« ミニハンカチタオル | トップページ | 廃油で石鹸 »

2011年5月17日 (火)

刺し子

毎日コツコツ縫い進めていたもの。それは刺し子のふきんでした。

昨晩や〜っと縫い終わり、チャコペンも落とし完成〜sign01

P1070441

さくらんぼ柄です。

                 
刺し子自体は初めてではなかったのですが、以前作ったのは確か

15年程前。フェリシモのキットを使ったので、下絵も印刷済みだし、

もう縫えば良い状態のものでした。

                
いつだったか、NHKで見た刺し子を見て(確かうさぎの柄だった)、

やってみたいなぁと思い、昨年末に購入したコチラ
           ↓
P1070440

COTTON TIME 1月号を見て、材料を揃えました。

材料は↓

P1070397

さらしと刺し子用糸(4色)、刺し子用針、チャコペン。

手芸屋さんの刺し子コーナーで全て揃うと思いきや、

さらしだけは置いていなかったのです。なので、さらしはとらやさんで。

              
今回、縫い進めて完成間近になると、こういう柄でなく、

伝統的な柄のものも作ってみたくなりました。ここ数日、

ブログ更新の際、ネットで刺し子について調べていると、

ある刺し子を本を見付け、気になって調べてみたら絶版…sad

しかも出版社が無くなっていた…weep

ネットでは手に入る様なのですが、本来の価格の数倍の金額なので、

近場の本屋から徐々に探そうと思っています。

実は、今日5軒回ったけど、やっぱり無かったのですweep

でも、諦めずに探すぞーsign03

« ミニハンカチタオル | トップページ | 廃油で石鹸 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニハンカチタオル | トップページ | 廃油で石鹸 »