« 久々のアクリルタワシ | トップページ | もずくの天ぷら »

2011年6月24日 (金)

魔法瓶

節約第一の我が家、夏場だけはほぼ一日中エアコンを入れていたのですが、

それはムクやうさぎ達のいた時の話。今年、ムクがいたらどんな夏に

なっていただろう。節電と言われても、うさぎがいればそんな事は無視

していただろう、きっと…。

しかし、今年の夏はムクはいなく、我が家も節電の夏となりそう。

                  
ここ数日、探していたものがあります。それは卓上ポット。

夫婦二人なので、さほど冷蔵庫の開閉は無いとは思うけど、

それでもなるべく減らそう、節電しようと思い、ネットで色々探して

おりました。サーモス、象印、タイガー、パール金属…。

機能的に変わらないのか、似た様な価格だっだり、そうかと思えば、

お手頃価格だったり、ほんと様々…。一応、気になる商品があったので、

今日出掛けたついでにホームセンターでちょっと見て来ました。

見たのはサーモスの1.5Lサイズ。値段もネットで見たのとあまり変わらず、

持ち手、注ぎ口、栓、中のステンレス部分としっかりチェック。

チェックした上で、もう一度我が家サイズを検討しようと帰宅。

そして帰宅後、似た様なヤツなかったかな、と思い出したのが、

昔使っていた水筒。水筒と言っても1.3Lサイズの魔法瓶。

こんなの↓

P1070584

タイガー魔法瓶 SAHARA1.3L

今販売されているものには、こういう形が無さそうだけど。

持ち手部分のカバーが壊れているものの、持ち手としては充分使えるし、

中は、お湯+重曹で少し浸け置きし、アクリルタワシで擦ると

驚く程きれいにピカピカshine

P1070589

使わないから断捨離しよかと一時期悩んでいたけど、これ、充分使えそうsign01

ほうじ茶を作り、少し冷まして氷と共に魔法瓶に入れて使ってみました。

なかなか使えるじゃないwink 見た目は大きな水筒だけど、我が家サイズの

卓上ポットです。オシャレな卓上ポットを、と思っていたけど、やっぱり

使えるものは使わないとね。壊れた時や使い勝手が悪くなった時が替え時

だろうし。モノは大切に使うものだなぁと、つくづく思ったのでしたconfident

                         
P1070587_2

底を見ると、MADE IN JAPAN。驚く事に日本製でした〜。

この夏、いや、冬場も活躍してくれる事だと思います。

« 久々のアクリルタワシ | トップページ | もずくの天ぷら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々のアクリルタワシ | トップページ | もずくの天ぷら »