« ムクの誕生日 | トップページ | 昨日のお出掛けと今日の断捨離 »

2011年4月 7日 (木)

感謝の気持ち

『宇宙にお願い』(著者 ジョンサン・ケイナー)の本を買いに行った際、

別の本を購入しようとして出逢った本。

P1070243

『ありがとうの魔法力』(著者 佳川奈未)

元々買うつもりだった本は、断捨離に近い内容では、と思い、

近くにあったこちらの本のタイトルを見て、中を少し立ち読み…。

ちょっと興味のある内容だったので購入し、ここしばらく読んでいました。

                       
ありがとう、という感謝の気持ちって、時と場合により

持てない時もあります。(あ、私自身の話です。)

嬉しい時、ありがたい時は普通に思えるし、言葉に出して

素直に言えたりもするのですが、嬉しくない時、辛い時、悲しい時等

到底感謝の気持ちは持てません。それどころか、愚痴や不満タラタラで

いつまでもグダグダ言ってる事さえ多々ありました。(私自身の事ですよ。)


この本の著者は、若い頃、日々続く辛く悲しい事を、ある尼層さんに

話した所、「あんた…感謝をしいや…」と言われたそうです。

口に出さなくてもいいから、心の中で手を合わせて感謝する、

ありがとうと唱える、と…。

               
何年前だったか、義祖母から借りた『水からの伝言』を読んだ事が

あります。この本が科学的に本当に証明されている事なのか、

ハッキリは分からないのですが、ありがとうという気持ちを

持つ、という意味では同じ様な気がします。少し前に読んだ

『呼吸の本』や『宇宙にお願い』にも共通する部分があり、

この一年ぐらいはよく似た本を読んでいるなぁ、と自分でも

思うぐらいです。

そんなによく似た本を選び、読むぐらい、私には感謝の気持ちが

ないという事なのか…。『ありがとう〜』の本を読みながら考えて

いましたが、やはり何かが足らなかったのかも。   

全てに対して感謝の気持ち“ありがとう”と思えるには、

まだまだ心の修行が必要な気もしますが…。ただ、今の自分が

こうして日々過ごしていられるのも、過去を振り返れば辛い日々も

乗り越えて来たから。そう思うと、辛い過去の経験もありがたく

思えるし、時間の経過がそう思える様に変わったのかもしれません。

そんな風に考えていると、日々の様々な出来事、人、物だけでなく、

時、場所その他に対しても感謝の気持ちを持てる様になりたいです。

« ムクの誕生日 | トップページ | 昨日のお出掛けと今日の断捨離 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ムクの誕生日 | トップページ | 昨日のお出掛けと今日の断捨離 »