« 全粒粉入り食パン | トップページ | 今朝のドーム »

2011年11月15日 (火)

地元100均にて

昨日、実家へ行く途中、地元の100均にて購入したもの。

P1080151

グラタン皿

            
実は、今まで使っていたグラタン皿、いつだったか処分してしまい…。

昨晩のメニュー、どうしても変更したくなく、グラタン皿が要った訳ですcoldsweats01

                      
地元の100均、小さい店舗のダイソーなのですが、狭い割に品揃えは良く、

グラタン皿も結構置いてありました。

で、どれにしようか〜〜〜、っと悩んでいたのですが、

まず、オーブンに2個一緒に並べて焼けるサイズ。次に収納しやすい事。

そして、他の食器類とのバランスを考えて、白地にブルーのものに決定。

とりあえず2個買って、使い勝手が良ければ買い足す事にしました。

                           
早速、昨晩グラタンを作ったのですが、旦那さんの帰宅が遅く、

慌てて食べたせいで、出来上がりの写真を撮れず…weep

使い勝手は、縁に持ち手がほんの少し付いていると、焼きたての

お皿を取り出すのに便利かな、と。あとは容量的にちょうど良く、

使用後の収納も重ねられるので私的には良いものでしたhappy01

                             
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                           
ダイソーでの買い物の後行った実家では、両親が漬け物を漬けておりました。

私が着いた時はちょうど大根を漬けている最中。私があれこれしている間に

大根の作業は終わり、次の準備へ。前日に塩漬けしておいた白菜を使って

キムチ作り。慌てて帰る用事もなかったので、キムチ作りを手伝って来ました。

母のキムチは、TVの料理番組で紹介されていたレシピなのですが、

手に入る唐辛子の量がその時々で違い、色も味も微妙に違ったりcoldsweats01

しかし、それがまた変化があって良いのです。白菜が安くなるこれからの

時期、母の楽しみでもあり、お裾分けしてもらう私の楽しみでもありますhappy01

話では聞いていたのですが、実際どうやって作っているのか知らなかったので、

手伝ってみて手順も分かり、何より楽しかった〜note

しかし〜、母は手作り、好きだなぁconfident もうちょっと見習わないとsign01

食べ頃は少し先。待ち遠しい〜wink

« 全粒粉入り食パン | トップページ | 今朝のドーム »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

お母さん、キムチを手作りされるんですかsign02
すごいですね~sign03
私は料理がてんでだめなので(冷蔵庫の中が使い切れない)ほんとに料理の出来る人は憧れますshine

♪ももぴろさん♪
そうなんですよ〜、昨年からキムチ漬けにハマっていますcoldsweats01
私もあまり料理は得意ではない方なので、母が次々挑戦するのには
本当に驚いています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全粒粉入り食パン | トップページ | 今朝のドーム »