« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

大阪マラソン

今日は大阪マラソンで大阪市内が賑わっていた。

我が家からそう遠くない所もコースの一部となっていたので、

あちこちの道路が通行止めになった為、迂回して来た車やバスで

自宅前の道路は渋滞していた。

午前中買い物に出て、食料品を購入。その後、旦那さんの作品作りに

必要な材料を購入する為、自転車で移動していくと、

ちょうどマラソンコースに出てしまった。

Ts3i0141

Ts3i0140

沢山の人が走っていたrun

中には仮装ランナーも結構おり、見ているこちらを楽しませてくれる。

私達夫婦は買い物の移動中だったけど、“みんな頑張れ!”と心の中で

応援した。

                            
私の通っていた高校ではマラソン大会があったのだけど、実は私は

一度も走った事がない。当時、慢性腎炎と診断されていたので、ドクター

ストップがかかり、会場まで行っても応援するのみ。だから、完走した後の

達成感は味わった事がない。

                  
話は戻るが、マラソンコースを越えられなく、結局旦那さんの行きた

かった所へは行けず帰宅した。昼食後、マラソンの特集番組を観たの

だけど、完走した方達の顔を見ると、達成感がこちらにも伝わり、

走れない私まで感動した。

何かをやり遂げるって、スゴイ事なんだな、やっぱり。


2011年10月29日 (土)

たい焼きの季節

我が家にはこんなものがある。

P1080091

たい焼き器

                 
実は、少し前に旦那さんがどうしても欲しいとネット注文して

手に入れたもの。

開くとこんな感じ。
    ↓
P1080090

                       
お店とかで購入するよりも若干小さめのたい焼きが焼き上がる。

今日、午前中から夫婦で実家に行っていたのだが、

おやつにみんなで食べようと、このたい焼き器を持参した。

昼食はお好み焼き(我が家はモダン焼き)だったのに、おやつも粉モン。

焼き上がりはこんな感じ。
       ↓
P1080080

P1080081

写真は、今日焼いたものではなく26日のもの。

ワイワイ言いながら作り、そして家族で食べて、楽しい一時でしたhappy01

2011年10月28日 (金)

時々見掛ける

朝のウォーキングは、主に2コース。

一つは住んでいる区内から少し出て、ドームに行くコース。

もう一つは、地元のご近所コース。地元のコースは、自宅近くの

神社と、少し離れた別の神社の二つを通るのだが、地元コースは

住宅街の間の道(狭くはないが)を歩く。地元コースの楽しみは、

少し離れた神社に猫が住み着いているのだが、そのコ達に会う事。

必ずいる訳ではないけど、向かいのお寺の方に餌を貰っているらしく、

大抵は会う事が出来る。

先日の散歩の時、珍しく逃げなかったので写真を一枚撮らせてもらった。

Photo

まだ仔猫かな。

この神社にはこのコを含めて5匹ぐらいはいそう。

いつもは少し近寄ると逃げてしまうので、どんな顔のコかハッキリ

見えてなかったけど、写真を見てみるとなかなかかわいい猫ちゃんだった。

一日おきに行くので、明後日雨が降らなければ、また会えるかも。

                             
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                               
昨日は新月。

新月のお願いはまだ間に合う様なので、これからやる予定。

ただしボイドタイムがあるので、その時間は外さないといけない。

紙とペンを準備して、新月のお願いをしよう。


2011年10月27日 (木)

バッグ

今日は旦那さんが仕事に出掛けるのに合わせて、私もお出掛け〜bicycle

お出掛けの目的は、郵便局銀行回りと食材の購入。

素早く用事を済ませ、なんばをブラブラ〜。

秋物の洋服はまだ購入していなかったので、あちこち見てみるも、

私に合いそうなものも見つからず…。洋服は諦めて雑貨屋さんへ。

久しぶりに雑貨屋さん巡りは、心がウキウキ〜note しかし、節約第一なので

必要ないもの(使えないもの)は、絶対買わないと決めていた。

…が、しかし…、買ってしまったcoldsweats01

P1080083

うさぎがプリントされたバッグ

                  
うさぎさん、かわい過ぎ〜lovely

予定外の買い物だったけど、自分へのご褒美という事でwink

2011年10月25日 (火)

徐々に回復

先週病院へ行った事で、だいぶ気分も楽になってきたのか、

不調に感じていた部分も気にならない時間が増えて来たみたい。

不調と言っても、体調不良ではなく、常に不安がつきまとう、

といった感じだった。この違和感は何か病気ではないか、そして

それは重大な病気では…、とかなりマイナス思考で自分でも

おかしくなるぐらい。

しかし、少々薬の影響でぼ〜っとしたり睡魔に襲われる事も

あるのだけど、あの不安感はどこへ行ったのか、というぐらい

心が少し楽になった。

うだうだ言っている私を相手にしている旦那さんには、

心配も掛け、少々迷惑な時もあると思う。そして、実家の母も

そんな私を知っているので、心配掛けているはずだ。

だが、今回病院で診てもらった事での安心感と毎日のお薬で

何だか少しずつ改善されている様に自分でも感じる。

                            
今、私が飲んでいるお薬は、先日ブログ記事にも載せた通り、

耳鼻科の ムコダインと麦門冬湯、そして掛かり付けのお医者さんから

出してもらっている安定剤ソラナックス。ソラナックスは以前、

出掛ける時や、夜寝られない時のみ服用していたのだけど、

今回はきっちり治したい、元気になりたい、という思いもあって、

朝昼晩と食後三回処方された通りに飲んでいる。有り難い事に

専業主婦だし、仕事中に睡魔に襲われて困る事もないし、

治すなら、やっぱり今なのだ。

                    
実は、昨日旦那さんの給料日でした。基本、家計のやりくりは私が

しているのだけど、転職後一ヶ月分丸々給料が出たのは初めてだったので、

旦那さんに色々な意味もあって、銀行郵便局回りを頼んでみた。

先週も銀行へのお使いを頼んだので、もう金融機関は慣れたと思う。

先週は新しいパソコンの支払い。そして、昨日は生活費や支払い諸々分を。

で、やりくりまで頼むと、エライ事(頭パニック)になりそうなので(笑)

それは私の仕事という事でwink

                  
明日、旦那さんはお休み。連休ならどこか出掛けてみたい気もするが、

翌日仕事だと思うと、なかなか出掛ける計画も立てられない。

8月に亡くなった(旦那さんの)同級生と約束した“遠足”も

年内には行きたいところ。日帰りしようと思えば行けそうだし、

年内中に計画立てて行ってみたいと思う。

                        
転職で収入が激減した事もあり、家計管理がとっても大変なのだけど、

上にも述べた様に“遠足”、そしてやってみたい事、作ってみたい

ものもあり、気分的には前向き、up傾向にある。

まずは体調(心も)を整えるが最優先なので、徐々に前に進んでいけたら

と思っている。

しかし、明日の休み、ゴロゴロするのもなぁ。

ちょっと足を伸ばしてサイクリングも良いかもしれないbicycle

                   

2011年10月24日 (月)

お薬を飲んで

金曜日の夜に掛かり付けの内科と耳鼻科へ行き、お薬を始めて今日で三日目。

きっちり飲んでいるお陰か、のどの違和感もだいぶマシな事に気付き、

精神的にも少し楽になってきた。

長年薬を飲んでいるけど、薬が効かなくなっている事はなく、

逆にお薬がホント良く効いている。なので、睡眠不足でなくても

ちょっと眠〜くなる感じ。きっとぼ〜っとしているんだろうけど、

何とか家事もこなせるし、今朝は自転車かっ飛ばしてスーパーに

買い出しにも行って来れたbicycle

ストレスに弱いのか、性格的なものも影響しているのか、心身の

バランスをよく崩すんだけど、原因の一つに睡眠不足がある事は

はっきりわかっている。健康的な朝方生活にする為に少し前から

朝食前のウォーキンングを取り入れたのだけど、歩く時間は別にして、

早起きの観点からとても良かった気がする。昇ったばかりの朝陽や

真っ青な空、川の流れ、野良猫ちゃん達との出会いや、時より交わす

見知らぬおばさんとの挨拶…。

子供の頃から“目のカタイ子や”と言われていたけど、40過ぎて

や〜っと健康的な生活が出来ている。

お薬の力を借り、自分自身でも努力して、心身共に強い私になりたいsign01


2011年10月23日 (日)

耳鼻科

二年ぶりぐらいだろうか、金曜日の夜、久しぶりに耳鼻科へ行って来た。

その直前に掛かり付けの内科の先生の所に行き、いつもの安定剤をもらい、

そして気になっていた右の喉と舌の横の違和感のある所を診てもらった。

扁桃腺にちょっと炎症があったみたいだけど、数日前に見付けた左の舌の

付け根の腫れ(?)も診てもらった。

内科には専用の器具がないので、耳鼻科へ行った方がいいと言われ、

一度帰宅し、大急ぎで駅前の耳鼻科へ。

久しぶりに行く病院は心臓ドキドキもので、安定剤を飲んどけば良かった

と(少し後悔し)待ち合い室で深呼吸をして自分自身の安定を量る。

待つ事10分程で私の番。これまでの経緯を話し、そして診察。

「私が診た所見では、喉の方は少し炎症がありますが、重症とかでは

ありません。話されていた舌ですが、何も異状はありませんよ」と先生。

気になって安定剤を飲んでいる話をしていたので、「何かきっかけに

なる様な事は無かったですか?」と聞かれ、以前TVで見た良く似た症状や

酷い時は一日右側喉と舌の横がひりひりする事もあって、何か病気ではないか

と不安で仕方ない…と話すと、色々な事がきっかけで、特に悪い所が

なくて違和感のある方もあり、すぐに治るものなら治してあげたいが、

どうしようもない、と笑顔で言われてしまった。。。そして、季節的な

ものも更に手伝うので、適度に加湿することで乾燥を防ぐ、マスクをする、

水分を摂って、喉や口の中の保護をして下さいとの事だった。

喉や舌の違和感が長く続いている事もあったので、「一度お薬飲んで

みましょう」と言う事になり、お薬が処方された。

P1080078

ムコダインと麦門冬湯

                    
安定剤の量を極力控えめにしていたのだけど、しっかり飲む事に決めた。

睡眠不足になると特に眠気が強くなるんだけど、安定剤は出された用法通り

一回一錠朝昼晩服用。そして耳鼻科でもらったお薬も一週間分きっちり飲む。

不思議な事に昨日一日は、喉と舌の違和感がだいぶ楽〜。

ストレスが溜ると酷くなる事があったのだけど、安定剤を3回飲む事で

かなり気分的にも楽になっている様子。どれぐらい時間が掛かるか

わからないけど、気分良く過ごせる様にお薬をしばらく続けてみよう。

耳鼻科の薬は一週間分。一週間後の変化を待ちたいconfident

                              
今日も旦那さんは仕事。私は、昼食後実家へ行く予定。

実家近くの海に韓国籍の船が来ているらしい。

そんなに大きくはないらしいが、ちょっと気分転換に

実家へ行って両親と話をしたり、海に行ってこようと思っている。

2011年10月22日 (土)

衣替えのつもりが…

我が家、衣替えをまだしていない。もう10月後半だし、いい加減

夏服は仕舞わないと、という事で、私の服から片付けを。

P1080070

処分する予定だった服4枚。

                 
が、しかし、このポロシャツはお気に入りだったので、
         ↓
P1080071

処分は止めて、こんな風に。
         ↓
P1080072

ちょっと胸の部分がかなりくっているので、

こんな風にキャミソールと合わせて来ます。と言っても、来年ですが…。
        ↓
P1080073

伸縮性のある生地だったので、少し縫いにくかったけど、

何とか形になったかな。

何年も前に買った服だけど、少々高かったし、それにお気に入りだったので、

こうしてちょっと手を加えるともう一度着られるというのは嬉しいものnote

まだ洋服箪笥の中にはかな〜り昔のよそ行きワンピースもあるので、

それも部屋着に変身させようかな。

                           
P1080077

旦那さんの半袖TシャツとよれよれのハイネックTシャツも加えて、

ウエス用に。最後まで役に立ってくれる洋服達。


2011年10月21日 (金)

龍角散ののどすっきり飴

随分昔から気に入っていたのど飴、味覚糖の龍角散ののど飴

時々利用するスーパーマーケットがリニューアルオープンしたので

覗いてみると、違うパッケージの龍角散のど飴がsign01

昨日、5%引きの日だったので早速買ってみた。

                          
  龍角散が本気でアメをつくったら。

P1080065

   龍角散が責任製造。
   いよいよ新発売。  (新聞広告より)

龍角散ののどすっきり飴 

                                      
ハーブエキス19種類配合、ハーブパウダー練り込みタイプらしい。

で、ハーブパウダーを飴に包んだタイプの3種類(さわやかミント味、

しとやか白桃味、さっぱりゆず味)もあるみたいで、そちらもちょっと

気になるところ。

今回購入したのど飴、以前のものに比べてハーブが良く効いている。

これが、ハーブエキス19種類なのかな。のどの乾燥が気になる

この時期、我が家では特に活躍してくれるのど飴かも。

                     

2011年10月20日 (木)

エビとアボカドのチーズ炒め

今朝、あさイチで見たえびとアボカドのチーズ炒めを作ってみた。

P1080066

えびとアボカド丼

                  
実は私、アボカドを食べるのは初めてcoldsweats01

実家ではこれを使った料理など全く見た事も食べた事もなかったので、

結婚後も食べる事がなく…。

TVの料理番組ではよく見るので、スーパーマーケットに行った時には

一応チェックはしていたものの、使う勇気がなかった。

が、今朝のあさイチごはんを見た時、とっても簡単そうだったし、

出演者が美味しい〜と言って食べていたので、これは挑戦してみようと

昼食に作ってみた。

チーズを控えめにしたので味が薄かったのだけど、でも何だか美味しいsign01

えびとアボカドが合うというのが良く分かった一品だった。

…となると〜、サブウェイのえびアボカドもやっぱり美味しいんだろうなぁ。

機会があれば、是非食べてみたい。

2011年10月19日 (水)

日用品と…

今日は旦那さんの休日。

転職してから1ヶ月半ぐらいなんだけど、初めて土日以外に休みが入った。

先週までは土日休日だったのだけど、これからは休日が土日以外に入る事も

しばしばあるみたい。実際、16日(日)は出勤で、休日出勤ではなかった。

生活が更に変わっていくけど、旦那さんも私も、慣れるしかないねcoldsweats01

                            
さて、こんな休日の今日、お天気も良く、家でだらだらするのもなぁ

と思い、昼食後旦那さんと買い物に出掛けました〜bicycle

行ったのは近くのセリア。旦那さんの作品の脇役とでもいうか、

そんなものを探しに…。で、私は、普段使う日用品を。

P1080062

日用品4点。

洗濯物用ハンガー(2個セット)と洗濯ばさみ、スチールタワシ、ミニタワシ。

                     
洗濯ばさみ、強度が2倍というのに惹かれて写真のものを買ってみた。

ウチの洗濯ばさみ、比較的新しいのに、バキバキっと割れる事がある。

使用後はきちんと仕舞ってあるので、劣化も遅いはずなのに、

私が力を入れ過ぎか、それとも激安品で強度がないのか、よく割れる。

この洗濯ばさみ、まだ使用していないので、明日以降、ちょっと楽しみ

でもあるsmile

久しぶりのセリア、新商品も結構並んでいて、手芸用品で欲しい物が

数点あったのだけど、今回はまずは下見って事で…。

                            

ここ数日、パソコンの前に座るものの、ブログの更新をせず…。

ブログを始めてから、こんなに日にちが空いたのは初めてかも。

やらないといけない事、やっておきたい事があり、しかし、

下準備止まりだったり、何だか後回しになったりで、気分的に

スッキリしない日が続いていた。

今後の事、細かく計画を立てたり、家計の見直しだったり…。

…て、紙に書き出し、あれこれ考えていると、頭の中がもやもや〜っと…。

で、数日間ブログ更新しなかった(出来なかった)訳です。

でも、そんなもやもや〜っとした中で、手作り品もあります。

P1080063

チョコ色水玉模様でうさぎさんを。サイズは15×25cm。

前に作ったうさぎクッションとは違う型に。

うさぎの立っているポーズの写真から型紙を作ってみました。

ちょっと耳が短めで、旦那さん曰く「ゴンやな」と。

そう、体のバランスがゴンに近い!なので、自分的にはお気に入りnote

旦那さんからのアドバイスもあったので、もう少しうさぎらしく耳を

長めにして、もう一つ作ってみる予定です。

2011年10月14日 (金)

スラムダンク

一昨日の夕方、ラジオを聴きながらパソコン前に座っていると、

結構前の曲がリクエストされた様でWANDSの『世界が終わる前は…』が

流れ出した。

スラムダンクか〜、懐かしいなぁ。TV欠かさず見たよなぁ、

なんて思って聴いていると、ラジオのDJの方が「あきらめたら

そこで試合終了だよ、って言ってたよね、安西先生が…」と。

話を思い出し、本棚にあるスラムダンクのその行を探す…。

P1080042

我が家のスラムダンクbasketball

                          
旦那さんが中学の時にバスケ部だったのもあり、好きな本らしい。

私も欠かさず見ていた事もあって、何故だか我が家にはCDもある。

P1080044

スラムダンク テーマソング集

                      
CDを掛けながら、ラジオで聴いた行、8巻のミッチーの話を

読み返してみた。

ウチの旦那さんじゃないけど、ちょっとウルっとくる。。。

                       
三井寿が勝ちを諦めたその時…

  最後まで… 希望を捨てちゃいかん

  あきらめたら そこで試合は終了だよ

安西先生に掛けられた言葉。
                     
その巻の終わりには、体育館で暴れていたミッチーが、

安西先生の登場で、「バスケがしたいです…」と泣き崩れるのですが…。

                                
希望を捨ててはいかん、よね。そう、あきらめたら終わり…。

そう思ってやって来た事が私にもある。限度、限界はあるかも

しれないけど、まだまだ希望は持っている。

                     
P1080050P1080051P1080052

ベランダのワイルドストロベリー

                   
気候も秋らしくなったけど、まだ少しずつ花が咲いています。

今朝は、小指の爪程の大きさの実を食べました。いい香りでした〜note

まだまだ頑張るワイルドストロベリー。

『奇跡と幸運を呼ぶ』事を信じて!

希望を持とう!

2011年10月12日 (水)

なると金時 里むすめ

先週土曜日、四国の伯母が送ってくれた、なると金時『里むすめ』。

P1080032

実家とウチにそれぞれ1箱、かなりの量です。

9月下旬に実家の両親が法事で四国へ行った時も

なると金時を買ってきてくれたので、我が家はさつまいもが

続いていますが、私も旦那さんも好きなのでとっても嬉しい〜note

おやつだけでなく、おかずにも使ったりして毎日食べています。

P1080033

写真は日曜日の蒸かし芋

                   
おばちゃん、ありがとう。美味しく頂いています。

2011年10月11日 (火)

廃油石けん

作り置きの台所用の石けんが少なくなったので、

今日は午後から廃油石けん作り。

季節的なものもあるのか、いつもより鹸化が早く進み、

パソコンの前に長く座っていると、流し込めない状態にwobbly

しかし、今回使おうと思っていた型にはゴムベラを使うと

何とかいれられそう〜。

P1080038

今回使った、とろけるけんちゃんの容器(男前豆腐店)

                         
この容器、石けん作りに使えそうだと思い、洗って置いておきました。

沢山の使用済み油があったので、沢山の石けんを作ろうと思ったら、

苛性ソーダが少しだけ…coldsweats01 なので、今回作ったのは写真の4個。
                   ↓
P1080039

鹸化が早かったので、固まるのも早そう。

“男”の字が入った廃油石けん、出来上がるのが楽しみですhappy01

2011年10月 9日 (日)

連休

連休初日の昨日、朝のウォーキングの一枚camera

Ts3i0123

イベントのある日中や夜には、人でごった返しなのに、

朝の7時前となると、人もたまぁに見掛ける程度。

お天気も良く、気持ちの良い朝でしたsun

                         
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                          
さて、今日は上の写真の近くにあるフォレオ大阪ドームシティへ。

Ca3c0877

              
自宅の近くにあったユニクロがコチラに移ったり、しまむらがあったり。

しまむらのチラシが週に1〜2回入るので、ちょっと見てみたく…。

が、人の多さと商品の多さに圧倒され、全てを見る事なく店を出る。。。

そして、ユニクロで少し商品を見て、コチラをお買い上げ〜。

P1080037

自然派ドーナッツ ドーナッツ ブリエ

                       
コチラの商品、体に優しい国産の自然素材にこだわっているそう。

天然素材を使用し、添加物を極力使用しない、自然はドーナッツ。

右の手前の小さいドーナッツは、プレーン。これは甘さも控えめな感じで、

素朴な味でした。左手前のオールドファッションのレモン味。

さっぱりした味で、なかなかGOODでしたgood

買い物したのは、このドーナッツだけbleah

                        
世の中三連休ですが、我が家は旦那さんが明日仕事なので、

普段の土日と変わらず…。昨日は午後から実家へ行っていたので、

今日はお出掛けしてもいいかなぁと思っていたら、実家から帰宅後の

昨晩、パソコンから変な音が…。で、今後の事もあるので、

買い替えする予定というか、もう注文済み〜coldsweats01

祭日明けには、他にも注文するものがあるみたいで、

かな〜りの出費。。。正直痛いですが…。

でも、色々使えるだろうし、楽しみもありますwink

さぁ、明日から更に気持ちを引き締めて、節約しないとsign01

2011年10月 5日 (水)

朝からパン作り

朝食後、バタバタとホームベーカリーを出し、パン生地作りをセット。

約一時間後、生地作りは終わり、カット&計量&丸める作業。

大慌てで作り、何とか間に合った(sign02)昼食用のパン。

                        
P1080031

左から、丸いパン(中味無し)、卵&チーズ入りパン、カレーパン。

                      
作ってから気付いたのだけど、真ん中のパンをカレーパンにすれば

良かったかも。カレーを入れて包むのは、この形が作りやすい感じ。

時間があれば、ソーセージ&トマトソースも作る予定だったんだけど、

味のバランスから言うと、コテコテ味が多くなるより、卵&チーズと

カレーパンのバランスが意外と良かったかな。このパン二種類(昼食に

丸いのが焼き上がらなかったと言うか、間に合わなかったsad)と、

野菜(キャベツと人参)とソーセージのスープで、お腹はいっぱいに。

お惣菜パンは最近作っていなかったけど、食パンばかりでも飽きるので、

具材の組み合わせを考えて、次回また作ってみよう。

                        
今回はカレーパン8個、卵&チーズが6個、丸いのが4個の合計18個。

残りのパンで明日の朝食も楽しめそうwink

2011年10月 4日 (火)

初辰まいり10月(2011)

今日は10月の初辰まいりの日。

朝食後、いつもの様に自転車で行って来ましたbicycle

                         
今朝は冷えていたので重ね着をし、ストールを巻いて出掛けました。

首、手首、足首と、首の付く所をカバーしておくと良いと聞きますが、

やはりそれは正解!首のストールだけでなく、少々袖の長めな綿のニット、

そして足首はジーンズの裾から風が入っても寒くない様にハイソックス!

10/1〜2と、出掛ける際に七分袖を着て、寒い思いをしたので、今日は、

“首”を寒さから守る服装で。秋は好きな季節だけど、朝夕と日中の

気温差が大きい日が多く、着るものに困りますね〜coldsweats01

内容は脱線しましたが…、

住吉大社に着く頃には、気温も少し上がってきた事もあり、

肌寒いというより爽やかな感じでした。そんな爽やかな中での

初辰まいり。いつも通り四社と侍者社、本殿を詣り、最後に翡翠の

うさぎさんを撫で撫でして今日のお詣りは終わりました。

翡翠のうさぎさんですが、私はお願い事をするというよりは、

我が家のうさぎを撫でているという感じです。ウチの旦那さんも

他の方(参拝者)の様にまんべんなく“擦る”ではなく、おでこ(額)

や顎のライン、耳の間を“撫でる”ですhappy01

                          
Ts3i0119

                            
今日のお詣りで初辰まいりは45回目。48回(4年)で一区切りなので、

あと3回となりました。11月、12月、2012年1月で終わりになります。

来年1月は、我が家での初の試みがあり、初辰さん区切りの時という

タイミングになっているのが不思議な感じさえします。

来年1月の試みの前に、それまでの日々の積み重ねがあっての事なので、

毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。

                       
Ts3i0121

45体の招福猫ちゃんcat

今月は右手を上げているので『商売繁盛』。

旦那さんの仕事、順調にいきます様にclover

2011年10月 3日 (月)

ウォーキング

今日は、朝食前にウォーキングに。

今年は年明けからだいぶ生活も変わっているのだけど、それに加え、

旦那さんの転職で生活のリズムも変わり、二人とも少し運動不足気味。

特に旦那さんは、前の会社へは片道30〜35分掛けて徒歩で通勤でした。

今は初めての電車通勤になり、最寄りの駅まで徒歩5分程。しかも勤める

会社は駅を出てすぐらしく、徒歩1分もないとか。ウチも比較的駅に近く

便利でいいのだけど、毎日1時間歩いていた人には、やはり運動不足。。。

                        
ここのところ、私の為にも、そして旦那さんの為にも“動”が必要だと

感じ、それには“ウォーキング”が手っ取り早い方法sign01

体(腸の調子を整える)の為、そして一日の流れを良くする為、

朝一に動くと、体も軽くなり、フットワークも良くなるんじゃないかな、

と、単純な考えですが…coldsweats01

なので、ウォーキングは今日から始まり、です。

Ts3i0117

帰りの橋の上から一枚camera

                       
朝一からそんなに歩けないので、片道10分程度で折り返し、

20分のウォーキング。コースは特に決めない事にし、雨天は中止。

朝から予定が入っている時も基本中止。“絶対”となると気分的にも

しんどくなるし、ゆる〜く決めて…happy01

帰宅したら、デトックスの為にクエン酸水を飲む。以前デトックスの本で

レモン水と書いてあったのだけど、国産レモンが手に入らない時もあるので、

我が家ではクエン酸を常備し使用しています。

                       
さて〜、たった一日で体の方には効果はありませんが、朝食後、

旦那さんはガサゴソ片付けを始めました〜。そしてその後、作品作りを

再開していました。良いリズムで毎日を過ごす為にも、朝一のウォーキングは

いい様な気がします。

2011年10月 2日 (日)

今日のお買い物

今日は旦那さんがお休みなので、買い出しになんば方面へ。

まずは、無印良品週間という事で、少しお買い物。

P1080023P1080024

ダブルリングノート3冊、キャッドルミニ(無香タイプ)。
クレンジングオイル(敏感肌用)、オリーブオイル、綿棒。

                       
一番小さいダブルリングノートはA7サイズ。旦那さんの仕事用。

今回は、クレンジングオイルを初めて購入してみたのですが、

肌に合えばこちらのものを使っていこうかと思っています。

無香タイプのキャンドルは、私は茶香炉用、旦那さんはプラモデル用。

実は、写真の他にも購入予定なものがあったのですが、今回は見送る事に。

その購入を止めた分で、その後ユニクロでちょっとお買い物。旦那さんの

靴下とTシャツ、そして私の黒のストレートジーパン(お買い得品でしたhappy02

その後、旦那さんとほんの少し別行動し、私は久しぶりにナチュラルキッチンへ。

購入したのはコチラ
     ↓
P1080025

リースとハンコ(うさぎとクマ)の2点。

                  
リースに飾り付ける小物も何点か手に取り、購入しようと思ったものの、

家にあるあるものを思い出し、他の小物も作って見ようかと。

P1080026

思い出した“まつぼっくり”。これを使ってナチュラルなリースが

作れないかと考えています。端切れとかで小物を作るのもいいかも…。

と、ちょっと製作意欲が湧きつつあります。

                     
うさぎとクマのハンコは2個で¥105です。

可愛いうさぎものは買っとかないとねwink

                   
この後、少し自転車で移動し、ホームセンターで小さめの敷物を。

そしてスーパーマーケットで食料品の買い出しでした〜。

4時間弱のお買い物でしたが、旦那さんの自転車も昨日から新しくなったし、

楽しいお買い物でした。

2011年10月 1日 (土)

10月に入って…

早いもので、もう10月ですね。

旦那さんの新しい仕事も一ヶ月経過し、そろそろ職場の雰囲気に

慣れてきた様子。初日の様な暗〜い表情もなく、生活のリズムも

出来てきたので、年明けの初めての試みに向けて、旦那さんの

作品作りもそろそろ再開かな。

今月は、その新しい試みの作品作り意外にも色々準備を進めて

いかないといけないし、そちらの方もまた忙しいかもしれないけど、

何だかワクワクもするhappy02

夏を境に生活は随分変わり、私自身は自分の時間が少し減ったけど、

新しい生活に慣れてきた事もあり、ちょっと生活を楽しめる様になってきた。

                           
年明けの初めての試み。

少し前はただ何となく漠然と考えていた事だけど、少しずつ

近付いて来ている。10年程前なら、そんな事は無理だ、現実味がないと

思っていた事だった。しかし、そんな夢の様な事も、一つ一つの

積み重ねと、何故か分からないタイミングがやって来る事がある様だ。

だから多少時間が掛かっても、可能性がある限り諦めてはいけないのだ。

きっと、その時は来る。そう信じて…confident

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »