経っていないのに変化し続けています。

ムクがここにいないのは、とても悲しい事ですが、ムクが与えてくれた

新しい生活だと私も旦那さんも思っています。チョット前向きデスclover

                        
テレビの方は、どこのものが良いか少し時間を掛けて検討し、

我が家にあったものを購入したいと思っています。

それまでに、プチ模様替えと断捨離、そしてプチ模様替えに必要な

手作りの毎日となりそうですnote

2011年3月 8日 (火)

検査結果

*旦那さんの話です。

今日は2/25に受けた検査の結果の判る日。

2/25の検査は、血液検査、尿検査、超音波検査、MRI検査。

中待ち合いで待つ旦那さんの名前が呼ばれ、私も一緒に入って

検査結果を聞く事にしました。

先生は開口一番、「どこも問題無かったです」と笑顔でした。

超音波検査もMRI検査も詳しく説明して頂き、全く悪い所がない、と。

血液検査はまだ若干数値は高いものがあるものの、アルコール以外は

気にしなくていいとの事でした。今掛かり付けの先生から処方して

頂いているお薬も飲んでも飲まなくてもいい、とか。

ほっとしたというか、何にもなくて良かった〜。

一番喜んでいる、ほっとしているのは本人。かなりの緊張状態が

続いていたのか、22時には寝てしまいました〜sleepy

                             
検査結果と今後の事を聞く為、夕方、掛かり付けの病院へ行った所、

これまで同様お薬を続けるとのこと事。そして一年後、再度超音波

検査を受ける事となりました。

血液検査はまだ標準値ではないものもあるので、無理のない程度に

これまでの生活を続けていこうと思っています。

                               
今日の検査結果で、旦那さんの気持ちもだいぶ晴れた様子。

気持ちの安定が、更なる一歩になる、そんな気持ちになれた一日でしたconfident

2011年3月 7日 (月)

父の誕生日

今日は実家の父の誕生日。

今年から訳あって、両親や義父母にいつもの様な誕生日の

お祝いをすることはやめています。

というのも、昨年義父母から誕生日だけでなく母の日父の日の

お祝い(プレゼント)を止めて欲しいとの事だったので、

バランスを考えて、私の両親のお祝いも一応止めました。

が、しかし〜、私としては義父母(主に義母)の言い分には

納得出来ない部分がとても多く、私なりのお祝いの方法は

取らせてもらっています。

で、今年に入り、まず1月に義母、2月に義父の誕生日が

ありました。反応はどうであれ、気持ちは伝わったと思っています。

                    
そして今日は私の父の誕生日。そんな事になっているとは知らず、

私達夫婦がやって来ると思っていた父は、来ない事に少々気分を

害したのかご機嫌斜めだった様子。私が夕方家に行くと居なかった…。

あ〜あ、せっかく水筒入れを作って持って来たのに…。

待っていても帰って来そうにないので、そのままプレゼントを置いて

帰って来ました。

お隣さんが見えない程、ど田舎育ちで、兄姉妹も多く、育った環境も

あるのか、少々(かなり)僻みやすいところがある父。若い頃は

ちょっとは冷静に自分の事を分析していた様で、結婚後母に、自分の

性格の欠点も話していたと聞いた事があるのだが、最近では年のせいか

ただの頑固(へんこな)親父になってしまっている事も多々見受けられる。

ここ毎年だけど、プレゼントを渡すと「いらんのに!」と怒り口調で

言ったり…。母によると、素直じゃないから「ありがとう」と言えないらしい。

渡したプレゼントは、数日そのままの事が多く、誰も見てない時に

こっそり開けて、その後機嫌良くニコニコしているらしい。

                         
今日、私が渡したプレゼントは、手作りの水筒入れと柿渋石鹸。

今はまだ寒いけど、少し暖かくなってきたら、ウォーキングで汗を

かくだろうから、加齢臭対策にと思って柿渋石鹸を買って来たのだ。

そして手作りの水筒入れ、一昨年作った紫色のチェックのもの

かなり色が落ちているのだが、気に入って使ってくれている様なので、

もうじき春だし気分を変えて緑色のチェックにしてcloverを付けてみた。

何せ今日思い付いて、午前中からお昼過ぎに掛けて布の買い出しを

していたので、作ったのは帰宅後の午後2時半ぐらいから。

短時間で作ったわりに、綺麗に仕上がったのだが、慌てていて

写真を撮り忘れてしまった。緑色にしたのには理由があるのだが、

色の持つパワーが父にいい影響を与えてくれるといいなぁと思っている。

その前に、こんな色イヤや〜!と、使ってくれなければ意味がないけどねcoldsweats01

まぁ、どんな父であれ、今日は誕生日。

                                 
  パパ(普段はこう呼んでいます)、お誕生日おめでとう。

  今の私がこうやっていられるのは、パパのお陰です。

  ありがとう。

  ママと仲良く、そして体には気を付けて下さい。

2011年3月 6日 (日)

友人宅へ

今日は午後から、旦那さんと友人宅へ遊びに行って来ました。

到着すると、友人の二人の子供達はお昼寝中〜sleepy

起きるまで、大人三人のぷち同窓会〜happy01

友人は高校の同級生。そしてウチの旦那さんも同じ高校の同級生なので。

しばらくお喋りしたところで、上の4歳の男の子が起き、

それからしばらくして下の男の子も起き、それから子供達とお遊びタイム。

途中、お土産に持っていたシフォンケーキでおやつタイムを挟み、

再びお遊びタイム。二人の子供達は少し大きくなっていることも

あって、友人とのお喋りも充分楽しめました〜note

今日は、友人の上の男の子から私にプレゼントがsign01

Ts3i0062

手作り望遠鏡

朝起きてから作ってくれたらしいhappy02 嬉しいプレゼントですnote

                         
今日は夫婦二人、いっぱい子供達に遊んでもらい、そして

友人とのお喋りも楽しめて、楽しい一日でした〜happy01

ありがとう、Eちゃん、そしてI君にS君。

                
Ts3i0061

友人と共に子供達を見守る、この家の猫あんずcat

大好きな単身赴任中の旦那さんを、友人親子と共に待っています。

2011年3月 4日 (金)

テレビが…

実は、昨日の朝からテレビの調子が何か変で、電源を入れると

テレビの右の後ろの方から“パチパチ”音がし、音と同時に画面も

少し“チカチカ”。一旦テレビを消して、何十分か後にテレビを

付けるといつもの通りだったので、めざましの今日のわんこも見、

その後のトクだね!も小一時間ぐらい見てテレビを消し、その後

実家へ行ったのですが〜、夜8時、帰宅してテレビを付けると

朝以上にパチパチ音は多くなり、一旦消して再度付け直すと

激しいくらいにパチパチ連続音がし出し、もう怖くてコンセントも

抜いて、今朝は全く付けず…despair

旦那さんが昨日調べたら、昨年1月にリコール商品となっていたそうで、

ウチのテレビは部品の無償交換が出来るそう。しかし、パチパチ音は

それとは別の問題だったので、今日担当の方から電話を貰い、

テレビの詳細と、もう処分する方向である事を伝えると、

取りあえずは無償交換の方はして、その時中を見てみては、という

事で一旦電話を切り、旦那さんに相談。そして、再び電話をすると、

担当者の方は技術の方に聞いてくれた様で、恐らくブラウン管が原因では、

との事でした。ブラウン管が原因となれば、もう修理不可能らしく、

やはり処分(買い替える)しかない。今回リコール対象となっている

部品部分の交換は、持ち運び等移動させる際、必要な事なので、

処分するしないに関わらず一応交換しておいた方が良い様で、

来週火曜日、一応部品交換となりました。

という事で、一台しかテレビがない我が家、しばらくテレビを見ない

生活です。元々普段は朝は一時間ぐらいfm802を聴いていて、

7時過ぎにテレビを付けるという生活。日中はあまりテレビを見て

いなかったので、そんなに困る事もないのですが、修理不可能かも

しれないテレビがで〜んと狭い部屋を陣取るのは、どうもね〜gawk

                      
あんまりテレビを観ないと言っても、朝の連ドラは観ているので、

しばらくはケータイで観ようかと思ってますcoldsweats01

さぁ、テレビは修理出来るんでしょうか〜sign02

昨日のおひな祭り

おひな祭りなので、実家へ。…と言うのも、お雛様、ウチは狭くて

出せないので実家に置いてあります。今住んでいるココでは、

数年間は出した記憶があるのですが、いたずら好きなウサギ達の

遊び場になってしまうという事で、この10年以上は実家で飾って

もらっています。

Ts3i0056

今年も会えたお雛様。

いい歳なので、おひな祭りをしてもらう、というのはちょっと

恥ずかしい気持ちではありますが、親が元気だという事に感謝です。

今週の日曜日、実家へ行って、家族全員で台の組立や飾り付けでした。

そして前日の3/2、両親は菱餅を作り、そして昨日はお寿司〜。

もちろん私もお手伝いしましたよ〜wink 仕事終わりの旦那さんも

合流して、夕食は四人で頂きました〜delicious

                         
いつもなら、お菓子を作って持って行くのですが、

ここ数日読書に集中し過ぎて作れず…。

実家へ行く前に、バスを降りてすぐのローソンに寄ると、

カワイイパッケージを見付け、中身がシュークリームだと分かり、

昨日の手土産はコチラに決定しました〜note

Ts3i0058

リラックマの苺のシュークリーム。

Ts3i0059

シューの中はこんな風です。味はあっさりでした。

                       
昨日のおひな祭りは、お天気がイマイチで、夕方は驚く事に雪が

降り出しました〜snow 

Ts3i0060_3

実家の窓からの一枚camera

向かいの建物も雪で霞んでいました。

                       
今年は、寒い雪のおひな祭りでした〜confident

2011年3月 2日 (水)

今日は…

3月2日、今日は初辰さんの日。

実は、先週土曜日に自転車を購入した事もあって、

今日の初辰まいりは、住吉大社まで自転車で行って来ました〜bicycle

私は新しい自転車に乗り、旦那さんは折り畳み自転車で…coldsweats01

新しい自転車は、20インチと小さめなのですが、変速機付きなので

結構楽なんです。それに比べて折り畳み自転車は16インチ。

シャカリキに漕がないといけないぐらいカワイイ自転車です。

そんな2台の自転車で今日は初辰さんに行って、お詣りをして来ました。

参拝者が意外と少なく、時計を見てみると、車でお詣りに行って

いた時よりも早い到着でした。いつも通り四社と本殿そして侍者社を

詣り、再び自転車で走る〜bicycle 帰りは、行きと違うルートにし、

途中渡船に乗っての自転車での初辰まいりでした〜happy01

                     
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                        
昨日、今日とこんな本を読んでいました。

P1070242

宇宙にお願い 夢を実現させる方法(著者 ジョナサン ケイナー)

少し前に不妊治療をされている方のブログを読んでいると

『お母さんをえらぶ赤ちゃん』という本が紹介されていて、

読んでみたいなぁ…なんて思い、ネットで色々見ていると、

著者の書いた別の本である『宇宙にお願い〜』を見付けました。

読み進めていくと、以前読んだ引き寄せの法則や呼吸の本にも

通ずる部分がありました。前向きな考えや宇宙との関わり、

呼吸…。

                   
昨年、ナチュラルキッチンさんで知り合ったNKさん。

心に抱いていた夢を叶えられました。彼女とは、お店で何度か

お話をし、そしてこのブログにコメントを頂いたり…。

彼女の夢は“留学”でした。昨年、年明けに留学すると聞いて

いたので、今も留学中だと思います。NKさんから留学のお話を

聞いた時(コメントも含めて)、迷いや不安もある中で自分の夢を

叶える(実現する)為に強い意志を持ち、前向きな考えや姿勢を見て、

素晴らしい方だと思いました。

『宇宙にお願い〜』は、一旦立ち止まっていた自分自身を冷静に

見つめ直し、改めて自分の夢は何かを考えるきっかけになりました。

NKさんの様に強い意志を持って、前向きに進みたいsign01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »