« IKEA | トップページ | うさぎ柄 »

2011年5月26日 (木)

胃腸の健康

私達夫婦、何かあると胃や腸に出やすいタイプです。

私達夫婦だけでなく、そんな方は意外と多いのかもしれないけど。

私も旦那さんも、以前精神的ストレスで過敏大腸症になった事あり、

私は不妊治療中に突然症状が出、しかも日ごとに酷くなり、

治療を続けられるのかと不安になった事もあります。

先日、団地内の騒音問題で、帰宅した直後から旦那さんは胃痛を訴え、

どうも一晩中我慢していた様でした。今はだいぶ良さそうで、

今朝からお薬を止めて様子を見てみると言っていたので、

胃の方はもう大丈夫そう。旦那さんの場合、体調が良くなった後が

ちょっと心配。精神的に不安定になる事が今までもあり、

今はそちらの方が気掛かりです。

                     
そんな胃腸の弱い私達夫婦。随分前から、腸の状態で体全体の健康状態が

左右される様な事を聞いた事があったので、特集内容を読んでみたく

少し前に買った本があります。

P1070465

日経ヘルス6月号

腸の解毒力をアップ、腸から解毒101と書かれた表紙です。

運動不足、それとも水分不足、生活リズムが悪い、と色々考えながら

ちょっと気になる腸の特集を読んでみました。

     入れて出すだけじゃない
      “もう一つの臓器”
      腸内細菌が健康の要       

とあり、腸内細菌の状態が良くなると、肌の調子が良くなる、

免疫力がアップする、ココロがスッキリする、らしいのです。

(実際、私も腸の調子が悪いと吹き出物が出ます。)

そして、朝のオリーブオイルが良いらしく、朝食にパンを食べる時

以外でも、積極的にオリーブオイルを摂る様に心掛けています。

で、腸の調子は、以前に比べて少し良くなって来た感じ、です。

もちろん、食事の時間やバランス、運動、生活のリズムも全て

関係してくるのだと思いますが、どれもキチキチやって神経質に

なると、それはそれでストレスになる訳だし…。程々にしています。

                              
今、旦那さんの友人が入院中で、病気の後遺症と腸炎の合併症だと

聞いています。私達夫婦の胃腸の弱いのとは問題が違うのかもしれませんが、

それでも思うのが、何かしら腸には症状が出やすいのだろう、という事。

旦那さんの友人は、絶食状態からおもゆ、そして固形物の食事へと

進んでいます。後は、検査の結果次第で次の段階へ進むのだと聞きました。

(良くなったら、旦那さんの打ったうどん、食べましょう!)

                     
その人それぞれにあった、食事や生活のリズムがあると思いますが、

体に優しい食事、生活を心掛けたいと思っています。

« IKEA | トップページ | うさぎ柄 »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。重病人のかもめです。。。
え~っと、私の場合ですが腸炎を患いましたので、かなりお医者様が慎重になっております。
ずっと続いています、下痢の症状が治るまでは、食事はしないほうが良いようで、毎日便の状態と回数を確認され、食事の摂取方法を考えられています。今週に入ってようやくおかず食の形が見れるようになりましたが、味付けや内容は変わらずなので、食事の内容に飽きが来ております。。。早く味のあるものを食べたいですね。。。

♪月野かもめさん♪
こんにちは、かもめさん。

かもめさんの病気の事をお聞きしてから、一ヶ月が経過しましたが、絶食→
おもゆ→固形物の食事と変化しており、少しずつ腸も回復されているんだろうなぁ、と思っておりました。
消化の良い食材、調理法、そして食べ方…。味付けは濃い程美味しく感じますが、それはそれで刺激も強くなるし、胃や腸、そして肝臓にも負担が掛かりますしね。腸と肝臓はとても関係のある臓器の様です。

私が過去の入院時、いとこから言われた一言ですが、
「神様が、今は休む様にって」。
当時私は若かったので、そんな事言ってもなぁ、なんて思っていましたが、今になって思えば、そういう時期もあるのかも、と思います(治療終了後、私は10年程じ〜っとしていましたがcoldsweats01)。
今は、少しずつ回復するのを待ちましょう。一歩ずつ、ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IKEA | トップページ | うさぎ柄 »