« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

優しい暮らし展

今日は午後から梅田へ。

目的は二つ。まずは、阪神百貨店でカスピ海ヨーグルトの種菌を購入。

そしてもう一つは、阪急百貨店で開催されている

毛塚千代さんの『毛塚千代の優しい暮らし展』を見る事でした。

                           
以前、毛塚さんの本『毛塚千代さんの団地で見つけた小さな幸せ』で、

団地でおしゃれに暮らす、という事に興味を持ちました。

それは、私の住む団地が築45年を過ぎたと〜っても古い団地だから。

ここに住んで17年経過。入った当時もおしゃれに暮らすとは程遠く、

狭く、補修した痕もどこか残念なものでした。。。

                         
今回、大阪でイベントがあるのを毛塚千代さんのブログで知り、

行ってみたいなぁと思っていました。

会場は百貨店10階。すぐに目に付いたのが毛塚さんのドール達でした。

私は普段お人形はほとんど作らないのですが、ブログ上で見るドール達を

実際見てみるととても個性的で、特にうさぎ好きの私はうさぎさんに見入って

しまいました〜。残念ながら、うさぎさんはもう売り切れていました。

私は旦那さんと二人で行っていたのですが、毛塚さんが声を掛けて下さり、

少しお話する事が出来ました。毛塚さんの大切な家族の亀さんの話も

聞けて、楽しいひと時でした。毛塚さん、ありがとうございましたconfident

Ca3c0815_2

お写真を撮らせて頂きました〜note (私の顔は隠させて頂いてます)

私、緊張しまくりでしたcoldsweats01

                   
P1070806

購入した毛塚さん手作りの雑貨ですclover

未だに我が家はプチ模様替えの最中ですが、

毛塚さんの優しい暮らし、参考にさせて頂きたいと思います。

2011年7月29日 (金)

昨日のカゴカバー

今日は昨日のカゴカバー用に雑貨を2点を購入。

P1070797

鍵のチャームとエッフェル塔のレースモチーフ

                    
昨日、帰宅した旦那さんから、「ここ(トーションレースの横)に

東京タワーと鍵があればええんちゃう」と言われ、「そのつもりやけど…。

東京タワーじゃなくエッフェル塔な!」と言うと、笑いながら「そうそう

エッフェル塔!」やって。

                       
今日もお昼寝防止にドーナツを作る予定だったのに、爆睡でした〜sleepy

仕事から一旦帰宅した旦那さんを見送った後(友人宅へカットに行った)、

夕食の準備もせず、買った雑貨を早速取り付けました。

P1070801

昨日のトーションレースだけとはやっぱり違いますね。

以前はトーションレースを使うのを避けていたのですが、

使い方(布との組み合わせ)次第で、見栄えが少し変わってくるのが

最近分かりました。

カゴカバーはこれで一応完成ですhappy01

東京タワーと言っていた旦那さん、カットから帰宅したので

見てもらいましたwink

                            
P1070796

お昼寝はしてしまいましたが、今日も焼きドーナツ出来ました。

これは我が家のおやつ用ではなく、旦那さんが友人宅の散髪屋さんへ

行く為の手土産用。旦那さん曰く、(昨日の)ドーナツにチョコチップが

入っていると尚美味しいはず、との事だったので、刻んだチョコを

入れてみました。一つだけ味見してみましたが、チョコを入れた事で

しっとり感が増しGOODでした。子供さんでもイケルと思うなwink

                   
さて〜、整理整頓というか、プチ模様替えしたくなってきました〜。

欲しい棚があり、もう既にサイズも価格もチェック済みなのですが、

旦那さんがどう言うか…。

2011年7月28日 (木)

焼きドーナツ

今日は、お昼寝防止の為に昼食後、お菓子作りを。

使ったのはコチラ。
   ↓
P1070723

シリコンのドーナツ型(貝印)

先週友人宅への手土産用に、これを使ってドーナツを作ったのですが、

何種類も作った上、箱に詰めるのに必死だった為、写真を撮り忘れ…。

                   
今日作ったのは、ココアの焼きドーナツ。

色々調べて作った結果、私がおいしいと思ったのは強力粉を使ったもの。

P1070783

作り方は、クックパッドさんのものを参考にさせて頂きました。

強力粉100gの内、10gをココア(強力粉90gココア10g)。

ココアのほろ苦さとほんのり甘いドーナツです。

帰宅した旦那さんにも好評でした〜note

                        

P1070728

先週日曜日に薄力粉で作ったドーナツ。食感が微妙に違いました。

しばらく焼きドーナツ作りにハマりそうですwink

カゴにカバー

昨日の続きで、棚から隣に映した新聞入れの上部。

押し入れから取り出したこんなカゴをそのまま置いておりました〜。
         ↓
P1070787

たぶん結婚当時からあるはず。色といい素材といい、昭和な感じカナ。

おしゃれなカゴを購入する事も考えたのだけど、見た目を変えれば

使えるだろうと思い、以前買っておいた布を使いカバーを作ってみる事に。

使った布はこんな柄。
    ↓
P1070785

かなりお安く購入した布です。よく見ると、所々滲みがあり、

これがお安かった理由の様です。

この布をこんな形に縫い
    ↓
P1070789

カゴに付ける。
    ↓
P1070790

そして新聞入れのBOXの上に置く。
    ↓
P1070794

新聞入れは、元々うさぎ達のキャリーケースカバーでした。

布を縫った時には何も付けていなかったのですが、ちょっと寂しい感じ

だったので、残っていたトーションレースを付けてみました。

P1070795

こんな時に使えるレースモチーフもなく(普段うさぎものしか買わないので)、

他のものも買っておけば良かったなぁと思ったり…。近い内に雑貨屋さんか

手芸屋さんで、かわいいレースモチーフ探して来よう。

                             
家にあるものを使ったり、可愛いと思ったものを買い足したりで、

色柄に統一感がない感じですが、新聞入れはうさぎ達の思い出のものだし、

収納BOXは大好きなうさぎ柄だし、全てお気に入りですnote

今日作ったカゴカバーは、後日少し手を加えて、もう少し可愛くするつもりデスhappy01

2011年7月27日 (水)

収納BOX

少し前に購入したままで、私のダラケタ生活の為に出番が遅れていたもの。

P1070776

うさぎ柄の収納BOX

購入時のお店の袋に入ったままでしたが、やっと出番が。

どこに置こうか悩んでいると、新聞入れを置いてある所がピッタリだと

分かり、新聞入れを移動〜。そしてセット。

P1070780

昨日作った書類ケースの下です。

中に収納したのは、
    ↓
P1070781

左(下)、過去に作った袋物と頂き物の袋物。

右(上)、旦那さんの帽子と、帽子の下にイヤーウォーマー(頂き物)。

で、元々置いてあった新聞入れが隣に移動したのですが、

大昔にフェリシモで購入したBOXに入れるとピッタリ。しかし、

BOX上部がまだ片付きそうにないので、これは明日以降更に続く…。

                         
今朝は整理整頓やる気満々だったので、朝からどんな風に片付けしようか

あれこれ考え、収納等に必要なモノを考えているだけでお昼にcoldsweats01

昼食後はいつもの様にお昼寝をしていまい、気が付くと14時過ぎ…。

まぁ、少しでも進んだのでヨシ!としてwink

旦那さんの趣味の道具(材料)が増えつつあるので、そちらの方の

収納も考えないと。放っておくと、そこら辺に並べてくれるのでcoldsweats01

今週中にどれだけ進むのか、ちょっと楽しみになってきた〜happy01


2011年7月26日 (火)

書類ケース

今朝は昨日の張り切り過ぎが原因なのか(sign02)、朝方腹痛で目が覚めましたsad

トイレから戻り、寝るには寝たのですが、いつもの時間に起き、

旦那さんに腹痛があった事を話すと、「4時半やったなぁ」と。

あれは4時半だったのかぁ。朝食やお弁当の準備をしていても、

ちょっとお腹がおかしく、またまた腹痛。。。何か悪いもの食べたかな、

それとも冷えたかな、と思いながらも、不思議と食欲だけは何とか

ある自分に驚いていました〜coldsweats01

時々起こる腹痛の為、買い物は止めて、午前中はゆっくりし、

午後からもいつも通り昼食後にはほんの少しお昼寝をし、腹痛も

治まった様子なので、整理整頓をスタートsign01

                 
今日は、先日到着したフェリシモも箱を使って、書類ケースを作る事に。

まず、使った箱はコチラ
     ↓
P1070773

前回はグリーンだったのに、今回はブルーの箱でした。

この箱で2個作る為、大きさを決め線を引き、カット。

P1070774

綺麗な色だし、このまま使おうかなぁと思いましたが、

家にあった包装紙でこんな風に
       ↓
P1070775

ちょっとおしゃれな感じになったかな。

これに旦那さんの趣味のファイル等を入れて、棚にセット。

P1070778

左の無地の書類ケースは以前作ったものです。

サイズがちょっと違うので、来月にでも作り直す予定です。
 
                          
少しずつでもやれば整理整頓は進むし、気持ちもスッキリshine

明日もこの調子で頑張ろう〜happy01

2011年7月25日 (月)

張り切り過ぎた?

朝から洗濯して、銀行、郵便局、そしてなんばへ買い物〜。

切らしていたチョコや蕎麦茶を買ったり。ちょうどセール中なので、

お買い得のものがあるかなぁ、と入った事のない服屋さんを覗くと、

派手過ぎず清潔感のある五分袖の服を発見sign01 サイズとお値段を

見ると、Mサイズでなんと70%引きsign03 元々そんなにお高いものでは

無かったのだけど、いくら給料日とはいえ、節約第一の我が家。

すぐに飛びつく事は出来ず、しばし眺めておりました〜。

年齢的なものもあって、最近は自分に合う服を探すのが難しく、

“これだ!”と思うものを見付けた時は買わないと後悔する事も

多くなっていました。

で、先程のMサイズの70%引きですが、鏡の前でチェックし購入決定〜note

予定していたもの、予定外の買い物も、そして食料品を買い込み、

帰宅したのは13時40分。

遅い昼食をとり、さて家計簿を、と準備したら17時過ぎまでお昼寝

してしまいました〜coldsweats01 よく考えたら、昨晩から今朝に掛けて、

全く熟睡出来ていなかったのです。それに加えて近場とはいえ自転車で走り、

なんばを歩き回って疲れてしまった様です。少し張り切り過ぎました…wobbly

明日は、片付け中心の予定。処分するものや、片付けたいもの、場所もあり、

これをやらないと、ちょっと前に進めない感じ…。

明日は、マイペースでゆっくりのんびり片付けを進めようと思っています。

2011年7月23日 (土)

お見舞い

今日は三週間ぶりに旦那さんの友人のお見舞いに。

前回はいつもとは違った旦那さんの友人でしたが、今回は少し睡眠不足も

解消されつつあり、食欲も以前よりはある様で顔色も良く、精神的にも

安定している様子。少し痩せたみたいだったけど、不味くて食べていない

と話していた朝食のパンも工夫して食べている事を聞き一安心。

次回は、我が家でもパンの時に使っている植物バター類を持って行く約束を

しました。食欲がある、食べられるものが増えるというのはとても良い事。

病院の不味いパンは変えられないから、少しでも美味しく食べられる様に、

そういうお手伝いが出来るなら、コチラも嬉しいしねwink

今日は、生活のリズムを崩さない様に短時間で帰るつもりだったのが、

これまた長居してしまいました〜。でも今回は、今までとは違い、

来月予定している旅行やちょっとした恋話も出て、これまでとは違う

イキイキとした旦那さんの友人の姿でした。

目的や目標を持つ事、自分自身の気持ちの切り替え、そして自分自身を

見つめ直す事の大切さ、を感じました。

食べる事、寝る事、治療、生活のリズム、前向きな心。

来月の旅行に向けて、体調を整えて下さいねclover

                          
P1070767

ベランダのベンジャミン

小さな芽が出て来ていましたが、こんなに沢山の葉がsign03

ベンジャミンも頑張っていますよconfident

2011年7月22日 (金)

うさぎ柄アルミホイル

昨日、買い物帰りに寄った100均で見付けたうさぎもの。

P1070744

動物柄のアルミホイル(うさぎ柄)

ダイソーに寄ってクッキングシートを探していると、

目に入ったのが写真のアルミホイルでした。

他にも柄違いで数種類あり、動物柄でないのですが、

カーズの車柄もありましたcar

アルミホイルは購入予定ではなかったのだけど、うさぎ柄だし、

置いとけば使えるし、買いましたnote

柄はこんな風です
    ↓
P1070747

うさぎと人参。

ちょっとかわいいので、次回行った時に何個か買っておこうかなwink

2011年7月21日 (木)

ココアスティック

買い置きしていたチョコが無くなってしまったのだけど、

大袋だからちょっと高めだし、今日はうなぎを買ったし、

それに給料前になってきたし、チョコを買うのは止めて

変わりのお菓子を作る事に。

P1070743

ココアスティック

作り方と材料は、コチラの本の黒ごまスティックを参考に。

お砂糖控えめな上、ココアが効いていて、ほろ苦な大人なクッキーです。

夕食後、温かいミルクか紅茶で頂こうかなcafe

                        
7月の初旬頃から、何だかダルい日々が続いていました。

初めて来るお客さんや、滅多に来ないであろう人…。

それに加えてこの暑さ…。今日はちょっとマシでしたが…。

それに、今後ちょっと変わるであろう生活。ちょっとしたワクワク感も

あるのですが、不安もあったり…。ちょっと変化の多い三週間程でした。

そんなこんなで、気分的にもダルダルな日々が続いているのですが、

気が付くと、朝ノートを6/29以降全く開いていなく、今日久しぶりに

朝ノートに書き込みました。生活のリズムを作る為には、

やっぱり朝ノート、私には必要みたいです。

今日は予定した事7項目の内3項目しか出来ていないけど、

これから確実に3項目は出来そうだし、完璧でなくてもいいかなcoldsweats01

朝ノートを活用して、徐々に自分のペースを取り戻そうconfident

2011年7月19日 (火)

祝・なでしこジャパン

女子サッカーの決勝戦、我が家では昨日の朝のめざましテレビで

結果を知りました。

それにしてもスゴイですsign01スゴ過ぎるsign03

昨日は朝から出掛ける準備をしていたので、テレビを流して

見ていたのですが、今日の朝刊や朝のワイドショー等で改めて見ると、

何とスゴい事かsign01と、一日遅れで興奮したり。

新聞を読んでいると、GKの海掘選手の言葉にちょっと涙が出てしまいました。

“夢は諦めなければ叶うと思った”と書いてあったのですが、

そう、何事も諦めてはそこで終わりなのです。

諦めない、という気持ち。持ち続ける事に意味はあるし、

それにきっと叶うと信じる心。

震災や原発の影響で、日本全体が暗くなっていたところに、

彼女達の活躍が、希望となって明るい光を注ぎ込んでくれたのかもしれない。

私も、少しずつ前に進もう。やっぱり夢は諦めない!、そう改めて

思ったなでしこジャパンの活躍でしたconfident

               
なでしこジャパンの皆さん、おめでとうshine

そして、ありがとう。

2011年7月18日 (月)

友人宅へ

今日は友人宅へ。

友人宅にはもうすぐ5歳と1歳6ヶ月の兄弟がいます。

旦那さんは友人の子供達と遊ぶ為、プラレールと電車を持って行き、

友人の子供達と遊びました。上のお兄ちゃんの方は、昼食後休みも

挟まず約4時間、遊びっ放しsign01 ゲーム世代の子供が果たして遊んで

くれるのだろうか、そして喜んでくれるのだろうか、と思ったりも

していたのですが、集中して遊ぶ姿に私達夫婦もそして友人も

驚くばかりでした。

下の弟君も、プラレールで遊んだり、お兄ちゃんのポケモンカードを

持ってご機嫌だったり、時々お兄ちゃんとケンカをするものの、

眠いのをこらえながら遊んでいました。

                         
日頃会社でのストレスが多いウチの旦那さん。子供達と一緒に遊んで

かなり癒された様子。心地良い疲れだった様です。

私も久しぶりに会う子供達に癒されましたconfident

しかし…、子供二人の相手をするのは、本当に体力が要るんですね〜coldsweats01

友人は、旦那さんが単身赴任中で、ほとんど一人で子育てをしている

状態なので、体力的にも精神的にもかなりハードな毎日の様。

子供のいない私には、想像出来ない毎日で…。

                        
旦那さんが子供達と遊んでいる間、友人とお喋りをしたり、

友人宅の猫を撫で撫でしたり、今日は私も気分転換させてもらいました。

持っていた焼きドーナツも、パクパク食べてくれたので嬉しかったhappy01

私も旦那さんも楽しい一日となりました。

ありがとうconfident                          

2011年7月17日 (日)

うさぎ柄チュニック

昨日、実家へ行く前に寄ったユニクロ。

目的のものは、コチラ
     ↓
P1070729

フランシュリッペブラチュニック うさぎ柄の黒


ブラチュニックってのを着た事がなかったので、

うさぎ柄だけで気になるのだけど、どんなんかなぁ〜と思い…。

この連休中はお安くなっている事だし、着てみようと思い、お買い上げ〜note

こういう柄物はあまり着ないので、ちょっと抵抗があるのですが、

気分も変わるだろうし…。帰宅後着てみて、色違いも買えば良かった

かもと思ったり。

P1070731_2

こんなうさぎ柄です。

このブラチュニックの他、七分袖のプルオーバーもお安くなっていたので、

お買い上げ〜note

                 
最近衣類を購入する時、かなりサイズで悩みます。以前なら、間違いなく

Lサイズを購入していたのですが、旦那さんのダイエットに付き合っていると

私まで効果があり、結婚当時の体重になりました。少し前に50kgだったのが、

更に体重は落ちました。以前来ていたLサイズの衣類は、何だか大きく見え、

サイズの合っていない服の様に見える事も…。なので、今回購入した服2枚は

Mサイズです。ここしばらく今の体重から変わらないので、これが私の

本来の体重だった様です。

                      
さて〜、明日は友人宅へ、旦那さんと二人で訪問します。

お土産の焼きドーナツを午後から5種類作り、明日に備えています。

そろそろ寝ないと〜。お休みなさ〜いsleepy

2011年7月16日 (土)

百均で、それらしく

今日の昼食は、旦那さんの作ったうどんでざるうどん。

買い物に行く前に「お昼は素麺にしようと思う」と話すと、

「うどんでいいなら作る」と言い出したので…。

P1070722

今までは、家にある食器に適当に入れていたのですが、

このあいだの日曜日、同級生が来た時にざるうどんを作った際、

家にある食器ではちょっとな〜、と思い、少しでも見栄えの

良い様に買って来たのが、写真のうどんを入れている容器。

下の受けと竹のスノコ(でいいのか?)がセットになり¥105。

そしてお揃いのつゆを入れる容器も買って、ざるうどんが

より美味しく見える様にbleah

見えたかどうかは分からないけど、一応気持ちだけでもそれらしく。

2011年7月15日 (金)

運気上昇!

ここのところ暑い日が続いているからか、体調がイマイチ。

やりたい事があるんだけど、やる気が出ないし、動きもかなり鈍い…wobbly

よくよく考えてみると、毎年今頃はこんな感じだった気がする…。

そして、夏バテしてはイカン!と思い、ドリンク剤買い込んで飲んで

いた様な…。

                          
調子が悪いのは私だけでなく、私のケータイまでも…。

この一週間ぐらい、Cメール送信して失敗すると、アクセスエラーの

表示が出ていて、昨日なんかは4回も…bearing

私はCメール送信が多く、一日4回もあるとちょっと都合が悪いので、

昨日ケータイショップでみてもらい、ICカードを交換してもらいました。

他の方はケータイどれぐらい使われているのでしょうか?

私のは、昨日調べたら37ヶ月でした。そろそろ機種変更したら、

と旦那さんは言ってくれたのですが、直るなら直してもらった方がいいし〜。

昨日のICカード交換は無料でした。今後もエラー表示が出る様なら、

修理代も有料になるだろうし、そん時は機種変更かな。

と思いつつも、余計な出費は控えたい我が家。もう少し使いたい、

いや使うつもりで、先日友人から貰ったうさぎの招福蒔絵守を

ケータイに貼りました。

P1070718

ちょっと賑やかなケータイになりました〜happy02 (元々ケータイは何も付けない派)

                    
文字部分を切って、真ん中のうさぎ部分のみでも良かったのかも

しれないけど、体調もケータイも、そして我が家の諸事情も含めて

“飛躍”“運気上昇”も一緒に。

そして水禽窟の音がするストラップも付けました〜。この音、癒される〜shine

これからが夏本番。バテてはいられない。それにこれからが頑張りどころsign01

このケータイと共に頑張ろうsign03

2011年7月13日 (水)

友人と…

今日は友人と久々にランチを。

友人と会うのは2ヶ月ぶりぐらいなのですが、随分長い間会って

いなかった気がしていました。そんなに私、忙しかったかなぁ…。

                         
前回は、私のお弁当で公園ランチでした。

そして今回は、友人のお弁当でオフィス街のベンチで。

こう暑いと、公園に移動するだけでもうダルダルですから…。

                            
お喋りしながらお弁当を食べて、あっという間の一時間。

私にとっては数少ない友人で、何でも話せる相手。

ここ数週間にあった事で、どうしても聞いて欲しい事があり、

少し聞いてもらいました。と言っても、前々日にかなり長文の

メールを送信していたのですが…。

ランチ後は、友人はすぐに仕事に戻り、私は友人に教えてもらっていた

愛媛県事務所のイベントで少しお買い物をし、なんばへ出て買い物をし、

そして帰宅しました。

友人とはほんの一時間でしたが、いい気分転換になりました〜。

              
そして、友人からプレゼントもsign03

P1070714

招福蒔絵守とストラップ

どちらもうさぎ柄。

招福蒔絵守は、ケータイに貼ろうかと考えています。

ストラップは、振ると水琴窟の様な音がし、何か癒される感じ。

P1070711

                                      
ランチの誘いとうさぎもののプレゼント。

ありがとうね。

2011年7月12日 (火)

初辰まいり7月(2011)

今月の初辰まいりも平日なので、早朝のお詣りとなりました。

今年の1月のお詣りまでは、車があったので車で行っていましたが、

2月は電車で、そして3月のお詣りからは自転車で行っています。

自転車でお詣りに行き出してからは、到着までの30分、風や風景から、

それまで以上に季節を感じる様になりました。

                  
今日も朝からムシムシ暑かったのですが、それでも風を受けながら

走っているとどこか心地良い〜note

                     
今日もいつも通り、

種貸社→(夫婦楠)→楠くん社→浅沢社→大歳社→侍者社→本殿

そして翡翠のうさぎさんを撫で撫でし、お詣りは終わりました。

我が家、色々抱えているものが多く、お願い事も沢山あるのですが、

いざお詣りするとなると結構無心になる事が多いのです。都会の中なのに、

非日常な別空間なのか、心のスイッチが別に入るというか…。

なので、旦那さんと二人で歩いていても、二人共悩みや愚痴など

一切出ない。本当に不思議です。

この初辰まいり、今月(のお詣り)も終わったので残すところ6回。

今年に入り、色々変化し続けている我が家ですが、少しずつ良い方向へ

進んで行く様、残りの初辰さんも欠かす事なくお詣りしたいと思っています。

                       
P1070705

今月の招福猫ちゃんcat

ゴンの写真の上で左手を挙げて『家内安全』を。

2011年7月11日 (月)

飛び立つ

ムクがいなくなって早6ヶ月。

ムクだけでなく、モモもルナもペットという域を越えた家族の様な

存在でした。

今年は、野良猫親子、ベランダのワイルドストロベリー、そして

枯れかけたベンジャミンにしても、ムクがいなくなったのに、

何かと生命を感じる事が多い様な気がします。

                 
旦那さんが会社の植え込みから持って帰ったモンシロチョウの卵。

私は見るだけで、ほとんど旦那さんが世話していたのですが、

最初に持って帰った卵が孵化し、徐々に成長し、そして蛹になりました。

今日の朝一は、蛹のままでしたが、旦那さんが出掛けた10分後、

P1070692_2

既に羽化していました。羽化する瞬間が見たかったのになぁ。

旦那さんにすぐに連絡すると、2〜3時間で羽も乾燥し飛ぶだろうとの事。

                   
羽化して一時間半経過
   ↓
P1070698_2

羽もだいぶきれいになり、触覚もピンとしています。

しかし、ほんの少し目を離したスキに、羽化した所にいないsign01

P1070703_2

と思ったら、カーテンにいましたcoldsweats01

羽を動かしながら上へ上へと移動していたので、カーテンを端へ

寄せると、一瞬にして風に乗って飛んでいきました。

飛び立つのはあっという間でしたが、ちょっとした感動でしたconfident

2011年7月10日 (日)

クラスメート

自宅近くで時々見掛ける同級生。なかなか声を掛けられなく数年が経過…。

何週間前だか、真ん前から自転車で走って来たので、思い切って旦那さんが

声を掛けると…、「どちらさんですか?」と言われてしまいましたcoldsweats01

あ、同級生は、高校時代の旦那さんの部活仲間で高2のクラスメート、

そして私は高3のクラスメートです。私の方は一度しか話した事がないの

ですが、旦那さんは部活の仲間なのにねぇ…。

で、その同級生ですが、少し立ち話をしていると、話の流れから

遊びに来る事になり、そして今日のお昼前にやって来ました。

旦那さんの友達というよりは部活仲間なので、色々準備をするこちらも

ちょっと緊張気味で…coldsweats02

                        
そんな旦那さんの部活仲間ですが、食事をする時は体に悪いからと

正座をする様に言われ、食後話をしていると、健康に関する話題が多く

ちょっと驚きました。そして仕事の話や趣味の話等、色々話をしているのを

聞いていると、意外と“真面目な人”だと分かり、余計に驚いたり…。

しかしその同級生、真面目そうで話す口調も優しいのですが、独身さん。

数週間前に少し話した時とは違い、結婚も考えている感じだし、

よくよく話を聞いていると、お見合いも何度か経験している様子。

“良い人”そうなのになぁ、というのが私の感想だったのですが、

人にはそれぞれ時間割やタイミングというのが違うのだろうし、

その同級生にはこれから良いご縁がきっとあるはず。

旦那さんのイラストや切り絵を見て、「もっと積極的に…」、と

言ったその同級生。そう、君ももっと積極的にねwink 女子と喋るのが

恥ずかしいだの、苦手だのと言っている場合じゃないよsign01
                               
この人、本当にラグビーやってたの?というぐらい、の〜んびりした人。

モンシロチョウの蛹を見て、「癒される〜」と言って帰っていきました。

                               
時々、他人の口を借りて自分に発せられるメッセージがあると言いますが、

旦那さんにとって、何気ない同級生の一言がこれからの旦那さんに

向けられた言葉の様にも思われるひと時でした。

2011年7月 8日 (金)

ガーゼティッシュ

10数年ぶりに再開したフェリシモ。商品と一緒に送られて来る

カタログには、エコ商品が沢山掲載されています。

興味がある商品も多々あり、我が家で役立ちそうなものは、

少しずつ購入しようかと思っていますが、中には作れそうな

ものもあります。

                          
P1070636

Wガーゼ2種類。

上のWガーゼは、先週なんばで購入してきたものですが、

これを使って作ったものが、ガーゼティッシュ。

P1070683

単純に正方形に縫っただけです。大きさは20cm角。

今回は4枚ずつの計8枚。お試しで作ってみたのですが、

素材がガーゼなので何にでも使えそうだし、もう少し

作ってみてもいいかも〜。

                      
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                       
今日は、珍しく夕方からお客さんが…。

旦那さんの会社の元後輩君(太川陽介似)がやって来ました。

元後輩君、家は比較的近いのだけど、仕事が夜中なので会う事は

滅多になく、約一年ぶりぐらい。今日はたまたまお休みだったらしく

お互いの仕事の話やその他色々していました。

表現や例えが面白く、おしゃべり上手な元後輩君。時々するどい

ツッコミもあり、大阪のお兄ちゃんって感じです。

いや〜、楽しい時間でした〜happy01

2011年7月 7日 (木)

復活!

我が家のベランダの植物達。ワイルドストロベリーの花が咲き、

実がなり、レモンは少しずつですが成長を続けています。

一つ気掛かりだったのが、ベンジャミン。

P1070672

左にある葉がないのがベンジャミンです。見た目、枯れ木ですが…。

今年の春先に少しずつ葉が落ち、一枚も残らず…weep

色々ネットで調べてみると、この時期のこの状態はまだ望みがあるとか。

ただし根腐れしているとどうしようもないとも書かれてあり、表面

数センチを少し解して確認し、根腐れて無さそうだし、しかも土の

表面に太い根が少し出ているので土を加え、そして二週間近く経過。

もうダメかな、と数日前からレモンをこの鉢に植え替える事も考え

初めていましたが、今朝、何気なくベンジャミンを見ると、小さな

緑色の葉がsign03

P1070675

小さいけど、立派に葉になっています。

P1070677

一枚目の写真の8cm上にもう一枚。

P1070678

見え辛いけど上下にニ2ヶ所と、撮影後気付いた右下に1ヶ所。

P1070680

こちらも見辛いけど、1.5mm程の新芽。

合計6個の新芽が出だしましたbud

もうダメだろう、とほとんど諦めていましたが、復活ですsign03

                         
ここのところ、我が家の“これから”を考えて、少し停滞気味に

なっていましたが、ベンジャミンに勇気をもらいました。

何事も諦めてはいけませんね。

              
最後にもう一枚camera

P1070682

モンシロチョウの蛹です。

旦那さんが会社の植え込みに産みつけられた卵を持って帰り、

我が家で孵化し、成長して、二日前に蛹になりました。

あとどれぐらいで蝶になるのか私は分からないのですが、

すっごく楽しみですnote 小さいですが、これも一つの生命です。

2011年7月 6日 (水)

またまた頂き物

今日も実家の父が自転車漕いでやって来ました〜bicycle

持って来てくれたのは、キュウリとなすび、ズッキーニ、

P1070668

そして従姉手作りのキュウリのお漬け物

P1070669

                  
この野菜は、従姉が家庭菜園で育てたもの。

お漬け物は、収穫したキュウリを使って作ったものです。

夕食まで待てないので、ちょっと味見をしてみると、

少しピリッと鷹の爪が効いていて美味しい〜happy02

                      
ここのところ頂き物が続いている我が家ですが、

色々な人のお世話になっている事をつくづく感じます。

ついさっき、送ってくれた四国の伯母と久しぶりに電話でお話し、

ほんの少しでしたが、楽しい時間を過ごしました。

いつも気に掛けてくれる伯母や従姉に本当に感謝です。

ありがとうございます。

そして自転車漕いで持って来てくれる父にも、ありがとうconfident

2011年7月 5日 (火)

ちょっとしたブーム

我が家で今流行っているのが、母方の祖父が好きだった食べ物。

P1070664

青ネギとかえりじゃこの酢味噌和え

いつだったか実家に行った時に、食卓に並んでいた一品。

話を聞くと、もう一品何か作ろうかと冷蔵庫の中のものを見て思い出し

たのが、祖父の好きだったこの酢味噌和えだったらしい。で、作ってみたら、

実家の両親好みの味だった様で、度々食卓に並んでいる様子。簡単に

出来るので、私も週に1〜2回は作っています。

この酢味噌和えですが、このままご飯のおかずに。我が家ではざるうどんに

乗せて。実家では素麺に。食べ方色々〜happy01 今日は、旦那さんが

冷や奴の上に乗せて食べていました〜。

ちなみに実家も我が家も、酢味噌和えにはほとんどお砂糖が入りません。

元々好きだった祖父もそうだった様なのですが、実家の両親は酸味の

強いものを好むし、当然ながら私もそれで育っているので慣れています。

暑い夏を乗り切る、夏バテ防止に、我が家ではしばらくブームは続きそうですwink

2011年7月 4日 (月)

頂き物

今日のお昼過ぎ、ムシムシ暑い中、実家の父が自転車漕いで持って来て

くれたもの。

P1070654

写真の野菜と果物。

左のプラム、桃、トマト、レッドオニオン、タケノコは実家から。

右のジャガイモと玉葱は四国の叔母から。

ちょうどジャガイモと玉葱を使い切ったところだったし、

プラムと桃は今年初モノなので、どちらも嬉しい〜happy02

実家の両親と四国の叔母に感謝です。

ありがとう。美味しく頂きますhappy01

2011年7月 3日 (日)

お見舞いと頂き物

昨日、旦那さんの友人のお見舞いに夫婦で行って来ました。

入院生活が長くなると、体調面だけでなく気持ちの上でもかなり参って

しまう事があります。ちょうど一週間前、旦那さんの友人は心のバランス

が取れなくなり、自分自身をコントロール出来なくなっていた様子…。

18年前、肺結核で3ヶ月弱の入院経験のある私も、入院中少々パニック

気味になり、看護師さんに必死になって訴えた経験がありますcoldsweats01

                  
昨日のお見舞いは、旦那さんの友人も少し落ち着いている事をご家族に聞き、

前回約束した本(12星座シリーズ・獅子座)を持って病院へ。

いつもと少し雰囲気が違う旦那さんの友人。旦那さんと話しているのを

横から見ていると、自然とこぼれ落ちる涙…。そして、会話中に度々

出て来る「ごめんな」という一言。どれだけ彼が他人に対して

“気を遣っている”かがよく分かる言葉でした。

しかし、あまりの“ごめん”の連発に、「ごめんって言うな」

「ごめん貯金しろ」とか言って、ごめん封じしようとした私達夫婦でした。

                            
昨日は、お見舞いに行き、お土産をもらって帰ってきてしまいました。

こんなに気を遣わせてしまった…、と思う半面、これが彼の「ごめんな」

の気持ちかも、と思い、素直に頂く事に。

頂いたものは、旦那さんと私にそれぞれプラモデル。

えっsign02私、プラモデル作った事ないよ〜。 

P1070646

しかし、何だかかわいいクマさんじゃないか〜sign01

近い内に作ってみよう。

そして、頂いたもの、もう一つ。

P1070653

鮭とば(写真を撮る前に袋を開けてしまった…旦那さんが…)

こちらはこのまま食べても良かったのだけど、夕食に使ってみました。

P1070651

鮭とばを使った炊き込みご飯。

鮭の魚臭さもなく、美味しい炊き込みご飯になりました。

                      
U君、プラモデル、鮭とば、ありがとう。

プラモデル、初めてだけど、作ってみるよhappy01

それと、暑中見舞いのお葉書、ありがとう。

体と心、ゆっくり休めて、少しずつ良くなろうねclover

2011年7月 1日 (金)

アンパンマン

ウチではほとんど冷凍食品を使わないのですが、

唯一使うのはコレ
      ↓
P1070634

味の素のそれいけ!アンパンマンポテト

アンパンマンとその仲間達のポテトです。昨日、買い物の際、久しぶりに

購入したのですが、なんとドキンちゃんが新たに仲間入りしていました。

子供さん用だけに小さめですが、お弁当のおかずにあとちょっと

という時に、ささっと使えてとても便利なのです。オーブントースター、

電子レンジの両方使えるのですが、両方試した結果、カリッと焼き上がる

オーブントースターを私は使っています。

P1070631

今朝、全てのキャラクターを焼いてみました。

真ん中がアンパンマン。上がドキンちゃんとばいきんまん。

下がカレーパンマンとしょくぱんまん。

今日の旦那さんのお弁当には、アンパンマンとドキンちゃんと

ばいきんまんが入りました。残りのカレーパンマンとしょくぱんまんは

私の昼食にdelicious

ほんの少し笑顔の出る、我が家のお弁当用冷凍食品でした〜happy01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »