« マグ | トップページ | パンと黒ごまスティック »

2011年5月12日 (木)

持たない暮らし

GWの少し前から片付けや収納を見直そうと思っていたのですが、

なかなか進んでいません。

なるべくシンプルな生活を心掛けようと、これまでも結構見直して

きたつもりですが、それでもやっぱり物が多い様な気がします。

いや、ひょっとすると、家が狭いだけなのかもしれませんが…coldsweats01

どちらにしても、収納、物の仕分けの前に、こんな本を読んでみました。

P1070421

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし(著者 金子由紀子)

                      
持たない暮らしは、単なる節約生活ではなく、その人なりの

シンプルな生活だったり(持たない基準は十人十色)、自分自身の

心のゆとりに繋がる…。

               
実は、連休中に片付けをしようと、ホームセンターでカラーBOXの

2段タイプを2個買いました。これは、旦那さんと私の趣味の道具類を

収納しようと思っての事だったのですが、買って来てすぐに組み立てた

までは良かったのですが、一週間経過した今、カラーBOXが

空のまんまなのです。節約中の我が家、カラーBOX以上の費用を掛けて、

更に収納グッズを購入する訳にもいかず、どんな収納にしようか

悩んでいました。BOXにピッタリサイズの収納BOXか、ちょっと値は

張るけど気に入ったものか、それとも間に合わせで適当なものを買うか…。

時間を掛けて調べ、考えた挙げ句、出た結果は、我が家にあった

お気に入りのものを、という事に決まりました。と言っても、

まだ購入には至っておりませんが…coldsweats01

それもこの本を今日の午後、やっと読み終え、単に断捨離、

収納ではない事に気付いたから。

                
本に書かれている持たない暮らし、部分的にはもう既にしている事もあり、

持たない暮らしの入り口にはもう入っている感じです。

あとは、居心地の良い、心がスッキリゆったり出来る暮らしに。

さぁて、近い内に片付け、収納、そして断捨離、始めるとしますかwink

« マグ | トップページ | パンと黒ごまスティック »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マグ | トップページ | パンと黒ごまスティック »