« 青い鳥 | トップページ | 新しいテレビ »

2011年3月17日 (木)

春を呼ぶ…

今週月曜日、確か大阪は暖かかったのですが、

昨日今日と大阪は真冬に逆戻りした様に寒い日が続いています。

旦那さんの話では、昨日雪がちらちら舞っていたそうですが、

今日はお昼前、自転車で買い物に出掛けると雪がちらちら。

そして帰る途中、吹雪いておりました。

                    
本題の“春を呼ぶ”ですが、月曜日、スーパーで買ったのが

“春を呼ぶ魚 いかなご”です。

いかなごの大きさと値段とを解禁から見ていたのですが、

いかなごも大きくなっており、お値段はまだ少し高めだったのですが、

天候等に左右され、様子を見ていると購入出来なくなる事もあるので、

取りあえず1kg購入して、久しぶりに釘煮を作りました。

P1070261

写真は月曜日の夕食で食べた釘煮です。

冷凍するとしばらく持つので、我が家の保存食となっています。

旬を味わえる事、本当に感謝です。

                   
全国的に寒い日が続いていますが、早く暖かくなって欲しいものです。

« 青い鳥 | トップページ | 新しいテレビ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いかなごの釘煮・・・カルシュウムたっぷりで美味しそう♪
みかんさんはジャムやクッキー作りもお得意なのに、
こんな渋い釘煮まで作られるとは凄いわ~。

近頃は技術の向上で、季節を問わず何でも食する事が出来る様になりましたが、
旬の物を口にする喜びは格別ですよね♪

春先の不安定なお天気、ご自愛下さいね。

♪usagiさん♪
頭ごと頂けるので、ほんとカルシウムたっぷりですよね。
料理は苦手なのですが、これまでの自分自身や旦那さんの体の事、
それに節約もあって、作れそうなものは手作りしていくと、結構楽しくて〜note
釘煮は最初の挑戦で上手く出来たので、手に入ったら必ず作ります。
旬のものですからねwink

春は少しずつ近付いていますが、
usagiさんも、お体には気を付けて下さいねclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青い鳥 | トップページ | 新しいテレビ »