« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

我が家にやってきたうさぎ達

私がパソコンに向かっている時、左に顔を向けると、

横にある棚にはウチにいたうさぎ達が見えます。

P1070481

左から、ハイネ(白いうさぎ)、ゴン(黒に額の白い稲妻模様)、

ムクと兄弟達、そしてムク、一番右の上がモモ、下がルナ

(うさぎ達の後ろは、初辰まいりの招福猫達、夫婦でお気に入りの

万博公園にある太陽の塔の写真、私のお気に入りのポストカードです。)

そんなうさぎ達のいた我が家に、新たなうさぎ達がやって来てくれましたhappy01

それは、うさぎ達の前にあるうさぎ達のアクセサリー。

P1070485

usagiさんから頂いたうさぎのアクセサリー。 

(一枚目の写真のハイネの写真の横にある白いうさぎさんも頂きましたnote

ムクがきっかけでコメントを頂き、それからはusagiさんのブログを

ほぼ毎日の様にお邪魔していますsmile

usagiさんの作るアクセサリーはとても素敵で、いつも

どうやって作っているんだろう???と見ているのですが…。

そんな素敵なusagiさんのアクセサリーを頂きました〜happy01

                        
ムクのブローチ(ムクの写真の前の丸いのです)を作って下さった

のですが、沢山の手作りのうさぎアクセサリーも同封されていて、

もう感激〜happy02

usagiさん、ありがとうございます。

もう少し違った形で写真を撮ろうかとも思ったのですが、

我が家にやってきたうさぎ達と一緒に、と思い飾りましたので、

そのままで…camera

                      
ムクはいなくなりましたが、うさぎ達に囲まれた日々です。

2011年5月30日 (月)

到着した商品

土曜日、朝から楽しみにして、今か今かと待っていた注文した通販の商品。

買い物も、朝の雨の上がっている間に旦那さんに行ってもらったのに、

商品が配達されたのは、夕食の準備中でした〜wobbly

夕食の準備で忙しいし、結局到着してもすぐには箱も開けられず、

商品を見たのは食後後片付けをして、テレビを見ている時に

「あ、そうや!」と思い出して…。待ちに待った商品でも、

タイミングを外すとこんなもんなんですね〜coldsweats01

到着した商品はコチラ
     ↓
P1070477

壁中並べて整理上手になれる 空間と調和する木製ミニドロワー

ちっちゃな汚れと相性抜群! ハンディー洗濯板コスコ

ちょっと長い商品名ですが…。

最初は新聞の折り込みに入っていたものを見て、他の商品に目が

止まったのですが、しばらく見ている内に別の商品が気になり出し、

ちょうど片付けをし始める準備をしていたので、木製ミニドロワーを

使って収納したいと思い、ちょうどネットでお試し価格で購入出来る

事もあり、4個注文しました。あまりに多い手芸の材料等はまだ収納

出来ていません。が、少しずつ収納していきたいと思っています。

もう一つ購入したハンディー洗濯板コスコですが、これは洗濯の際、

部分洗いする事があるので使えそうだと思い…。で、今朝、使って

みましたが、これはいいsign01 部分洗いにピッタリですwink

                             
最近では、通販はあまり利用しない様にしていましたが、

10年ぐらい前までは、それは通販マニアかと言うぐらい通販好きで…coldsweats01

これではイカン!と一つずつ止めていったのですが、フェリシモさんは

可愛い商品が多く、ついつい続けてしまうんですね〜。実は、エコ商品で

欲しい商品を見付けてしまい思案中です。エコだから、と言って、

モノを簡単に増やす訳にもいかないし、これはよ〜く考えないとなthink

                         
P1070478_2

それにしても、沢山のカタログです。

昨日はこれで半日楽しみました〜wink


2011年5月29日 (日)

夕食はうどん

今日の夕食は旦那さんの打った手打ちうどん。

3回目ともなると、うどん作りもだいぶ慣れてきた様で、

切った後のうどんを見ると、厚さも幅もだいぶ揃う様になってきました。

ただ、普段全く料理をしない人なので、包丁使いが不慣れな様で、

所々切れていない所もあり、私はほとんど手伝わないのに、横から

チェックだけは入れておりました〜coldsweats01

で、出来上がったうどんはコチラ
        ↓
P1070480

左 おろし納豆うどん  右 山菜うどん

私は、シンプルにかけうどんが好みなのですが、

いつもと違う食べ方で、と思い、今日は大根おろしに納豆を乗せ、

ネギと梅干しを乗せ、お醤油を掛けて食べてみました。

味の方は、なかなか美味しいではありませんか〜delicious

山菜うどんは、元々ざるうどん好きな旦那さんが、かけうどんも

食べたいというので、実家からもらった蕨を使って山菜うどんに。

こちらも美味しく、今日は雨のせいか少々冷えていましたので、

温まりました〜。

                           
うどんを打つのは、私も前回作ったので出来るのですが、

翌日から右腕の筋が痛くなり、料理がしにくくなる程でしたcoldsweats02

なので、うどん作りはなるべく旦那さんにお願いしたいsmile

それに、旦那さんの友人が退院したら、是非ウチのうどんを食べに

来てもらいたいから、その為にももう少し上手になってもらわないとねwink

2011年5月28日 (土)

片付けと…

片付け、と言っても、注文していた収納グッズが着いた訳ではなく、

いい加減片付けしないと、片付け熱が冷めそうで…。

実は、GW中に買ったカラーBOX2個を置いた為に、元々その場所に

あった木製のBOXが行き場を無くして部屋の片隅に置いたままでした。

それを早くどこかに移動させたいのですが、他を片付けしないと

設置出来ないし…、もう私の中では限界で…sad

                  
今日はお天気も悪くなると聞いていたし、旦那さんのいる土日に

するのは絶対無理なので、今日しかない!と、朝から始める事に。

今回の片付けは、物の仕分けはほとんどなく、物の移動、収納し

直しと言った感じ。ただ、先日IKEAのBOXに収納したのものが

あるので、それが入っていた収納ケースが今回は処分となりました。

P1070470

大量の箱と要らない物数点。

10年以上使っていた紙製の収納引き出し。色も変色し、角もボロボロ〜。

長い間ご苦労さまでした〜。その他にも色々な箱がありましたが、

何とか別の所に収納出来、処分となりました〜。

                          
今回の片付けで、押し入れから出して、処分するか再び思案中のもの1点。

P1070472

ワープロ(東芝Rupo)

短大1年の時に買ってもらったものなので、かれこれ24年前のもの。

今はパソコンの時代だし、何年も前から処分しようかと迷っている

のですが、踏ん切りが付きません。が、今回決めました!捨てない!って。

短大でワープロの授業があり、今後役に立つから買えばいいと、

母の一言で購入する事になったこのワープロ。入力の遅い私が

これでだいぶ訓練され、就職した際も入力に困る事はなかったのは、

これのお陰でした。

使わない物を処分しないという、意外な片付けとなりましたが、

その他はだいぶ収納も進みました。

夕方、メールのチェックをしていると、注文していた収納グッズが

今日発送になったお知らせが…coldsweats02

明日も引き続き、片付け・収納ですcoldsweats01

                    
P1070473

かわいいワープロですnote

                      

5/28(土)のブログになっていますが、記事は金曜日夜のものです。

公開が土曜日になってしまいました…coldsweats01

2011年5月27日 (金)

うさぎ柄

数日前、買い物帰りに見付けたうさぎもの。

P1070466

薄手の長袖ですが、かわいいうさぎ柄〜heart

思いっきり衝動買いでした〜happy02

最近痩せた事もあって、MサイズでいけるのにこれはLサイズです。

Lサイズしかなかったし、しかも残り2枚。それに1000円引きsign01

もう買うしかないでしょっwink

あまりにかわい過ぎて、年齢的にどうかなぁ〜と思いつつも、

気に入ったものの方が気分もいいし、自分的にはヨシ!という事でhappy01

2011年5月26日 (木)

胃腸の健康

私達夫婦、何かあると胃や腸に出やすいタイプです。

私達夫婦だけでなく、そんな方は意外と多いのかもしれないけど。

私も旦那さんも、以前精神的ストレスで過敏大腸症になった事あり、

私は不妊治療中に突然症状が出、しかも日ごとに酷くなり、

治療を続けられるのかと不安になった事もあります。

先日、団地内の騒音問題で、帰宅した直後から旦那さんは胃痛を訴え、

どうも一晩中我慢していた様でした。今はだいぶ良さそうで、

今朝からお薬を止めて様子を見てみると言っていたので、

胃の方はもう大丈夫そう。旦那さんの場合、体調が良くなった後が

ちょっと心配。精神的に不安定になる事が今までもあり、

今はそちらの方が気掛かりです。

                     
そんな胃腸の弱い私達夫婦。随分前から、腸の状態で体全体の健康状態が

左右される様な事を聞いた事があったので、特集内容を読んでみたく

少し前に買った本があります。

P1070465

日経ヘルス6月号

腸の解毒力をアップ、腸から解毒101と書かれた表紙です。

運動不足、それとも水分不足、生活リズムが悪い、と色々考えながら

ちょっと気になる腸の特集を読んでみました。

     入れて出すだけじゃない
      “もう一つの臓器”
      腸内細菌が健康の要       

とあり、腸内細菌の状態が良くなると、肌の調子が良くなる、

免疫力がアップする、ココロがスッキリする、らしいのです。

(実際、私も腸の調子が悪いと吹き出物が出ます。)

そして、朝のオリーブオイルが良いらしく、朝食にパンを食べる時

以外でも、積極的にオリーブオイルを摂る様に心掛けています。

で、腸の調子は、以前に比べて少し良くなって来た感じ、です。

もちろん、食事の時間やバランス、運動、生活のリズムも全て

関係してくるのだと思いますが、どれもキチキチやって神経質に

なると、それはそれでストレスになる訳だし…。程々にしています。

                              
今、旦那さんの友人が入院中で、病気の後遺症と腸炎の合併症だと

聞いています。私達夫婦の胃腸の弱いのとは問題が違うのかもしれませんが、

それでも思うのが、何かしら腸には症状が出やすいのだろう、という事。

旦那さんの友人は、絶食状態からおもゆ、そして固形物の食事へと

進んでいます。後は、検査の結果次第で次の段階へ進むのだと聞きました。

(良くなったら、旦那さんの打ったうどん、食べましょう!)

                     
その人それぞれにあった、食事や生活のリズムがあると思いますが、

体に優しい食事、生活を心掛けたいと思っています。

2011年5月24日 (火)

IKEA

先週末は、収納BOXを買いに久しぶりにIKEAへ。

我が家のカラーBOXにピッタリサイズの収納グッズを、ネットで

探していてほぼ商品は決まっていたので、それを探しに。

Ca3c0770

先週土曜日のIKEA。海風が強い一日でした。

                     
購入したのは、コチラのBOX
      ↓
P1070463

上 KASSETT 書類用ボックスふた付き(19×26×7cm)
下 KASSETT DVDボックスふた付き(21×26×15cm)

どちらの商品も2個セットの商品です。上の書類用を3セット(6個)、

下のDVD用を1セット購入。その内、旦那さんが、DVD用1個と

書類用を4個使用。この書類用、プラモデル用の塗料を入れるのに、

ちょうどいい深さ。帰宅後、早速片付け始めた旦那さん。

楽しそうに塗料を並べていました〜happy01

私は、と言いますと、通販で注文した商品がまだなので、

それが揃ってから片付け始めたい、と思っています。

                           
上のBOXの他にも購入したものがあります。

P1070457

SUNNAN テーブルランプ

太陽光を電力に変換するソーラーパネルを使用。節電対策になるのでは、

と思い、前々から気になっていたので、今回購入して使ってみる事に。

P1070460

文庫本を広げてみたけど、充分読めます。

その他に、こんなものも購入しました。

P1070452

ジャム2種類(グースベリージャムとミックスジャム)

P1070453

チョコウエハース

グースベリージャムというのは初めて食べたのですが、これは

ヨーグルトに良く合いました。ミックスジャムも食パンに付けると

なかなかGOODgood スコーンなんかにも良さそうです。

チョコウエハースは、私のおやつhappy02

                           
注文した通販の収納グッズ、早く到着しないかなぁ。

揃わない事には、あちこち片付かない所があるし、

他にもやりたい事、あるしねwink

2011年5月21日 (土)

石けん型出し〜

先日作った廃油石けん作りなのですが、今日の午後型出ししました。

P1070456

8当分にした石けんと、丸い入れ物とクリームチーズの入れ物で

計11個。

これからしばらく乾燥させて、約1ヶ月後には洗い物や洗濯に

活躍します。

                          
次回は、廃油石けん作りでなく、マルセイユ石けんやオリーブ石けんも

作る予定です。

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
実は昨晩、ちょっとした出来事があり、私達夫婦はと〜っても

睡眠不足なのです。ちょっとした出来事とは、数年前から続く

騒音問題。騒音主と直接話す事となり、旦那さんはその直後から

胃痛があり寝られず、今朝、掛かり付けの病院がお休みなのに、

診てもらったり。私は、と言うと、話したくはなかったけど、

どうしても言いたい事があり、今までの私なら頭ごなしに

怒鳴り付けてしまいそうなところが、とても冷静に相手に話せ、

ちょっとスッキリ(とは言え、内心ドキドキものでしたが…)。

しかし、相手がどこまで素直に人の話を聞いているのかは疑問なので、

しばらく相手の様子をみようと思っています。。。

以上な訳で、睡眠不足+神経過敏、そして今日のお出掛け等あり、

今晩はもうふらふら〜ですwobbly

沢山ブログに書きたい事があったのに…、残念〜bearing

もうパソコン前でうっつらうっつらしているので寝ま〜すsleepy

2011年5月20日 (金)

うさぎがいない生活

ムクが月へ帰って4ヶ月半。

私達夫婦の結婚生活は、そのほとんどをうさぎと共に過ごして

いたので、夫婦二人だけの生活は何か足らないと思う事もある。

旦那さんは日中は仕事なので、多少は気が紛れるのかもしれないが、

私は家事をしていても、趣味の縫い物をしていても、テレビを見て

いても、何をしていても常にうさぎが側にいた。

             
ムクがいなくなって1ヶ月も経たない内に、最寄り駅近くの喫茶店で

うさぎ2匹が飼われているのを見付け、時々見に行ったりもしたのだけど、

最近は行かない様にしている。というのも、どうしても飼い方等

気になる所があるから…。そうは言っても、飼い主さんは飲食業と

いう事もあって掃除もマメにされており、一生懸命お世話をされており、

可愛がられている様子。だから敢えて見に行かない様にしている。

そこのうさぎ達に会わなくなって、もうどれぐらい経ったのか、

最近旦那さんが仕事帰りに、新たなうさぎを見付けた様だ。

介護施設で飼われているうさぎで、雑種の女の子で8歳。

目の大きな可愛いうさぎさん(旦那さんが写真を撮ってきた)。

2回目に行った時は、カゴ越しでなく、外で散歩中のうさぎを

しばらくナデナデしてきた様で、「久しぶりにあのふわふわした毛を

触ったわ〜」と、とても嬉しそうだった。

“あぁ〜、私も触りたい〜”、と思ったのだが、夕食後、洗い物を

していると旦那さんの話を思い出し、そしてムクの事を思い出した。

旦那さんが話した「ふわふわした毛」は、私にとってはムク。

他所のコじゃなくて、やっぱりムクに会いたい。触りたい。

そう思うと少し涙が出た。

            
次は、犬?猫? いや、飼うならやっぱりうさぎ。

でも、しばらくは飼うつもりはない。私も旦那さんも…。

あまりに長く一緒にいたムクやモモ、ルナの存在が大き過ぎて、

はい、次のコ、とはいかない。それに、今(うさぎのいない生活)は

ムクがくれた時間だと思っている。

だから、“今”を大切にして、今しか出来ない事を頑張ろうと思っている。


Ts3i0392

2009/04/28撮影(10歳と22日)

2011年5月19日 (木)

なんばへ

今日はなんばでお買い物でした。

旦那さん注文のプラモデル用塗料2個。そして旦那さんお気に入りの

駄菓子と私の飴ちゃん。そして旦那さん用緑茶石けん(えらく気に

入っているので)。そして毎日飲む蕎麦茶と今回は黒ごまバター(前回

購入したくるみバターがなかった為)。

そして、少し前から切らしていたエッセンシャルオイル。

P1070451

ラベンダー(フランス産) (生活の木)

                  
化粧水作り、クリーム作り、時々お風呂にも、そしてアロマランプにも

使用するので、我が家での使用頻度は結構多いものです。

上の他に、洗濯のすすぎの最後に入れたりする事もあります。

ラベンダーの他に、柑橘系の香りも好きなのですが、

私の肌が敏感なので、肌に付くとビリビリして芳香以外には使えません。

                     
今日は、平日でお店も比較的空いていたので、お店のスタッフの方に

色々質問し、これからの時期にあったエッセンシャルオイルの使い方を

聞いてきたので、あと数種類揃えて、虫除けスプレーを作ってみたい

と思っています。40歳過ぎて年齢的な事もあるので、冷え性、美肌、

癒し効果、免疫力アップ等に積極的に使いたいと思います。

                 
今日は久しぶりにうさぎのアロマライトにラベンダーを数滴入れてみました。

うさぎのアロマライトはこちらです

2011年5月18日 (水)

廃油で石鹸

昔ならどこのお宅にもあったと思う海苔の瓶。

我が家には結構沢山あって、その一瓶に使用済みの油が入れて

あります。ここ数ヶ月は揚げ物を控えていた事もあり、そんなに

増えてはいませんが、それまでの揚げ油が次々足されかなりの量に。

そんな使用済み油を廃油石鹸作りで消費。

今回も使用済み油のニオイを消す為、ハッカ油を入れました。

P1070447

型入れしたところ。準備した容器が多く、2回に分けて作ったので、

時間差の加減でちょっと色が違っています。この後、保温箱に入れ、

明日か明後日には型出し出来るはず。前に作った石けんもあと1個しか

残っていなく、早く固まってくれないかなぁ〜。

                         
捨てるはずの油もこうやって使うとゴミも減り、環境にも良いですよね。

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
GW中に購入したカラーBOX。未だにBOX内は空ですが、収納グッズも

決定したので、今週中にイケアに見に行こうと思っています。

イケアの物とは別に、1ヶ月程前から気になっていた収納グッズがあり、

使い勝手も良さそうだしかわいいし、何よりカラーBOXに入る大きさ。

細長い木製の箱なのですが、4個注文しました。ネットではお試し価格で

購入出来る商品なので、今回だけは少しお安く手に入りますhappy02

あぁ〜、早く来ないかなぁ〜、収納グッズ。

早く片付けしたいなぁ〜confident

2011年5月17日 (火)

刺し子

毎日コツコツ縫い進めていたもの。それは刺し子のふきんでした。

昨晩や〜っと縫い終わり、チャコペンも落とし完成〜sign01

P1070441

さくらんぼ柄です。

                 
刺し子自体は初めてではなかったのですが、以前作ったのは確か

15年程前。フェリシモのキットを使ったので、下絵も印刷済みだし、

もう縫えば良い状態のものでした。

                
いつだったか、NHKで見た刺し子を見て(確かうさぎの柄だった)、

やってみたいなぁと思い、昨年末に購入したコチラ
           ↓
P1070440

COTTON TIME 1月号を見て、材料を揃えました。

材料は↓

P1070397

さらしと刺し子用糸(4色)、刺し子用針、チャコペン。

手芸屋さんの刺し子コーナーで全て揃うと思いきや、

さらしだけは置いていなかったのです。なので、さらしはとらやさんで。

              
今回、縫い進めて完成間近になると、こういう柄でなく、

伝統的な柄のものも作ってみたくなりました。ここ数日、

ブログ更新の際、ネットで刺し子について調べていると、

ある刺し子を本を見付け、気になって調べてみたら絶版…sad

しかも出版社が無くなっていた…weep

ネットでは手に入る様なのですが、本来の価格の数倍の金額なので、

近場の本屋から徐々に探そうと思っています。

実は、今日5軒回ったけど、やっぱり無かったのですweep

でも、諦めずに探すぞーsign03

2011年5月16日 (月)

ミニハンカチタオル

10日程前にセリアで買い物中に見付けたうさぎもの〜note

P1070438

うさぎの刺繍の入ったミニハンカチタオル。

                     
ここのところ、うさぎものと言うと、モフィグッズ中心なのですが、

別のものを探しに行って、気に入ったうさぎものを見付けてしまうと

予定外なのについつい手が伸びて、お買い上げ〜となる事もしばしば…coldsweats01

しかし最近では、百均に行く事も少し減り、『持たない暮らし』効果は

あった様です。『持たない暮らし』を買って読む前から、“これを

読んでから買い物を考えよう”と思ったぐらいだから、かなり

“物を持つ(又は持たない)事”を真剣に考えていたのかもしれません。

…と言っても、このミニハンカチタオル、買ったんですけどね〜happy01

                         
話は変わって…。

昨年末からやりたいと思っていた事があって、年明けしばらくは

生活も変わりバタバタしていたのですが、GW前にやっと材料を揃え、

今チクチク縫っています。いつもなら、ミシンでダーーーっと

縫い進めるのですが、今回のものはひたすら手縫いでチクチクと…。

しかし、それが結構楽しい〜note 年末に購入したCOTTON TIMEを

参考に作っているのだけど、それ専門の本を買おうかちょっと思案中です。

                    
何かを作るって、本当楽しいですね〜note

2011年5月15日 (日)

お見舞い

昨日午後から、旦那さんの友人のお見舞いに行って来ました。

旦那さんの友人は高校の同級生なので、私も知り合いなのですが、

学生の時は、友達を介してという程度だったので、そんなに話した

事はなかったのだけど、旦那さんの友人という事で、我が家では

時々話題に上る人物です。

その旦那さんの友人(U君)に、数年ぶりに連絡を取ろうと思った旦那さん。

勤め先の近くにあるU君のご実家を訪ね、そこで初めてU君が入院中

だと知り、そこからU君本人に連絡を取れる事になったのです。

旦那さんの話を聞くと、U君は地元に戻っており、住まいも

ウチから結構近かった事や、時々行っていたプラモ屋さんにも

同じ時期に出入りしていたのに、会う事がありませんでした。

                        
GW中の5/2(月)に、旦那さんは別の友人と二人でU君のお見舞いに。

そして約2週間後の昨日、私も一緒にお見舞いに行って来ました。

何年ぶりかで会う同級生。お互い年を重ねているので、昔と違って

当然。しかしU君は、数パックの点滴が付いた姿でした。

入院している部屋でご対面だと思っていたのが、何故か1階で

お買い物直後らしいU君を見掛け、顔色も比較的良く、少しほっと…。

U君は私達夫婦に気付かず、そのまま部屋へ帰ったので、

別のエレベーターで病室へ。

久しぶりに会ったU君は、何も変わっていませんでした。確かに

闘病中なので薬等の後遺症もあり、以前とは違いもあるのですが、

話していると、若い頃と何ら変わらない感じで違和感なし。

それよりも、お見舞いに行ったというより、何だかちょっと

遊びに来たよ〜、という感じ。

                       
まだ絶食中でもう少し入院も続くであろうU君。今後の計画や

興味のある事等沢山聞き、とても前向きで私達夫婦は驚かされました。

「これからやで〜」と言ったU君。そう、私ら、これからですsign01

今後の目的や夢は人それぞれで違いもあるけど、お互い頑張ろう!

と思ったお見舞いでしたclover

2011年5月13日 (金)

パンと黒ごまスティック

今日は久々に食パン以外のパン作り。

パンの生地は機械がやってくれるので、その間こちらも久しぶりの

黒ごまスティック作り〜。

P1070423

上の渦巻き状なのが、シナモンロールとココアロール。

下が黒ごまスティック。

                 
パンの方ですが、これまでは2回に分けていたのに、

すっかり忘れて全て天板に並べて発酵させてしまい、

焼く前には天板いっぱいに…。

もう分ける事も不可能だったので、そのまま焼きましたcoldsweats01

で、写真の様な全てくっついたシナモンロールとココアロールに。

ココアロールは、いつも作るシナモンロールのシナモンをココアに

変えただけです。ココアだけではちょっと苦いので、シナモンロール

同様、お砂糖(今回はきび砂糖使用)を一緒に入れています。

問題の味ですが、ココアロールを食べた旦那さん、ココアと知らず、

「チョコレートや〜。美味しい〜。」と言っておりましたhappy01

私も、焼き立てをすぐに試食しましたが、ココアというよりは

チョコレート。しかし、チョコレートとは違い、甘ったるさは

ないので、食べやすいかも。

結構美味しかったココアロール。次回は食べやすい様に

ちゃんと2〜3回に分けて、発酵&焼きで作りたいと思います。

                       
今回の黒ごまスティック。いつもと同じ様に作ったのですが、

久しぶりに食べると、こんな味だったんだ〜、と懐かしく感じる

ぐらい、素朴で安心出来る味でした。

                       
安心して、美味しく食べられる。でも、食べ過ぎは禁物ですcoldsweats01

2011年5月12日 (木)

持たない暮らし

GWの少し前から片付けや収納を見直そうと思っていたのですが、

なかなか進んでいません。

なるべくシンプルな生活を心掛けようと、これまでも結構見直して

きたつもりですが、それでもやっぱり物が多い様な気がします。

いや、ひょっとすると、家が狭いだけなのかもしれませんが…coldsweats01

どちらにしても、収納、物の仕分けの前に、こんな本を読んでみました。

P1070421

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし(著者 金子由紀子)

                      
持たない暮らしは、単なる節約生活ではなく、その人なりの

シンプルな生活だったり(持たない基準は十人十色)、自分自身の

心のゆとりに繋がる…。

               
実は、連休中に片付けをしようと、ホームセンターでカラーBOXの

2段タイプを2個買いました。これは、旦那さんと私の趣味の道具類を

収納しようと思っての事だったのですが、買って来てすぐに組み立てた

までは良かったのですが、一週間経過した今、カラーBOXが

空のまんまなのです。節約中の我が家、カラーBOX以上の費用を掛けて、

更に収納グッズを購入する訳にもいかず、どんな収納にしようか

悩んでいました。BOXにピッタリサイズの収納BOXか、ちょっと値は

張るけど気に入ったものか、それとも間に合わせで適当なものを買うか…。

時間を掛けて調べ、考えた挙げ句、出た結果は、我が家にあった

お気に入りのものを、という事に決まりました。と言っても、

まだ購入には至っておりませんが…coldsweats01

それもこの本を今日の午後、やっと読み終え、単に断捨離、

収納ではない事に気付いたから。

                
本に書かれている持たない暮らし、部分的にはもう既にしている事もあり、

持たない暮らしの入り口にはもう入っている感じです。

あとは、居心地の良い、心がスッキリゆったり出来る暮らしに。

さぁて、近い内に片付け、収納、そして断捨離、始めるとしますかwink

2011年5月11日 (水)

マグ

GW中に購入したマグボトル2本。

P1070400

プレミアム ダイレクトマグ(パール金属株式会社)

                       
出掛ける時にはいつもペットボトル持参だったのですが、

ペットボトルもそう長くは使えないし、そろそろマグボトルを

買おうとあちこちで探していた所、こちらのものがGW中に

スーパーマーケットのチラシに掲載され、お値段的にも良かったので

旦那さんと私用の2本を購入。

しかし、このマグ、まだ使っていません。というのも、内1本に

不具合があり(購入時の確認不足)、交換をお願いしていて、

それが今日到着したばかり。

購入したマグは、容量が300ml。ぺットボトルと違い、

温かい飲み物も入れられるし、活躍する事間違いなしsign01

これからの季節は冷たいものを入れるかもしれないけど、

私は、真夏意外は温かいものを飲むので、温かい蕎麦茶を入れて

お出掛けする事になりそうです。

しょっちゅう持ち歩く事を考えて、外側が傷付かない様に

専用カバーを作ろうかと考えています。

お出掛けが楽しみです〜note

2011年5月10日 (火)

頂き物 瓦せんべい

昨日、旦那さんが会社から持って帰ったお菓子。

何十年ぶりに見た懐かしいお菓子。

                   
旦那さんが勤めているのは印刷会社なのですが、

つい先日、印刷会社の会合があり、その時に香川県の80歳過ぎの

社長さんから社長が頂いたものらしい。

P1070416

瓦せんべい

このせんべい、堅焼きなので結構堅いのですが、

実は私、このおせんべいが子供の頃からあまり好きではありません。

懐かしいお菓子ではあるのですが、苦手な味…。

                     
でも〜、懐かしさもあり、久しぶりに食べてみましたwink

甘い!でも、意外だけど、昔は分からなかった素朴な味を感じるsign01

当時、スナック菓子ばかり食べていたからか、こういうお菓子の味が

分からなかったのかもしれません。年を重ねる毎に、食べるものも

変わって来たけど、体はそういう風になっていっているのかも。

                           
そう言えば、ここ数年、インスタントラーメンはほとんど食べられません。

結婚後、食べると気分の悪くなるカップ麺(ある特定の味ですが)が

出現し、それからは徐々に、食べられないインスタントラーメンが

増えて来たので、今では食べていません。スナック菓子も夫婦共に

好きで、bigサイズを購入するぐらいでしたが、今では普通サイズも

食べ切れないし、何か酔う(様な)感じがして食べなくなっています。

一度摂る事を止めると、もう体が受け付けないのかも、とか思ったり

する事もあります。

まぁ、体が受け付けないものを食べるよりも、安心して食べられる方が

体にも良いだろうし、ねwink

                        
20年ぶりに食べた瓦せんべい。美味しかったhappy01

ちょっと甘めだけど、それに堅いけど、でも素朴な味でした。

                         
    ポリッと噛んだら 讃岐の味がした
             (袋の裏に書かれていました)

2011年5月 9日 (月)

母の日

今年の母の日は…。

いつもの年とは違って、手作りお菓子。

P1070411P1070412

左 抹茶蒸しパン  右 焼きドーナツ

つい数日前にも作った抹茶小豆蒸しパンですが、抹茶は元々母から

貰ったものだったので、食べてもらおうとwink

そして右のドーナツは、油で揚げるドーナツのレシピの一部、

牛乳を豆乳に変更し、大きさも直径5〜6cmと小さめにし、

油で揚げず180度のオーブンで15分焼いたもの。

この蒸しパンとドーナツ、ミニハンカチタオル(林檎の刺繍入り)を

手作りの箱に入れ、簡単にラッピング。そして、いつも夫婦二人が

お世話になっているので、ありがとう、の感謝を込めてお手紙をmail

                            
もう一人の母である義母へは、この1~2ヶ月の我が家(というより

旦那さん)の近況等を書いた手紙にミニハンカチタオルを同封。

昨年、贈り物等止めて欲しいと一方的に言われた事もあり、

年明けから続く義母と義父の誕生日は、バースデーカードのみ。

しかし、母の日や父の日はちょっと違うと思い、何か違う形で、

とは思ったものの、良いアイデアは浮かばず、それならやっぱり

お手紙かな、という事で、手紙+ミニハンカチタオル(四ツ葉の

クローバーの刺繍入り)となった訳です。

                
いつもと違った母の日でしたが、実家の母、義母の二人には

感謝しています。お手紙でどれぐらいこちらの気持ちが伝わるのかは

分かりませんが、素直な気持ちで書いた手紙は、きっと伝わると

思っています。

2011年5月 5日 (木)

抹茶小豆蒸しパンとうどん

GW最終日の今日は、特にお出掛けの予定も立てていなかったので、

午前中に地元で買い物。午後からは、蒸しパンと、晩ご飯用にうどん作り。

P1070402

久しぶりに作った蒸しパンは、抹茶小豆味。

ほのかな抹茶の香りに甘納豆の甘さがよく合います。

うどん作りの合間に、蕎麦茶とこの蒸しパンでおやつタイム。

                           
うどんの方は、旦那さんと私で500gずつ作り、旦那さんの作った

うどんは蒸しパンと共に義祖母宅へ。我が家は初めて作った私の

うどんに色々な天ぷらを乗せて、かけうどんで食べました。

初めて作ったうどんは、延ばしの作業で汗ばんでくるぐらい力が

要りましたが、自分でうどんが作れるとは思っていなかっただけに

とても美味しく感じました。

                      
蒸しパンも、うどんも、自分で作ったものは安心して頂く事が出来ます。

少々形が歪でも、美味しく安心して食べられるというのは、

一番の贅沢だと私も旦那さんも思っています。

2011年5月 4日 (水)

検査結果と今後

今日は、先週まだ出ていなかった検査結果の判る日でした。

先週は、子宮鏡検査で無かったはずのポリープがあった事と細菌等の

検査が陰性だと聞きました。残る結果は子宮内に何かしらの炎症が

あるか、という事。

そして結果は、何も無かった。無いに越した事はないのだが、

元々検査を受けたのは、着床しない人の中に慢性子宮内膜炎の人がおり、

その治療をした上でIVFをすると着床率が上がった、という事だったので、

私も何かしら原因があるのでは、そして治療をしたら着床するのでは、

という思いからでした。

何も悪い所はない。しかも、前回聞いたポリープは、組織片検査を

する為に採取した所が偶然にもごく小さいポリープだったらしく、

今私の子宮内は、全く問題が無いという事でした。

子宮内が悪くないと聞くと、あとは治療をやるのみ。

しかし治療には、高額な費用が必要だし、年齢的には早く再開する

べきなのだろうけど、ここは旦那さんお薬の影響期間も考えて、

少しお休みを貰う事にしました(お薬の影響はハッキリ分からないけど)。

                          
年明けからかなり生活改善は進んでいるので、少しバラツキのある

私の就寝時間や、自転車中心になった事で少し運動不足気味に

なったので、買い物を兼ねたウォーキングも再開しようと思っています。

食生活は今まで通り、バランスの良い、体に優しいものを。

                         
年齢的にも、以前の様に長いお休み期間は取れないので、

これからの1〜2ヶ月、今までよりも、よりベストな状態で治療を

受ける為、生活に気を付けて日々過ごそうと思っています。

残された時間、チャンスは限られているから。

2011年5月 3日 (火)

スッキリカットと父への思い

今日は、お昼前から旦那さんと二人で実家へbicycle

4/29より田舎に行っていた父が、昨日、予定よりも早く帰って

来た事もあり、ちょっと顔を出しに…。

               
若くに大阪に出て来て、20歳の時に十二指腸潰瘍の手術をし、

その当時、会社の方が田舎に電報を何度送っても親や兄姉達は

何の連絡もよこさず、父は一人入院生活を耐えたそうです。

私が子供の頃も結婚後も、父はお酒を飲んで当時を思い出した時は、

泣きながらよく当時の事を話したものでした。そんな父も退職後は、

田舎に時々行って、田んぼの手伝いをしに行きたいと話し、

伯父から手伝って欲しいと言われた時は、喜んで田舎へ行き、

そんな事が7〜8年続いておりました。が、田舎の伯父と父の性格や

考え方等、同じ兄弟とは思えないぐらい違いがあり、ここ2〜3年は

意見が衝突する事もしばしばあり、母も私もいい加減田舎に

行かなきゃいいのに、と思う程でした。

人を自分の都合だけで使う伯父と、それに素直に答えたい父。

一度病気で倒れている伯父や障害のある妹が父の実家にはおり、

自分の家(家族)や自分の事よりそちらの方ばかり気に掛ける父に

私も母も少々呆れておりました。

あんなに自分の若い頃の事を泣きながら辛そうに話していたのに、

伯父が7〜8年前に言った「あん時はすまんかったの〜」の全く心の

こもっていない(であろう)一言に父は全てを許せたのか、

それ以来全く口にする事はなくなりました。離婚している伯父が

愚痴を言ったり、息子が来てくれない事を悔やんだりする事を

行く度に聞き、弟は自分一人なので(長男さんは戦死、伯父は次男。

姉妹は沢山いる)、何とかしてやらないと、という思いからか、

最近では頼まれる前から田んぼの手入れや田植え、刈り入れの時期に

なると田舎に行く準備をし、自分から率先して田舎に行く始末…。

当然、自分の都合だけで人を使いたい伯父には、父の行動は迷惑な訳で…。

元々口下手な父が、「兄貴は年やし、体の事も心配や…」と母に

言った事があるそうで、父の本当の気持ちは家族(母や私)は

分かってはいるのですが、性格も考え方も違う伯父には理解される事は

到底無く、ましてや有り難迷惑なのです。

…そんな訳で、今回の“予定より早い帰宅”になった様なのですが、

いつもとは訳が違った様で、帰宅後すぐには一言も母に話さず、

すでに精神的に落ち込んでおり、食欲低下、気分喪失気味の様で…。

              
いい歳の私でも、実家に行く事が分かっていると、午前中の散歩も

早く帰って来たり、父はいつもと違うらしい。しかし、そんな父の

様子を知った上で実家に行くのは、旦那さんには少し悪いなぁと

思いつつ、実家へ行って来た次第です。

一応、髪をカットに行く、という事で実家訪問したのですが、

少し母から父の話を聞いた後美容院に行き、少しカットのつもりが

かなり思い切ったカットになり、髪だけでなく気持ちも随分軽く

なりました。いつも美容院の鏡の前で、髪が短くなっていく自分自身を

見て、「雰囲気変わってきた〜。ちょっとスッキリ〜」と思いながら、

完成までを待つのですが、今日のカット終了は、「スッキリして

気持ちいいやん!」でした。

カットの後、夕食後に父がほんの少し出掛けた間、父の田舎での話を

更に詳しく聞いたのですが、興奮気味の母を落ち着かせる様に

なるべく冷静に聞いて、そして私達も帰り支度…。

いつもは帰る時に見送りもしない父が、エレベーターホールまで

私達夫婦を見送りに来、母も私達夫婦も少し驚いたのですが、

帰りがけに「○○君(旦那さんです)が、今度うどん打ってくれるからな」

と父に声を掛け、エレベーターは下って行きました。

父は気付いてくれるのか、父の帰る所は田舎の山の頂上ではなく、

大阪の海の見えるここだと言う事。どこか寂しそうな父の後ろ姿に

少し涙が出そうになりましたが、パパの家族は、田舎の兄姉妹ではなく、

ママや私、そしてウチの旦那さん。いつも当たり前に側にいる者の存在を

当たり前過ぎて父は気付かないのかもしれません。

若くして大阪に出て来た父には、帰る古里があるというのは幸せなのかも

知れませんが、古里を大切に思う気持ちは、また別の形で大切にして欲しい、

そう父に気付いて欲しいと思っています。

2011年5月 2日 (月)

強力粉とうどん粉

四月の上旬にお試しセットを購入した、木下製粉さんの強力粉。

連休少し前には既に使い切り、休みの間に食パンが作れなくなると

困るので、慌てて電話注文しました。

                   
P1070374

左が強力粉ひまわり(5kg入り)。右は中力粉さくら夢2000(5kg入り)。

P1070388

上の箱は強力粉ブラウワー(1kg入り×6)。

下の箱は玄米うどん(300g×5)。

以上、合計17.5kgの粉とうどんが連休前に到着。

これだけ沢山の粉類を注文すると、収納が大変ですcoldsweats01

小袋になっている玄米うどんと1kg袋入りのブラウワーは

何とか収納し、あとは5kgの強力粉ひまわりと中力粉が箱に

入ったまま、“で〜〜〜ん”と台所にいます。

ま、その内、収納場所を作るとして…。

                  
中力粉の使い道は、もちろんうどん作りです。

前回お試しセットを購入した際、同封されていたカタログや

HPを見て、旦那さんがうどんを打ってみたいと言い出したので、

一度では上手く出来ないだろうと思い、思い切って5kg入りを

注文してみました。

作り方は木下製粉さんのHPを参考にしました。

P1070376P1070377

写真左 うどん粉(中力粉)に塩を溶かした水を混ぜ、捏ねた後、

足で踏む、丸めるを3〜4回繰り返し、

写真右 丸めて約2時間寝かせる。 

P1070380P1070384

写真左 寝かせた後、麺棒で延ばし、

写真右 包丁で切る。

実家で試食する為、切った後、バットに入れて移動〜bicycle

P1070386

幅が定まっておらず(包丁が悪いのか?)、茹で時間はかなり

掛かりましたが、コシのある美味しいうどんが出来上がりました。

四国出身の実家の母も、「美味しい〜」と大好評でした。

次回は専用の包丁も準備して、近い内に旦那さんに挑戦してもらい、

幅の揃ったうどんを作ってもらおうと思っていますhappy01

2011年5月 1日 (日)

初辰まいり5月(2011)

すっかり桜の時期も終わり、春は過ぎ、新緑の季節。

5月に入った初日の今日は、初辰まいりの日。

怪しい空模様の中、今月も自転車でお詣りに行って来ましたbicycle

天気予報通り、途中からは雨が降り出し、折り畳み傘を差して目的地

住吉大社へ。

今日はGW中という事と日曜日。それと朔日詣りもあってか、

参拝者はいつもの何倍もの人。それと弓道大会もあったので、

大会会場には沢山の人集り。滅多に見ないものなので、

私達もお詣りの途中、足を止めて競技に見入りました。

沢山の観客の中、気持ちを集中させ競技をする学生さん。

こちらまで緊張感が伝わってくる様でした。

                      
弓道大会を少し見学した後、大社外の浅沢社と大歳社を詣り、

再び大社内に戻り、いつも通り侍者社と本殿にお詣りを。

今回のお詣りは、私も旦那さんもいつもとはちょっと違っていました。

と言うのも、旦那さんの友達が今入院中で、病気と闘っている最中なのです。

旦那さんの友達は高校の同級生なので、もちろん私も面識があります。

数日前、数年ぶりに連絡を取ろうとご実家を訪ねたところ、

友達が入院中である事を旦那さんは知りました。

そういう事もあって、今月のお詣りは、いつもの初辰まいりと

彼の病気平癒を願い、お詣りをしました。

そして、これからしばらく続く病気との闘いに力を与えてくれる様に

住吉大社の五所御前という所にある、“五”“大”“力”と

書かれた石を探して、“五大力石守”というお守りを彼に渡す事にしました。

(“五大力守”の“五”“大”“力”とは、寿(命)力、福力、体力、

智力、運力。)


5月の初日、初辰まいりは小雨の降る中でのお詣りでしたが、

そんな雨も苦にならず、無事お詣り出来た事がただ嬉しかった。


P1070391

今日のお詣りの一枚。黙々と食事をする鳥さん。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »