« またまた頂き物 | トップページ | ガーゼティッシュ »

2011年7月 7日 (木)

復活!

我が家のベランダの植物達。ワイルドストロベリーの花が咲き、

実がなり、レモンは少しずつですが成長を続けています。

一つ気掛かりだったのが、ベンジャミン。

P1070672

左にある葉がないのがベンジャミンです。見た目、枯れ木ですが…。

今年の春先に少しずつ葉が落ち、一枚も残らず…weep

色々ネットで調べてみると、この時期のこの状態はまだ望みがあるとか。

ただし根腐れしているとどうしようもないとも書かれてあり、表面

数センチを少し解して確認し、根腐れて無さそうだし、しかも土の

表面に太い根が少し出ているので土を加え、そして二週間近く経過。

もうダメかな、と数日前からレモンをこの鉢に植え替える事も考え

初めていましたが、今朝、何気なくベンジャミンを見ると、小さな

緑色の葉がsign03

P1070675

小さいけど、立派に葉になっています。

P1070677

一枚目の写真の8cm上にもう一枚。

P1070678

見え辛いけど上下にニ2ヶ所と、撮影後気付いた右下に1ヶ所。

P1070680

こちらも見辛いけど、1.5mm程の新芽。

合計6個の新芽が出だしましたbud

もうダメだろう、とほとんど諦めていましたが、復活ですsign03

                         
ここのところ、我が家の“これから”を考えて、少し停滞気味に

なっていましたが、ベンジャミンに勇気をもらいました。

何事も諦めてはいけませんね。

              
最後にもう一枚camera

P1070682

モンシロチョウの蛹です。

旦那さんが会社の植え込みに産みつけられた卵を持って帰り、

我が家で孵化し、成長して、二日前に蛹になりました。

あとどれぐらいで蝶になるのか私は分からないのですが、

すっごく楽しみですnote 小さいですが、これも一つの生命です。

« またまた頂き物 | トップページ | ガーゼティッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた頂き物 | トップページ | ガーゼティッシュ »