« 強力粉とうどん粉 | トップページ | 検査結果と今後 »

2011年5月 3日 (火)

スッキリカットと父への思い

今日は、お昼前から旦那さんと二人で実家へbicycle

4/29より田舎に行っていた父が、昨日、予定よりも早く帰って

来た事もあり、ちょっと顔を出しに…。

               
若くに大阪に出て来て、20歳の時に十二指腸潰瘍の手術をし、

その当時、会社の方が田舎に電報を何度送っても親や兄姉達は

何の連絡もよこさず、父は一人入院生活を耐えたそうです。

私が子供の頃も結婚後も、父はお酒を飲んで当時を思い出した時は、

泣きながらよく当時の事を話したものでした。そんな父も退職後は、

田舎に時々行って、田んぼの手伝いをしに行きたいと話し、

伯父から手伝って欲しいと言われた時は、喜んで田舎へ行き、

そんな事が7〜8年続いておりました。が、田舎の伯父と父の性格や

考え方等、同じ兄弟とは思えないぐらい違いがあり、ここ2〜3年は

意見が衝突する事もしばしばあり、母も私もいい加減田舎に

行かなきゃいいのに、と思う程でした。

人を自分の都合だけで使う伯父と、それに素直に答えたい父。

一度病気で倒れている伯父や障害のある妹が父の実家にはおり、

自分の家(家族)や自分の事よりそちらの方ばかり気に掛ける父に

私も母も少々呆れておりました。

あんなに自分の若い頃の事を泣きながら辛そうに話していたのに、

伯父が7〜8年前に言った「あん時はすまんかったの〜」の全く心の

こもっていない(であろう)一言に父は全てを許せたのか、

それ以来全く口にする事はなくなりました。離婚している伯父が

愚痴を言ったり、息子が来てくれない事を悔やんだりする事を

行く度に聞き、弟は自分一人なので(長男さんは戦死、伯父は次男。

姉妹は沢山いる)、何とかしてやらないと、という思いからか、

最近では頼まれる前から田んぼの手入れや田植え、刈り入れの時期に

なると田舎に行く準備をし、自分から率先して田舎に行く始末…。

当然、自分の都合だけで人を使いたい伯父には、父の行動は迷惑な訳で…。

元々口下手な父が、「兄貴は年やし、体の事も心配や…」と母に

言った事があるそうで、父の本当の気持ちは家族(母や私)は

分かってはいるのですが、性格も考え方も違う伯父には理解される事は

到底無く、ましてや有り難迷惑なのです。

…そんな訳で、今回の“予定より早い帰宅”になった様なのですが、

いつもとは訳が違った様で、帰宅後すぐには一言も母に話さず、

すでに精神的に落ち込んでおり、食欲低下、気分喪失気味の様で…。

              
いい歳の私でも、実家に行く事が分かっていると、午前中の散歩も

早く帰って来たり、父はいつもと違うらしい。しかし、そんな父の

様子を知った上で実家に行くのは、旦那さんには少し悪いなぁと

思いつつ、実家へ行って来た次第です。

一応、髪をカットに行く、という事で実家訪問したのですが、

少し母から父の話を聞いた後美容院に行き、少しカットのつもりが

かなり思い切ったカットになり、髪だけでなく気持ちも随分軽く

なりました。いつも美容院の鏡の前で、髪が短くなっていく自分自身を

見て、「雰囲気変わってきた〜。ちょっとスッキリ〜」と思いながら、

完成までを待つのですが、今日のカット終了は、「スッキリして

気持ちいいやん!」でした。

カットの後、夕食後に父がほんの少し出掛けた間、父の田舎での話を

更に詳しく聞いたのですが、興奮気味の母を落ち着かせる様に

なるべく冷静に聞いて、そして私達も帰り支度…。

いつもは帰る時に見送りもしない父が、エレベーターホールまで

私達夫婦を見送りに来、母も私達夫婦も少し驚いたのですが、

帰りがけに「○○君(旦那さんです)が、今度うどん打ってくれるからな」

と父に声を掛け、エレベーターは下って行きました。

父は気付いてくれるのか、父の帰る所は田舎の山の頂上ではなく、

大阪の海の見えるここだと言う事。どこか寂しそうな父の後ろ姿に

少し涙が出そうになりましたが、パパの家族は、田舎の兄姉妹ではなく、

ママや私、そしてウチの旦那さん。いつも当たり前に側にいる者の存在を

当たり前過ぎて父は気付かないのかもしれません。

若くして大阪に出て来た父には、帰る古里があるというのは幸せなのかも

知れませんが、古里を大切に思う気持ちは、また別の形で大切にして欲しい、

そう父に気付いて欲しいと思っています。

« 強力粉とうどん粉 | トップページ | 検査結果と今後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 強力粉とうどん粉 | トップページ | 検査結果と今後 »