« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

青い鳥の本

12星座シリーズの著者、石井ゆかりさんのサイト(筋トレ)を見ていて、

見付けたのが『ハーゲンダッツ』のサイト。

そこの3 TIMES HAPPINESSの中に、“本をぱっとひらいて、そこに

ある文章を読む占い”ビブリオマンシー、青い鳥の本というコーナーが

あります。そこのサイトでは一度だけやってみたのですが、本が発売される

事を知り、実際本を使ってやってみたく、又、書かれている内容にも

興味を持ったので、今週月曜日に本を購入して来ました。

P1070609

青い鳥の本(著者 石井ゆかり)

                       
月曜日に買って来たのに、実際本をぱっと開いたのは今日で2回目。

で、今日は…

フツウに考えれば 種まきがスタートで、収穫がゴールかもしれません。

でも、よく考えると〜

〜中略〜

何がスタートで、何がゴールか。

この定義を少しずらしてみるだけで、勇気が湧いてきたり、

行動パターンが変化したりすることがあります。

…と書かれてありました。

読んだだけで、今日はお昼前になんばへ出掛け、とらやで布を買い、

帰りに食料品の買い物をして帰宅しました。

特に、この本の内容を気にする事もなく、旦那さんが帰宅する時間が

近付いたのですが…。旦那さんからのメールと電話で、今日本を開いた

内容が何となく分かった気がしました。

                   
ピンチの時や調子が悪い時に、“最悪だ〜”、と思ってしまう事が

ありますよね。その“最悪”をどう捉えるかで、気分も変わるし、

次への第一歩と考える事も出来るはず。

そんな事を気付かせてくれる『青い鳥の本』の1ページでした。

                         
今年も半分が終わり、我が家は年明けから色々な出来事が続きました。

悲しい別れや生活の変化。新しい人との出会いや懐かしい人との再会。

そして今日の出来事…。いや〜、人生、本当に色々あるんだなぁと

つくづく思います。それに、あんなに弱かった私が、こんなに前向きで

いられるのは何でだろう、と思ったりもします。何気なく掛けてもらった

言葉、優しい言葉…。色々な出会い(人、モノ、その他)が、私を

変えてくれた様な気がします。この本との出会いもその一つかもしれません。

実がなる

種から育てていたワイルドストロベリーですが、花が咲いたのが6/5(日)。

それから少し蕾が増え、小さい花を徐々に咲かせてくれていました。

受粉すればいいと聞いたのですが、なるべく自然のままでと思い、

様子を見ていましたが、小さく青い実だったのが、赤くなりました。

P1070625

中には形の歪なものもありますが、それでも毎日見ていると、徐々に

大きく赤くなってきています。花が咲いただけでも嬉しかったのに

実がなるなんて感激ですsign03

                     
ワイルドストロベリーは、ヨーロッパでは「Lucky&Love」、

アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われているそうです。

我が家のベランダは陽当たりが悪く、植物を育てるにはあまりに

環境が悪いのですが、そんな中で花が咲き、実がなった事自体が

ミラクルなのかもしれません。

更なるミラクルを信じて、大切にワイルドストロベリーを育てたいと思いますclover

2011年6月29日 (水)

ティッシュケース

フェリシモで購入した半分サイズのブラウンティッシュ。

専用ケースを昨晩作ってみました。

サイズはフェリシモのカタログに載っているものを参考に。

P1070618

シンプルな箱なので、うさぎを3匹付けてみましたnote

使ったものは、商品全てが入っていたフェリシモの段ボール箱です。

この箱、こんな風な作りです。
     ↓
P1070621P1070622

左がティッシュを入れる部分。右が蓋になります。

5mm大きくして蓋をしやすくしたつもりでしたが、どうもギチギチでcoldsweats02

で、そんな訳で左の箱は切り込みがあります。これのお陰で、蓋も

ピッタリちょうどになりました。そして蓋部分を取り外しやすい様に

下の部分を半月にカットしてあります。

                     
使い勝手もなかなか良く、手作りケースにしては上出来です。

それもそのはず、私が作ったのは基本の箱で、細かい部分は全て

旦那さん。少しでも合わないと微調整してくれるんですから〜happy01

2011年6月28日 (火)

フェリシモ7月分とエコ

先週土曜日にフェリシモで注文していた商品が到着。

片付けで使う商品と気になるエコ商品。

まずは片付け編
   ↓
P1070613

壁中並べて整理上手になれる 紙モノ整理にぴったりな木製フラットドロワー

すっごく長い商品名ですがcoldsweats01

先月購入したもののサイズ違いです。

商品名通り、紙モノの収納に使います。

              
そして次は、気になるエコ編。
     ↓
P1070591

ホタテの貝殻から生まれた洗濯槽ナチュラルクリーナー

P1070614

外箱なし!漂白なし!半分サイズで森も守れるブラウンティッシュ

             
家族の少ない我が家でも、洗濯槽クリーナーをだいたい月一で使用して

いました。が、大量のお水を使用し、しかもあの塩素系の洗剤、

とっても環境に悪そう…angry

ホタテの貝殻〜の商品は、ホタテの貝殻から作る焼成カルシウムの

除菌力で、洗濯槽の掃除から、除菌効果でニオイや白鮮菌や大腸菌

などの抑制や繁殖を防ぐ効果もあり、また、排水管、排水溝のぬめりや

悪臭を軽減するそう。使い方も洗濯物と一緒に入れるだけなので、

とても簡単だし、環境に良くエコです。今回はお試しを購入したので、

来月分も注文しました〜。使い続けてこそ意味があると思うしwink

                   
半分サイズのブラウンティッシュですが、これも前々からこんなに

大きくなくても使えるのに…、と思う事が時々あったのと、

漂白していないティッシュっていうのを使ってみたいと思い…。

このティッシュ、普段私達が購入するものに比べるとかなり高い。

でも、安いからじゃんじゃん使うではエコにならないし、モノの

大切さを実感する為にもこういう商品を使ってみようとも思いました。

専用箱もあったのですが、それは作れそうだし、無駄な買い物はしない。

このティッシュの話を旦那さんにしたところ、家で使っている普通サイズの

ティッシュを半分に切って使っておりました。

フェリシモでは、ガーゼティッシュというのもあって、それも興味ある

のですが、ガーゼを買って作ればいいかも〜、と思い、注文しませんでした。

                        
エコに興味を持ち出し、我が家にはエコ商品が増えつつありますが、

昨日、買い物の帰りにキッチンタオルを購入したのですが、

無漂白のものを見付けました。

P1070617_2

エリエールの超吸収キチンタオル ピュアパルプ100%

随分昔に無漂白のキッチンタオルを使った事があったのですが、

使い勝手は特に悪い訳でもなく、わざわざ漂白するよりは無漂白で

いいんじゃないかと私は思います。

エコな商品で、エコな生活、ちょっとずつ進んでいる我が家ですclover

2011年6月27日 (月)

なんばへ

今日は、買い物でなんばへ。

目的は他の物なんだけど、なんばへ行ったら必ず寄るのがナチュラルキッチン。

P1070607

ミニ箒とちり取り。

以前、箒を購入していたのですが、インテリア雑貨というよりは

我が家ではしっかり箒として活躍中です。

今回のものは、以前購入したものとは使い分けたいので、違いが分かる様に

可愛く飾り付けようと思っています。(前のもの

そして、もう2点がコチラ
       ↓
P1070608

プッシュピンと鍵型フック

よく似たフックも以前購入したのですが、1個だけではちょっと足らず。

以前は思いっきり文房具というプッシュピンを使用していたのですが、

今度は可愛い写真のウッドピンを使用して、可愛く飾って使おうと思います。

                             
実は、今日はこの他にも色々買い物したのですが、何せ眠い…。

ここ数日、ムシムシする部屋の中で、エアコンも付けず寝ていたので、

熟睡出来ていない感じです。節電も程々に…。熱中症になってしまうわ〜。

…という事で、後日紹介するとして…sleepy

2011年6月26日 (日)

もずくの天ぷら

先週木曜日、テレビで観たもずくの天ぷら。

一度作ってみたいなぁなんて思っていましたが…。

土曜日、月に一度ぐらいしか行かないスーパーに行くと、

なんと結構な量が入った袋入りが並んでいて、しかも太もずく。

これはやるしかないと購入。そして今晩もずくの天ぷらを作って

みました。

P1070592

500g入り太もずく

P1070594

もずくの天ぷら

作り方はクックパッドさんのを何点か参考にさせてもらい、

少しアレンジ。

もずく200g 玉葱1/4個 人参1/2本 卵1個 だしの素小さじ2
塩少々 薄力粉大さじ10 冷水少々 ベーキングパウダー小さじ1/2

普段我が家では三杯酢でしか食べないので、火を通したもずくの

食感が気になっていたのだけど、ベタつく事もなくあっさりしていて

美味しい。意外とイケル味でした。

いつもスーパーで見るもずくとは違い、太もずくは食感が良いgood

明日は、袋の裏に載っていたもずくスープも挑戦してみようかなconfident


2011年6月24日 (金)

魔法瓶

節約第一の我が家、夏場だけはほぼ一日中エアコンを入れていたのですが、

それはムクやうさぎ達のいた時の話。今年、ムクがいたらどんな夏に

なっていただろう。節電と言われても、うさぎがいればそんな事は無視

していただろう、きっと…。

しかし、今年の夏はムクはいなく、我が家も節電の夏となりそう。

                  
ここ数日、探していたものがあります。それは卓上ポット。

夫婦二人なので、さほど冷蔵庫の開閉は無いとは思うけど、

それでもなるべく減らそう、節電しようと思い、ネットで色々探して

おりました。サーモス、象印、タイガー、パール金属…。

機能的に変わらないのか、似た様な価格だっだり、そうかと思えば、

お手頃価格だったり、ほんと様々…。一応、気になる商品があったので、

今日出掛けたついでにホームセンターでちょっと見て来ました。

見たのはサーモスの1.5Lサイズ。値段もネットで見たのとあまり変わらず、

持ち手、注ぎ口、栓、中のステンレス部分としっかりチェック。

チェックした上で、もう一度我が家サイズを検討しようと帰宅。

そして帰宅後、似た様なヤツなかったかな、と思い出したのが、

昔使っていた水筒。水筒と言っても1.3Lサイズの魔法瓶。

こんなの↓

P1070584

タイガー魔法瓶 SAHARA1.3L

今販売されているものには、こういう形が無さそうだけど。

持ち手部分のカバーが壊れているものの、持ち手としては充分使えるし、

中は、お湯+重曹で少し浸け置きし、アクリルタワシで擦ると

驚く程きれいにピカピカshine

P1070589

使わないから断捨離しよかと一時期悩んでいたけど、これ、充分使えそうsign01

ほうじ茶を作り、少し冷まして氷と共に魔法瓶に入れて使ってみました。

なかなか使えるじゃないwink 見た目は大きな水筒だけど、我が家サイズの

卓上ポットです。オシャレな卓上ポットを、と思っていたけど、やっぱり

使えるものは使わないとね。壊れた時や使い勝手が悪くなった時が替え時

だろうし。モノは大切に使うものだなぁと、つくづく思ったのでしたconfident

                         
P1070587_2

底を見ると、MADE IN JAPAN。驚く事に日本製でした〜。

この夏、いや、冬場も活躍してくれる事だと思います。

2011年6月23日 (木)

久々のアクリルタワシ

昨日は本当にだらけた一日でした〜。

朝から何にもせず、昼食後は恐ろしい程の睡魔に襲われ、

気が付いたら(目が覚めたら)17時過ぎsign03

大慌てで夕食の準備をした次第です。

                 
そんな昨日の様な一日にはしまいと、今日は午後から久しぶりに

アクリルタワシ作りを始めたのですが、今日の大阪は昨日以上の

暑さと湿度で、気持ちの上でもう負けている感じ…wobbly

しかし、作り置きのアクリルタワシも無くなっているので、

どうしても作っておかなくては…。

絡まるアクリル毛糸と闘いながら、出来上がったのはコチラ
          ↓
P1070582

葉っぱの形と周囲がひらひらの丸い形のニ種類

丸い方は本を見ながら作ったのだけど、本に掲載されているのより、

ひらひら感アップな感じcoldsweats01 ひらひら感アップで使い勝手が

良ければ、それはそれでいいかも。

                
しかし…、今回の毛糸は使いにくかった〜。台所や掃除等で使うから、

と思い、2月ぐらいにお安いのを買っておいたのですが、以前使った

カフェキッチンが編みやすい。少々高い毛糸だったけど、今度はカフェ

キッチンを買っておこう。カフェキッチンは色も良いしねwink

葉っぱの形のアクリルタワシは、やっぱり緑でないとね。

2011年6月22日 (水)

サプリメント

そろそろ不妊治療の準備を、と思い、今、私の出来る事を考えたら、

まずは健康体でいる事。バランスの良い食事、充分な睡眠、ストレスが

少ない事等。

治療始めた頃、ネットや専門誌に載っている情報から妊娠に良いと

言われる飲み物やサプリメントも色々摂っていたけど、今回は…。

病院で処方されるサプリメントも貰わなかったし、以前飲んでいた

飲み物類は止めたし、特別摂っているものはありません。

しかし、年齢的な事を考えると、やっぱり気になりますthink

で、またまたパソコンに齧り付き、色々調べた結果、今回は

これを摂る事に決めました。

P1070580_2

ファンケルのビタミンB群

               
葉酸のサプリメントを探していたのですが、いつも化粧品で利用

しているカタログを見ていると、葉酸の含まれる商品があり、

価格的にも良いし、写真のビタミンB群を摂る事に決定sign01

電話注文の翌日には商品は届き、17日(金)から摂っています。

私のお世話になっている病院では、妊娠反応があってから摂取する様

指導があるのですが、ネット等で色々調べていると、妊娠前から

摂った方が良いと書かれているところが多く、妊娠してからでは

遅いとも書かれていました。

なるべくサプリメントは控えて、食事からを心掛けていますが、

こんな事を書かれているのをみると、
     ↓
“妊娠の可能性がある女性や、これから妊娠を計画している女性は、
 1日あたり400μgの摂取が必要になっています。

 これは、受精後1~2週間目にはすでに、赤ちゃんの中枢神経ができ始め、
 このとき葉酸が欠かせないからです。”

やっぱり摂っておいた方がいいかと…。

ファンケルのビタミンB群は1日2粒当たりで葉酸400μgの摂取が出来ます。

私の場合、サプリメントや薬の飲み忘れはほぼないし、毎日続けられる。

治療開始までまだしばらくあると思うけど、体に優しい生活と、この

サプリメントで、体作りを頑張ります。

2011年6月21日 (火)

うさぎのパンチ

100均に可愛いパンチが数種類並んでいたので、これはうさぎ型も

あるかも〜、と探していたら…、別の100均で発見〜happy02

P1070577

うさぎパンチ

             
指先に乗るぐらいの小さいうさぎさんですnote

で、どんな風に使ったかというと、お手紙にペタリ。

そして今日はこんな風に
     ↓
P1070579

無印のシンプルなノートに3匹のうさぎさん。

今年から市販の家計簿は使わず、無印のノートを使っているのですが、

あまりにシンプルなのでうさぎを並べてみました。

これでもシンプルなノートですが、うさぎが並ぶだけでも随分変わります。

写真はありませんが、朝ノートと夢ノートも無印のA6ダブリングノートを

使用していますが、このノートにもうさぎを付けました。

出来たうさぎ型を貼付けるだけでなく、その逆も面白いし、

アイデア次第で色々使えそうです。

2011年6月20日 (月)

地味に縫い物

今日は朝から雨。買い物予定だったのを止めて、今日の予定を立て直し、

そして午後からは縫い物。色々作る予定のものもあるのだけど、

今日は使い古したタオルを雑巾に。

使い古した、といっても、ムクに使っていたもので、ムクがいなくなった時に

処分せず置いておいたものです。予備の雑巾も残り少なくなっていたので、

とうとう出番がやってきました。

P1070572

雑巾6枚です。

以前は、一枚のタオルで一枚の雑巾にしていましたが、絞りにくいし、

乾くのも遅いので、最近では半分に切って二枚の雑巾にしています。

梅雨の間にあちこち掃除をする予定(予定デス)なので、ムクの思い出

のタオルも大活躍してくれる事だと思います。

                      
そして雑巾を縫った後は、だいぶ前に購入したユニクロジーンズの裾直し。

安くなった時に購入したので有料の裾直しはせず、自分でする事に。

しかし二週間も放ったらかしでした〜coldsweats01 何とか裾直しも出来たので、

サイズの合わなくなったジーンズ二本は処分〜。

P1070573

この数年、自宅用として履いていましたが、痩せて腰骨に当たり、

ベルトをしても履けない状態。生地も薄くなって穴が開いて来たり、

縫い目が解けて来たり…。すぐに処分すればいいものを、何故か

今日まで押し入れで保管しており、裾直しが出来た時点でや〜っと

処分する気になりました。久々の断捨離かなwink

2011年6月19日 (日)

再会

今日は父の日。

ここ数日、野良猫親子の事が気になっていたので何の準備もしていなく、

当日の今日、慌てて準備を…coldsweats02

義父には、今朝手紙を書き、買い物途中で投函。

父には、発泡酒と期間限定のおつまみセット。

昨年までは、どちらの親にも同じ様にしていたのですが、義父母から

もうしなくていいから、と何度も言われ、それでも気を遣わない程度の

ものをと思い、母の日もしましたが、どうもそれも迷惑の様…。

なので、出来得る最低限の事ですが、お手紙を。

                         
話は変わりますが、

今日、実家へ行った帰り、自宅の団地手前まで帰って来ると、

建物の植え込みの中から見覚えのある猫ちゃんがcat

そうです、昨日まで団地内にいた猫で母猫の方。

“あ、まだ近くにおったんや〜”と思ったその時、植え込みの中から

元気そうな可愛い仔猫の姿もsign01

昨日は午後から雨が降り出し、夜には少し冷えたので、あの親子は

どこで雨宿りをしているんだろうか、と、とても気になっていました。

二匹とも元気そうだったのですが、私達夫婦を見た仔猫は恐がり、

あっという間に近くの自動販売機の下に潜り込んでしまいました。

母猫の方は、驚く事に私達夫婦を覚えていたのか、顔をじ〜っと見、

距離はあるものの、じわ〜っと少し近寄って、特に旦那さんの

顔を見つめていました。敵視している様な表情ではなく、

どこか穏やかに見えました。仔猫の鳴き声で、母猫は販売機の方へ

行ってしまったのですが、親子が一緒にいる事が分かり、

私達夫婦は何だかほっとしました。

「あそこで待っててくれたんちゃうか〜。」という旦那さん。

猫の気持ちは読めませんが、あんなに人間を警戒していた猫が

少し寄って来たのは、何かを伝える為、かもしれません。

“親子で頑張って生きるんやで!仔猫を立派に育てるんやで!”

思い掛けない再会に、そう心の中で猫に伝えました。

2011年6月18日 (土)

野良猫親子

私の住む団地はかなり古く、少々造りが変わっていて、3階から上が

住居部分になっている高層団地です。ベランダから見える所(2階の

屋上部分)に、何と表現していいのかコンクリート製の小屋の様なもの

があり、壊れた扉が開いたままの状態で、ここ数年放置された状態でした。

そこに、一週間程になるのか野良猫が住み着き、どうやらそこで子育てを

している様子で、朝方、夕方、夜になると猫親子の鳴き声が聞こえ、

朝方は親子で姿を見せる事もあり、私達夫婦は静かに見守っていました。

それが昨日の午後、そこの場所を管理会社の方が、団地の住人からの苦情

により、数年も放置して壊れた扉を直しに来、鍵まで付けてしまった様子。

我が家のベランダからは、扉が全く見えないのと、猫親子の姿も見えな

かった事もあり、野良猫親子は逃げたものだと思っていたのですが、

夜になると猫の鳴き声が聞こえ出し、その鳴き声はいつもとは違い、

互いを探し呼び合う声になり、時々鳴き止むものの朝方まで続いていました。

気になった旦那さんが、朝食後扉を見に行くと、どうも仔猫がその小屋に

閉じ込められている様子。我が子と会えない母猫が、扉の隙間から必死に

なって覗きこんだり、また呼んでみたりの繰り返し…。

このままでは、仔猫はそこの中で死んでしまう…。

旦那さんは、管理人さん宅に相談に行き、管理人さんから管理会社に

連絡をして頂いて鍵のナンバーを教えてもらい、管理人さんは猫が

怖いという事で、旦那さんが扉を開ける事になりました。

一緒にいた清掃の方も、真っ暗で何も見えないはずだと懐中電灯を

準備してくれ、今度は私もその中に入って旦那さんと一緒に仔猫を探す事に。

しかし、あんなに鳴いていたのに姿が見えず、中を何周もして探し、

旦那さんの目に付いたのが一つの箱でした。ゆっくり箱を動かすと、

仔猫が飛び出し、小屋の中を逃げ回り、私が捕まえようとした時、

扉めがけて走り出し、母猫がいつも通っていたであろう通り道を使い、

走って逃げてしまいました。

管理人さんと清掃の方に一応報告し、その後、仔猫が母猫の元に行ったのを

見届けて、私達夫婦は帰宅しました。

家に帰ると、何だか涙が出て、旦那さんの作っていた猫の切り絵を

見れない程…。旦那さんが、「鍵を壊そうか」とまで言い出していたので、

母猫が仔猫を見捨てた時は、仔猫を飼う覚悟を決めていた私。

旦那さんも、「玄関まで来たらいいのに」と言っていて、二人共同じ

思いでいた様でした。野良猫親子は人間にかなり警戒心があったのと、

無事親子は再会出来たので、私達夫婦の役目は終わり。

せっかく見付けた住まいは、扉に鍵がついた事で追い出される形には

なったけど、今は仔猫と母猫が一緒にいる事。そしてこれから何とか

親子が生き延びて欲しい、そう願わずにはいられない一日でした。

2011年6月17日 (金)

お気に入りのチョコ

いつもは贈り物をする時や特別な日の為に購入するモンロワールのチョコ。

少し前、旦那さんが休診日に診察してもらった近所の掛かり付けの

先生に、お礼として購入。というのも、先生はチョコ好きで、以前母が

心電図を撮ってもらっている間、診察室で先生はチョコをパクッと食べ、

そして診察室で待っている私にも、「はいっ」とチョコをくれるぐらいhappy01

掛かり付けの病院では、看護師さんにも大変お世話になっているので、

ミニサイズのチョコを。

そもそもモンロワールのチョコ、以前食べてとても気に入ったもの

だったので贈り物にしているのですが、自宅用に普段食べるには

我が家ではちょっとお高い…。でもね、同じ食べるなら美味しいもの

の方がいいし、それに以前の様に旦那さんもドカ食いしなくなったし。

…って事で、最近はこのチョコを食べています。
        ↓
P1070532

モンロワールのココアミルク(250g入り)

ココアパウダーが掛かっていて、ほのかに苦みがあります。

P1070534_2

こんな大きさです。

朝一のチョコ(ブラックやビターが良いらしい)が良いと聞き、

別のチョコを買い置きしていたのですが、先週からはこのチョコを

朝に1個、お茶と共に頂いています。もちろん、おやつとしても

食べていますwink

美味しいもの、お気に入りを少しずつ、が今は我が家流ですconfident

2011年6月16日 (木)

そろそろ…

昨晩、世界仰天ニュースで、アメリカの病院での受精卵取り違えについて

やっていましたね。確か数年前、日本(香川県)でもありましたが、

他人の受精卵を移植された女性が出した結論が全く違うものでした。

自分自身が不妊治療経験者なので、自分だったらどうだろうか、と、

どちらの立場も考えてしまいます。

昨日、番組内で説明していた医師は、実は私がお世話になっている病院の

先生方のお一人で、少し前の通院時に収録がある事を聞いていたので、

知った先生の出演を楽しみにしていました。

不妊治療の基本的な説明と、出演者の方からの質問に答えたりでしたが、

不妊治療を知らない方にとっては、未知の世界なのかもしれませんね。

私の治療も、テレビで説明されていた“顕微授精”で、採卵後

一つの卵子に一つの精子を送り込んで受精させるという方法です。

治療費用もテレビでは約60万円とありましたが、病院や誘発方法等で

多少の違いがあるものの、保険が利かない分高額な治療費用となります。

                          
5/4の通院を最後にお休みを頂いている最中なのですが、そろそろ次の

治療の準備もしないとなぁ、何て思いながらも、気持ちがイマイチなのも

正直なところ。。。

                            
P1060697

ナチュラルな妊娠 赤ちゃんを上手に待つ10のヒント(著者 久美沙織)

不妊治療を何年もしている私が読むのは、ちょっと変かな?と

思いつつも、数ヶ月前に原点に返るつもりで読んでみた本です。

帯の裏側に書かれた“あなたの妊娠力をチェック”。8項目の内、

当てはまるのが何と5個sign01 “3つ以上当てはまったら、この本はあなたに

効きます!”と書かれてあるのですが…。

この本が効くかどうかは別にして、ちょっとやっている事や心掛けて

いる事があります。気持ちや心の問題だったりするのですが、

まずは信じてみようと。

                                 

P1070546P1070548P1070549

最近我が家のベランダで芽を出した植物達。

左と真ん中はサルビア、右がバジル

日照時間が短く、環境が悪い中、小さい芽が少しずつ出ましたbud

ダイソーで2袋¥105だったものですが、ちゃんと芽が出て嬉しい〜note

サルビアは、種を買った時には園芸店では満開でしたから、時期的には

どうなんでしょうかね〜。一応、袋の裏の蒔き時には入っていたのですが…。

P1070552_2

ワイルドストロベリー

茶色くなった葉は取り除いたのですが、次々と葉を付け、

小さいながらも花が次々と咲いております。実が成るといいなぁnote

2011年6月15日 (水)

12星座シリーズ

少し前に、いつもお邪魔しているうさこさんのブログで紹介されていた

石井ゆかりさんの12星座シリーズ。

うさこさんはお友達からプレゼントされたそうで、ブログを読んでいく内に

実際読んでみたくなり、まずは石井ゆかりさんのサイトへ〜。そして

アマゾンでレビューを見ると、結構沢山の方が読まれている様で、

ますます読みたくなり、先週購入して来ました。

P1070530

牡羊座(私)と射手座(旦那さん)の2冊。

旦那さんは最初興味無さそうだったのに、毎晩見ているDVDを途中で止めて

ぶつぶつ言いながら読み出し、その日の内に読み終えてしまいました。早っsign03

私も毎日少しずつ読み、先日読み終えたのですが、なかなか面白い占い本です。

「えぇ〜、こんなん書いてるけど…。(内心、当たってないと思っている)」と

旦那さんにいうと、「その通りやん!」という返事に少し戸惑ったり。

えぇ〜、ほんまに私、こんなんやろうか〜、と自分自身を考えてみたり。

でも過去を振り返ると当たっている所も多々あり、そして今の自分自身が

興味を持っている物事もあり、余計に引き込まれる占い本でした。

                       
旦那さんは、自分自身これでいいのかと思っていた事に迷いがなくなった、

自分は自分らしくやっていこうと思った、と話していました。

私も、もう少し自信を持ち、自分を信じて頑張ろう。ちょっと立ち止まった

時に、時々この本を開いて“ポンっ”と背中を押してもらおう。

                           
そうそう、旦那さんの友人U君の次のお見舞いには、獅子座の本を持って行こう。

2011年6月14日 (火)

頂き物と…

四国の親戚から送ってもらったもの。

P1070543

とうもろこしとかぼちゃ

写真ではとうもろこし5本なのですが、写真を撮る前に茹で出してしまい、

実際には7本です。

四国の伯母が、「○○ちゃん、好きだろう〜」と送ってくれた様です。

実家に送ってくれ、とうもろこしが一箱(14本入り)とかなり

大きいかぼちゃ1個で、実家と半分ずつnote

                       
夕食後、旦那さんと1本ずつ食べましたが、それはそれは甘〜〜〜いdelicious

かぼちゃもほくほくしていて美味しかった〜happy01

新鮮で旬なものを食べられるのって、本当幸せです。

四国の伯母に感謝ですconfident

                      
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            
昨日作ったおやつ。

P1070541

青汁入りと甘納豆の蒸しパン

容器がなかったので、上の2個は面白い形に出来上がっていますが、

容器として使ったのはコチラ。
     ↓
P1070545

保存容器

これにクッキングシートを敷き、生地を流し込むだけ。

今回はちょっと甘納豆を入れ過ぎた感がありますが、

生地自体お砂糖控えめなので、甘さのバランスはちょうどいい感じです。

これを、夕食後に食べようと思っていたのですが、頂いたとうもろこしを

食べたので、お腹が張って食べられず…coldsweats02

今日のおやつです。あ、私は味見に一番小さいのを昨日食べましたけどbleah

それと、とうもろこしを持って来てくれた父に、小さい方の蒸しパン2個と

前日作ったあんパン2個を持って帰ってもらいました〜。

                           
ちょっと小豆続きの我が家ですcoldsweats01

2011年6月13日 (月)

ミニトートと巾着袋

先週、先々週と久しぶりにミシンで大好きな袋物作り〜。

私の袋好きは、母や親戚の叔母やいとこも知る程です。

今は亡き祖母までもが、私が子供の頃から袋物が好きだと知っていて、

確か小3ぐらいの時に「おまはんは、袋屋やなぁ」といわれたぐらい。

でも、なかなか作る方は上達せず、ですcoldsweats01

何せ我流ですから…。

ただ、子供の頃から縫い物をする母を見ており、その影響もあってか、

真似事の様な感じで小さい袋を作ったりして、何となく縫い物をするのは

好きでした。

母は、田舎で伯父の始めた手袋製造の仕事で、縫子さん用の見本品を

作ったり、実際商品の縫製もしていたので、縫い物に関しては

ちょっとしたプロ級なのです。今では、昔の服を勿体無いといって

次々リフォームしていますhappy01
                           
話は脱線しましたが…、

出来上がった袋物はコチラ
         ↓
P1070515

ミニトートバッグ

P1070514

巾着袋

実は巾着袋は2枚作ったのですが、一枚は何で?という様な失敗をbearing
       ↓
P1070511

見えるでしょうか?写真中央より少し右に寄った部分の布の白い部分に

縦にうっすら線が…sad これは裏側に引いた線なのですが、

どうしてココに引いたのか、全くsign02なのです。これは失敗作bleah

                  
…と、久しぶりに作った訳ですが、やっぱり袋物作りは好きですnote

さてさて、次はどんな袋物を作ろうかなhappy01

2011年6月12日 (日)

お見舞いと…

昨日は午後から旦那さん友人U君のお見舞いに。

徐々に食べられるものが増えて来た様で、昨日はお取り寄せした美味し

そうなお茶漬けを見せてくれました。前のお見舞いの時には、ホーム

ベーカリーを買ってあると聞いたし、今回はテレビの後ろに料理本を

見付けました。

そんなU君、病院へ行く前に必要なものは、と聞いたところ、

なんと“ちーかま”と“6Pチーズ”と返事があり、夫婦二人で

「ちーかま?」となりました。が、会って話を聞くと、昼食を食べて

いなかったとか。私も経験あるのですが、病院の食事って時々、

“えっsign02”と思う様なものが出て来ます。これはちょっと…、

と思うバランスだったり、冷めると食べられない様なものとか…。

で、お腹も減っているし、チーズが食べたかったらしく、“ちーかま”

と“6Pチーズ”となった様です。しかも朝食のパンがまずいとか…。

そんなパンならチーズと一緒に食べた方が、まだ食べ良いかもね。

トーストしたパンにチーズを挟むか、パンの間にチーズを挟みトーストとか。

                       
昨日のお見舞いは、ほとんどが食べ物や食べ物屋さんの話でした。

私達夫婦は外食が少ない方なのですが、食べ物自体は体の基礎を作るもの

なので、とても興味があります。自分自身が不妊治療をしている事や、

旦那さんが少し前まで薬を飲んでいた事もあって、体に優しいものを、

と思っています。

病気を抜きには出来ませんが、年齢的にも体に入るもの(基本食べ物)は、

お互いこれから特に大切だと感じました。

                         
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                    
P1070538

今日の夕方出来た、あんパン(左 ちょっと焼き色濃いです)と

バジル入りロールパン(右)。

昼食後作り出したのですが、出来上がったのが18時過ぎ。

夕食は普通にご飯を焚いて、ロールキャベツとその他考えていたのですが…。

夕食が、あんパンとロールパン、野菜のスープとキャベツとミニトマトの

サラダとミニフランクフルト。バジル入りのロールパンにはキリの

クリームチーズを付けて、まるで朝食の様な夕食でした〜coldsweats01

しかし、久しぶりに作ったあんパン、美味しかった〜delicious

2011年6月11日 (土)

カラーBOXの収納

GW中に購入していたカラーBOX。私の趣味の材料等が多いのと、

あれこれやりたい事があったりと、片付けに集中出来なかったのですが、

や〜っとBOX内に収納してみました。

まず、旦那さん用BOX
      ↓
P1070462

下段にIKEAのBOX、上段にはニッパー、カッター、ハサミ…。

全てプラモデル用の道具や材料類です。ここに入り切らないものは、

テレビ下の棚に。

そして私用BOX
    ↓
P1070492

旦那さんと同様、下段にIKEAのBOX、そして型紙を入れてある箱と

手芸の材料。上段は、フェリシモで購入した収納引き出しとよく使うで

あろう布類。カラーBOXに入り切らない端切れやその他材料は、

押し入れの引き出しへ収納。

IKEAのBOXの上の赤い箱ですが、こんなんです
        ↓
P1070493

小2の頃から使っているもの。35年も使っているので、剥げていたり

するのですが、これがお気に入りでず〜っと使っています。

中身は、バッグ類やエプロン、その他布小物用の型紙です。

私の方のカラーBOXの収納は、まだまだ改善の余地ありですが、

取りあえずはしばらくこのままで。

                   
実は、この他にも今年に入り、収納を見直した所があります。

部屋にある本棚2つに入り切らない本を、3個の押し入れ収納棚に

入れてあったのですが、以前友人宅で見た壁面収納を旦那さんが気に

入った様で、その3個の押し入れ収納棚を使い、こんな風にしてみました。
       ↓
P1070353_2

収納棚の下にはそれぞれキャスターが付いていたのですが、

全部取り、縦3段に金具で繋ぎ、押し入れと洋服ダンスの間に入れて、

壁面収納の様に。大きい本は入りませんが、比較的小さめの文庫本や

漫画(ほとんど旦那さんの)が入っています。まだまだ片付けは途中ですが、

今年に入り、少しずつ家の中は変わっていっています。

2011年6月10日 (金)

サテンテープとデコシール

ABCクラフトで見付けたうさぎもの。

P1070524

うさぎ柄のサテンテープ(1m)

             
色違いもあったり、他の可愛いうさぎ柄テープもあったのですが、

購入目的はこれではなかったので、とりあえず1点だけ。

と言いつつ、近い内に一人で行って手に入れたいと思いますが…bleah

実は、ABCクラフト(あべのキューズモール)は自宅から自転車で行ける

距離なので、道を教えてもらおうと、日曜日に旦那さんと二人で自転車で

行ってきたのです。が、旦那さんの通る道は、“いったいここはどこやねん!”

と思う様な裏道が多く…。しかも“この道って、ちょっと危険ちゃうん?”

という道なのです。次は、自分で走りやすい安全な道を見付けるか、

少々交通費が掛かっても電車ですねcoldsweats01

                   

今週の火曜日、なんばへ買い物に行った際、百均で見付けたうさぎもの。

P1070529

黒うさぎのデコシール

            
ほぼ毎日の様にお邪魔しているusagiさんのブログで見たデコシールだ!

と思い購入したのですが、ちょっと何か違う様な…think 帰宅してから

usagiさんのブログを見ると、usagiさんの購入されたものとはちょっと

違いました〜coldsweats01 百均商品、ホント色々ありますね。

                     
どちらの商品もまだ近い道は考えていませんが、何れ手作り品に

使いたいと思います。

2011年6月 9日 (木)

手打ちうどん

木下製粉さんの粉を買ってから4回目のうどん作り。

4回目というのは旦那さんで、私は2回目です。

先週金曜日に、翌日実家に行く予定が入ったので、前々から約束していた

うどんを打って、実家で昼食にモツうどんを食べる事になり、翌土曜日、

朝食後、すぐに二人でうどん作り。

まず、旦那さんが500g捏ね、そして踏み、寝かす〜sleepy

そして旦那さんが踏みの作業に入った時に、次の500gを私が捏ね、

そして踏み、寝かす〜sleepy …で、合計1kgのうどんが出来上がりました。

P1070520

左のうどんが旦那さんのうどん。右が私のうどん。

違いは…、うどんの幅。私のが少々太いcoldsweats01

               
実家では前日にホルモンを買って準備してくれており、実家に着くと

うどんを茹でる準備も出来ていたので、大慌てで茹で、そしてみんな

(と言っても両親と私達夫婦の4人)で熱々のモツうどんを食べました〜delicious

(モツうどんの写真は撮るヒマがありませんでした…coldsweats01

              
私の住む地域は、ホルモン焼きのお店が多く、区内のあちこちにあります。

みんな好みの味(店)がある様で、どこのお店のタレが美味しいとか、

ホルモンが柔らかいとか…。私達夫婦はそんなに食べに行かないのですが、

私自身は子供の頃、月に3〜4回は決まった店に食べに行っていました。

今は、父のお気に入りのお店があり、そこのはきれいに下処理されて

あるのでとても食べやすく、お肉が苦手な私でも美味しく食べられますhappy01

                
お昼前に私達夫婦がやって来るからと、午前中の散歩も行かず家にいた父。

母も待ってましたと言わんばかりに、昼食後は喋る喋る…。

なかなか親孝行らしい事は出来ませんが、もう少し実家に行く機会を

増やすか、一緒に出掛ける機会を持とうと考えた一日でした。

2011年6月 8日 (水)

重曹とガラス容器

洗濯、掃除に使っている重曹が少し前に切れたので、いつも買うホーム

センターではなく、今回はネットで注文してみました。

P1070490

2.5kg入りの袋が2袋で、合計5kg

数量は、確か1kgからあったと思うのですが、1kgじゃすぐに無くなるし、

かと言って10kg以上を購入すると置き場所に困るので、我が家では

5kgがちょうどいいかと。沢山購入する程、単価も安くなるのですが、

置き場所が無くては仕方ないしね。狭い家はホント困ったもんですdespair

で、重曹ですが、この袋のままでは使い辛いので、専用の容器を。

P1070527

昨日、ナチュラルキッチンで買って来たガラス瓶とカゴ。

ガラス容器は直径が約10cm、高さが12cmです。

ホーロー容器を見たりもしたのですが、ホーローは高いし…。

それなら我が家サイズで探そう!という事で、写真のガラス瓶と

カゴになりました。

重曹が何g入ったか分かりませんが、コチラ↓

P1070528

カゴにすっぽり収まる重曹入りガラス容器。

見た目も可愛くなり、これで洗濯掃除も楽しく出来るはずですhappy01

2011年6月 7日 (火)

咲きました

今、ウチの狭〜いベランダで育てているのは、忍(シダ植物。近所の方

からの頂き物)、だいぶ前からあるアイビー、少し前に買ったローズマリー、

レモン(種から)3鉢、かすみ草(これも種から)、葉大根(もちろん種から)、

ワイルドストロベリー(ウェルチのおまけ。これも種から)3鉢。

ワイルドストロベリーは、花が咲いて実が成ると良いことがある、と聞き、

楽しみにしていたのですが、我が家のベランダ、とっても陽当たりが悪く、

植物を育てる環境にはあまり向いていません。何とか少しずつ大きく

なっていって、沢山葉を付けるものの、なかなか蕾らしきものがなく、

今年は花が咲かないのだろうか、と思っていたら、白い蕾が現れ、

そして日曜日に咲きました。


P1070521

他所のお宅で見掛ける様な大きな花ではなく、本当に小さな花。

咲いている花の下の白いのも、昨日咲きました。

他の鉢のものは、まだ蕾らしきものはありませんが、

枯れることなく、次々葉を付けています。

買い物途中に見掛ける運送会社の植え込みには、おじさんが沢山の

苺の苗を植えていて、陽当たりも良く、次々と花が咲き、大きな実を

付けていました。苗から育てるのと、種からでは違うと聞きましたが、

やっと咲いたワイルドストロベリーの花、とてもかわいい〜heart

そして、咲いてくれてありがとう。

この小さな花で、幸せな気分になれますshine

2011年6月 6日 (月)

初辰まいり6月(2011)

6月の初辰の日の今日、いつもの様に自転車で住吉大社へお詣りに。

いつも通り、種貸社→(楠くん社前の夫婦楠)→楠くん社→浅沢社→

大歳社の四社を詣り、侍者社、本殿そして翡翠のうさぎさんを撫でて、

今日のお詣りは終わりました。

今日のお詣りも、いつも通り家族の健康と幸せを願って。

そして、闘病中である旦那さんの友人の、一日も早い回復を願って。

                             
今日授与された(500円で購入です)招福猫ちゃんは、右手を挙げて

いるので『商売繁盛』。我が家、商売をしている訳ではありませんが、

旦那さんの仕事が良い方向に向かいます様に。

いつもの事ですが、趣味が上達します様に(浅沢社で)。それと

私達夫婦の子宝も(種貸社と侍者社で)しっかりお願いして来ました。

家であれこれ考えるのと訳が違い、こういう場所では余計な事を考えず、

しっかり気を込めてお願い出来るので、とっても不思議です。

今朝はいつもよりも早かった事もあり、参拝者はまだ少なく、

静かな中でのお詣りでした。

Ts3i0096                                        

               
Ts3i0098

元気な鳥さん達


2011年6月 5日 (日)

「生きかた美人」75の方法

この一週間ぐらい、毎日寝る前に少しずつ読んでいた本があります。

P1070468

「いつもうまくいく女性はシンプルに生きる」(著者 浅野裕子)

                         
普段からシンプルな生活を、と思っていると、どうしても本のタイトルの

“シンプルに生きる”が気になったのと、いつも上手くいく女性とは…、

ちょっと興味があって…。

                        
この本は、全7章からなっている、「生き方」と「気持ち」の整理術です。

シンプルに生きる為のアドバイスではなく、前向きに、素直な自分、

自分磨き、幸せをつかむ…、心地良い生き方のコツ、みたいな感じでしょうか。

中には既に実践しているものもあったり、今年に入ってやり始めた事も

あったりするのですが、頭では分かっているものの、なかなか出来そうに

ない事もあったりで、改めて自分自身を考えてみた一冊でした。

                   
いつもうまくいく女性でありたい、という訳ではありません。

人間、生きていれば、良い時も悪い時もあるのですから、

どん底な時にどうやって自分自身をコントロール出来るか、

やってくる様々な波に上手く乗れるか、そして自分らしい生き方、

夢をつかむ為の努力…。

              
今年に入り、私の生活はこの数ヶ月間でかなり変化をしていますが、

私の人生、私らしく生きたいし、更に幸せになりたい。

本の帯にも書かれているのですが、

    無理をしない。
    考えすぎない。
    こだわらない。

まぁ、ちょっとこだわりもあるかもしれないけど、

この本のシンプルな生き方を参考に、幸せをつかみたいと思いますclover

2011年6月 3日 (金)

うさぎ柄の布

少し前、なんばのとらやで見付けたかわいい布。

P1070467

色々な種類のうさぎ達の布heart

実はこのシリーズの布、以前にも購入していて、

柄が大き過ぎて手付かずのままあります。その布はコチラ

以前購入した布はまだそのままに、今回購入したうさぎ柄の布で

何か作ろうと考えに考え…think

柄(うさぎ達)を活かすには、どうやってハサミを入れるべきか。

う〜ん、悩む〜〜〜despair

作る物の大きさもあり、ホント悩みます。

…が、しか〜し、作る物優先なので、思い切って切りましたsign03

出来た物は、また後日…happy01


2011年6月 1日 (水)

今日のうさぎもの

今日、見付けたうさぎもの。

P1070487

うさぎのチャーム

セリアで他の物を探していて、偶然見付けました。

“かわいい〜heart”で即購入決定note

そしてもう一点。

P1070488

うさぎの刺繍入り ミニハンカチタオル

以前購入したものの色違いが並んでおり、コチラも購入決定〜note

                       
昨年購入したうさぎのパーツも何点かあるのですが、そちらはまだ

保管したままcoldsweats01 縫い物以外の手作りも色々やってみたいのだけど、

うさぎ以外の材料は未だ揃わず…、というか揃えず…。

が、しかし、近い内に必ず何か作ろうsign03

…おっとその前に、片付けがまだ途中でした〜coldsweats01

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »