« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

あべのキューズモール

先日、乳腺科の定期検診の後、まっすぐ帰宅せず、前日オープンした

ばかりのあべのキューズモールへ行って来ました。

あべのという街は、梅田ともなんばとも違い、どこか下町っぽい感じ。

あ、私の感想ですけどねcoldsweats01

そんな下町っぽいあべのに『あべのキューズモール』が出来、

中にABCクラフトや梅田にある雑貨屋さんも出店されると知り、

人・人・人でごった返しなのを承知の上で、行って参りました〜。

いや〜、酔う程の人・人・人。ABCクラフトで買い物する事も考え、

行列に並び、ポイントカードの申し込みもし、いざABCクラフトへ。

どのフロアも結構な人でしたが、ABCクラフトは特別人が多いsign01

入り口付近に貼付けられたお店の図面を見、お目当ての商品を探しに。

が、途中、目的以外のものに目を奪われ、寄り道しては値段をチェック。

そしてまた別の物を見付けては値段をチェック!チェックのみで

本来の目的地に行き、そして欲しかった物数点を握りしめ、会計の

列に並ぶ。あまりに寄り道したせいか、会計の行列は若干減っており、

程なく私の番に。要るものだけを買い、お会計¥835-。かなり締めてますmoneybag

その後、雑貨屋さんに行き、作った石鹸を乾燥させるのに使えそうな

木箱があったのですが、今置いてある場所に高さが合わない様な感じと、

それと強度が気になったので、お安いけど購入は止めました。

で、結局、買い物したのはABCクラフトの¥835のみで、

時間を見ると14時sign01 せっかく来たのだから、旦那さんにお土産を

と思い、鳴門のたい焼き屋(正式店名は?)を見ると行列。

たい焼き屋は止めて、マネケンを見ると、おなじぐらい行列。

並ぶのが苦手なので、どちらも諦め、私の方が空腹で倒れては、

と思い、お菓子類を置いてある雑貨屋へ入り、ローカーのウエハースを

手に取り、ついでにどんなものが並んでいるかお店を一周すると、

見付けてしまいました〜。

P1070372

うさぎのモフィのタオル2種類。

どこにも見付からなかったのに、お菓子を買いに入って見付けるなんてnote

初めてのあべのキューズモールは、人の多さに酔い、空腹でふらふらに

なりながらも、モフィを見付けた事でとても楽しいお出掛けとなりました。

                                
Ts3i0092

外から撮影したあべのキューズモール。

撮影場所が悪く、建物全部は撮れませんでした。

                         
ところで、今日からGWの方も多いのでは…。

ウチの旦那さんの会社は本来暦通りなのですが、

何故か7連休になった様子。少し予定が入っていたりもするのですが、

今日の予定は?です。旦那さんは、昨日から色々予定を立てている

様子なので、ちょっとお付き合いしますかhappy01

2011年4月28日 (木)

約一週間ぶりの…

先週金曜日以来、約一週間ぶりの通院でした。

本当は一週間後という話だったのですが、明日は診察時間も短いし、

きっと混むだろうと思い、一日早く予約を入れておきましたwink

今日は、前回受けた慢性子宮内膜炎の検査結果の一部が出ていました。

先週受けた検査は、まず子宮鏡検査で子宮内を見たのですが、

確か翌日の診察では、目立ってハッキリ分かる様なポリープもなく、

内膜は綺麗だと別の先生から聞いていたのですが、今日は、カメラで

ハッキリ分からない程度のごく小さいポリープがありました、と言われ

驚きました。そして、内膜の細菌の検査ですが、細菌はありませんでした。

あと、更に詳しい検査をしていて(こちらが培養検査かな?)、

それが上手くいけば最短で明日には結果が出るらしく、検査等の

進行具合もあるのか、お薬が無くなる時期に合わせて5/4(水)に

通院予定となりました。検査結果とその結果によって今後の治療に

ついて決める予定です。それと旦那さんが飲んでいた薬を知りたいと

言う事だったので、来週は旦那さんの薬の詳細も先生にお伝えする予定。

                         
う〜ん。今後の治療はどんな風になるんだろうか〜。

少しの不安と、そしてちょっとワクワク。良い方向に進んでくれる事を

願っていますclover

2011年4月27日 (水)

一年に一度の定期検診

今日は、乳腺科の定期検診でした。

不妊治療の方でもちょこちょこ通院があった為、予約を入れるのを

忘れていたのですが、4/25(月)に慌てて予約の電話をしました。

私のお世話になっている病院は、日本全国から患者さんが来るらしく、

予約をしてもだいぶ先になる事もあるので、今回はGW明けだろうなぁ

と思っていたのですが、思いの外、早い日時で予約を入れる事が出来、

今日となりました。

                   
検査はいつも通りマンモとエコー。検査後は診察で、まずは触診。

そしてマンモとエコーの検査結果を聞き、前回と変わらず問題はない

との事で、ほっと一安心しました。ただ、不妊治療もしている事も

あって、年に一度は必ず検査を受ける様にと言われました。

元々こちらの病院に掛かったのは、右の胸(内側)に親指の爪程の

大きさのしこりを見付け、掛かり付けの先生に、当時、最近開業した

ばかりの知り合いの専門医がいる、と紹介して頂きました。

当時の私のしこりは、検査の結果、乳腺症で大きさは18mm。

半年毎の経過観察を続けている内にしこりは消えましたが、

定期検診だけは欠かさず受ける様にしています。というのも、

以前もブログに書いたのですが、旦那さんの方の親戚の方に

数年前に会社の検診でしこりが見つかり、乳腺症と言われたのですが、

しこりは消えず、その後乳癌となった方がいます。その方は、私が

乳腺症で病院に掛かった事がきっかけで、同じ病院で手術を受け、

丸3年が経ち、今もお薬を飲み、定期検診を受けています。年々元気に

なっていくその方(おばちゃんと私は呼んでいます)から、

「みかんちゃん、定期検診はちゃんと行きや〜」と、会う度に

言われるのですが、もちろん定期検診は続けるつもりです。

先日お亡くなりになった田中好子さん。長年闘病されていた話を聞くと、

やはり怖い病気なんだと感じるし、自分だけでなく、周りの方達にも

毎月の自己チェックと一年に一度の乳癌検診を受けて頂きたいと

思います。

乳癌は、自分で見付けられる唯一の癌です。毎月のチェックだけでも

やって欲しい。私もそうして、二度(19歳と38歳)しこりを発見しましたから。


                                
後になりましたが、

闘病中も女優として活躍された田中好子さんのご冥福を心からお祈りします。

2011年4月25日 (月)

りんご頒布会 No.8

土曜日到着した、りんご頒布会のりんごちゃんapple

P1070361_2

金星とフジ。

写真を撮る前に、旦那さんが金星1個を食べ出したので、

写真のりんごは数が1個足りません…coldsweats01

                   
先月、地震の影響でプレゼント商品が準備出来ないとお詫びが

書かれていたのですが、今回、今月分と先月分との両方を

プレゼントして下さいました。津軽甘熟りんご研究会さん、ありがとう。

今月で昨年注文した頒布会は終わったのですが、次の秋から

始まるりんご頒布会、楽しみにしています。

2011年4月24日 (日)

くるみバター

先日、通院帰りになんばへ買い物に出掛け、そば茶と共に購入して

きたのが、一度試してみたかったくるみバター。

P1070360

左は、メンバーズカードのスタンプの数で貰えたプレゼントの

コルクのコースター。

最近、食パン用の粉を変えた事もあって、パンに付けるものも

色々試してみたく、前々から気になっていたくるみバターを

買ってみました。

元々ピーナツバターが苦手だったのですが、くるみバターは少し

クセがあるものの、私にはなかなか良い味でしたgood

しばらく我が家の食パンには、このくるみバターが登場しそうです。

2011年4月23日 (土)

友人より

数日前、友人より届いた誕生日祝のお手紙。

お手紙に同封されていたのが、可愛いポチ袋の様なもの。

P1070350

お花と可愛い小鳥さん。

そして中に入っていたのがコチラ
    ↓
P1070351

左はマグネットのブックマーカー。右はうさぎのシール。

夢ノートを付けているのを友人は知っているので、その夢ノート用にと。

鳥の付いている方を今読んでいる本に。そしてもう一つを夢ノート用に

しました。うさぎのシールは、何に付けようか考えている最中です。

お手紙には、前に教えてもらった六星占術の事が書かれており、

私は今年、「種子」の年の様で、

   運気がスタートする時ですが、

   すべての面でよい方向に回転を始めるって!

   種を大切に育てようね。

   良い年でありますように。

と、メッセージをくれました。

六星占術は、4〜5年前に聞いた話だったので、時期をすっかり

忘れていたのですが、友人が強調して言ってくれた「種子」の

年に入ったのだと、期待とワクワク感でいっぱいになりました。

Eちゃん、誕生日のお手紙、プレゼント、ありがとうnote

あの時聞いた“種子の年”なんですね。“種”、大切に育てるよbud

                                   
P1070364

一ヶ月前、友人に送ったのと同じ青い鳥のレースモチーフ。

手芸用の四ツ葉のクローバーのワッペンと一緒に、先日購入した

ナチュラルキッチンの写真立てに入れてみましたclover

2011年4月22日 (金)

今日も通院

昨日は午後から子宮鏡検査をし、検査の後、慢性子宮内膜炎を調べる為に

内膜の一部をとり、組織片検査をする事に。組織片検査は1〜2週間

掛かるそうです。元々、この検査は内膜に何か原因があれば、

それの治療をした上でIVFをすれば着床率があがるかも、というのも

あって今回検査を受けました。

が、しかし、昨晩、旦那さんと色々話していると、「何も無いのに

越した事は無い」と言われ、それもそうやなぁ、と思ったのですが、

何も無ければ、どうして着床しないの?という疑問も再び上がって来ます。

まぁ、どう考えても仕方の無い事なので、今は検査を結果を待つのみ。

どういう検査結果が出ても、前に進むだけ、それだけです。


さて、今日は昨日の手術の後のチェックと消毒でした。出血も少ないし、

シャワーは可。来週の診察で先生の許可が出たら、入浴も出来ます。

ここのところ、朝晩は肌寒い日も多いので、シャワーだけでは

ちょっと冷える気もしますが、足湯したり、温かい飲み物で

冷え性対策をしようと思います。

                         


2011年4月21日 (木)

これから…

検査前の処置の為、午前中の通院から一旦帰宅し、

夕食の準備等してこれから再び病院です。

朝6時半過ぎにご飯を食べたっきりなので、

お腹空いた〜。喉が渇いた〜。

あ、そろそろ出掛けないと…。

では、行って来ます〜。

P1070352_2

やっと咲きかけたレンゲ。


2011年4月20日 (水)

あれもこれも…

明日、慢性子宮内膜炎を調べる為に子宮鏡検査と内膜除去手術を

するので、きっと明日の夜以降はな〜んにもしたくないだろうと、

少し片付けを。片付けと言っても、2個あるウォールポケットに

次々と突っ込んである書類やハガキ類の仕分けです。

いったいいつのん?と思う様な手紙も入っていたり、ポイントカード類の

説明書、期限の切れたショップの案内、今月がお誕生日月だったので、

お得な情報入りの通販の案内が何通かあったり…。

要るもの、要らないもの、使うものや、使わないものと分けて、

ウォールポケットの中はちょっとスッキリ〜shine

そして次々送って来るカタログ類も要らないものは処分へ回すと、

そちらもかなりスッキリしました〜happy01

                    
実はここ最近、本格的に片付けをしたくなり、収納グッズを探して

いるところです。一応目を付けているものがあるのですが、

これから本格的に始まる不妊治療優先なので、購入出来るかどうか。

そして収納とは別に、欲しい物、やりたい事(手芸)が次々あり、

今はどれにしようか、どんな材料が必要なのか、作り方の本等

下調べの最中です。

取りあえずは、明日の検査及び手術と、その後の経過を見てから…。

                   
明日は、朝一で一度通院し、一旦帰宅。昼食は摂らず、14時半には

再び病院に行き、検査及び手術となります。

明日は朝から忙しいので、今晩は早く寝て、明日に備える事にします。

2011年4月19日 (火)

これも断捨離

随分前から押し入れの収納ケースにあるあるものが気になっていました。

それは、懸賞で当たった“たまごっち”。

本来欲しかったのは、たまごっちではなくゴミ箱だったんですけどねcoldsweats01

で、そのたまごっち、ストラップやカバーが付いていて、

結構可愛かったのですが、私にとっては要らない、使わない物。

                     
17日の日曜日、旦那さんがよく行くお店で買い取ってくれるか、

聞いてみる事に…。旦那さんの顔馴染みのお兄ちゃんから、別の

担当の方にバトンタッチし、早速調べてみます、との事。何分も

掛からない内に担当者の方が来て、付属品には値段が付かないが、

たまごっちは¥1200で買い取りしますとの事でした。お店には

古いおもちゃやレコードやフィギュア等沢山並んでいるのだけど、

たまごっちだけは一つもなく、いくらぐらいなのか見当も付きま

せんでしたが、たまごっちは私には不要な物。¥1200が高いのか

安いのか知らないけど、買い取ってもらえ有り難かったですhappy01

                        
たまごっち代の¥1200の行方ですが、ナチュラルキッチンで

キッチングッズ等雑貨3点、モフィのメモ帳、東日本大震災義援金

(本当に僅かですが)となりました。

                      
旦那さんにたまごっちを処分したいと話した時、「非売品やから

自分なら置いとくけどな〜」と言われ、処分しずらかったのです。

でも、いくらであれ買い取ってもらえ、欲しい物と僅かでも義援金に

なった事を思うと、たまごっち断捨離(ちょっと大袈裟?)は

正解だったと思っていますconfident

2011年4月18日 (月)

お薬

先週木曜日、近所の掛かり付けの病院で血液検査を受けて来た旦那さん。

翌日仕事帰りに結果を聞いて来て、検査結果はかなり数値が下がって

いました。全てが基準値内という訳ではないのですが、問題だった

γ-GTPが前回の122から77となり(基準値よりも少し高めですが)、

お薬を止めても良いとの事でした。とは言え、他にも数値が高めの

ものがあるのですが…。お薬+食事療法でやっとここまで来れたので、

体調管理は今まで通り(それ以上かも)しっかりやらないと、

と思っています。検査前の数日、頂き物や私の誕生日で毎日甘いものを

食べていたからか、中性脂肪は基準値だったのが倍近く上昇していました。

甘い物の他に少し気になるのが、ここしばらく旦那さんが飲んでいる

ゼロカロリーの飲み物(商品名は書けませんが…)。確か、高校時代に

家庭科の授業で、カロリーオフの飲み物には有害な甘味料が使われている

的な話を聞いた覚えがあり、旦那さんが毎日の様に飲んでいるのが

とても気になっていました。私は高校時代の家庭科の先生が嫌いだった

のですが、その話やお肉を沢山作る為に豚が品種改良されている話は、

何故か今も記憶にあります。ブログに書く以上は、きちんと調べないと、

と思いさっき調べてみたら、やっぱり載っていました。

“アスパルテーム”という甘味料。いや〜、読めば読む程怖い甘味料。

糖尿病や糖尿予備軍の方の中には、人工甘味料を使用されている方も

多いと思われますが…。

旦那さん自身、「まさかゼロカロリーのこれじゃないよな〜?」なんて

数日前に言っていたけど、そのまさかも多いにあり、の様です。

早速止めてもらう事にしましょう。

私は…、高校時代の先生のお陰で、その手の清涼飲料水は全く摂りません。

嫌いな先生だったけど、肝心な所だけは覚えていて良かった〜。

家庭科の先生(名前は全く覚えていないけどcoldsweats01)、ありがとうございます。

その家庭科の先生、肌に悪いからと言って、お化粧も全くしない方でした。


                            
お薬を止める事になった旦那さんとは対照的に、私は自分自身の

誕生日からプラノバールというお薬が始まりました。新しい周期に入り

まだ数日間だというのに、お薬の影響で既に高温期。検査の為なので

仕方がないのですが、何とも複雑です。副作用的なものが今の所は

ありませんが、食事のバランスや睡眠不足にならない様に気を付けて

生活しています。

                    
病気をした時などはお薬の力を借りますが、それ以前に毎日口に

するもの(食べるもの)を見直す、又は良く知る事が大切だなぁ

と思いました。

2011年4月17日 (日)

うさぎのモフィ

先日、誕生日にうさぎのモフィの絵本を購入したのですが、

絵本を読んだ旦那さんがどうしても欲しくなったと、ネットで

購入したのがコチラ
    ↓
P1070347

うさぎのモフィ2 『わすれんぼうの森』

                     
   「きっとみつかるよ。アナタにしかできないこと」

今回の本も、自分自身を見ている様な内容でした。

モフィの、“大切なもの”“自分自身にしかできないこと”を

深い森で探す旅…。私も未だに自分探しの途中です。

                                
そんなうさぎのモフィの絵本が到着した今日、買い物に出たついでに

300円ショップにて見付けたのがコチラ。
        ↓
P1070349

うさぎのモフィ メモ帳2冊。

私の年齢では、ちょっと可愛過ぎるかも〜coldsweats01ですが、

自分自身の気に入ったものを使う、身に付ける、が一番ですから。

メモ用紙だけでなく、手作り品にも変身するかもしれないし〜、

使い道は一つとは限りませんからねwink

                      
我が家のアイドル、ムクは居なくなりましたが、

ちょうどムクの誕生日に最初のモフィグッズがやってきて、

そして絵本やメモ帳とモフィグッズも増えて、私達夫婦を

ほんわかした気分にさせてくれていますhappy01

2011年4月14日 (木)

バネポーチ

使っていたバネポーチ(うさぎ柄の縦長タイプ)がだいぶ

汚れてきたので、新しくしました。

出来上がったのはコチラ
     ↓
P1070342

春らしからぬ色合いかもしれませんが、この布の組み合わせが

お気に入りです。

今回作ったものには、アルファベットのレースチーフを付けてみました。

使ったのはコチラ
    ↓
P1070305

共にナチュラルキッチンで買ったものですが、左の“M”です。

出来上がったのは11日だったので、翌12日の通院時から活躍しています。

中は、スケジュール帳とペンケース。通院時には基礎体温表も入ります。

このバネポーチは普段からバッグに入れて持ち歩いているのですが、

これから徐々に通院も増えそうだし、大活躍してくれる事間違いなしですhappy01

そうそう、使っていたうさぎ柄のものは洗濯すると綺麗に汚れも

落ちました。ただ、少し縮んだので、バネを通していた部分に紐を

通して巾着袋として再び活躍してもらおうと思っています。

2011年4月13日 (水)

誕生日

今日は私の誕生日でした。

旦那さんは私の誕生日という事で、有休を取っていてくれていたので、

今朝は平日だというのに休日の様な時間の進み方でした。

特別予定も立てていなかったのですが、午後から旦那さんに付き合って

もらって、本屋さんと、今日から始まった百貨店の催し物を見に、

梅田にお出掛けしてきました。

             
梅田の阪神百貨店では、フェリシモ雑貨フェアが今日から始まっていて、

カタログ等でしか分からなかった商品が、実際手に取って確認出来るので

前々から気になっていた商品を見てみたく、催し会場をウロウロ〜。

欲しいものは数点あったのですが、今日は買わずにチェックのみ。

春夏ダイジェスト版のミニカタログをもらって帰って来ました。

                     
今日のお出掛けの一番の目的は、絵本の購入でした。
          
P1070339

うさぎのモフィ』(コンドウアキ×相澤タロウイチ)

少し前から探していた絵本です。

下の帯部分には、

    「アナタは きっと、だいじょうぶ」

       同じところにいては見つからない「大切なもの」。
      あなたも、モフィといっしょにさがしにでかけけませんか?
     かわいくって、せつなくって、元気をくれるキャラクター絵本。 

と書かれています。

キャラクターがうさぎというのにも惹かれた理由の一つですが、

内容的には、何年か前までの自分自身に重なる、そんな絵本でした。


                              
P1070331

誕生日のお祝いに、旦那さんと二人で食べたモロゾフのチーズケーキ。

うさぎさんが可愛いかったのですが、これはイースターのうさぎの様です。

P1070332P1070333

よく見ないと気付かないのですが、容器の周囲は写真の様になっていました。

                 
今日の誕生日は、ケーキを食べる前に、旦那さんがnoteハッピバースデ〜…note

と歌ってくれ、ちょっと恥ずかしい様な嬉しい様な気持ちでしたhappy02

マイペースな私に付き合ってくれて、いつもありがとう。

そんな一番の理解者の旦那さんの優しさに、私は私らしくいられる。

そして私の両親へ。私を娘としてこの世に迎えてくれた事に感謝します。

2011年4月12日 (火)

不妊治療再開

今日は新しい周期に入ったので、病院に行って来ました。

まずは、FSH値を調べる為の血液検査。そして来週後半に

子宮鏡検査を受ける為のお薬の処方。そして帰る前にもう一度、

子宮鏡検査の為の血液検査。10時半の予約でしたが、病院を

出たのは13時前でした。

明日から寝る前にプラノバールというお薬を1錠飲み、

そして来週21日(木)に子宮鏡検査をした上での慢性子宮内膜炎の

検査をしてもらいます。すぐに終わるとはいえ、30分程の手術なので

体調を整えておかなくては。

いよいよ始まった不妊治療。少し前に不安で押しつぶされそうでしたが、

良い結果に繋がる様に、検査や治療と、頑張りたいと思います。

                             
                         
今日は、これから実家へ行きます。四国から帰って来た父の

お土産やお米を取りに。そして夕方には旦那さんも合流して

四人で食事です。

さぁ、遅くならない内に行って、夕食の準備を手伝おう。

2011年4月11日 (月)

大震災から一ヶ月

今日で大震災からちょうど一ヶ月でした。

徐々に減ってくれると思っていた余震ですが、

今日もかなり大きい地震があった様です。

ちょうどテレビを付けたところが、地震報道でした。

一ヶ月前と同じ様に縫い物をしていた私。

あまりの偶然に驚きました。

                     
沢山の犠牲者、そしてまだ見付からない行方不明者。

復旧、復興、そしていつまで続くか分からない原発問題…。

この国、この先どうなるんだろうか、と不安になる事もあります。

しかし、立ち止まっていてはいけない。

前へ、前へと進むしかないのです。

                      
ここしばらく、旦那さんはラグビーのイラストを描いていました。

自分が学生時代にやっていたスポーツでもあるし、

ラグビーを通して表現したい事があった様です。

少し前に見たテレビの生中継中、被災された方の一人が

「ラグビーじゃないですけど、前に前にと進むしかありません」

と仰っていたのを覚えています。

                       
何の被害も無かった私が、簡単に“頑張って”とは言えませんが、

ドラゴンボールの悟空の様に“元気玉”みたく“パワー”を

届けたい、そんな気持ちです。

四国へ

昨日、一年ぶりに祖父母の眠る四国香川へお墓参りに行って来ました。

父は法事で前日から四国入りしているので、母と私達夫婦の三人で。

ここ毎年、行く数日前から、婆ちゃんにこんな事を伝えようとか

こんな話をしようとか考えているのですが、墓地に到着し、

お墓周りのお掃除を終えてお墓の前で手を合わせていると、

不思議と数日前まで考えていた事は頭にはなく、「婆ちゃん、

今年も来たよ〜」と、ただそれだけ…。で、いつもそれだけで

良いんだと、思っています。

祖母がいた頃の様に、年に数回行く事は徐々になくなってしまったけど、

こうしてお墓参りに四国へ行けるのは本当に嬉しい事です。


                          
四国に行くと、一番の目的はお墓参りなのですが、

その他に定番の楽しみがあります。

本場の讃岐うどんを食べる事。

私達夫婦と母とは従姉に教えてもらったお気に入りのうどん屋が

あって、毎回そこに行きます。

P1070312P1070313

左が旦那さん、右が私、共にかけうどん(大)です。

母はざるうどんが好きなので、ざるの大でした。

うどん以外の楽しみは、写真には撮っていませんが、

徳島のレンコン、鳴門のワカメ。そして今回は香川でスーパーに寄り、

地元でしか売っていない伊吹島のいりこや香川のお茶、そして

しょう油豆、香川産干しエビ、かえりじゃこ等、色々買い込んで

帰って来ました。

                             

P1070321

帰り、大鳴門橋からの一枚。淡路島の風力発電。

P1070322

                            
いつもの様に写真を撮る事も少なく、桜の花が美しく、しかも

お天気の良い日にお墓参りに来られた事を嬉しく思いました。

                         
昨日のお出掛けは、約三週間前に旦那さんが考えてくれたもの。

たまたま自宅近くにレンタカー会社の営業所が出来た事もあり、

車を借りるのもとても便利で、今回の四国行きも実現しました。

私の誕生日が近いからと言って、そして母も一緒に連れて行って

くれた旦那さん。本当に感謝です。ありがとう。

                      
P1070328

今回お世話になった車car

マーチ、ありがとうconfident

2011年4月 8日 (金)

昨日のお出掛けと今日の断捨離

昨日は4月の初辰まいりの日でした。7時過ぎに家を出発して、

旦那さんと二人自転車でお詣りに行って来ましたbicycle

いつも通り種貸社→楠くん社→浅沢社→大歳社、そして本殿→侍者社、

最後に翡翠のうさぎさんをムクを撫でるかの如くナデナデして

お詣りは終わりました。昨日は住吉大社の車返しの桜はほとんど

蕾で、ほんの少し咲きかけたところでした。今年も車返しの桜、

見られなかった…。残念です。。。

しかし地元に戻り、旦那さんと別行動(旦那さんは仕事先に直行)に

なってからは、ゆっくり区内をあちこちの桜を見ながら帰って来ました。

Ts3i0087

グラウンド脇

Ts3i0089

体育館横

Ts3i0085

区内中心部の散歩コース

光の反射で桜は分かり辛いかもしれませんが、光が滝の様にも

見える面白い写真になりました。

そして昨日の招福猫ちゃんcat

P1070311

いつも間にか、うさぎ達の写真の前に座っておりました〜happy01

                           
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            
今日の大阪は雨。昨日の天気予報で、明日は出掛けず“片付け”

と決めていたので、一応実行sign01 予定していた所は触らず、

何故か急に思い付いたのが台所。ウチの古く狭い団地の台所は、

流し台もコンパクトサイズです。結婚のお祝いに頂いた食器乾燥機を

今の住まいに越して来てから15年以上使って来たのですが、

ここ半年ぐらいはタイマーの調子が悪く、時々延々と乾燥している

事があり困っていました。昨年末ぐらいから買い替えも考えていた

のですが、今回の地震の影響での原発事故で、少し考えが変わりました。

余計な電気を使わない、エコな生活をと思って始めた食器乾燥機不使用。

水切りカゴ状態になって既に半月経過しました。タイマーの調子も悪いし、

場所取るだけだし、処分しようsign01 少々大きい様で、今日の

普通ゴミでは出せませんでしたが、いつもになく素早い行動で、

粗大ゴミ申し込みもし、今はベランダでゴミの収集日待ちです。

食器乾燥機を取った流し台は綺麗に掃除し、使い勝手の良い様に

今ある便利グッズ等で少し工夫をしました。ついでにキッチングッズも

少し移動させたりして、また新たに収納の課題が出来てしまいましたが、

使わないものを取り除いた事で、流し台だけでなく、心もスッキリ〜shine

我が家には必要のないものだと判断して、断捨離した訳ですが、

それでも今のこの団地に来てから使い出し、長年お世話になった

食器乾燥機です。長い間ありがとう、の気持ちで最後に拭き掃除を

しました。

P1070309

ご苦労さま、食器乾燥機。ありがとう。

2011年4月 7日 (木)

感謝の気持ち

『宇宙にお願い』(著者 ジョンサン・ケイナー)の本を買いに行った際、

別の本を購入しようとして出逢った本。

P1070243

『ありがとうの魔法力』(著者 佳川奈未)

元々買うつもりだった本は、断捨離に近い内容では、と思い、

近くにあったこちらの本のタイトルを見て、中を少し立ち読み…。

ちょっと興味のある内容だったので購入し、ここしばらく読んでいました。

                       
ありがとう、という感謝の気持ちって、時と場合により

持てない時もあります。(あ、私自身の話です。)

嬉しい時、ありがたい時は普通に思えるし、言葉に出して

素直に言えたりもするのですが、嬉しくない時、辛い時、悲しい時等

到底感謝の気持ちは持てません。それどころか、愚痴や不満タラタラで

いつまでもグダグダ言ってる事さえ多々ありました。(私自身の事ですよ。)


この本の著者は、若い頃、日々続く辛く悲しい事を、ある尼層さんに

話した所、「あんた…感謝をしいや…」と言われたそうです。

口に出さなくてもいいから、心の中で手を合わせて感謝する、

ありがとうと唱える、と…。

               
何年前だったか、義祖母から借りた『水からの伝言』を読んだ事が

あります。この本が科学的に本当に証明されている事なのか、

ハッキリは分からないのですが、ありがとうという気持ちを

持つ、という意味では同じ様な気がします。少し前に読んだ

『呼吸の本』や『宇宙にお願い』にも共通する部分があり、

この一年ぐらいはよく似た本を読んでいるなぁ、と自分でも

思うぐらいです。

そんなによく似た本を選び、読むぐらい、私には感謝の気持ちが

ないという事なのか…。『ありがとう〜』の本を読みながら考えて

いましたが、やはり何かが足らなかったのかも。   

全てに対して感謝の気持ち“ありがとう”と思えるには、

まだまだ心の修行が必要な気もしますが…。ただ、今の自分が

こうして日々過ごしていられるのも、過去を振り返れば辛い日々も

乗り越えて来たから。そう思うと、辛い過去の経験もありがたく

思えるし、時間の経過がそう思える様に変わったのかもしれません。

そんな風に考えていると、日々の様々な出来事、人、物だけでなく、

時、場所その他に対しても感謝の気持ちを持てる様になりたいです。

2011年4月 6日 (水)

ムクの誕生日

今日はムクの誕生日。誕生日の主役はウチからお月様へとお引っ越し

したけど、気持ちだけでも人間二人はこういうものでムクの記念日を

過ごしました。

P1070301

うさぎ型のシリコンカップで焼いたマドレーヌ。

初めて使ったので、表面がガタガタですが、

形はうさぎさんです。

                      
今日は朝一で友人とのランチの予定が入ったので、

二人分のお弁当を作って、友人の勤務先近くの靭公園でランチ。

約一ヶ月ぶりに会ったので、色々話したい事もあったのだけど、

何せ友人はお昼休み。お弁当を食べながら少し話をし、

そして勤務先まで歩きながら話をして、ちょうど13時。

ランチに誘ってくれたのは友人、お弁当を作ったのは私、という事で

お互いに「ありがとう〜。またね〜」と笑顔でhappy01


その後、真っ直ぐ家には帰らず、なんばに寄り道をして16時に帰宅。

今日は、少し前から探していたあるものを見付けました。

P1070302

うさぎのモフィの日焼け止め。

中の容器は
  ↓
P1070304

容器はピンクで、可愛いモフィがいます。

あちこちのドラッグストアや販売されているはずのスーパーも

何軒も探していたのだけど、今日や〜っと見付ける事が出来ました。

これもなんばに寄り道したお陰。それともムクの誕生日だったから、かな。

そして、昨日から作り始めていたものも、何とか完成しました。

P1070307

初めて作ったがま口財布。

昨年のムクの誕生日に作ったうさぎクッションと同じ布を使用。

中はこんな感じです。
    ↓
P1070308

初めて作るがま口財布は、袋部分は簡単なんですが、金具部分に

挟み込む作業にはちょっと手間取り、だいぶ時間も掛かりました。

1個目よりも2個目、上達するのだろうと信じ、また挑戦してみます。

今回作ったがま口財布は、ムクの誕生日記念の手作り品です。

いつまでもムクを忘れたくない、という私の気持ち。

                           
時間の経過と共に、ムク達(うさぎ達)のいない生活も

ごく普通の生活になっています。この古く狭い団地の部屋の中を

我がもの顔で走り回っていたうさぎ達を思い出すと、もうそれは

懐かしくもあり、寂しくもあり…。

今は、パソコン前に座ると、必ず私の左横にいるうさぎ達。

そばであのふわふわの毛に触る事はもう出来ないけど、

私達の家族であった事、私達を楽しませ、癒し、うさぎとの

幸せな日々、どれも宝物です。

ムク、そしてモモ、ルナ、ゴン、ハイネ、みんなありがとうね。

                        

Ts3i0789_2

昨年4月の写真です。ムクの誕生日記念clover

2011年4月 5日 (火)

うさぎTシャツ

先週、ユニクロでうさぎTシャツを購入した所なのですが、

またまたうさぎTシャツを購入しました。

P1070279

実はこのTシャツ、少し前に買い物に行った際見付けており、

欲しかったのですが、どう見てもサイズ的に合いそうにない感じが

して断念した商品でした。しかし先月末に手芸の材料を見に行った帰り、

何か使えそうなものあるだろうか〜、とお店の中に入ると、再び目に

付いたのがこのTシャツでした。広げてどう見ても入りそうにないsign01

前回も聞いたのだけど、もう一度店員さんにサイズ確認をすると、

やはりMサイズのワンサイズのみ。迷った挙げ句、思い切って購入〜sign01

使わない物、使えない物は買わないと決めていたのに、買ってしまったcoldsweats02

でも、これ、三日月百子の¥315の商品。きっと私の様な年齢ではなく、

ピチピチの女子用でしょうhappy01

                     
旦那さんが仕事から帰宅して、「合いそうにないけど買うた〜」

と話し、恐る恐る試着してみる事に〜。すると〜、何と合いましたsign03

旦那さんも驚いていましたが、旦那さんの食事療法に合わせていたお陰で

余分なお肉も落ちた様でスリムになっていました。

40歳過ぎのいわゆるおばちゃんが外で着るには勇気が入りますが、

一応家用なのでご心配なく。

でもね、自分の気に入ったものを見付けるのって、

年齢に関係なく嬉しいものですよね〜note

2011年4月 4日 (月)

ふすま入り小麦粉

先月末、朝刊で気になる商品を見付けたので、

お試しセットを注文してみました。

到着したのはこんな箱
     ↓
P1070280_2

さぬきよりー “挽きたての粉”をお届けします、と書かれています。

そして中は

P1070283_2

強力小麦粉 ひまわり3袋とブラウワー(ふすま入り)3袋

                      
新聞に書かれていた“新食感「粗挽きふすま」入り!食物繊維

たっぷりのパンをホームベーカリーで焼いてみませんか?”

という、大きな書き出しに引かれ、よくよく読んでみると、

香川県の製粉会社のもの。香川というと、うどんで有名なので

うどん以外の粉(強力粉)も良いのでは、という事と、何より

ふすま入りの強力粉で一度作ってみたいと思い、早速注文してみました。

                     
P1070286P1070290

写真左がふすま入りブラウワー使用。右はひまわり使用。

表面のプツプツしたのがふすまです。

P1070284P1070287

左はふすま入りブラウワーの粉。

右は出来た食パンを切ったもの(そのままとトーストしたもの)です。

今までウチで作っていた分量との違いもあるのかもしれませんが、

ブラウワーに書かれている基本配合で作ってみると、

今まで作っていたものよりも更にもちもち感アップup

そしてふすま入りですが、風味がまた違い、これまた美味しい〜note

スーパーで買うよりもほんの少し高めですが、お米と並び主食と

なるものだから、食べて美味しく食物繊維もたっぷりだし、

健康・体の為にもコチラを使っていこうと思っています。

                        

私の両親は香川出身で、私は香川県生まれ。生後数ヶ月間は母の実家で

過ごしていて(記憶にはないが)、ほとんどの親戚が香川にいる為、

子供の頃から年に数回は香川に行っていて、とても縁のある土地です。

実は、旦那さんの母方のご両親も香川の出身。なので、旦那さんも

香川とは縁のある人なのです。

この数年、香川のお米を食べている事もあってか、体に入るもの等、

ちょっとこだわっていた事もあって、この強力粉を見付けた時は

とても良いものを見付けた、と嬉しくなりました。

                              
我が家、元々朝食はお米派ですriceballが、パンも良いかも、と思案中です。

せっかく良い強力粉を見付けたのだから、飽きのこない程度に

パンの朝食も楽しみたいと思いますbread


                          
*今回購入した強力粉は、木下製粉株式会社さんのものです。

販売はファリーナコーポレーションさんです。

強力粉の他、うどん粉やうどんも販売されています。

2011年4月 3日 (日)

自転車で近場へ

今日は昼食後、近くのスーパーに行った後、

少し足を延ばして桜を見に行って来ましたbicycle

P1070293

土佐稲荷神社

数年前、一度来た事があるのですが、桜の時期には少し早く、

次は是非桜を見に来ようと旦那さんと話していたのですが、

桜の咲き具合も全然分からないまま行ってみました。

                        
今日は、午後から少し陽も照って来たのですが全体的には曇り空。

以前来た時はとっても天気が良かったので、少しガッカリ…wobbly

しかし、桜の花は結構咲いており、隣の公園ではなぜか屋台が10軒以上。

この辺りの住民でない私達夫婦には状況が分からず、

静かに桜を楽しみたいので神社側に回り、まずはお詣り。

そしてゆっくり桜を楽しみましたcherryblossom

P1070292_2

Ts3i0084

                        
こちらの桜は木によっては7〜8分咲いているものもありました。

今日の大阪は少し肌寒かったのですが、それでもこの綺麗に咲いた

桜を見ると、春が来た、と感じる事が出来ます。

被災地では少しずつ暖かくはなってきてはいるのでしょうが、

大阪とは違い、まだまだ寒く桜の咲くまでは少し時間掛かるのかも

しれません。しかし、必ず春はやってきます。まだまだ復興とは

程遠いのかもしれませんが、美しい桜で少しでも心が癒される事を

願っています。

2011年4月 1日 (金)

久々の縫い物

地震当日以来、縫い物をする気持ちになれずいたのですが、

少し前から気持ちも変わって来ていたので、数日前からどんなものを

作ろうか考え、材料を買いに行ったりして準備していました。

Ts3i0080

3/30(水)にナチュラルキッチンにて購入してきた材料。

これを使って早速昨日ミニトートを作りました。

P1070272

ナチュラルキッチンの大きなボタンが、グリーンのチェック生地と

右下の四ツ葉のクローバーに合うかな、と思い…。

持ち手はあえて共布は止めて、生成りの綿テープ(かばんテープ)を

使用しました。

中は↓

P1070274P1070275

(左)表と同じ生地でポケットを。内布はグリーンのキルティング。

(右)物を入れたらこんな感じです。長財布、ポケットティッシュ、

ハンドタオル、折り畳みのエコバッグ、ケータイ(ポケットの中)。

サイズは縦18×横22×マチ6cmです。

これは、実は母の誕生日プレゼント用。母好みではない感じなのですが、

父のプレゼントに作った水筒ケースとお揃いなのです。表も裏も生地は

同じ、四ツ葉のクローバーも一緒ですclover なので、是非使って欲しいけど、

反応はどうでしょうか〜coldsweats01

上のトートと同時進行でもう一つ同じものを。

P1070277

ボタンは木のものを使い、更にシンプルに四ツ葉のクローバーなし。

ボタンは横に付けているナチュラルキッチンの鍵型のプローチを

付けてみたのですが、バッグの大きさに合わず、木のボタンを採用。

持ち手も幅が狭く、元々はうさぎのキャリーケースカバーのものを

再利用しています。

持ち手の違いと、ボタンの違い、クローバーの有無で、随分

雰囲気も変わりました。

                           
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
母は今日で70歳。見た目はかなり若く見えるのですが、

娘の私から見ると、だいぶ年を取ったなぁ、と最近つくづく感じます。

年齢を重ねると共に、老化や持病等、色々とありますが、

いつまでも元気でいて欲しい、そう思っています。

                   
  ママ、お誕生日おめでとう。

  そしていつも私達夫婦の事を気に掛けてくれてありがとう。

  体に気を付けて、いつまでも元気でいてね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »