« うれしくない花粉症デビュー | トップページ | ホーローのキッチンバット »

2011年3月30日 (水)

エコ、シンプルな生活

不妊治療がきっかけだと思うのですが、体に良い物、良い事をと

考えている内に、エコ(エコロジー)を気にする様になりました。

体に入るもの、触れるものと考えていくと、普段食べるものや洗剤等…。

節約している事もあって、お惣菜等買う事もほとんどなく、外食も

かなり少なめです。元々何かを作る事に興味があるので、

作れるもの(作れそうなもの)はなるべく作る、という事をしていると、

本来の味を知らずにテレビ等で興味を持つと挑戦してみたり。

市販の味を知らずに作った物の一つが、食べるラー油です。

最初に作ったのは美味しく、材料も簡単に揃うので、買うつもりも

なく、今も月に1〜2回作っています。

石鹸作りも元々は作ってみたいと始めた事でしたが、今では

廃油を使った石鹸作りが主になっています。揚げ物をした油を

捨てる事なく、食器洗いや掃除、時々洗濯にも使うので、

我が家では大変役に立っています。

                  
今回、東日本大地震の影響で原発事故が起こり、関東方面の方々は

計画停電もあり、節電をされています。

私の住む大阪では全く影響がないのですが、毎日見聞きする原発の

詳細からきちんと原発の事を知ろうと思い、ちょうど旦那さんが

調べていたものを少し読んでみると、国内には今ある原発の他、

運転準備中のものや、計画中のものもある事を知りました。

たまたま私の住む大阪にはないだけで、全国にこんなに沢山あるとは…。

便利な電化製品や24時間営業のお店も増え、ありとあらゆるところで

電気は使われています。

その他にも、原発で働かれていた方の著書があり、それの一部を

ネットで読む事が出来ました。今の福島原発の事も遠く離れていても

恐怖に感じるのに、その方のお話は更に恐怖を感じました。

便利になり過ぎた生活、ちょっと見直すべきじゃないかと私なりに

考え、私に出来る事から始めてみる事にしました。

まだスタートして一週間も経っていませんが…coldsweats01

“食器乾燥機の使用を極力控える”事。私はだいたい一日2回、

一回に30〜40分で使用していましたが、ここ数日は使っていません。

これを一ヶ月使うのと使わないのではだいぶ違いがあると思います。

ウチでは数年前から炊飯器も使っていないので、かなり節電に

なっていると思います。他にも何か…、と考えて、見ないテレビは

消す、ホットカーペットをこまめにチェック。そして、夜更かし。

夜更かしすると、当然どこかに電気が必要なはず。健康の為にも

良いし、夜更かしは止めて(一応日付が変わる前に寝る事にしている

のですが)早寝早起きして、心も体も、そして環境にも我が家の

お財布にもエコな生活を心掛けたいと思っています。

                     
シンプルな生活ですが、なるべく必要のないものを買わない様に

心掛けています。雑貨屋さんや手芸屋さんに行くと、ついつい用途も

考えず、可愛い〜heartと思って買ってしまう事が多かったのですが、

これをなるべく止める努力をしています。自分の心にブレーキを掛けるのは

本当大変ですから…coldsweats01 

食器類も昨年から処分しては、少し買い足ししていましたが、

後は長く使える必要なものだけを買う様にして、必要なものだけに

していこうと思っています。衣類はちょうど季節も変わるし、

箪笥や衣類ケースの中を見直して、着ない、着られないものは処分し、

食器類と同様、必要なものだけにしていこうと思います。

…とまぁ、我が家なりのエコ、シンプルな生活ですが、

これで身も心もかなり軽〜くなるはずですclover

« うれしくない花粉症デビュー | トップページ | ホーローのキッチンバット »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしくない花粉症デビュー | トップページ | ホーローのキッチンバット »