« 靭公園 MUSIC FESTA | トップページ | 頂き物 »

2011年9月19日 (月)

敬老の日

敬老の日という事で、今日は旦那さんの祖母(義父方)に会いに。

義祖母は、自分ではベッドから動けない状態なのですが、内科、

泌尿器科、眼科の通院あり、週一のデイケア、そして一ヶ月に

一度5日程のお泊まりもあり、結構出掛ける事が多いのです。

毎年の事ながら、敬老の日のプレゼントに悩むのですが、

今年は無印の幾通りにも使えるケープを贈る事にしました。

数年前に贈ったケープも大変気に入ってくれて、今も使ってくれて

いるのを知っていたので、それなら新しいのを、と思い…。

旦那さんの転職で今まで以上に節約中の我が家。そんな高価な

ものは買えないのですが、ほんのささやかな気持ちpresent

何通りにも使える事を知ると、義祖母は大変喜んでくれました。

秋になって肌寒くなった頃、ケープは活躍してくれそうですconfident

もう一人の義祖母には、美味しそうなプリンのセットがあり、

それを贈りました。少し早い土曜日に到着したらしく、

そちらも喜んでもらえてほっと一安心ですconfident

                              
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            
今日は、夕食のサラダ用にマヨネーズを手作りしてみました。

数日前、お好み焼き(ウチはモダン焼きです)を作った際、

マヨネーズを切らしている事に気付き、急遽ネットで検索して

旦那さんが作ったのですが、味はそこそこ、しかしちょっと

乳化していない感じ…。で、今日は私が作る事に。

P1070962

出来上がった手作りマヨネーズ。上手く出来ました〜happy01

油はエキストラバージンオリーブオイル使用。

しっかり混ぜるのがポイントの様でした。

P1070964

キャベツの千切りとジャガイモと人参のサラダに掛けました。

オリーブオイルの香りが効いていて、なかなかGOODですgood

                         
基本の調味料さえ揃っていれば、マヨネーズだけでなく、他の

ドレッシング類も作られるし、それに安心して食べられる事が一番。

手作りの良さをまた一つ実感したのでしたconfident

                               

Ts3i0115

義祖母宅を出た後、お隣の区へ移動中の一枚。

初めて渡った橋の上から。

« 靭公園 MUSIC FESTA | トップページ | 頂き物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も手作りに凝っていますsign01
でも、凝るほどの余裕はないのでそこそこに・・coldsweats01
安心なもの、安全なものを口に入れられるって幸せですね。こんな時代ですので・・・。

♪ももぴろさん♪
ももぴろさんも色々手作りされているんですねhappy01
私は、自分の生活に必要なものが中心かな。石けんとか食べるものとか。
あとは、作れそうだな、と思うと、一度は挑戦してみる、とか。
上手くいけば、我が家の定番になったり。
安心、安全と節約。そして手作りは楽しまないとねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 靭公園 MUSIC FESTA | トップページ | 頂き物 »