« スイーツ | トップページ | 先週のお買い物 »

2011年8月28日 (日)

報告

旦那さんの初出勤日が決まった事もあり、今日は報告に。

まずは、旦那さんの友人U君(カモメさん)のご実家へ。

U君宅へは、まだお母様も落ち着いていないかもしれないし、

もう少し経ってからにしようか、とも考えたのですが、

いざ仕事が始まると、なかなか行けないかもしれないし、

旦那さんの気持ちでは、仕事が始まる前に報告したかった様なので。

                             
突然の訪問に、快く迎えて下さったU君のお母様。

最後のお別れの時に見たU君の遺影。近くで見ると何となく笑顔に見える。

U君が亡くなった日、妹さんから連絡を頂いた直後の不思議な事

(夢の途中の話)。入院中に話した事。U君の仕事の話。

そしてお母様からは、治療の話や、U君の最後をお聞きする事が出来ました。

U君の最後はお母様が付き添われており、眠る様だったそうです。

一人になる事を怖がっていたので、お話を聞きほっとしましたが、

治療の話を聞いて、少し悔しくなりました。最初の骨髄移植は

弟さんからだったのですが、型が100%一致し、治療も順調で

退院後も元の健康な状態に戻っていた様でした。お母様の話では

体調が良過ぎて、定期検診の間隔が延びたり、不摂生だったと…。

再発も妹さんの骨髄提供で乗り越え、そして今回の合併症…。

今回の病状は、お話を聞いた感じではあまり良くなかったらしく、

病院の先生も、よく頑張っていると話されていた、との事でした。

最初の移植の後、体調が良くなっていた事を知ると、

私も旦那さんも“悔しい”気持ちになってしまいました。

実は、私達夫婦、頭ではU君は亡くなったと分かっていても、

心の中ではどこか受け入れていない所があります。

旦那さん曰く「どこか出張にでも行ってるんやろ」。

                           
「○○(U君の本名)、明日から頑張るわ!」と声を掛け、

明日から始まる仕事の報告をし、U君宅を後にしました。

                          
その後、U君宅から近くの旦那さんの祖母宅へ行き、

まずはお仏壇に参り、旦那さんの祖父に報告。そして祖母に仕事も決まり

明日初出勤だと報告。90歳過ぎる義祖母は喜んでくれ、

そしてもう一つの作品作りの事も話すと、またまた喜んでくれました。

                       
実は、私の両親には報告済みなのですが、旦那さんの両親とは

今微妙な距離があり、仕事を退職した事も再就職が決まった事も

全く話していません。しかし、折りをみて、何かしらの形で

報告しないと、と思っています。

                    

明日から新しい生活のスタート。

どんな風になるのかまだ分かりませんが、

夢に向かって、一歩一歩前進したいと思います。

« スイーツ | トップページ | 先週のお買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイーツ | トップページ | 先週のお買い物 »