« 野良猫親子 | トップページ | 地味に縫い物 »

2011年6月19日 (日)

再会

今日は父の日。

ここ数日、野良猫親子の事が気になっていたので何の準備もしていなく、

当日の今日、慌てて準備を…coldsweats02

義父には、今朝手紙を書き、買い物途中で投函。

父には、発泡酒と期間限定のおつまみセット。

昨年までは、どちらの親にも同じ様にしていたのですが、義父母から

もうしなくていいから、と何度も言われ、それでも気を遣わない程度の

ものをと思い、母の日もしましたが、どうもそれも迷惑の様…。

なので、出来得る最低限の事ですが、お手紙を。

                         
話は変わりますが、

今日、実家へ行った帰り、自宅の団地手前まで帰って来ると、

建物の植え込みの中から見覚えのある猫ちゃんがcat

そうです、昨日まで団地内にいた猫で母猫の方。

“あ、まだ近くにおったんや〜”と思ったその時、植え込みの中から

元気そうな可愛い仔猫の姿もsign01

昨日は午後から雨が降り出し、夜には少し冷えたので、あの親子は

どこで雨宿りをしているんだろうか、と、とても気になっていました。

二匹とも元気そうだったのですが、私達夫婦を見た仔猫は恐がり、

あっという間に近くの自動販売機の下に潜り込んでしまいました。

母猫の方は、驚く事に私達夫婦を覚えていたのか、顔をじ〜っと見、

距離はあるものの、じわ〜っと少し近寄って、特に旦那さんの

顔を見つめていました。敵視している様な表情ではなく、

どこか穏やかに見えました。仔猫の鳴き声で、母猫は販売機の方へ

行ってしまったのですが、親子が一緒にいる事が分かり、

私達夫婦は何だかほっとしました。

「あそこで待っててくれたんちゃうか〜。」という旦那さん。

猫の気持ちは読めませんが、あんなに人間を警戒していた猫が

少し寄って来たのは、何かを伝える為、かもしれません。

“親子で頑張って生きるんやで!仔猫を立派に育てるんやで!”

思い掛けない再会に、そう心の中で猫に伝えました。

« 野良猫親子 | トップページ | 地味に縫い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野良猫親子 | トップページ | 地味に縫い物 »