« 初辰まいり5月(2011) | トップページ | スッキリカットと父への思い »

2011年5月 2日 (月)

強力粉とうどん粉

四月の上旬にお試しセットを購入した、木下製粉さんの強力粉。

連休少し前には既に使い切り、休みの間に食パンが作れなくなると

困るので、慌てて電話注文しました。

                   
P1070374

左が強力粉ひまわり(5kg入り)。右は中力粉さくら夢2000(5kg入り)。

P1070388

上の箱は強力粉ブラウワー(1kg入り×6)。

下の箱は玄米うどん(300g×5)。

以上、合計17.5kgの粉とうどんが連休前に到着。

これだけ沢山の粉類を注文すると、収納が大変ですcoldsweats01

小袋になっている玄米うどんと1kg袋入りのブラウワーは

何とか収納し、あとは5kgの強力粉ひまわりと中力粉が箱に

入ったまま、“で〜〜〜ん”と台所にいます。

ま、その内、収納場所を作るとして…。

                  
中力粉の使い道は、もちろんうどん作りです。

前回お試しセットを購入した際、同封されていたカタログや

HPを見て、旦那さんがうどんを打ってみたいと言い出したので、

一度では上手く出来ないだろうと思い、思い切って5kg入りを

注文してみました。

作り方は木下製粉さんのHPを参考にしました。

P1070376P1070377

写真左 うどん粉(中力粉)に塩を溶かした水を混ぜ、捏ねた後、

足で踏む、丸めるを3〜4回繰り返し、

写真右 丸めて約2時間寝かせる。 

P1070380P1070384

写真左 寝かせた後、麺棒で延ばし、

写真右 包丁で切る。

実家で試食する為、切った後、バットに入れて移動〜bicycle

P1070386

幅が定まっておらず(包丁が悪いのか?)、茹で時間はかなり

掛かりましたが、コシのある美味しいうどんが出来上がりました。

四国出身の実家の母も、「美味しい〜」と大好評でした。

次回は専用の包丁も準備して、近い内に旦那さんに挑戦してもらい、

幅の揃ったうどんを作ってもらおうと思っていますhappy01

« 初辰まいり5月(2011) | トップページ | スッキリカットと父への思い »

お取り寄せ・通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初辰まいり5月(2011) | トップページ | スッキリカットと父への思い »