« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

再び書類ケース

10日程前にフェリシモが到着したので、商品の入っていた箱で

再び書類ケース作り。今度の箱は、うさぎのバックパックが入って

いたせいか、厚み(高さ)は同じだげど、前回の箱より少し大きめ。


P1070884

左2個が今日作った書類ケース。右は前回作ったもの。

少し長かった分、背の高い書類ケースになったので、高さを合わせる為に

5cm程カット。そして準備していたセリアの包装紙で前回のものとお揃いに。

並べるとこんな感じです。
     ↓
P1070887_2

柄が揃うと見た目も違いますね。他にも手作りのケースがあるので、

同じ包装紙でお揃いにしたら、もっとGOODかも。うん、次はそれだsign01

                       
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                     
さて、昨日一昨日と制服のスラックスと格闘していた私ですが、

なんと昨晩、旦那さんは更に2本持って帰って来ました。

よ〜く見ると、昨日の2本が夏物。という事は、前の2本は冬物…。

まだまだ真夏の暑さ、夏物を裾上げしないといけない…coldsweats02

で、翌日する事にしたのですが…。朝食後、旦那さんが自分で裾上げ

しているではありませんかっsign03 汗をかきながら格闘する事、数十分。

旦那さん一人で裾上げ出来ました〜happy01 悔しいけど、上手いぞsign03

                      
29日、初日の仕事を終えて、ちょっと不安げな感じの旦那さんでしたが、

昨日は帰宅後話を聞いていると、初日の不安は解消された感じでした。

職場自体の雰囲気はそう悪くは無さそう。覚える事は結構あるみたい

だけど、徐々に慣れて来るだろうし、生活のリズムも一週間ぐらいしたら

整うだろう。作品作りが止まっているので、週末ぐらいには再開かなconfident


2011年8月30日 (火)

格闘!

私、基本お裁縫は好きなので、痩せてサイズが合わなくなったズボン等を

お直しする事も時々あります。もちろん、ジーパンも自分で裾上げします。

が、どうしても苦手なものがあって、それはズボンやスラックスの裾上げ

テープ…。縫い物は何でも出来る実家の母も、これだけは嫌いだと言います。

昨晩、新しい職場の初日を終えて帰宅した旦那さんが持って帰ったものが、

新しい会社での制服。新しい職場では、スラックス2本に半袖長袖ポロシャツ

各2枚ずつ、上着、靴その他諸々…、洗い替え分もきちんと支給されました。

で、旦那さんが持って帰って来たのがスラックス2本。昨日は、支給されて

すぐだったので、両面テープで付けて着用したらしいのですが、これを

付属されている裾上げテープで付けて、と。あぁ〜、これ苦手やねんな〜coldsweats02

縫った方が断然早い気がするのだけど、スラックスの生地が切るとエライ

事になりそうだし、やっぱり付けるしかないか…、という事で…。

悪戦苦闘する事、数十分。終いには旦那さんに手伝ってもらい、

何とか1本だけ付けられました〜。「もう1本は明日やっとくわ」と言い、

その明日。あぁ、もう16時過ぎ…。他のアイロン掛けもある事だし、

そろそろアレと格闘するかっsign01今日は昨日の様に歪んで付けたりせえへんぞsign01

2011年8月29日 (月)

先週のお買い物

先週なんばへ行った際、購入してきた雑貨やキッチングッズ。

P1070880

小さめのカゴ、トング、そしてオイル&ビネガーボトル

                      
カゴとトングはナチュラルキッチンで購入しました。

我が家、しょっちゅうパスタ料理が登場するのに、いつもお箸で

盛りつけていましたcoldsweats01 実家へ行くと「トングは便利やで〜」と

母が言うし、友人宅へ遊びに行くと、友人がとっても綺麗にトングで

盛りつけていた事もあり、私も使おう!と。いや〜、主婦歴19年なのに、

今頃〜って感じですけどcoldsweats01

で、早速今日の昼食はパスタだったので使ってみました。綺麗に盛り付け

られ、味の方も更に美味しく感じましたwink

なかなか使えた100均トングでしたnote

                       
写真右のオイル&ビネガーボトルですが、これはFrancfrancで購入しました。

今まで使用していたものは、キャップが無い上、漏れが酷く、使い勝手の

良いものを探していたところ、Francfrancで発見!大小2種類ありましたが、

我が家には大きいボトルは必要ないので150mlサイズを。我が家では

パン食の時にオリーブオイルを付けるので、オイル漏れを気にする事なく

安心して食事が出来るはずですwink

このオイルボトル、早く使いたいのですが、肝心の食パンを作る材料の

強力粉を切らしてしまいました〜。今日、大慌てで注文した次第ですcoldsweats01

カゴですが、こんな風に使っています。
       ↓
P1070883

以前作ったガーゼティッシュ入れ。

いい入れ物が無く、畳んだだけで無造作に鏡台の上に置いておりました。

これでカーゼティッシュの定位置が決定ですnote


                    
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                        
今日から旦那さんは、新しい職場での仕事が始まりました。

朝からちょっと緊張した面持ちで、今朝の作品作りはなしでした。

というより、数日前に指先を切ってしまい、まだ少し傷口が傷む様子…。

8時前に帰宅した旦那さん、慣れない職場の雰囲気に少々お疲れでした。

仕事の内容的には、以前同じ職種の仕事を経験していたのですが、

経験あると言っても16年も前の話だし、会社も違えば勝手も違うらしく…。

まぁ、今日は初日。徐々に慣れて来るだろう。

まずは、職場、仕事に慣れる事と生活のリズム作りです。

                     
*誤字脱字が多く、訂正させて頂きました〜m(_ _)m

2011年8月28日 (日)

報告

旦那さんの初出勤日が決まった事もあり、今日は報告に。

まずは、旦那さんの友人U君(カモメさん)のご実家へ。

U君宅へは、まだお母様も落ち着いていないかもしれないし、

もう少し経ってからにしようか、とも考えたのですが、

いざ仕事が始まると、なかなか行けないかもしれないし、

旦那さんの気持ちでは、仕事が始まる前に報告したかった様なので。

                             
突然の訪問に、快く迎えて下さったU君のお母様。

最後のお別れの時に見たU君の遺影。近くで見ると何となく笑顔に見える。

U君が亡くなった日、妹さんから連絡を頂いた直後の不思議な事

(夢の途中の話)。入院中に話した事。U君の仕事の話。

そしてお母様からは、治療の話や、U君の最後をお聞きする事が出来ました。

U君の最後はお母様が付き添われており、眠る様だったそうです。

一人になる事を怖がっていたので、お話を聞きほっとしましたが、

治療の話を聞いて、少し悔しくなりました。最初の骨髄移植は

弟さんからだったのですが、型が100%一致し、治療も順調で

退院後も元の健康な状態に戻っていた様でした。お母様の話では

体調が良過ぎて、定期検診の間隔が延びたり、不摂生だったと…。

再発も妹さんの骨髄提供で乗り越え、そして今回の合併症…。

今回の病状は、お話を聞いた感じではあまり良くなかったらしく、

病院の先生も、よく頑張っていると話されていた、との事でした。

最初の移植の後、体調が良くなっていた事を知ると、

私も旦那さんも“悔しい”気持ちになってしまいました。

実は、私達夫婦、頭ではU君は亡くなったと分かっていても、

心の中ではどこか受け入れていない所があります。

旦那さん曰く「どこか出張にでも行ってるんやろ」。

                           
「○○(U君の本名)、明日から頑張るわ!」と声を掛け、

明日から始まる仕事の報告をし、U君宅を後にしました。

                          
その後、U君宅から近くの旦那さんの祖母宅へ行き、

まずはお仏壇に参り、旦那さんの祖父に報告。そして祖母に仕事も決まり

明日初出勤だと報告。90歳過ぎる義祖母は喜んでくれ、

そしてもう一つの作品作りの事も話すと、またまた喜んでくれました。

                       
実は、私の両親には報告済みなのですが、旦那さんの両親とは

今微妙な距離があり、仕事を退職した事も再就職が決まった事も

全く話していません。しかし、折りをみて、何かしらの形で

報告しないと、と思っています。

                    

明日から新しい生活のスタート。

どんな風になるのかまだ分かりませんが、

夢に向かって、一歩一歩前進したいと思います。

2011年8月27日 (土)

スイーツ

昨日、突然旦那さんの叔父さんがやって来て、

沢山のスイーツを持って来てくれましたcake

P1070868


P1070869


P1070870

こんなに沢山sign03

で、一番上のケーキ3個は昼食後旦那さんと二人早速頂く事に。

叔父さんが買って来てくれたケーキは、私達の住まいから近く、

以前私も月1で必ず買っていたお店のもの。ちょっと大人向けの

スイーツで、甘ったるくなく、ちょっと甘さ控えめなものが多いお店。

旦那さんの体調の事もあり、この数年は食べていなかったんだけど、

やっぱりここのお店のケーキは美味しい〜heart

写真二つ目のロールケーキは今日の昼食後に頂きました。とはいえ、

あまりに大きいので、まだ2/3は残っていますけどねcoldsweats01

                       
前に義祖母に会いに行った時、旦那さんの仕事の話を少ししていたので、

叔父さんはお休み中だったのだけど、後から奥さんから詳しい話を聞いた様で

「何かあれば自分の勤めている職場を紹介出来るから」と話してくれ、

沢山のスイーツを持って来てくれた様でした。

叔父さんの心遣いに感謝です。

叔父さんには、旦那さんの再就職は採用も決まっている事を話し、

心配してくれていた義祖母に明日報告がてら会いに行く予定です。

                        
旦那さんは8/15退職でしたが、8月からは有休という事もあって、

約一ヶ月を有意義に過ごす事が出来た様に思います。その間、

友人の事、就職活動、自分の夢の準備と色々とありましたが、

本人曰く「夏休み終わるって感じやな」と。

今までのご褒美、そしてこれからいよいよ始まるという清々しい気持ちと

緊張感を感じながらのこの数日のティータイムですcakecafe


2011年8月25日 (木)

実家にて

今日はお昼前から実家へ行って来ましたbus

朝一に旦那さんにうどんを打ってもらい、お昼に両親と私達夫婦の4人で

モツうどんを食べました。モツと言っても、焼き肉屋さんで食べるモツとは

ちょっと違い、私達の住む地元では“ホルモン焼き”と言って、ホルモン

(小腸)と肝を味を付けて鉄板で焼きます。昔はホルモンと肝だけを

扱うお店が多かったのだけど、最近では心臓や肺の入っているお店もあります。

昔のホルモン焼きは、串刺しのまま焼いてある所がほとんどだったのですが、

今ではバラで焼いていて、後から串刺しにする所もある様です。

                            
今日は、しばらく実家へ行っていなかった事や実家の親が気を遣って

電話もしてこなかった事、それに旦那さんが転職先での仕事が始まると

休みがいつなのか分からない事もあって、昨日急遽実家行きが決定しました。

家族4人、鉄板を囲んで賑やかに食べるモツうどんは最高〜sign01

元々お肉の嫌いな私でも、ホルモンだけは食べられるので、

この時ばかりはお肌の為にと、積極的にホルモンを食べてきましたhappy01

                             
そろそろ転職先での仕事がスタートする旦那さん。

久しぶりのモツうどんでパワーが付いた感じです。

作品作りも少しずつ進んでいて、今日は実家の母にも途中経過を

見せていました。

これから始まる私達の生活は、普通に考えると不安や疑問を持つ方も

多いと思うのですが、私の親、特に母はとても理解を示してくれています。

父には母が上手く話してくれている様子で、こちらから話さない限りは

聞いてくる事もほとんどありませんが、父は父なりに理解してくれている

様です。一応転職の話だけでも直接しておかないと、と思い、私から

少し話をしておきました。で、聞かれたのは「仕事先はどこ(場所)?」。

会社名は誰が聞いても分かる所なので、支店の所在地が知りたかった様でした。

「また来るから、ホルモン頼むわな」と話すと、恥ずかしそうに笑い、

お薬を貰いに出掛けました。

                        
理解してくれているとは言え、きっと両親は心配しているのに違いありません。

ごく普通の家に育った私達夫婦が、ごく普通の生活ではなくなる訳だし…。

でも、一度きりの人生だし、やりたい事があって、そしてチャンスが

あるなら、やってみなくては勿体無いsign03 そして私自身の夢もまだまだ

諦めている訳ではないしねwink 

家族の理解、きっかけをくれた方々や勇気をくれた方、応援してくれる方々。

色々な人達に支えられ、これから新しい生活がスタートしますconfident                         

2011年8月24日 (水)

おにぎりケース

昨日、百均(セリア)で見付けたおにぎりケース。

P1070864

うさぎとリスの二種類

三角むすびが入るお弁当箱は持っているのですが、ウチにあるのは

下段におかず入れが付いています。旦那さんの再就職で、仕事の時間帯が

変わるので、帰宅時間が今までより遅くなります。

せっかく良くなった体調を何とか維持する為にも、食生活は特に気を

付けたいので、休憩時間か仕事が終わった直後にでもおにぎりを食べて

もらおうと思っています。というのも、以前買った本に、食事の遅い

(21時以降の)人は“17〜19時に1個の色おにぎり”と書かれていたから。

もちろん帰宅後食事は摂りますが、“ご飯ははぶき、腸の負担を軽くする”と

あったので、取りあえずはそれでやってみようかと。

という事で、この可愛いおにぎりケースは旦那さん用なんですheart

たぶん使うのはうさぎ柄になると思いますが、仕事の休憩中又は

仕事終了直後にこの可愛いうさぎを見れば、少しは気分も和むだろうしnote

私の愛情詰まった(sign02)おにぎりと、おにぎりケースのうさぎで

旦那さんもパワーアップ間違いなしsign03

あっ、まだ初出勤日が決まっていないんですけどねcoldsweats01

2011年8月23日 (火)

うさぎのバックパック

先日到着したフェリシモの商品。

先月注文してから、首を長〜くして待っていましたhappy01

P1070851

うさぎがキュートなバックパック

実はこの商品、usagiさんのブログで見て、あまりの可愛さに

注文変更までして注文したものですwink

                 
お値段の割にとっても機能的。ポケットが沢山あります。

上の写真で分かると思いますが、うさぎのプリントのある部分がポケットです。

そして中↓

P1070855

そして背中の下部分↓

P1070856

これだけあれば充分good

表のポケットのファスナーには人参さん。

P1070854

そしてやっぱりここが一番heart

P1070853

さぁ〜て、いつから使おうか。ちょっとワクワクhappy02

2011年8月21日 (日)

九州のお土産

先日、旦那さんの友人の散髪屋さんがやって来ました。

お盆休みにご家族で九州旅行に行っていた様で、

お土産を持って来てくれました。

頂いたのがコチラ
     ↓
P1070845

マルタイのラーメン二種類

P1070846

博多バームスティック

マルタイのラーメンはまだ食べていないのですが、

バームスティックは頂いた翌日に早速食べてみました。

P1070847

バームクーヘンをじっくり焼き込み、サクッとした食感に

してあるお菓子です。クッキーの様な感じだけど、味はしっかり

バームクーヘンwink なかなか面白いお菓子でしたhappy01

                        
旦那さんの転職先が、この友人の自宅(散髪屋さん)に少し近く、

これからちょくちょく会う機会も増えるのかもね。

散髪屋さんのT君、お土産ありがとう。

先日は慌てて帰ったけど、またゆっくり遊びに来てね。

旦那さんの打ったうどんを食べながら、U君の思い出話をみんなでしようよ。

2011年8月20日 (土)

気持ち新たに

この三週間弱、慌ただしい日々を過ごしていた旦那さん。

8月からは有休だったものの、面接、公的な書類の申請、採用前の説明会。

友人のお見舞い、そしてお通夜、告別式。。。その他諸々…。

ウチの旦那さんは落ち込んでしまうだろう…、ととても心配してしていた

U君の亡くなった翌日の朝だったのだが、朝からネットで調べものをし、

9時過ぎには出掛けていった。というのも、亡くなった友人U君に生前

報告出来ていたのは、旦那さんの再就職の件だけ。

実は今回就職は決まったのだが、やろうとしている事が他にもあり、

U君には「ちゃんと形になれば報告する」とだけ話して、何をしようと

しているのか話していなかった。

旦那さんがやろうとしている事。準備中ではあったけど、まだ何一つ

決まっていなかったのも事実。何かに動かされているかの様に

旦那さんは動き、そして日程やら、細かい事を決め、知り合いの

会社にも挨拶をして帰って来た。

話しを聞いた私は、物事が確実に進んでいる事に驚いたのだけど、

ちょっとほっとした。それは、U君との最後のお別れに報告出来ると

思ったから。本来なら、元気に退院して実際その目で見てもらうはず

だったけど…。

今考えても不思議だけど、これはU君が背中を押してくれたのかも。

「蒼いうさぎ(旦那さんの事)、がんばれよ」って。

                         
U君とのお別れの翌日から、旦那さんはいつもの生活に戻り、

いつもの様に午前中は作品作りをしている。決まった就職の

初出勤は、この後送られて来る書類を見ないと分からないのだが、

8月下旬か9月初めらしい。

                   
新たに進み始めた我が家の生活。全速力で突っ走る事は出来ないけど、

ゆっくり、少しずつ更に前進したい。

               

2011年8月18日 (木)

お別れ

旦那さんの友人U君との最後の別れ。

昨晩お通夜でU君に会えたのだけど、今日が本当に最後。

私は、高校時代にはあまり話した事はなかったのだけど、

この数ヶ月のお見舞いで沢山話し、笑い、励ますつもりが励まされ、

勇気をもらい、そして教えてもらう事も沢山あった。

旦那さんが彼と連絡を取った日からは4ヶ月足らずなのに、

半年以上もの月日を一緒似過ごした様な“濃い”時間だった。

                      
昨日のお通夜では、旦那さんは「おかえり」と声を掛け、

私は眠る様なU君をただただ見詰めるしか出来なかった。

今日は本当に最後。辛く悲しい別れだけど、

心から「ありがとう」と言えた。

                      
この夏をほんの少しでも一緒に過ごせた事、大切にしたい。

ありがとう。

2011年8月16日 (火)

8月16日

入院中の旦那さんの友人が亡くなった。

ちょうど二人でなんば方面へ出掛けている最中の突然の報せ。

                        
私が最後に会ったのは、8/6(土)。

そして先週水曜日、朝一の彼からの電話で旦那さんは病院へ。

彼の電話は、一人でいるのが心細い、と…。

そして金曜日、旦那さんの転職が決まったので、その報告に

連絡を入れると、やはり不安感でいっぱいの様子で、翌日も行く事に。

土曜日のお見舞いは、少し話して、側にいるだけ、それだけ…(だったらしい)。

そして今日の朝方、旦那さんの友人U君は旅立った。

                             
数年ぶりの再会は、約4ヶ月ととても短かったけど、中身の濃い時間

だった様に思える。43歳という、まだまだこれからという時に

亡くなったのは、本当に悲しいし、悔しいけど…。

でもU君は、白血病という病と闘い、頑張って生きたのだと私は思っている。

                          
妹さんからの報せの直後、予定していた買い物をする気分ではなかったのに、

何故か旦那さんは買い物に行くと…。冷静になろうとしていたんだろう。

しかし、当然の如く買い物気分ではなく、それでも店内に入ると、

聞き覚えのある曲が掛かり始めました。前奏を聴き、懐かしいなぁと

思っていると、頭の中に歌詞が出て来る…。

  さよならは別れの言葉じゃなくて
  再び逢うまでの遠い約束
  現在を嘆いても 胸を痛めても
  ほんの夢の途中〜

  いつの日にか僕の事を想い出すがいい〜

店内で流れていたのは歌詞はなく、音楽だけ。

店を出る時、旦那さんと二人、「何でこの曲?」ととても不思議な

感じでした。ただ、帰宅後の旦那さんは、「あれはU君のメッセージやと思う」

と泣きながら話していました。

偶然掛かった曲だったのかもしれないけど、旦那さんの言う様に

“メッセージ”かもしれない。

                 
U君、ありがとう。

  

2011年8月15日 (月)

やっぱりうさぎ♪

今日は、夕方からABCクラフトへ。

旦那さんの物作りの道具と、母に頼まれていた染料を買う為。

母に頼まれていた染料二色を見付け、旦那さんの道具探し…。

しかし、欲しいサイズはなく、やはりネットで探すかも。

                         
今回、ABCクラフトでは、こんなものを買って来ました。

P1070840

うさぎ小物てづくり帖(誠文堂新光社)

この本自体、見付けたのはこれで3回目。しかも、いつも購入しようか

迷ってしまう…。が、今後の物作りの参考にしようと、思い切って購入です。

今は旦那さんの転職の準備もあり、これからの生活が一変するので

その生活のリズム作りで、縫い物から少し離れています。でも、

何かしら作りたいという気持ちもあるし〜。作るならやっぱり

うさぎでしょっsign01 

                   
そして、もう一つ見付けたのはこちらのうさぎ。

P1070841

うさぎのスタンプ

カップを持ったうさぎの横顔が気に入りました。

これ、見付けたのは旦那さんなんですけどねwink

                      
物作りの好きな旦那さん。久しぶりのABCクラフトで、テンション高めsign01

欲しい道具は変えなかったけど、「これ使えるかも!」とか、

「どうやって使うんやろ?」とあっちのコーナー、こっちのコーナーと

チェックをしておりました〜wink

                 
旦那さんと私、共通の物作りはないけど、“作る”って事では共通かも。

旦那さんの物作りには追いつかないけど、私なりに物作りを楽しみたいと

思っています。

2011年8月13日 (土)

お盆休み初日

お盆休み初日の今日は、出掛ける用事もなく、私は一人、家でのんびり〜。

しかし、朝はいつも通りに起床し、朝食。そして久しぶりのお弁当作りをし、

友人のお見舞いに行く旦那さんを9時前ぐらいに見送りました。

                           
洗濯をして、お昼過ぎまでパソコンに齧り付き、そして昼食〜。

旦那さんの帰りも夕方にはなるだろうし、一人なんばにでも買い物に、

とも思ったのですが、出れば予定外の買い物もしてしまいそうだし、

何より出掛けるには暑過ぎる…wobbly それに今日は体感的に昨日よりも

暑く感じたので、エアコンを入れてしまいました。エアコンの電源を

入れる前に一応チェックしたら、室内温度は32℃でした。ムクが

いないし、節電だし、と頑張っていたけど、倒れてからでは遅いもんね〜。

エアコン入れてからは随分体も軽くなり、ここ数日出来ていなかった

本や書類の整理をしたり…。要るもの要らないもの仕分けして、

要るものは保管場所をきちんと決めて収納。大したゴミは出ませんでしたが、

本棚を少し整頓出来たので、気持ちスッキリですshine

我が家の本棚、縦長く、扉部分が本を見せる収納になっているので、

そこに置きたい本の収納に、使いたいグッズがあり、後日購入して

本棚の扉部分を更にスッキリさせたい。

『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)を読んだ上で、

一気に、完璧に、片づけをしたい気もするんだけど…。読んでる

ヒマ無さそうだし…。

                 
近々、新しい生活になる予定。住まいが変わる訳ではないのですが、

8月初めから有休だった旦那さん、昨日で有休も終わり、今回の盆休みが

終わると一区切り(退職)となります。そして既に次への準備に入って

いるので、生活のリズムを整えつつ、次へのスタートを待っている状態です。

今年は色々な事が続き、特に我が家は変化のある年の様だけど、

頑張れそうな、少しずつ前進出来そうな感じがする。

そう、旦那さんや私の生活だけでなく、私達夫婦に関わる人達も

少しずつ良い方向に向かっていると信じています。

まずは、自分自身を信じる事。そこから始まるのではないでしょうか。

2011年8月11日 (木)

検査結果

昨日の旦那さんの血液検査の結果。

気になっていたγ-GTP。更に数値は下がり、完全に基準値内になりました。

少し高めだった総コレステロール値も基準値内に。その代わりに、

中性脂肪が基準値をほんの少しオーバーでしたcoldsweats01

                    
だいぶ回復してきた旦那さんの体。まだ気は抜けないけど、

今まで通り、生活に気を付けて頑張っていけば、大丈夫sign01

全粒粉とごまスティック

使っていた全粒粉が切れたので、以前購入したスーパーに買いに行くと、

ここしばらくは商品が置いておらず…。仕方無く別のスーパーを見てみると

そこにもやっぱり置いていない…。クッキー作りで使いたいし、

これはやはりネットで探すしかない!アマゾンにあるかなぁ〜〜〜、

ありました〜happy02

P1070835

全粒粉(株式会社パイオニア企画)

で、早速作ったのが、いつもの黒ごまスティック。

P1070837

以前使っていたものより、色も濃いめだったからか、

焼き上がったごまスティックも若干濃いめの色です。

味は、粉の風味があって、やはり薄力粉だけで作るのとは全然違います。

次はココアスティックもこれを使って作ってみよう。

そうそう、焼きドーナツにも使えるかもwink 楽しみ増えました〜happy01

2011年8月10日 (水)

病院…、闘病…。

久しぶりに近所の掛かり付けの病院に行って来ました。

旦那さんは朝一で血液検査。私はお昼前に、内科でいつものお薬と

眼科で眼圧のチェック。

旦那さんは、なかなか下がらなかったγ-GTPが6月の会社の検診の結果、

基準値内に戻ったのですが、引き続き定期的に血液検査は受けてチェック

だけはしておきたいので。体重は、治療開始時に掛かり付けの先生に言われた

目標体重になっています。ー12kg。旦那さん、頑張りましたsign01

私の方は今日の診察で、先生から「君も痩せたんちゃうか!」と言われ、

「主人のダイエットに付き合っていたら、私が先に痩せました」と言うと、

先生は驚いていました〜。私はー5kgぐらいかな。

今日は私が行った時間に患者さんがいなかったので、診察後先生と少し

お話をして、その後同じ病院内の眼科で眼圧のチェック。眼圧は16と17で、

眼の状態も「きれい」との事で、ひと安心でした。

明日の夕方、旦那さんの検査結果が判るので、これで問題無ければ更に安心です。

                             
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                         
今、ウチの旦那さんは有休中。う〜ん、実は先週からなのですが…。

不思議な事にお休みに入ったら毎朝飲んでいた安定剤を飲まなくなりました。

会社でのストレスはよく解っていたつもりだったけど、そんなに変わるかsign02

ってぐらい、精神的に安定している感じがします。まぁ、今朝は念の為に

安定剤を処方してもらって帰ってきましたけどねcoldsweats01

                       
今朝は朝食後少し経ってから、旦那さんの友人から電話があり、

旦那さんは友人に会いに行っていました。友人とは、入院中のU君。

春先から入院中の彼は、感染予防等もあり個室で闘病中なので、

気分的にもかなり滅入る事も多い様子。私も個室での入院経験が

あるのですが、一日が長く、特にする事もなく(出来ないし)、

ただ天井を見詰めていた覚えがあります。夜中に目が覚めると、

孤独感というか、何とも言えない不安感に襲われると言うか…。

個室での闘病は精神的に不安定に陥りやすい。。。

病気の体+心まで病んでしまう、そんな感じなのです。

U君の場合、入院生活が長いので、私の経験よりも更に不安感も孤独感も

強いと思います。様々な治療に耐え頑張っているU君に、「頑張って」

と言う事は気持ちの上で酷な事なのかもしれないけど、それでも私は

「頑張って」としか言い様がなかった。それは元気になって、地元に

帰って来るのを旦那さんと二人で待っているから。

我が家も今、別の意味で頑張り時。ウチの状況を知るU君だから、

敢えて「一緒に頑張ろう!」と声を掛けた。解ってくれただろう、きっと…。

少し離れていても君の力になれたら、と、いつも思っています。

2011年8月 9日 (火)

Ray Of Hope

山下達郎さんのアルバム『Ray Of Hope』が今朝到着〜note

P1070830

                  
今日は石けん作りをしていたので、流して聴いてたのですが…。

唯一ゆっくり聴けたのが、ZIP!のテーマソング『MY MORNING PRAYER』。

この曲、当初番組用に作ったものではなく、東日本大震災の後に

作り直したものだと聞きました。ZIP!を見ているので、この曲自体は毎朝

聴いているのですが、好きな時にじっくり聴けるのは嬉しい。

そして収録曲の中に、アニメ『サマーウォーズ』の主題歌の

『僕らの夏の夢』もsign01

このアニメ、ウチは夫婦で結構お気に入りで、つい1〜2週間前にも

観ました。当然、主題歌も好きですwink

                        
久しぶりの山下達郎さんのニューアルバム、6年ぶりだそう。

しばらくこの『Ray Of Hope』の毎日となりそうですnote

2011年8月 8日 (月)

岡山から

今朝、岡山の義祖母から贈り物が。

開けてビックリsign03

P1070826

義祖母が家庭菜園で育てた野菜達と素麺。

今日の昼食はスパゲッティー。サラダにトマトとキュウリを

早速使わせて頂きましたwink おばあちゃん、新鮮野菜をありがとうhappy01

                             
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                          
今日のおやつは、きな粉の焼きドーナツ。

P1070829

いつも使うバター(40g)をオリーブオイル(30g)に。

そしてお砂糖(きび砂糖40g)を蜂蜜(25g)ときび砂糖(10g)に。

焼き上がった半分をお砂糖入りきな粉掛けに。

味は、焼いただけのものは少し甘さが少ない感じ。少し前に購入した

モラセスを黒蜜代わりに掛けて食べるとちょうどいい甘さ。

きな粉掛けの方は、甘さも風味も増して、こちらの方がきな粉ドーナツという感じ。

バターを使用せず、お砂糖も蜂蜜に変えたりと、体に優しいお菓子作りを

目指していますが、なかなか難しいものです。

P1070825

先週金曜日に作った、粉茶とチョコの焼きドーナツ。

粉茶の分量が少なく、お茶の風味がイマイチ…。刻んだチョコも

常温で置いておくとベタベタになるし、冷蔵庫に入れると

カチカチで食べにくくなる…。今の時期、チョコを入れるなら、

生地の間に混ぜるのが良いかな。

まだしばらく焼きドーナツ作りは続きそうですhappy01

2011年8月 6日 (土)

お互いの目的・夢

今日は二週間ぶりに旦那さんの友人のお見舞いに。

長く続く入院生活をほんの少しでも気分良く過ごしてもらいたく、

前回約束したくるみバターとピーナッツバターを持って会いに行って

来ました。

今日は、何故だかお互い話に熱が入ってしまい、闘病中の旦那さんの

友人をちょっと疲れさせてしまったかも…、と、ちょっと反省。。。

でも、彼を心配させまいと話していなかった我が家の話もし、

何だか素直な私達夫婦の姿を見てもらえた感じ。

私達夫婦が今の自分達を知ってもらう事で、お互いの目的は違っても

共に頑張ろうという気持ちは少しでも伝わったと思うし。

それに、お見舞いの帰りに旦那さんと話している中で、私自身、

これからどうしたいのか、という事を旦那さんにも話せた。

今の我が家の状態で、不妊治療を続ける事は困難なのですが、

私は諦めてはいません。以前は、今の状態をいかにして維持するか、

前進する事など考えられなかった時期が私にはあったのですが、

今は、昔の私はどこへ行ったのか、と思うぐらい前向き。

年明けから変わっている生活、更に変化もあります。

今はその下準備中とでも言いましょうかwink

旦那さんの友人も、これからの目的に向かい、今は準備中。

体力を付けて、少しずつリハビリをし、外出(外泊も)、

そして退院へ。無理せず、少しずつ一緒に前進しようsign01


                           
Ts3i0103_2

夕方、実家近くで見た虹。

                             
Ts3i0100

数日前の地元の海

                   
Ts3i0101

同じく数日前撮影した船上からの一枚。

2011年8月 5日 (金)

我が家サイズの空間作り

最近、旦那さんの趣味(?)の時間が増えており、作業場所をほんの少し

広げるのと、材料等を収納するスペースを増やす事にしました。

と言っても、我が家は驚く程狭いので、すっごく工夫が必要です。

先日お会いした毛塚千代さんの様におしゃれにしたいところですが、

私と旦那さんの趣味や好みの違いもあり、そう言う訳にもいきません。

色々な方の収納や趣味のスペース作りを参考に、我が家に合った空間作りを

する事にしました。

今使用しているラック類だけでは足らないので、一つ買い足す事に。

そこで先日ポストに入っていたIKEAのカタログが活躍sign01

お値段、使い勝手の両方で私の納得するものがありました。

そして今使用している木製ラックに棚を追加する為、板を購入。

力仕事は旦那さんにお任せして、ラックの移動、設置、プリンターの

移動、その他諸々移動・収納して、今はまだ7割程度の進み具合ですが、

何となくスッキリ、作業スペースも広くなりました。

100×60cmの机が丸々使える様になったので、旦那さんだけでなく

私が裁縫するのもかなり広々と使えます。家計簿付けるのも、

朝ノートとかもここがいいかもね〜note

あれこれ移動したけど、唯一変わらないのがうさぎ達の写真の場所。

左を向くと、ムク、モモ、ルナ、ハイネやゴンがいますwink

                             
狭い部屋をいかに工夫して使うか、そして気に入ったものをほんの

少し飾ったり…、とても難しい事です。だって我が家、6畳と3畳なので…coldsweats01

でもね、そんな狭い部屋をどうすれば使い勝手が良くなるか、

あれこれ考えるのがまた楽しいのですhappy01

もう少し手を加えたい所もあるので、この空間の完成はまだ少し先かな。

この狭い空間で出来る旦那さんのモノ作り(趣味?)は、

きっと楽しい時間になって、いい作品が出来ると私は思うconfident

                            
P1070822
                            
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                          
今朝、いつも通り初辰まいりに住吉大社へ行って来ましたbicycle

先月のお礼と、そして今月一ヶ月の健康と幸せと私個人的なお願い事を。

そして家族(両親達も含めて)の健康と幸せ、旦那さんの友人の病気平癒を。

2011年8月 4日 (木)

スライダーバッグS

タイトルだけだと、何?と思うかもしれませんが、チャック付きの保存袋。

少し前にダイソーで見付けたものなのですが、うさぎ柄です。

P1070798

スライダーバッグS どうぶつキッズ

どんな袋かというと、
     ↓
P1070799

結構小さいサイズです。

キッチン用だけでなく、お出掛けの際おやつを入れたり、ハンドタオル

等が濡れた時とか、これを一枚持っておくといいかも。あ、他の方は

ハンドタオルが濡れるほど使わないかなcoldsweats01

まぁ、使い道は色々。かわいいうさぎ柄だし、先日のうさぎのアルミホイルと

一緒に、少し買い置きしておこうかな。

2011年8月 3日 (水)

モラセスのパン

先日購入したモラセスを使って食パンを作ってみました。

P1070816

モラセスとブラウワーで濃いめの色のパンになりました。

いつものお砂糖大さじ2を、モラセス大さじ1ときび砂糖大さじ1で。

切ってみると

P1070820

上が焼いていないもの。下がトーストしたものです。

もっちもちで美味しいパンでした。

P1070818

今朝の朝食。

食パン、野菜サラダ(レタス、レッドオニオン、セロリ)とハム。

今日はパンに、あんずジャムと七穀バター。そして紫蘇ジュースと生姜紅茶。

                      
次はモラセスで焼きドーナツかなhappy01

2011年8月 2日 (火)

旦那さんのTシャツ

ウチの旦那さんの通勤はここ数年徒歩。片道35分ぐらいらしい。

いいテンポで歩くと汗をかくのに、この時期特に汗の量も増え、

Tシャツは以前に比べ消耗率が早い。全体的にくすみ、特に脇の

部分は色が変わってきたり…despair

先月、ユニクロの安売り時にちょこちょこ買い足してあった事もあり、

着倒したものはキリの良い8月からはもう着るのは止め、ウエスに

する事に。

P1070814

使い勝手の良い大きさに切りそろえました。

これでTシャツ4枚分。この1〜2週間の間に掃除等で2〜3枚使ったので、

ウエス用の白Tシャツだけで6〜7枚はあったみたい。

しばらく放ったらかしで、押し入れの中でくしゃくしゃになっていたけど、

カットすると気持ちもスッキリ〜shine

沢山出来たウエス、台所用その他掃除用に分けて収納し、

もうひと頑張りしてもらおう。

2011年8月 1日 (月)

BRER RABBIT

先日、KALDIへ買い物に。

久しぶりのKALDIだったので、店内をゆ〜っくり見ていると、

旦那さんがこんな商品を見付けました。

P1070807

Molasses(モラセス)ライト(355ml)

なんて可愛いうさぎさんsign01 商品は糖蜜シロップです。

ちょっと我が家ではお高いものでしたが、うさぎの可愛さに負けて

購入しましたhappy02

                      
P1070813

カスピ海ヨーグルトに掛けてみました。

蜂蜜とは甘さが全く違うのですが、ヨーグルトによく合いましたgood

このモラセス、廃糖蜜と言われるらしいのですが、ミネラル分が

豊富に含まれている様で、色々調べてみるとお菓子やパン作りだけでなく、

お料理にも使えるそうです。

次はパンかクッキーに挑戦してみようかな。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »