« 友人宅へ | トップページ | 検査結果 »

2011年3月 7日 (月)

父の誕生日

今日は実家の父の誕生日。

今年から訳あって、両親や義父母にいつもの様な誕生日の

お祝いをすることはやめています。

というのも、昨年義父母から誕生日だけでなく母の日父の日の

お祝い(プレゼント)を止めて欲しいとの事だったので、

バランスを考えて、私の両親のお祝いも一応止めました。

が、しかし〜、私としては義父母(主に義母)の言い分には

納得出来ない部分がとても多く、私なりのお祝いの方法は

取らせてもらっています。

で、今年に入り、まず1月に義母、2月に義父の誕生日が

ありました。反応はどうであれ、気持ちは伝わったと思っています。

                    
そして今日は私の父の誕生日。そんな事になっているとは知らず、

私達夫婦がやって来ると思っていた父は、来ない事に少々気分を

害したのかご機嫌斜めだった様子。私が夕方家に行くと居なかった…。

あ〜あ、せっかく水筒入れを作って持って来たのに…。

待っていても帰って来そうにないので、そのままプレゼントを置いて

帰って来ました。

お隣さんが見えない程、ど田舎育ちで、兄姉妹も多く、育った環境も

あるのか、少々(かなり)僻みやすいところがある父。若い頃は

ちょっとは冷静に自分の事を分析していた様で、結婚後母に、自分の

性格の欠点も話していたと聞いた事があるのだが、最近では年のせいか

ただの頑固(へんこな)親父になってしまっている事も多々見受けられる。

ここ毎年だけど、プレゼントを渡すと「いらんのに!」と怒り口調で

言ったり…。母によると、素直じゃないから「ありがとう」と言えないらしい。

渡したプレゼントは、数日そのままの事が多く、誰も見てない時に

こっそり開けて、その後機嫌良くニコニコしているらしい。

                         
今日、私が渡したプレゼントは、手作りの水筒入れと柿渋石鹸。

今はまだ寒いけど、少し暖かくなってきたら、ウォーキングで汗を

かくだろうから、加齢臭対策にと思って柿渋石鹸を買って来たのだ。

そして手作りの水筒入れ、一昨年作った紫色のチェックのもの

かなり色が落ちているのだが、気に入って使ってくれている様なので、

もうじき春だし気分を変えて緑色のチェックにしてcloverを付けてみた。

何せ今日思い付いて、午前中からお昼過ぎに掛けて布の買い出しを

していたので、作ったのは帰宅後の午後2時半ぐらいから。

短時間で作ったわりに、綺麗に仕上がったのだが、慌てていて

写真を撮り忘れてしまった。緑色にしたのには理由があるのだが、

色の持つパワーが父にいい影響を与えてくれるといいなぁと思っている。

その前に、こんな色イヤや〜!と、使ってくれなければ意味がないけどねcoldsweats01

まぁ、どんな父であれ、今日は誕生日。

                                 
  パパ(普段はこう呼んでいます)、お誕生日おめでとう。

  今の私がこうやっていられるのは、パパのお陰です。

  ありがとう。

  ママと仲良く、そして体には気を付けて下さい。

« 友人宅へ | トップページ | 検査結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人宅へ | トップページ | 検査結果 »