« 頂き物 | トップページ | 当選〜! »

2011年9月22日 (木)

はちみつ入り食パン

昨晩初めて作ってみた“はちみつ入りの食パン”を、今朝の朝食で。

P1070970

トーストしたのと、カットしただけのもの。

味は、はちみつがよ〜く効いていて美味しい〜。酸味のあるジャムを

乗せると良く合いますgood 

このパン、子供さんにはとっても喜ばれるんじゃないかと思います。

参考にしたのはコチラの本
      ↓
P1070953

ブランジュリ タケウチ
どこにもないホームベーカリーレシピ(著者 竹内久典)

ラベンダーのはちみつのアプリコットという食パンで、

ラベンダーのはちみつは無いので、ごく普通のはちみつを使用。

そしてアプリコットも無いので入れずcoldsweats01 でも、美味しく焼き上がりました。

                               
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
今日は午後から、週末法事で四国へ行く両親のお買い物の付き添いを。

と言っても、父はなんばまで車の運転をcar

泊まる予定のお宅(母の妹)の孫のお土産と、法事のお供え物(和菓子)を

購入して、買い物は終了〜。で、帰ろうかと思っていたら、

気を遣ったのか、母は「何か買うたるで」と。いらない、と言いながらも

買ってもらったのが

P1070977

写真の食材。

北海道産の鮭とホタテの貝柱。沖縄産の四角豆とオクラ。愛媛産の栗。

あ〜あ、結構買ってもらってしまった…coldsweats02いいお値段でした。。。

「さぁ、帰ろうか!」と納得した様子の母でした。帰りは、

いつもなら歩いて帰れる所を一緒にバスに乗り、帰宅しました。

ここ10年ぐらい、父が仕事を辞めてからは、二人で買い物に出掛ける事も

無くなっていたので、こういう時間があってもいいのかもね。

しかし〜、ええ年して食材買ってもらっていては、いかんよなthink

いつも助けてもらってばかりで、本当に困った娘だ、私は…。

申し訳無い気持ちと、嬉しい気持ちの複雑なお買い物の付き添いでした。。。

                          
P1070978P1070979

そうそう、かぼちゃの煮物、じゃがいもとすだちも貰っていましたcoldsweats01


« 頂き物 | トップページ | 当選〜! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂き物 | トップページ | 当選〜! »