« あべのキューズモール | トップページ | 強力粉とうどん粉 »

2011年5月 1日 (日)

初辰まいり5月(2011)

すっかり桜の時期も終わり、春は過ぎ、新緑の季節。

5月に入った初日の今日は、初辰まいりの日。

怪しい空模様の中、今月も自転車でお詣りに行って来ましたbicycle

天気予報通り、途中からは雨が降り出し、折り畳み傘を差して目的地

住吉大社へ。

今日はGW中という事と日曜日。それと朔日詣りもあってか、

参拝者はいつもの何倍もの人。それと弓道大会もあったので、

大会会場には沢山の人集り。滅多に見ないものなので、

私達もお詣りの途中、足を止めて競技に見入りました。

沢山の観客の中、気持ちを集中させ競技をする学生さん。

こちらまで緊張感が伝わってくる様でした。

                      
弓道大会を少し見学した後、大社外の浅沢社と大歳社を詣り、

再び大社内に戻り、いつも通り侍者社と本殿にお詣りを。

今回のお詣りは、私も旦那さんもいつもとはちょっと違っていました。

と言うのも、旦那さんの友達が今入院中で、病気と闘っている最中なのです。

旦那さんの友達は高校の同級生なので、もちろん私も面識があります。

数日前、数年ぶりに連絡を取ろうとご実家を訪ねたところ、

友達が入院中である事を旦那さんは知りました。

そういう事もあって、今月のお詣りは、いつもの初辰まいりと

彼の病気平癒を願い、お詣りをしました。

そして、これからしばらく続く病気との闘いに力を与えてくれる様に

住吉大社の五所御前という所にある、“五”“大”“力”と

書かれた石を探して、“五大力石守”というお守りを彼に渡す事にしました。

(“五大力守”の“五”“大”“力”とは、寿(命)力、福力、体力、

智力、運力。)


5月の初日、初辰まいりは小雨の降る中でのお詣りでしたが、

そんな雨も苦にならず、無事お詣り出来た事がただ嬉しかった。


P1070391

今日のお詣りの一枚。黙々と食事をする鳥さん。

« あべのキューズモール | トップページ | 強力粉とうどん粉 »

初辰まいり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あべのキューズモール | トップページ | 強力粉とうどん粉 »