« ウォーキング | トップページ | 朝からパン作り »

2011年10月 4日 (火)

初辰まいり10月(2011)

今日は10月の初辰まいりの日。

朝食後、いつもの様に自転車で行って来ましたbicycle

                         
今朝は冷えていたので重ね着をし、ストールを巻いて出掛けました。

首、手首、足首と、首の付く所をカバーしておくと良いと聞きますが、

やはりそれは正解!首のストールだけでなく、少々袖の長めな綿のニット、

そして足首はジーンズの裾から風が入っても寒くない様にハイソックス!

10/1〜2と、出掛ける際に七分袖を着て、寒い思いをしたので、今日は、

“首”を寒さから守る服装で。秋は好きな季節だけど、朝夕と日中の

気温差が大きい日が多く、着るものに困りますね〜coldsweats01

内容は脱線しましたが…、

住吉大社に着く頃には、気温も少し上がってきた事もあり、

肌寒いというより爽やかな感じでした。そんな爽やかな中での

初辰まいり。いつも通り四社と侍者社、本殿を詣り、最後に翡翠の

うさぎさんを撫で撫でして今日のお詣りは終わりました。

翡翠のうさぎさんですが、私はお願い事をするというよりは、

我が家のうさぎを撫でているという感じです。ウチの旦那さんも

他の方(参拝者)の様にまんべんなく“擦る”ではなく、おでこ(額)

や顎のライン、耳の間を“撫でる”ですhappy01

                          
Ts3i0119

                            
今日のお詣りで初辰まいりは45回目。48回(4年)で一区切りなので、

あと3回となりました。11月、12月、2012年1月で終わりになります。

来年1月は、我が家での初の試みがあり、初辰さん区切りの時という

タイミングになっているのが不思議な感じさえします。

来年1月の試みの前に、それまでの日々の積み重ねがあっての事なので、

毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。

                       
Ts3i0121

45体の招福猫ちゃんcat

今月は右手を上げているので『商売繁盛』。

旦那さんの仕事、順調にいきます様にclover

« ウォーキング | トップページ | 朝からパン作り »

初辰まいり」カテゴリの記事

コメント

昨日、初辰さんやなぁ~とカレンダーを見ながら「みかんさん行ったかなぁ~」と思っていましたhappy01
私も行こう行こうと思いながらなかなか行けずに至っていますsweat02
昨日は特別寒かったでしょう?
風邪などひかないように気をつけてくださいねsign01

♪ももぴろさん♪
初辰さん、是非行ってみて下さいsign01
以前は、一人で行くのはちょっとなぁ…、なんて思っていましたが、
お詣りだけでなく、産直野菜のお買い物も楽しめますよ。
最近は旦那さんと二人で行っていますが、初辰まいりを始めた頃は
私一人で行っていたんですよhappy01

昨日は家を出た時、肌寒かったです。自転車で、風をもろに受けるしね。
しかし〜、残りの3回も雨じゃない限りきっと自転車bicycle
往復10km以上あるので、ちょっとキツイんですけどね。
残りの3回は徐々に寒くなりますね〜。風邪引かない様に気を付けないと
いけませんね。

ももぴろさん、治療の方は進んでいますか?
気温差があったりしますので、ももぴろさんも風邪には気を付けて下さいねclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキング | トップページ | 朝からパン作り »