« 連休 | トップページ | なると金時 里むすめ »

2011年10月11日 (火)

廃油石けん

作り置きの台所用の石けんが少なくなったので、

今日は午後から廃油石けん作り。

季節的なものもあるのか、いつもより鹸化が早く進み、

パソコンの前に長く座っていると、流し込めない状態にwobbly

しかし、今回使おうと思っていた型にはゴムベラを使うと

何とかいれられそう〜。

P1080038

今回使った、とろけるけんちゃんの容器(男前豆腐店)

                         
この容器、石けん作りに使えそうだと思い、洗って置いておきました。

沢山の使用済み油があったので、沢山の石けんを作ろうと思ったら、

苛性ソーダが少しだけ…coldsweats01 なので、今回作ったのは写真の4個。
                   ↓
P1080039

鹸化が早かったので、固まるのも早そう。

“男”の字が入った廃油石けん、出来上がるのが楽しみですhappy01

« 連休 | トップページ | なると金時 里むすめ »

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休 | トップページ | なると金時 里むすめ »