« 衣替えのつもりが… | トップページ | お薬を飲んで »

2011年10月23日 (日)

耳鼻科

二年ぶりぐらいだろうか、金曜日の夜、久しぶりに耳鼻科へ行って来た。

その直前に掛かり付けの内科の先生の所に行き、いつもの安定剤をもらい、

そして気になっていた右の喉と舌の横の違和感のある所を診てもらった。

扁桃腺にちょっと炎症があったみたいだけど、数日前に見付けた左の舌の

付け根の腫れ(?)も診てもらった。

内科には専用の器具がないので、耳鼻科へ行った方がいいと言われ、

一度帰宅し、大急ぎで駅前の耳鼻科へ。

久しぶりに行く病院は心臓ドキドキもので、安定剤を飲んどけば良かった

と(少し後悔し)待ち合い室で深呼吸をして自分自身の安定を量る。

待つ事10分程で私の番。これまでの経緯を話し、そして診察。

「私が診た所見では、喉の方は少し炎症がありますが、重症とかでは

ありません。話されていた舌ですが、何も異状はありませんよ」と先生。

気になって安定剤を飲んでいる話をしていたので、「何かきっかけに

なる様な事は無かったですか?」と聞かれ、以前TVで見た良く似た症状や

酷い時は一日右側喉と舌の横がひりひりする事もあって、何か病気ではないか

と不安で仕方ない…と話すと、色々な事がきっかけで、特に悪い所が

なくて違和感のある方もあり、すぐに治るものなら治してあげたいが、

どうしようもない、と笑顔で言われてしまった。。。そして、季節的な

ものも更に手伝うので、適度に加湿することで乾燥を防ぐ、マスクをする、

水分を摂って、喉や口の中の保護をして下さいとの事だった。

喉や舌の違和感が長く続いている事もあったので、「一度お薬飲んで

みましょう」と言う事になり、お薬が処方された。

P1080078

ムコダインと麦門冬湯

                    
安定剤の量を極力控えめにしていたのだけど、しっかり飲む事に決めた。

睡眠不足になると特に眠気が強くなるんだけど、安定剤は出された用法通り

一回一錠朝昼晩服用。そして耳鼻科でもらったお薬も一週間分きっちり飲む。

不思議な事に昨日一日は、喉と舌の違和感がだいぶ楽〜。

ストレスが溜ると酷くなる事があったのだけど、安定剤を3回飲む事で

かなり気分的にも楽になっている様子。どれぐらい時間が掛かるか

わからないけど、気分良く過ごせる様にお薬をしばらく続けてみよう。

耳鼻科の薬は一週間分。一週間後の変化を待ちたいconfident

                              
今日も旦那さんは仕事。私は、昼食後実家へ行く予定。

実家近くの海に韓国籍の船が来ているらしい。

そんなに大きくはないらしいが、ちょっと気分転換に

実家へ行って両親と話をしたり、海に行ってこようと思っている。

« 衣替えのつもりが… | トップページ | お薬を飲んで »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

みかんさん、こんにちわsign01
睡眠不足は一番こたえますよね。
私はもう、10年以上、睡眠薬を使っています。
一時期は強いものをのんでも(ハル○オン)途中で目が覚めて、また、追加で飲む、といった事をしていましたが、最近では一錠をしっかり飲めばだいたい眠れています。
眠れないと動悸とみみなりがひどいです。
最近では眠れていてもめまいの症状でひとり机にしがみつくこともしばしばですcoldsweats01

♪ももぴろさん♪
お薬の種類は違うのかもしれませんが、
同じぐらいの期間お薬を飲んでいる様ですね。
私は一時期お薬無しでも大丈夫な時もあったのですが、
不安やストレスが重なるとどうしようもなくなる事があり、
お薬飲んでしまいます。
しかし、今回何もないって事だったので、お薬(ソラナックス)と
耳鼻科で処方されたお薬の両方を続け、症状が軽くなったら
安定剤を少しずつ減らしていこうと計画立てています。
赤ちゃんを迎える為にも、強くなりたいしねwink

睡眠は本当に大事で、病院(玉出)でも睡眠不足はよくないと聞いた事が
何度もあります。まずは、お薬で眠れるようにリズム付けし、
日中はなるべく動いて、夜11~12時には就寝出来る様に心がけています。
朝が弱かった私ですが、6時に基礎体温を測り、30分過ぎにウォーキングに出掛け、
最近はだいぶ生活のリズムも出来て来ました。

ももぴろさんも、少しずつお薬減らせる様に一緒に頑張りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衣替えのつもりが… | トップページ | お薬を飲んで »