« 昨日のお出掛けと今日の断捨離 | トップページ | 大震災から一ヶ月 »

2011年4月11日 (月)

四国へ

昨日、一年ぶりに祖父母の眠る四国香川へお墓参りに行って来ました。

父は法事で前日から四国入りしているので、母と私達夫婦の三人で。

ここ毎年、行く数日前から、婆ちゃんにこんな事を伝えようとか

こんな話をしようとか考えているのですが、墓地に到着し、

お墓周りのお掃除を終えてお墓の前で手を合わせていると、

不思議と数日前まで考えていた事は頭にはなく、「婆ちゃん、

今年も来たよ〜」と、ただそれだけ…。で、いつもそれだけで

良いんだと、思っています。

祖母がいた頃の様に、年に数回行く事は徐々になくなってしまったけど、

こうしてお墓参りに四国へ行けるのは本当に嬉しい事です。


                          
四国に行くと、一番の目的はお墓参りなのですが、

その他に定番の楽しみがあります。

本場の讃岐うどんを食べる事。

私達夫婦と母とは従姉に教えてもらったお気に入りのうどん屋が

あって、毎回そこに行きます。

P1070312P1070313

左が旦那さん、右が私、共にかけうどん(大)です。

母はざるうどんが好きなので、ざるの大でした。

うどん以外の楽しみは、写真には撮っていませんが、

徳島のレンコン、鳴門のワカメ。そして今回は香川でスーパーに寄り、

地元でしか売っていない伊吹島のいりこや香川のお茶、そして

しょう油豆、香川産干しエビ、かえりじゃこ等、色々買い込んで

帰って来ました。

                             

P1070321

帰り、大鳴門橋からの一枚。淡路島の風力発電。

P1070322

                            
いつもの様に写真を撮る事も少なく、桜の花が美しく、しかも

お天気の良い日にお墓参りに来られた事を嬉しく思いました。

                         
昨日のお出掛けは、約三週間前に旦那さんが考えてくれたもの。

たまたま自宅近くにレンタカー会社の営業所が出来た事もあり、

車を借りるのもとても便利で、今回の四国行きも実現しました。

私の誕生日が近いからと言って、そして母も一緒に連れて行って

くれた旦那さん。本当に感謝です。ありがとう。

                      
P1070328

今回お世話になった車car

マーチ、ありがとうconfident

« 昨日のお出掛けと今日の断捨離 | トップページ | 大震災から一ヶ月 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のお出掛けと今日の断捨離 | トップページ | 大震災から一ヶ月 »