« 刺し子 | トップページ | なんばへ »

2011年5月18日 (水)

廃油で石鹸

昔ならどこのお宅にもあったと思う海苔の瓶。

我が家には結構沢山あって、その一瓶に使用済みの油が入れて

あります。ここ数ヶ月は揚げ物を控えていた事もあり、そんなに

増えてはいませんが、それまでの揚げ油が次々足されかなりの量に。

そんな使用済み油を廃油石鹸作りで消費。

今回も使用済み油のニオイを消す為、ハッカ油を入れました。

P1070447

型入れしたところ。準備した容器が多く、2回に分けて作ったので、

時間差の加減でちょっと色が違っています。この後、保温箱に入れ、

明日か明後日には型出し出来るはず。前に作った石けんもあと1個しか

残っていなく、早く固まってくれないかなぁ〜。

                         
捨てるはずの油もこうやって使うとゴミも減り、環境にも良いですよね。

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
GW中に購入したカラーBOX。未だにBOX内は空ですが、収納グッズも

決定したので、今週中にイケアに見に行こうと思っています。

イケアの物とは別に、1ヶ月程前から気になっていた収納グッズがあり、

使い勝手も良さそうだしかわいいし、何よりカラーBOXに入る大きさ。

細長い木製の箱なのですが、4個注文しました。ネットではお試し価格で

購入出来る商品なので、今回だけは少しお安く手に入りますhappy02

あぁ〜、早く来ないかなぁ〜、収納グッズ。

早く片付けしたいなぁ〜confident

« 刺し子 | トップページ | なんばへ »

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 刺し子 | トップページ | なんばへ »