« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

暮し上手の整理学

家の中の整理整頓の前に、断捨離関連の本を読んだ上で、と思い、

ある本の購入を考えていたところ、ネットで気になったのが

町田貞子さんという方の本。

P1070954

『暮し上手の整理学』(著者 町田貞子)
(この本は『暮し上手の家事ノート』を再編集、改題した本との事です。)

ネットでは何冊かの本が紹介されていましたが、実際本屋さんで

置いてあったのはこの一冊でした。

                    
元々、部屋の模様替えが好きだったので、以前は一人で部屋の

模様替えをしたものです。うさぎ達がいなくなった今、部屋の

様子はだいぶ変わりましたが、単なる模様替えや片付けでなく、

生活根本から見直さないと、という気持ち…。

                        
町田貞子さんの本では、ご本人が実践されていた収納、台所に

関する事、健康管理(人と住まい)、家庭管理のアイデアを

紹介されています。町田貞子さんは、1999年にお亡くなりに

なっていますが、参考になる事が多く、我が家のこれからの

生活にも取り入れさせてもらおうと思っています。

                 
 整理上手のシンプルライフ
       自分流の暮しを

と書かれた前書き(はじめに)にもある様に、

自分の家や暮らしにあった整理、片付け、収納があるはず。

我が家に合った、我が家流の暮し。ちょっとまだ物が多い気もするし、

思い切った改革が必要かも(チョット大袈裟bleah)それに家の中の使い勝手や

家事と自分の時間との両立、家族の健康管理も考えて、時間割も再考しないと…。

                            
シンプルライフを目指し、丁寧な暮らしを心掛けたいと思います。

2011年9月28日 (水)

ミルクハース

昨晩焼き上がった食パン。

P1080016

ミルクハース 『どこにもないホームベーカリーレシピ』

ミルクたっぷりの食パンですbread ふわっふわ〜lovely

P1080019

朝食に。

そのままカットしたものと、トーストしたものですが、

ミルクの甘みをほのかに感じる食パンでした。

                                
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            
今日の午後、洋服ダンスの中をちょっと仕分け。

ダイエットして、もう着られなくなった旦那さんのLLサイズの洋服を

思い切って処分sign01 私の衣類も長く着て色が褪せたものやら、着倒した

もの等処分sign01

P1080021

旦那さんのコート2着、冬物スーツ1着。私のジャケット2枚、ブラウス1枚。

写真で見ると少しに見えるけど、これが結構タンスの中で場所を取っていた。

他にも少し大きめのジャンパースカートがあったけど(私もL→Mになった為)、

こちらは着やすいものなので家着にする事に。

まだ衣替えをしていないので、更に処分するものが出るはず。

本当に必要なものだけ残し、箪笥の中も収納ケースの中も、

更にスッキリさせたい。

このスッキリさせたい感は、私の心の中の様な気もするけど…think

今週末はお天気も崩れるみたいだから、明日の内か、それかお天気が

回復する週明けには仕分けも終わらせて、スッキリさせたいなぁ。


2011年9月27日 (火)

片付け

今日は、昼食後、ベランダの植木の配置替えと掃除。

やはり我が家は陽当たりが少し悪く、枯れた植物や

枯れていはいないけど、成長が止まった感じのものがあり…。

今日の大阪は日中は夏の様な陽射しで、汗をかきかき頑張りました。

そして、ティータイムを挟んで、少々ごちゃついた本箱の中を

整理整頓。…の、つもりが、取扱説明書やら書類等のファイルを

必要か不必要か一つ一つチェック。溜め込んでいたとは思って

いなかったけど、少し処分。そして、本箱の中に飾ってあった

雑貨類や小さな置き物類もほんの少し配置替え〜。

狭い範囲の片付けだけど、何だかキモチスッキリですshine


                       
今日は新月。

新月は物事の始まりを意味するらしい。

植物の成長で言うと『種』。

心から望んでいる願望や夢を紙に書き、心に強く念じる、

新月のお願いを私も行いました。

強く心に念じるだけでなく、自分自身の努力も必要ですね。

日々の積み重ね、心(気持ち)の持ち方、感謝の心。

明日からも頑張ろうーhappy01

2011年9月25日 (日)

久々に手作り

転職した旦那さんが、仕事中に携帯する入れ物が欲しいとの事だったので、

頑張って作ってみました。

出来上がりはこんな感じです。
     ↓
P1080011

デニム地です(色が濃くて分かり辛い…)

蓋を開けると
   ↓
P1080009


上から見ると
   ↓
P1080012

中に仕切りを付けて、ケータイやヒントミント入れ。

外にはポケットを付けて、向かって左側にペンを。右側はハンコ。

中央には小さなメモ帳を。

そして、これはこんな風に使います。
     ↓
P1080006

ベルトに通します。

蓋部分はマグネットではなく、マジックテープで簡単に。

明日から早速使ってくれるみたいですが、使い勝手はどんなんでしょうね〜coldsweats01

                                
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                           
さて〜、今日は旦那さんも久しぶりに手作りを。

切り絵やイラストではなく、小物を作ってくれました。

P1080001

消しゴムはんこ。“”と“13”。

                       
何故この2つかと言うと、転職して約一ヶ月ですが、10月上旬過ぎると

休日が不定期になります。で、カレンダーに“”マークを付けて

分かりやすく。そして“13”は、13時出勤マーク。普段は14時出勤なので。

市販のものを、とも思ったのですが、旦那さんが「作ってみる」と

言ったので、待つ事10分程clock 写真の消しはんが出来ました。

これで、カレンダーの予定は一目見て分かりやすくなりましたhappy01

2011年9月24日 (土)

和風鮭フライと栗ごはん

今日の夕食は、先日ちちんぷいぷいで見た『和風サーモンフライ』を

作ってみたく、先日母から買ってもらった鮭が一切れあったので

北海道産の鮭で作ってみました。そしてフライに掛けるタルタルソース用に

マヨネーズもまたまた手作り〜note

で、夕食はこんな風
     ↓
P1070997

今年お初の栗ごはん。和風鮭フライとハムカツのタルタル掛け、

バジル風味のジャガイモ添え。そしてエノキとオクラの卵とじスープ。

左にちょこっと見えるのは納豆です。

                     
この和風鮭フライ、パン粉を付ける際に、刻んだ塩昆布を混ぜて

付けるのですが、これがどんな味になるのか?だったのですが、

この塩昆布がポイントでした。これにタルタルソースがまた合います。

私、ちょっと勘違いしていて、テレビで見たのと違うタルタルソースを

作ってしまったのですが、それでも良く合いました。

そして、今回のマヨネーズですが、油をグレープシードオイルにして

みました。オリーブオイルの様に主張していなく、市販のマヨネーズに

近いものとなりました。

栗ごはんは、先日母が買ってくれた栗を使って。

私がお昼寝中に、旦那さんが栗を剥いてくれていて、私が手伝ったのは

ほんの少し…coldsweats01

P1070995

愛媛産の栗だったけど、なかなか大きかった(写真の手は旦那さんデス)

                                
旬の物を食べられる事に感謝ですconfident

2011年9月23日 (金)

当選〜!

少し前に、ヨリモのプレゼントに応募していたのですが、

すっかり忘れていました〜coldsweats01

で、昨日、母の買い物の付き添いから帰宅した直後、

宅配便の方がやって来て、“何か注文したもん、あったかな〜?”と

印鑑持って出て行くと、私宛の荷物。

P1070971

コレが当たりましたsign03

山下達郎さんの新作アルバム『Ray Of Hope』のオリジナルランタン。

うわ〜、すっご〜いsign01 久々に当たった懸賞です。しかも5名様の1人shine

落ち着いて〜、っと。

P1070973

お品はこんな感じです。

そうそう、箱の反対側はアルバムと同じで、

P1070976

こんな風になっています。

                     
とっても良い気分です〜note

2011年9月22日 (木)

はちみつ入り食パン

昨晩初めて作ってみた“はちみつ入りの食パン”を、今朝の朝食で。

P1070970

トーストしたのと、カットしただけのもの。

味は、はちみつがよ〜く効いていて美味しい〜。酸味のあるジャムを

乗せると良く合いますgood 

このパン、子供さんにはとっても喜ばれるんじゃないかと思います。

参考にしたのはコチラの本
      ↓
P1070953

ブランジュリ タケウチ
どこにもないホームベーカリーレシピ(著者 竹内久典)

ラベンダーのはちみつのアプリコットという食パンで、

ラベンダーのはちみつは無いので、ごく普通のはちみつを使用。

そしてアプリコットも無いので入れずcoldsweats01 でも、美味しく焼き上がりました。

                               
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
今日は午後から、週末法事で四国へ行く両親のお買い物の付き添いを。

と言っても、父はなんばまで車の運転をcar

泊まる予定のお宅(母の妹)の孫のお土産と、法事のお供え物(和菓子)を

購入して、買い物は終了〜。で、帰ろうかと思っていたら、

気を遣ったのか、母は「何か買うたるで」と。いらない、と言いながらも

買ってもらったのが

P1070977

写真の食材。

北海道産の鮭とホタテの貝柱。沖縄産の四角豆とオクラ。愛媛産の栗。

あ〜あ、結構買ってもらってしまった…coldsweats02いいお値段でした。。。

「さぁ、帰ろうか!」と納得した様子の母でした。帰りは、

いつもなら歩いて帰れる所を一緒にバスに乗り、帰宅しました。

ここ10年ぐらい、父が仕事を辞めてからは、二人で買い物に出掛ける事も

無くなっていたので、こういう時間があってもいいのかもね。

しかし〜、ええ年して食材買ってもらっていては、いかんよなthink

いつも助けてもらってばかりで、本当に困った娘だ、私は…。

申し訳無い気持ちと、嬉しい気持ちの複雑なお買い物の付き添いでした。。。

                          
P1070978P1070979

そうそう、かぼちゃの煮物、じゃがいもとすだちも貰っていましたcoldsweats01


2011年9月20日 (火)

頂き物

先々月に遊びに来た高校の同級生が、お土産を持って来てくれました。

P1070965

加賀百万石 おんせんまんじゅう

P1070967

早速、食後に緑茶と一緒に頂きました。

黒糖が効いていて美味しかった〜note

K君、お土産、ありがとうsign01 また、遊びに来てね〜happy01

                         
           
ちょうど最寄り駅から帰宅途中に連絡があった様で、K君は家には

来なかったのですが、旦那さんが帰宅した時、頂いたお土産を見て、

思わず「加賀に行って来たのか〜」と言ってしまった私。そして

それを聞いて笑う旦那さん。と言うのも、昨日(9/19)月曜ゴールデンの

浅見光彦シリーズ『化生の海』を見たばかりだったから。

私、浅見光彦シリーズが好きです。昔から見ていた訳ではないのですが、

気が付けば、沢村一樹さんのも中村俊介さんのも欠かさず観ています。

小説は『後鳥羽伝説殺人事件』しかありませんけどねcoldsweats01

                         

P1070968

新日本海フェリー(のテレカ)

昨日のドラマで、新婚旅行で乗ったらべんだぁを想い出しましたconfident

2011年9月19日 (月)

敬老の日

敬老の日という事で、今日は旦那さんの祖母(義父方)に会いに。

義祖母は、自分ではベッドから動けない状態なのですが、内科、

泌尿器科、眼科の通院あり、週一のデイケア、そして一ヶ月に

一度5日程のお泊まりもあり、結構出掛ける事が多いのです。

毎年の事ながら、敬老の日のプレゼントに悩むのですが、

今年は無印の幾通りにも使えるケープを贈る事にしました。

数年前に贈ったケープも大変気に入ってくれて、今も使ってくれて

いるのを知っていたので、それなら新しいのを、と思い…。

旦那さんの転職で今まで以上に節約中の我が家。そんな高価な

ものは買えないのですが、ほんのささやかな気持ちpresent

何通りにも使える事を知ると、義祖母は大変喜んでくれました。

秋になって肌寒くなった頃、ケープは活躍してくれそうですconfident

もう一人の義祖母には、美味しそうなプリンのセットがあり、

それを贈りました。少し早い土曜日に到着したらしく、

そちらも喜んでもらえてほっと一安心ですconfident

                              
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            
今日は、夕食のサラダ用にマヨネーズを手作りしてみました。

数日前、お好み焼き(ウチはモダン焼きです)を作った際、

マヨネーズを切らしている事に気付き、急遽ネットで検索して

旦那さんが作ったのですが、味はそこそこ、しかしちょっと

乳化していない感じ…。で、今日は私が作る事に。

P1070962

出来上がった手作りマヨネーズ。上手く出来ました〜happy01

油はエキストラバージンオリーブオイル使用。

しっかり混ぜるのがポイントの様でした。

P1070964

キャベツの千切りとジャガイモと人参のサラダに掛けました。

オリーブオイルの香りが効いていて、なかなかGOODですgood

                         
基本の調味料さえ揃っていれば、マヨネーズだけでなく、他の

ドレッシング類も作られるし、それに安心して食べられる事が一番。

手作りの良さをまた一つ実感したのでしたconfident

                               

Ts3i0115

義祖母宅を出た後、お隣の区へ移動中の一枚。

初めて渡った橋の上から。

2011年9月17日 (土)

靭公園 MUSIC FESTA

先週土日に友人から秋祭りに誘われていたんだけど、初辰まいりや翌日の

JAM POTのイベントに早く行きたかった事もあり、両日ともお断りして

しまいました。すると今週はライブのお誘い。元々は自分の息子と

行くはずだったのだけど、子供の耳への影響(大音量)を考えて、

お子さんから私にバトンタッチ。


お誘いメールをもらったのは昨日の夕方。そしてここのところ気分転換も

出来ていない気がして、迷わずOKgood

                       
そして今日。先月やってきたうさぎのバックパックに荷物を入れて、

張り切って行って来ました。

まずは腹ごしらえ。

Ts3i0112

友人お気に入りのお店、ビストロミニョン

お店オススメの9月のメニューだったのですが、何と、初めて豚肉の

角煮が食べられました〜(基本、お肉が苦手ですcoldsweats02)。

一度家でも作ってみたいなぁ。

                           
で、地下鉄で一駅移動〜。

Ts3i0113

靭公園MUSIC FESTA

出演は、スターダスト・レビュー KAN 馬場俊英 THE BOOM 山崎まさよし

                         
何度か大雨に当たりながらも、楽しみ、聴かせてくれて、

とっても楽しい一日でした。

途中、同級生のU君の話をし、二人して涙しながら聴いたりして…。

しかし4時間を越すライブは、中味の濃い、聴かせる曲ばかりでした。

Eちゃん、今日は誘ってくれてありがとう。楽しかったよconfident


2011年9月15日 (木)

タオル&手ぬぐい

昨日買い物に行った時見付けたうさぎもの。

P1070948

愛媛県今治の手ぬぐい(左)とタオル(中央と右)

                      
国産のタオルや手ぬぐいと言えば、結構いいお値段なのですが、

こちらの商品は我が家のお財布に優しい価格でした。

ワゴンに並んでいたうさぎ柄、それぞれ買って来ましたhappy01

ピンクのうさぎ柄はそのままタオルとして使うつもりだけど、

手ぬぐいと紺色のタオルは使い道を考え中です。

                           

Ts3i0582_2

2009/10/24の写真

                     
昨晩、寝る前にケータイの写真を見ていて見付けました。

毎朝、旦那さんがうさぎ達のカゴやトイレ掃除をしていたのですが、

ムクはこうやっていつも旦那さんの横にいました。元々こういう行動は

ルナが始まりでした。ルナがいなくなった後はモモが。そしてモモが

いなくなった後はムク。代々引継がれていた朝の日課。

懐かしい一枚ですconfident

2011年9月14日 (水)

陶器のおひつ

昨日到着したフェリシモの商品。

P1070940

1合分でもおいしく炊ける 陶器のおひつの会

P1070941
                              

我が家では、旦那さんの食事療法を始めてから、一回に炊くお米が2合。

炊きあがった2合のご飯は2食分。パンや麺類を挟む事が結構あるので、

一度に炊くお米は2合と決めています。

炊きたてを食べた後の保存&温めを考えていると、我が家はエコじゃ

ない事に気付き、以前友人宅で見せてもらった陶器のおひつを先月注文

していました。

今朝、早速使ってみました。このおひつに保存し、そして昼食に

このおひつのままで温めたご飯を食べました。うん、使えるgood

そして何よりエコsign01 今までの様にプラ容器に保存し、温めの時に

移し替え、ラップをする…。洗い物も増える上、ラップの使用も減る。

エコやし、節水にもなるや〜んhappy01 という事で満足な買い物でしたwink

2011年9月11日 (日)

中崎 JAM POT

今日は、『小鳥の唄』展に行って来ました。

Ca3c0842

北区中崎 JAM POT

Ca3c0843

                      
地下鉄中崎町から徒歩数分。

小さなお店の中に、沢山の手作り品が並んでいました。

細かい作業だなぁと思ったのは消しゴムハンコ。ここ最近切り絵を

している旦那さんも驚く細かさsign03 その他、ちょっと気になるのが、

布小物。今後の小物作りに活かしたいので、観察させて頂きましたconfident

そして今回案内状を送って頂いたusagiさんの手作り品を何点か見付け、

夫婦2人で手に取り、しばし観察〜eye

私が気に入ったのはコチラの小鳥さん。
     ↓
P1070932

はい!一緒に帰って来ましたwink

ト音記号とピンクの花、そして羽ばたいている鳥さんの形が

とっても気に入りました〜heart

大切に使わせてもらいますね、usagiさん。

                         
今日は、私だけでなく、旦那さんも物作りの参考になったみたい。

ウチの旦那さんは、作品作りと仕事の両立を目指しているのですが、

今、新しい職場に慣れる為、作品作りはストップしています。

私の物作りは波があり過ぎて、今は全く作れず…。

しかし、今日JAM POTさんで色々見てきたお陰で、作りたいものが

いくつか出て来ました。ちょっと苦手なものなんだけど、

もう一度挑戦してみようかなぁconfident

2011年9月10日 (土)

初辰まいり9月(2011)

9月の初辰まいり。

数日前は秋を感じる程だったのに、今日は真夏の様な暑さ。

そんなお陽様が照り付ける中、今月も旦那さんと二人で

初辰まいりに住吉大社に行って来ましたbicycle

先月までは、旦那さんの友人の病気平癒もお願いしていた事もあり、

今月のお詣りでは、旦那さんの友人のカモメさんがもういないという

寂しさとその現実を改めて感じました。

                          
今の私達に出来る事。それは今を精一杯生きる事。

健康で幸せに日々過ごせる様に。感謝の気持ちを忘れずに。

                          
P1070929

今月の招福猫cat

                          
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                            
初辰まいりの後、実家へ。

この一週間、実家の母が田舎の実の姉妹との事でストレスが

溜っている感じで、血圧も少し高そう。電話では話を聞くものの、

直接会った方がいい様な気がして…。

みんなで食事をしたり、話をしたり、同じテレビを見て笑ったり…。

こういう時間が必要なのだ、良い気分転換になるのだ、と最近は

特に思ったり。

そして今日は私自身も気分転換になる事を一つ。それは5月に切ったきり

だった髪をカットしてきました。だいぶ短くなって、頭も軽くなり、

気持ちもスッキリ〜shine

明日から新しい週の始まり。また一つ気分も変わりそうclover


2011年9月 9日 (金)

HINT MINT

旦那さんが、新しい職場での気分転換に欲しいというので清涼菓子を

探しておりました。仕事中は私物をほとんど持ち込んでいけないそう

なので、なるべく小さいのを探していましたが、気になるのは大きさ

ではなく原材料。

我が家、旦那さんの肝臓の数値の高さから、昨年から食事療法を続けて

いて、今では数値もほとんど基準値内になり一安心なのですが、数値の

下がりが悪かった時にちょっと気になったのが人工甘味料でした。

その時の記事はコチラです

その人工甘味料がほとんどの清涼菓子に入っていて、購入を躊躇う旦那さん。

飴ちゃんでは、いつまでも口の中にあるし、ポケットに入れ辛いし…。

私、探しましたよsign01 そして見付けたのがコチラ
               ↓
P1070916

HINT MINT(ヒントミント)

左 クラシックラベル ペパーミント 右 クラシックラベル ザクロ&アサイ

                           
中は、
 ↓
P1070917P1070918

フリスク等と比べると2〜3個分のタブレットでしょうか。ケースも

大きく、フリスクの2倍ぐらい。種類はクラシックラベルは5種類あり、

写真の他にシナモンミント、グリンティーミント、チョコレートミント

があります。他にもブラックラベルの小さいケースもある様なのですが、

シュガーフリーの様なので、今回はコチラ(写真のもの)を買ってみました。

                            
購入した日の午後から、旦那さんは仕事に持っていったのですが、

お気に入りの様子です。毎日食べるものは安心して食べたい、と言い、

まずは安心感が一番の様です。これは仕事用として、そして仕事とは別に

次はシナモンミントが食べてみたいと言っています。

このHINT MINT(ペパーミント)とハンドタオル2枚が私からの就職祝いpresent

(あ、赤いケースのザクロ&アサイは私用。甘酸っぱくて美味しいですよwink

次は自分のお小遣いで買ってねhappy01

2011年9月 8日 (木)

小鳥の唄

うさぎな毎日のusagiさんから案内状が届きました。

P1070925

JAM POT zakka event 小鳥の唄 (写真がボケボケですcoldsweats01

                         
usagiさんは、とても可愛いアクセサリーを作られています。

usagiさんのブログを拝見すると、手作り品はうさぎもの中心なのですが、

今回のイベントは“小鳥”と“音楽”がテーマだそうで、

usagiさんの手作りされたものも今回は小鳥さん。ブログでは

拝見したのですが、実物を見てみたい〜!、と思っていますhappy01

                
イベントは、大阪市北区中崎にあるJAM POTさんで、

期間は、9/7(水)〜10/3(月)までです。

素敵なusagiさんの手作りアクセサリーが待っていますshine

2011年9月 7日 (水)

捨てる

今日は午後から美容院へカットに行くつもりでした。

旦那さんが一時間早く仕事に行った事もあり、私も早めに家を出られるし。

しかし、何故かカットは今じゃないかも〜、と思い、クッキーを作り始め、

焼いている間に箪笥の引き出しのチェック!

                      
結構気に入って着たおした服があったのだけど、デザイン的に古くなったり、

痩せてサイズが合わなくなった服など3枚。それと、少し前の片付けの時に

引き出しから出しておいた、旦那さんのデカ過ぎてサイズが合わない

防寒ズボンや前の職場で着ていた服、古くなったシーツ2枚を捨てる事に決定。

P1070915

旦那さんの防寒ズボンは厚さがあり、引き出しの中でかなり場所を

取っていました。空いたスペースに、新しい職場の制服が全て収まり、

他に部屋着も入ってまだスペースが若干あります。

                            
下の写真は先週、食器棚を片付けた時処分した食器達。

P1070899

割れて枚数が減ったものや、オーブン用の器は細かいヒビが入って

いたり、収納に困る丼(貰い物)とか…。

お買い物に行くと、使いやすいかも〜、とついつい買ってくる事も

あるけど、使いやすい、収納しやすい、どんな料理にも使える食器を

と思っています。しかし、まだまだ使っていない箱に入ったままの

頂き物の食器もあったり…。処分しようか…、と悩むところですdespair

シンプルな暮らしを目指していはいるものの、なかなか現実は遠い…。

でも少しずつ、そうやねぇ、季節毎(定期的)に見直していったら、

少しずつ自分の目指す暮らしに近付くのではないか、と思っています。

ま、ぼちぼちやっていこう〜note

2011年9月 6日 (火)

70%続き

7月のお給料日だったか、なんばで70%引きの服を見付け、とっても

お得なお買い物をしたのですが、実は先週土曜日、地元のスーパーに

買い物に行った際、前々から目を付けていた夏物の服を買おうと

衣料品のフロアに行き、お目当ての服を手に取り、念の為鏡の前で

チェックをし、“よしっ、買おう!”とレジに並んでおりました。

お客さんの多い時間帯だったので、少々時間が掛かり、やっと私の番、

という時に、レジにお店の方が一人増え、私の買おうとしている服を

チェックし、「70パー引きで」と一言。“ん?70パー?”と私(心の中で)。

私が買おうとしている服は、元値から千円引きだったのが、更に半額。

その半額がタイムサービスで70%引きに変更になり、驚く様な価格で

お買い物出来ましたscissors 私がレジで支払いしている時、

「間もなく11時です〜。夏物衣料品半額を70%引きのタイムサービスを…」

とアナウンスがあり、お店では予定されていたみたいだけど、そんな

タイムサービスで買い物する事が無い私にとってはとっても嬉しい事happy02

7月の70%引きと言い、“7”という数字はラッキーナンバーか、と思う程。

そうそう確か中学の3年間、私はず〜っと7組だったsign01

ひょっとして本当に“7”という数字は私のラッキーナンバーなんかなhappy01

しかし70%引きでお買い物出来る事って、なかなか無いよね〜。

結局、お買い物した服は、家に帰ってから計算してみると、

元値の80%引きになっていましたsign01 旦那さんの服も買えばよかった。。。

夏物とはいえ、秋にも着回せる様な服を買ったので、

本当にお得なお買い物でした〜happy01

2011年9月 5日 (月)

手作りBOXをお揃いに

以前手作りした収納BOXを英字包装紙で変身〜。

                       
P1070905

左の箱。元は花柄です。

                         
P1070906

これは先週の書類BOX。

                        
P1070908

左の書類BOXは、無地の包装紙だったのを英字柄へ。

右の低いBOXは花柄から変身〜。

                       
P1070909

こちらは以前作ったフェリシモの箱で作ったもの。

二番目の写真の棚に3個しか入らなかったので、せっかく作って

勿体無いので、別の棚に。

P1070907

この写真では分かり辛いけど、一番下の棚の左(オレンジBOXの左横)

の箱も元は花柄。こちらも今回英字柄包装紙にチェンジsign01

                
箱の大きさや置き場所も違うけど、箱の模様が揃うと私的には少し

統一感が出た感じがする。

今回使った英字柄の包装紙、実はセリアで買った物です。

結構気に入っていて、購入は2回目。今回切れ端も全て使い切ったので、

次回セリアに行った時に買っておこうnote

2011年9月 4日 (日)

ブラウワーでピザ

四月に注文した強力粉やうどん用の粉が全て無くなったので、

先週注文し、合計17kgの粉類が到着しました。

到着したふすま入りの強力粉のブラウワーで、今晩のメニューはピザ。

P1070900

いつもよりも更に生地がふんわり〜。

P1070902

↑コチラは2枚目に焼いたアンチョビ。

どちらのピザも、モッツァレラチーズとカマンベールチーズとキリを

プラスしたからか、いつものピザとは一味違った美味しさでした。

今回、ブラウワーを使ってもピザが美味しく出来る事が分かったので、

次回はブラウワーを使ってロールパンにも挑戦してみようと思います。

2011年9月 1日 (木)

捨てるつもりが…

日曜日ぐらいから、家の中にあるものの仕分けに掛かっているのですが、

まずは日曜日は、前々から準備していた本を処分。と言ってもブックオフに

持って行ったんですけどね。買い取り価格はともかく、20冊程の本が減って、

我が家は大助かり。しかも、また誰かが読んでくれるかもしれないしねwink

                      
私の場合、片付けしたくなった時に仕分けし、そして処分。今日は、午前中に

台所を片付けしたくなり、食器棚を少し整頓する事に。使わない、使い辛い

食器は処分する事に決め、箱に入ったものは箱から出し、更に仕分け…。

箱類が無くなっただけでスペースが出来、他の場所に置いていたものが

入ったり。

そんな箱の一つ、捨てるつもりが急遽再利用となったものも。

P1070888

銀製スプーンとフォークのセットが入っていた箱。

結婚した時、旦那さんの実家から来たもの。どうも義母の知り合いの

方からのものらしく、数度使っただけ。スプーンとフォークは出して

小さいカゴに移し食器棚へ。旦那さんに使うかどうか一応聞いてみると、

「あっ、木製やん!結構作りがいいやん!」って。でも、旦那さんは

要らないらしく、私も捨てようかと思いながらも引き出しを開けたり

していると、「これは使える!」とflair

この箱、こんな作りです。
     ↓
P1070890

蓋をしている時のサイズは、15.5×19.5×8.5cm

これを何に使うかというと、在り来たりですが小物入れです。

でも、このまま使うのも…、と思い、こんな風に…。
      ↓
P1070896

蓋部分です。

そして向かって右の横(の下部分)にシールが貼ってあったので、
      ↓
P1070897

上にこんなシールを貼ってみました。

今回使ったシールはコチラ
      ↓
P1070891

アレンジ自在!シール好きさんのためのシールブックコレクションの会

少し前に到着したフェリシモさんのものです。

今回入っていたシール
     ↓
P1070894

これを少し使い、私だけの小物入れに。蓋部分の左側には何も

貼っていませんが、ここにはうさぎもの(シールか写真)を考えています。

この箱、中はこんな風になりました〜。

P1070898

下段の引き出しに先程のフェリシモのシールや他のシール類。

上段にはハンコ類。蓋の裏は、リボンが巻いてあったうさぎ型を

両面テープでくっ付けただけwink

                
この箱をいじっていたので、仕分け、片付けは中断しましたが、

明日も引き続き仕分け、片付けです。

思いきりよく処分する事も必要だけど、こんな風に使う事も出来るし

何でもかんでも断捨離するのも考えものだな〜、と思う一日でしたconfident

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »