« お互いの目的・夢 | トップページ | Ray Of Hope »

2011年8月 8日 (月)

岡山から

今朝、岡山の義祖母から贈り物が。

開けてビックリsign03

P1070826

義祖母が家庭菜園で育てた野菜達と素麺。

今日の昼食はスパゲッティー。サラダにトマトとキュウリを

早速使わせて頂きましたwink おばあちゃん、新鮮野菜をありがとうhappy01

                             
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                          
今日のおやつは、きな粉の焼きドーナツ。

P1070829

いつも使うバター(40g)をオリーブオイル(30g)に。

そしてお砂糖(きび砂糖40g)を蜂蜜(25g)ときび砂糖(10g)に。

焼き上がった半分をお砂糖入りきな粉掛けに。

味は、焼いただけのものは少し甘さが少ない感じ。少し前に購入した

モラセスを黒蜜代わりに掛けて食べるとちょうどいい甘さ。

きな粉掛けの方は、甘さも風味も増して、こちらの方がきな粉ドーナツという感じ。

バターを使用せず、お砂糖も蜂蜜に変えたりと、体に優しいお菓子作りを

目指していますが、なかなか難しいものです。

P1070825

先週金曜日に作った、粉茶とチョコの焼きドーナツ。

粉茶の分量が少なく、お茶の風味がイマイチ…。刻んだチョコも

常温で置いておくとベタベタになるし、冷蔵庫に入れると

カチカチで食べにくくなる…。今の時期、チョコを入れるなら、

生地の間に混ぜるのが良いかな。

まだしばらく焼きドーナツ作りは続きそうですhappy01

« お互いの目的・夢 | トップページ | Ray Of Hope »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みかんさんこんにちわ!
上手にドーナツ焼かれるんですね~
おやつ作り憧れます!
どこからかレシピを引用されていますか?
是非教えてくださいhappy01

♪ももぴろさん♪
こんばんは〜happy01
シリコン型を使用すると、私の様な不器用な者でも
何とか形になりますhappy02
レシピは、クックパッドさんのものを参考にしていますが、
色々試して自分好みのレシピを探して作っています。
薄力粉を使うものもあれば、強力粉を使うものもあって、
レシピを見ていてもどれがいいか悩む事も…。
でも、悩むのも楽しい、作るのも楽しい、そして食べるのはもっと楽しい〜note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お互いの目的・夢 | トップページ | Ray Of Hope »