« りんご頒布会 No.8 | トップページ | 約一週間ぶりの… »

2011年4月27日 (水)

一年に一度の定期検診

今日は、乳腺科の定期検診でした。

不妊治療の方でもちょこちょこ通院があった為、予約を入れるのを

忘れていたのですが、4/25(月)に慌てて予約の電話をしました。

私のお世話になっている病院は、日本全国から患者さんが来るらしく、

予約をしてもだいぶ先になる事もあるので、今回はGW明けだろうなぁ

と思っていたのですが、思いの外、早い日時で予約を入れる事が出来、

今日となりました。

                   
検査はいつも通りマンモとエコー。検査後は診察で、まずは触診。

そしてマンモとエコーの検査結果を聞き、前回と変わらず問題はない

との事で、ほっと一安心しました。ただ、不妊治療もしている事も

あって、年に一度は必ず検査を受ける様にと言われました。

元々こちらの病院に掛かったのは、右の胸(内側)に親指の爪程の

大きさのしこりを見付け、掛かり付けの先生に、当時、最近開業した

ばかりの知り合いの専門医がいる、と紹介して頂きました。

当時の私のしこりは、検査の結果、乳腺症で大きさは18mm。

半年毎の経過観察を続けている内にしこりは消えましたが、

定期検診だけは欠かさず受ける様にしています。というのも、

以前もブログに書いたのですが、旦那さんの方の親戚の方に

数年前に会社の検診でしこりが見つかり、乳腺症と言われたのですが、

しこりは消えず、その後乳癌となった方がいます。その方は、私が

乳腺症で病院に掛かった事がきっかけで、同じ病院で手術を受け、

丸3年が経ち、今もお薬を飲み、定期検診を受けています。年々元気に

なっていくその方(おばちゃんと私は呼んでいます)から、

「みかんちゃん、定期検診はちゃんと行きや〜」と、会う度に

言われるのですが、もちろん定期検診は続けるつもりです。

先日お亡くなりになった田中好子さん。長年闘病されていた話を聞くと、

やはり怖い病気なんだと感じるし、自分だけでなく、周りの方達にも

毎月の自己チェックと一年に一度の乳癌検診を受けて頂きたいと

思います。

乳癌は、自分で見付けられる唯一の癌です。毎月のチェックだけでも

やって欲しい。私もそうして、二度(19歳と38歳)しこりを発見しましたから。


                                
後になりましたが、

闘病中も女優として活躍された田中好子さんのご冥福を心からお祈りします。

« りんご頒布会 No.8 | トップページ | 約一週間ぶりの… »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« りんご頒布会 No.8 | トップページ | 約一週間ぶりの… »