« 持たない暮らし | トップページ | お見舞い »

2011年5月13日 (金)

パンと黒ごまスティック

今日は久々に食パン以外のパン作り。

パンの生地は機械がやってくれるので、その間こちらも久しぶりの

黒ごまスティック作り〜。

P1070423

上の渦巻き状なのが、シナモンロールとココアロール。

下が黒ごまスティック。

                 
パンの方ですが、これまでは2回に分けていたのに、

すっかり忘れて全て天板に並べて発酵させてしまい、

焼く前には天板いっぱいに…。

もう分ける事も不可能だったので、そのまま焼きましたcoldsweats01

で、写真の様な全てくっついたシナモンロールとココアロールに。

ココアロールは、いつも作るシナモンロールのシナモンをココアに

変えただけです。ココアだけではちょっと苦いので、シナモンロール

同様、お砂糖(今回はきび砂糖使用)を一緒に入れています。

問題の味ですが、ココアロールを食べた旦那さん、ココアと知らず、

「チョコレートや〜。美味しい〜。」と言っておりましたhappy01

私も、焼き立てをすぐに試食しましたが、ココアというよりは

チョコレート。しかし、チョコレートとは違い、甘ったるさは

ないので、食べやすいかも。

結構美味しかったココアロール。次回は食べやすい様に

ちゃんと2〜3回に分けて、発酵&焼きで作りたいと思います。

                       
今回の黒ごまスティック。いつもと同じ様に作ったのですが、

久しぶりに食べると、こんな味だったんだ〜、と懐かしく感じる

ぐらい、素朴で安心出来る味でした。

                       
安心して、美味しく食べられる。でも、食べ過ぎは禁物ですcoldsweats01

« 持たない暮らし | トップページ | お見舞い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 持たない暮らし | トップページ | お見舞い »