« 感謝の気持ち | トップページ | 四国へ »

2011年4月 8日 (金)

昨日のお出掛けと今日の断捨離

昨日は4月の初辰まいりの日でした。7時過ぎに家を出発して、

旦那さんと二人自転車でお詣りに行って来ましたbicycle

いつも通り種貸社→楠くん社→浅沢社→大歳社、そして本殿→侍者社、

最後に翡翠のうさぎさんをムクを撫でるかの如くナデナデして

お詣りは終わりました。昨日は住吉大社の車返しの桜はほとんど

蕾で、ほんの少し咲きかけたところでした。今年も車返しの桜、

見られなかった…。残念です。。。

しかし地元に戻り、旦那さんと別行動(旦那さんは仕事先に直行)に

なってからは、ゆっくり区内をあちこちの桜を見ながら帰って来ました。

Ts3i0087

グラウンド脇

Ts3i0089

体育館横

Ts3i0085

区内中心部の散歩コース

光の反射で桜は分かり辛いかもしれませんが、光が滝の様にも

見える面白い写真になりました。

そして昨日の招福猫ちゃんcat

P1070311

いつも間にか、うさぎ達の写真の前に座っておりました〜happy01

                           
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            
今日の大阪は雨。昨日の天気予報で、明日は出掛けず“片付け”

と決めていたので、一応実行sign01 予定していた所は触らず、

何故か急に思い付いたのが台所。ウチの古く狭い団地の台所は、

流し台もコンパクトサイズです。結婚のお祝いに頂いた食器乾燥機を

今の住まいに越して来てから15年以上使って来たのですが、

ここ半年ぐらいはタイマーの調子が悪く、時々延々と乾燥している

事があり困っていました。昨年末ぐらいから買い替えも考えていた

のですが、今回の地震の影響での原発事故で、少し考えが変わりました。

余計な電気を使わない、エコな生活をと思って始めた食器乾燥機不使用。

水切りカゴ状態になって既に半月経過しました。タイマーの調子も悪いし、

場所取るだけだし、処分しようsign01 少々大きい様で、今日の

普通ゴミでは出せませんでしたが、いつもになく素早い行動で、

粗大ゴミ申し込みもし、今はベランダでゴミの収集日待ちです。

食器乾燥機を取った流し台は綺麗に掃除し、使い勝手の良い様に

今ある便利グッズ等で少し工夫をしました。ついでにキッチングッズも

少し移動させたりして、また新たに収納の課題が出来てしまいましたが、

使わないものを取り除いた事で、流し台だけでなく、心もスッキリ〜shine

我が家には必要のないものだと判断して、断捨離した訳ですが、

それでも今のこの団地に来てから使い出し、長年お世話になった

食器乾燥機です。長い間ありがとう、の気持ちで最後に拭き掃除を

しました。

P1070309

ご苦労さま、食器乾燥機。ありがとう。

« 感謝の気持ち | トップページ | 四国へ »

お出掛け」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 感謝の気持ち | トップページ | 四国へ »