« お見舞いと… | トップページ | 頂き物と… »

2011年6月13日 (月)

ミニトートと巾着袋

先週、先々週と久しぶりにミシンで大好きな袋物作り〜。

私の袋好きは、母や親戚の叔母やいとこも知る程です。

今は亡き祖母までもが、私が子供の頃から袋物が好きだと知っていて、

確か小3ぐらいの時に「おまはんは、袋屋やなぁ」といわれたぐらい。

でも、なかなか作る方は上達せず、ですcoldsweats01

何せ我流ですから…。

ただ、子供の頃から縫い物をする母を見ており、その影響もあってか、

真似事の様な感じで小さい袋を作ったりして、何となく縫い物をするのは

好きでした。

母は、田舎で伯父の始めた手袋製造の仕事で、縫子さん用の見本品を

作ったり、実際商品の縫製もしていたので、縫い物に関しては

ちょっとしたプロ級なのです。今では、昔の服を勿体無いといって

次々リフォームしていますhappy01
                           
話は脱線しましたが…、

出来上がった袋物はコチラ
         ↓
P1070515

ミニトートバッグ

P1070514

巾着袋

実は巾着袋は2枚作ったのですが、一枚は何で?という様な失敗をbearing
       ↓
P1070511

見えるでしょうか?写真中央より少し右に寄った部分の布の白い部分に

縦にうっすら線が…sad これは裏側に引いた線なのですが、

どうしてココに引いたのか、全くsign02なのです。これは失敗作bleah

                  
…と、久しぶりに作った訳ですが、やっぱり袋物作りは好きですnote

さてさて、次はどんな袋物を作ろうかなhappy01

« お見舞いと… | トップページ | 頂き物と… »

手作り」カテゴリの記事

コメント

みかんさんかわいく出来てますよ~heart

どちらもうさぎが映えてますshine

丁寧にいつも作られているので素敵です!

♪うさこさん♪
ありがとうございますnote
トートバッグはうさぎがいい位置に来る様に、
うまく布をカット出来ました。
巾着の方は、どのうさぎを活かすかで悩みました〜。
こういう柄物と他の布との組み合わせは結構難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お見舞いと… | トップページ | 頂き物と… »