« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

旦那さんの体調

昨夕から熱と喉痛みでダウンしていた旦那さんですが、

今朝はまだぼ〜っとしていたものの、朝食も何とか食べ、昼食まで

寝て体を休めていたからか、何とか出勤する事が出来ました。

ここのところ、朝なかなか起きないし、ちょっと疲れも溜まって

いたんだと思うんだけど、やはり精神的なものも手伝っていたと

私は思っています。本人は完全否定ですが…。

喉が痛かったんやから、気のモンとは違う!っていうけど、

現に私が何度もなっているし〜。先程寝る前の検温で、36度3分。

おめでとう〜。もう治ったよ〜happy01 一応のど飴買ってきたから、

明日仕事に持って行ってちょうだい。

                  
そうそう、明日は転職後初めてのお弁当持参。

私も久しぶりにお弁当を作ります。なかなか出番のなかったセリアで

購入したおにぎりケースが活躍しそう。

おにぎり、そしておかずはやっぱり卵焼きかな。野菜は何を入れようか。

何だかちょっと以前と違ってワクワクしてきたーsign03

                        
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                            
今日は、思い掛けずusagiさんよりお電話を頂き、

色々お話出来てとっても嬉しい日でしたnote

母とはまた違う、人生の先輩として、usagiさんの様に心配りの出来る

素敵な人になれたらなぁ、といつも思っています。

usagiさん、今日はお電話ありがとうございました。

りんちゃんの元気な声も聞けて、パワーアップですshine

2011年11月29日 (火)

気持ちがスッキリしなかった理由

先週、珍しくブログの更新が少なかったのですが、

それにはちょっと理由がありました。

先月10/21に、舌の違和感を訴えて耳鼻科で診てもらい

異常はなかったのですが、一週間分のお薬を飲み終えると

またまた気になりだしました。何度も口の中(舌)を確認し、

舌を伸ばさないと膨れている所が見えない事を発見!

そこからは、ネットで舌の異常や病気に付いて調べ、

そして不安感の毎日。。。

とうとう、日曜日の夜、旦那さんにその事を打ち明け、

昨日の月曜日、掛かり付けの歯科で診てもらう事に。

先生の診察の前に歯科衛生士さん二人が確認、そして先生の診察。

結果、異常なし。10月に診て頂いた先生よりも話がしやすい事もあり、

何度も手鏡を自分で持ち、「(指差して)ココです」の連発!

左の膨れている(私が訴える)所より、(見た目全く問題ないが)

ヒリヒリする右側の方が気になるとの事でした。ただ、症状的には軽いので、

様子を見ても良さそう、重い(悪い)病気ではないとの診断でした。

私の不安感を察して、血液検査をするのも不安を取り除く一つになる、

と言って下さり、そこの歯科では無理なので、いつもの内科の先生の所で話すと…、

「血液検査よりも大きい病院の耳鼻咽喉科へ行け!」と。

                    
ちょうど今日は旦那さんがお休みの日。

以前旦那さんが精密検査を受けた病院で診てもらってきました。

今までの経緯を話し、自分で見付けた様にみせて下さいとの事で、

手鏡を借り、「ココです」と指差し説明。そして視診、触診の結果、

やはり異常なし、でした。歯科で説明を受けた“軽い舌痛症”を

話すと、別の曜日に専門の先生がいらっしゃるとかで、もし気になるなら

その先生に診てもらった方がいい、との事でした。

“舌痛症”…。歯科で聞いたのは、治療しても長引く人が多いとか。

幸い、私は安定剤が聞いている間はだいぶマシな事が多く、症状的には

軽そうなのだが…。この症状はかれこれ一年続いているのだ。

今日、ネットで調べると、治療は主に抗うつ剤での治療との事。

色々な事を考えて、抗うつ剤は使いたくない。

家にある『自律神経失調症を治す本』を読み返してみると、

自律神経失調症と関係の深い病気として、舌痛症もあった。

自律神経か…。安定剤(ソラナックス)の量を減らしていてのだが、

もう一度処方された量を飲んでみようか。

生活改善も良い方向に進んでいると思っていたけど、

もう少し自分自身の気持ちに余裕が持てる生活に変えてみよう。

無理をしているつもりは全くないけど、もう少し肩の力を抜いてみよう。

                              

続きを読む "気持ちがスッキリしなかった理由" »

2011年11月27日 (日)

キッチンにて

先日購入してきた雑貨。

P1080163

リンゴ型の鍋敷きapple

普通に丸形もあったけど、可愛いリンゴ型を。

そして、台所用にフォトフレーム。
       ↓
P1080162

元々は別(アルミ)のフォトフレームがあったのですが、

旦那さんに貸し出し中なのでwink

木製フレームもなかなかGOODgood

どちらもナチュラルキッチンのものですが、大掛かりな模様替えが

出来なくても、雑貨を少し変えるだけで雰囲気が変わります。

台所って、主婦は結構な時間いたりするし、気分良く過ごしたいものです。

                         

余談ですが、今日のブログのタイトルは“キッチンにて”としましたが、

普段の私の表現にすると、“炊事場にて”…ですcoldsweats01

実家の両親が“炊事場”と言うので、子供の頃からそう言っていたのですが、

新婚当時住んでいた社宅で、近所の子供に“炊事場”と言うと

「それって何?」って言われてしまった事がありましたcoldsweats01

私の同年代の人でも“炊事場”なんて言わないし、通じる訳ないですね。

しかし長年使ってきた言葉って、なかなか変える事は出来ないし、

また変えるつもりもないんだけど、こうやって文章にしようとすると

別の表現になるから面白いもんですhappy01

2011年11月26日 (土)

キッチンタイマーうさぎさん

今日、食材の買い出しに出掛けた時に買ってきたもの。

P1080156

キッチンタイマーうさぎさん(ダイソー)

少し前にダイソーに行った時に見付けて、買わずにいたのですが、

やはり必需品と感じ購入してきました。

このうさぎさんのキッチンタイマー、写真の白の他、ピンクと緑が

あるのですが、ピンクはもう既に品切れ。白も2個だけでした。

さすがに緑のうさぎさんは沢山ありましたが、緑のうさぎって

ちょっと違う気がするし…。

このキッチンタイマー、明日から早速活躍します。というのも、

ウチではご飯を炊くのに炊飯器でなく土鍋で炊いているから。

沸騰してから弱火にするのですが、時間を計るのは結婚当時に

使っていた目覚まし時計。チラチラ時計を見ながらあれこれしていると、

火を止める時間を大幅にオーバーしている事も多々あり…coldsweats02

もうこれで時間をオーバーする事もなく、おこげなしのご飯が食べられる〜happy02

                            
*追記

帰宅後の旦那さんが、よりうさぎらしくしてくれました。

1

耳の中をピンクに。

ちょうど凹んでいたところに、カッティングシートをペタリsign01

可愛くなりました〜heart


2011年11月21日 (月)

個展のお知らせ

先日、ブログでも記事に書いた様に、旦那さんが個展をします。

                            
Photo

                          
と言っても、来年2012年1月下旬ですが…coldsweats01

お近くにお越しの際は、もしよろしければ

ティールーム・アートスペース「あ」さんにお立ち寄り下さいませconfident

                            

*旦那さんのブログはコチラです。

2011年11月20日 (日)

ショートニングのクッキー

今日はショートニングを使ってクッキーを作ってみました。

パン作りの為に購入したショートニングですが、容量が多い上、

一回の食パン作りで使用する量は10g。ウチのホームベーカリーの

レシピ通りに作っていた時は、バターを20g入れていたのですが、

強力粉を購入している木下製粉さんのレシピで作ってみると、

なんと10gでちゃんと作れる事が分かり、それからはバター10gで。

そしてショートニングを買ってからは、ショートニング10gで作っています。

                           
P1080153


クッキー2種類。

左は以前購入したけしの実の消費の為、けしの実入り。

右はココアを入れて。

早速試食してみましたが、サクサク感あり、食感はなかなかGOODgood

バターと違って風味がないので、ちょっと味気なく感じるかも。

しかも、ちょっと調べてみたら、カロリー的にはバターよりも

多い様で、ちょっと驚いてしまいましたwobbly

ここ最近は、一週間の半分以上は朝食に食パンを食べているんですが

私的には食パンもバターの方が風味が良く美味しく感じます。

これは、使い分けだな。クッキーなどサクサク感は欲しい時は

ショートニング。食パンやケーキ類にはバター。クッキーも、

バターとショートニングを半々にすると程良いサクサク感と

風味が味わえるかも。

うん、次回はこれで作ってみようhappy01

2011年11月19日 (土)

ニトリにて

16、17日と旦那さんが休みだったので、17日(木)二人でお買い物へ。

まずは、朝チョコ用のチョコレートが切れたので、なんばウォークの

チョコレート専門店のモンロワールさんへ。

ここのチョコ、我が家の定番となっていて、時々モンロワールさんの

商品は贈り物にする事もあり、我が家のお気に入りのチョコ専門店です。

チョコ購入の後、なんばパークスへ移動。サンクゼールで毎日飲む

そば茶とパン食の時には必ず使うくるみバターを購入。

こちらもだいたい月一で必ず購入している我が家の定番です。

そしてなんばパークスを出て、自転車で走る事10分程度。

着いたのはニトリ。オープン当初に来たぐらいなので、何年ぶりかな?

平日のお昼前という事もあり、お客さんは疎ら〜。

お目当ての商品はこちら
     ↓
P1080152

右の湯たんぽ(¥599)

寒さ&節電対策で購入しました。元々はブリキの湯たんぽを使っていたのですが、

私の手入れが悪く、錆びさせてしまい穴が空いてしまいました。

熱伝導を考えると、ブリキの方が良さそうだけど、手入れが充分出来ないなら

こちらの方が良いし、お値段も安いし、という事でニトリで。

そして横にあるのはバスクリーナーと伸縮ポール。お風呂掃除自体は

自分で作ったアクリルたわしを使うのですが、我が家のお風呂場、

団地の構造上なのか、天井が異様に高いのです。タイルを張っている壁は

途中から手が届かないし、天井部分なんて全く…。そして後付けなのか、

あちこちにパイプが通っていて、パイプとタイルの隙間の掃除も

手持ちのデッキブラシを使おうとしても無理…。で、ニトリで偶然見付けた

このバスクリーナーに活躍してもらおうと、購入してきた訳です。

バスクリーナー(¥290)は、汚れたら取り外して新しいものと

付け替えられる様になっていて便利な作りになっています。

我が家では、着なくなったTシャツや古いタオル等を適当な形に縫って、

スポンジ部分に装着して手の届かないタイルや天井部分を掃除してみようと

思っています。

                    
久しぶりにニトリに行って驚いたのは、ニトリメンバーズカードが

あった事。いつからなんだろう〜、全く知らなかった。

そして額も沢山置いてあって、旦那さんも結構真剣にチェック

していました。作品飾るのに額が必要なんですが、もうほとんど

揃えてしまったので、今後の参考に。あとは、可愛いキッチン用品

もあったし、買い替えの際はまたチェックしに行こうかなwink

                                
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                         
年明けに予定していた我が家の初のイベントが、形になりつつあります。

旦那さんの作った作品で、個展をする事が決まりました。

私のブログにも案内状を掲載したいのですが、私の使っている

パソコンに案内状がないので、とりあえず詳細は旦那さんのブログで…。

2011年11月17日 (木)

今朝のドーム

今日のウォーキングは、ドーム球場方面。

いつも通りドーム前の道を歩いていると、何やらイベントがある様子。

1

                       
ん?ポカリスエット?

と思い、よくよく読んでみると、

DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011

ドリカムのコンサートらしい。いったいいつ?なんて思いながら、

上に行くと、グッズ販売の準備も。そしてドーム周りを歩いて行くと、

Photo

こんなのがありました。

左横に警備員の方がいらっしゃったのですが、一声掛けて写真を

一枚撮らせてもらいましたhappy01

ドリカムのコンサートは17、19、20日で、9月の長居スタジアムが

台風で中止になった振替だそう。しかも、17日分は当日券販売みたい。

それでか〜、入り口付近で寝袋で寝ていた人がいたのは…。

明日は人でごった返しやと思っていたけど、もう今の時間は結構な人だろうなぁ。

何と言ってもドリカムやしhappy01

2011年11月15日 (火)

地元100均にて

昨日、実家へ行く途中、地元の100均にて購入したもの。

P1080151

グラタン皿

            
実は、今まで使っていたグラタン皿、いつだったか処分してしまい…。

昨晩のメニュー、どうしても変更したくなく、グラタン皿が要った訳ですcoldsweats01

                      
地元の100均、小さい店舗のダイソーなのですが、狭い割に品揃えは良く、

グラタン皿も結構置いてありました。

で、どれにしようか〜〜〜、っと悩んでいたのですが、

まず、オーブンに2個一緒に並べて焼けるサイズ。次に収納しやすい事。

そして、他の食器類とのバランスを考えて、白地にブルーのものに決定。

とりあえず2個買って、使い勝手が良ければ買い足す事にしました。

                           
早速、昨晩グラタンを作ったのですが、旦那さんの帰宅が遅く、

慌てて食べたせいで、出来上がりの写真を撮れず…weep

使い勝手は、縁に持ち手がほんの少し付いていると、焼きたての

お皿を取り出すのに便利かな、と。あとは容量的にちょうど良く、

使用後の収納も重ねられるので私的には良いものでしたhappy01

                             
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                           
ダイソーでの買い物の後行った実家では、両親が漬け物を漬けておりました。

私が着いた時はちょうど大根を漬けている最中。私があれこれしている間に

大根の作業は終わり、次の準備へ。前日に塩漬けしておいた白菜を使って

キムチ作り。慌てて帰る用事もなかったので、キムチ作りを手伝って来ました。

母のキムチは、TVの料理番組で紹介されていたレシピなのですが、

手に入る唐辛子の量がその時々で違い、色も味も微妙に違ったりcoldsweats01

しかし、それがまた変化があって良いのです。白菜が安くなるこれからの

時期、母の楽しみでもあり、お裾分けしてもらう私の楽しみでもありますhappy01

話では聞いていたのですが、実際どうやって作っているのか知らなかったので、

手伝ってみて手順も分かり、何より楽しかった〜note

しかし〜、母は手作り、好きだなぁconfident もうちょっと見習わないとsign01

食べ頃は少し先。待ち遠しい〜wink

2011年11月14日 (月)

全粒粉入り食パン

久々に全粒粉入りの食パンを作りましたbread

ホームベーカリーのレシピ通りにすれば、マーガリン30gなのですが、

最近は購入している木下製粉さんのレシピで食パンを作っているので、

そちらのレシピを参考に、マーガリンの分量を変更してみました。

今、ウチでは少し前に購入したショートニングがまだまだあるので、

マーガリンの代わりにショートニングを。そして分量は20gに。

果たしてちゃんと膨れるのか心配だったのですが、

出来上がりは…
   ↓
P1080150

充分に膨れてきれいに焼き上がりました。

写真は、今朝の朝食の際撮ったもの。

今回の全粒粉入り食パンは、全体の粉の30%が全粒粉。

全粒粉のパンは、目が詰まった感じでしっかりしているので、

薄めに切って、サンドイッチなどが良く合います。

今朝は、薄く焼いたハンバーグとサラダ菜を挟んでみました。

何だか朝からガッツリなメニューになったけど、美味しかったdelicious

まだ残っているので、次は卵サンドとツナサンドにしてみよっwink


2011年11月13日 (日)

カモメさん

朝のウォーキングで最近見掛けるのが、カモメ。

ウチの近くにも川が流れているのですが、カモメはたまぁ〜に見るぐらい。

朝のウォーキングで私達が通る時間帯に餌が貰える様で、カモメの群れに

出会う事が多くなりました。新婚当時に住んでいた社宅の向かいの川にも

止まる所がなくなるぐらいカモメがいたので、ちょっと懐かしい〜。

                      
今朝は橋のアーチ部分にずら〜っと並んでいました。

ふと横を見ると、一羽のカモメが。

Ts3i0151

君はそこで待つのか?

                      
そうだった!旦那さんの友人、今年の夏に亡くなったU君はカモメが

好きだったみたい。何故カモメか私はハッキリ知らないけど、

カモメらしい。彼のブログのプロフィールに、彼の描いたカモメの

イラストがあった。

もう更新される事のない彼のブログを時々見、寂しさと時の経過を

感じるのだけど、そのブログも彼の生きた証の一つ。

                           
Ts3i0148

色んな懐かしさのあるカモメ。今日も自由に空を飛んでいました。


2011年11月11日 (金)

ミニ封筒

今年、ムクがいなくなった後にお知り合いになった、

うさぎを飼っている喫茶店のおばちゃん。

私達夫婦はうさぎが気になり、時々うさぎを見に行くのだけど、

時にはおばちゃんとのおしゃべりを楽しんで帰る事もあります。

で、時々お土産を貰ってしまったり、お茶代をいらないと言われたり…coldsweats01

                       
少し前、旦那さんが一人で行った時に頂いてきたものの中に、

こんな可愛いものが入っていました。

P1080144

うさぎ柄のミニ封筒

                   
名刺サイズぐらいの大きさでシール付き。

とっても可愛すぎて、使えな〜〜〜いhappy02

うさぎコレクションの仲間入りですnote

2011年11月10日 (木)

フェリシモのシールブック

先月、先々月と到着したフェリシモのシールブック。

待っていたうさぎ柄の入ったものが到着しました〜note

P1080139

ブルーが先々月、イエローが先月。


中のシール(左のブルー)
   ↓
P1080140P1080141

透明シールにうさぎがありました。

                       
そして右のイエローは
   ↓
P1080142P1080143

こちらのうさぎさんが、待っていたシール。

カタログに載っていたので、迷わず注文したのですが、

3回目にして到着〜note

欲しかったうさぎものも手に入ったし、フェリシモさんの通販は

一旦ストップです。節約中だしねwink

うさぎもの、やっぱり可愛い〜heart

2011年11月 9日 (水)

初辰まいり11月(2011)

今日は11月の初辰さんの日。

今朝は少し寒かったけど、いつも通り自転車でbicycle

いつもよりも参拝者が少なかったのは、やはり寒さのせいかな。

                      
今日はいつも通りお詣りをした後、楠くん社の近くでやっていた

手作り市(みたいな感じ)を見てみました。

前々から気になってはいたのですが、どんなお店が並んでいるか、

どんな商品を出しているのか、値段は…、とちょっとチェック。

各電鉄会社のイラストや癒しの絵画、布小物、ガラスアクセサリー、

ビーズアクセサリー、自作のキャラクター雑貨の店、和雑貨…。

みなさん、丁寧に作られていて素晴らしいshine ガラスアクセサリーでは、

うさぎものもあり、ちょっと欲しくなったのですが、我慢我慢coldsweats01

各電鉄会社のイラストは、乗客や猫やご当地キャラクターらしきものも

書かれており、とても可愛いイラストでした。年明けに我が家の

イベントの事もあり、旦那さんはどんな風に作られているのか

作者の方に聞いてみたり…。

“もの”を作るのが好きな私達夫婦、時々こういう場に出掛け、

良い刺激を受けたいと思います。

                      
P1080132

初辰まいり四社の一つ、浅沢社。

招福・婦人の作法、芸事の神さま

                      
弁天さんともいわれ、女神として、また芸能・美容の神として
親しまれています。住吉に参拝する女性は、必ず訪れる慣わしがあり、
カキツバタの名所でもあります。       (住吉大社HPより)

芸事の神さまという事もあり、女性だけでなく男性の参拝者も

結構いらっしゃいます。もちろん、ウチの旦那さんも毎回しっかり

詣っています。

                   
初辰まいりも残すところ、あと2回となりました。

これまで続けられているというのが、健康で幸せな証拠です。

毎日を大切にし、私達夫婦、そして家族全員、健康で幸せであります様にclover

2011年11月 8日 (火)

思い切って!

今日は、昨日やるはずだった片付けを。

大阪は暖かい日が続いていた事もあり、我が家ではまだ衣替えを

していませんでした〜coldsweats01 昨晩の時点でかなり冷えていたし、

そして今日は立冬だし、やるしかないっ!っと。

                     
二部屋の押し入れの気になる部分を片付けしたのですが、

収納するのに欲しい収納道具もあり、とりあえず収納した感じ。

しかし、今回は前回の片付けの時に捨てようかと迷ったものを

思い切って処分する事にしました。それは、旦那さんが前の会社で

履いていたズボン3本。旦那さんが前に勤めていた会社は印刷会社で、

時々インクを付けて洗濯に持って帰ってくる事もあったんだけど、

ズボン3本はセーフでした。だけど〜、サイズが全く合わない…sad

LLサイズだったのが今ではMサイズ近いし…。それに、退職までの

一年近くは安定剤を飲んで通勤するぐらいだったし、マイナスな気が

たっぷりなので思い切って処分sign03 ちょっとスッキリhappy01

そして旦那さんがこの夏まで着た半袖カジュアルシャツやポロシャツも

4枚処分sign01 私のピチピチだった七部袖の春物ニットも処分〜sign01

衣類は結構長いこと着たから、気倒した感もありますcoldsweats01

それから最後に、記念の様に置いていた短大時代のワープロも

この際、処分する事に決めました。念の為に動くかどうか充電を

したけど、うんともすんとも言わず…coldsweats01

狭い部屋に溜まった使わない物や今の生活に不必要な物の処分は

本当に思い切らないと出来ない事がよ〜く分かりました。まだ他にも

あるかもしれないけど、年内にもう一度するとして…。

そうそう、全く使っていない頂き物のコーヒーメーカーがあり、

そちらは旦那さんの職場で使ってくれる方を当たっている最中。

                      
中途半端な感じの片付けだったけど、処分する事に決めて、

気持ちスッキリ。ただ、ワープロは色々な想い出があったので、

電源はもう入らなかったけど、“お世話になってありがとう”

と最後に打ち込み、これで一応私の中でケジメが付きましたconfident

2011年11月 7日 (月)

川沿いの道

先日も、ウォーキングの帰りに良く似た場所から写真を撮ったのだけど、

今日は川沿いに降りて一枚camera

Ts3i0147

今朝の空は分厚い雲で覆われて、なかなか陽が差して来なかったのだけど、

帰りに川沿いに近付いたらお陽様がsun

朝一のお陽様は、何だか気分を良くしてくれる、そんな気がします。

                             
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                             
実は、少し前からパソコンが新しくなりました。

パソコンが新しいのは嬉しいのだけど、ブログの更新の際、

写真の添付が以前の様にいかず、ちょっとイライラ〜angry

前のパソコンと同じ所のappleマークなのだけど、

操作の勝手がちょっと違い、困ってしまう事もありますcoldsweats02

でも、頑張ってパソコン使うぞsign03

2011年11月 6日 (日)

ワイルドストロベリー

ウチの狭いベランダで育てているワイルドストロベリー。

一番陽当たりがいい場所に置いているのですが、

6月に実がなってからは、花が咲くもののなかなか実がならず…despair

そして秋に入った10月下旬から、青い小さい実が成り始めました。

今日のワイルドストロベリー。
        ↓
Itg

小さいけど赤くなりましたnote

しかも、ちょっと手入れをしていると、よ〜く見ないと分からない

様な所に、青い実が何個かなっていました〜happy02

先月一旦少し寒くなりかけていたけど、ここしばらくは暖かい日が

続いているせいか、ワイルドストロベリーはまだ成長しているみたい。

それと、9月下旬ぐらいに液体肥料を買って、週一ぐらいの割合で

上げていたのも良かったのかも。

頑張るワイルドストロベリーですwink

2011年11月 4日 (金)

朝の空気

何とか続いている朝のウォーキング。

今週は暖かい日が多く、川沿いでも風が爽やかに感じる。

今日は、地元コースでなくドーム方面。

少し寒いと、ウォーキングやジョギングの人も若干少ない気が

するのだけど、今日は時間的にも遅くないのに人が多かった。

                          
Asa


川面に反射する朝陽がきれいだったので、一枚camera

                       
学生時代から沁み着いた夜型生活を変えるのは、本当に容易な事では

なかった。結婚当時も、休みの日で出掛ける予定がなけれな、

朝まで寝ずにゲームをしていた事もあり、本当に不摂生な生活を

していたと思う。今の朝方の生活のきっかけはムクだった。

体調が気になり、3時頃に起きて様子を見、そして6時過ぎに起床。

でも、夜寝るのはムクの体調が気になるので12時ぐらいだったと思う。

ムクは年明け早々にお月様へと旅立ったけど、生活は変えずに続けよう、

そう思って今に至る。寝る時間は、実は日によってまちまち…coldsweats01

日付を越えてしまう事も時々あるのだけど、朝は起きられる。

こうやって、ほぼ毎日朝陽を浴び、朝の澄んだ空気を吸って、

清々しい気持ちになれるshine

ムク、ありがとう。私、頑張ってるよ。

Pap_0146_2

(2008/09/24の写真)

2011年11月 3日 (木)

懐かしい味

先日、買い物に行った際にとても懐かしい飴を買いました。

前に買ったのは、いったいいつなんだろうと思い出せない程…。

P1080107

サクマのいちごみるく

                  
昔から、あんまり甘ったるいお菓子を買う事が少なかったので、

子供の頃に食べたぐらいかも。学生時代は、いつもポケットや鞄に

ミント系のガムだったし、就職してからは、のど飴を机の引き出しに

入れていたし、その後もず〜っとのど飴派。

いつものど飴しか買わないので、ちょっと違った味を、と思い、

商品棚を見ていて目に付いたのがいちごみるくでした。

記憶の中にある、噛んだ時のあのサクサク感を思い出し、

何十年ぶりに購入したのです。

袋の裏を見てみると、材料のいちご果汁は、あまおう100%使用と分かり

ビックリ!昔食べたよりも美味しく感じたのは、あまおうなのかなhappy01

これから、我が家の定番飴となりそうな予感note


2011年11月 2日 (水)

カマキリに遭遇

今朝、ウォーキングの帰り道、自宅近くにある専門学校の

植え込みの下で見付けました。それはカマキリ。

堂々とカマを振り上げていたので、すぐにカマキリと分かったのですが、

この辺りには公園もなく、緑といったらマンションや団地の植え込み、

そして川沿いの歩道横の植え込みがあるぐらい。

しばらく見ていると、カマを忙しく動かしだし、そして倒れてしまいました。

旦那さんが言うには、「こんな時期にあんまり見いへんな。

もう11月やし。」って。そう、よく考えたら、少し日中は暖かいけど、

朝は肌寒い。私が見た事があるのも、秋口ぐらいだったし…。

そして旦那さんは、倒れてもカマを動かし続けるカマキリを

何とか手に掴まらせ、植え込みに置いてやりました。

Ts3i0143

大きいカマキリだなぁと思っていると、何とオオカマキリとの事。

踏ん張って、何とか立っています。

旦那さんの話では、メスのカマキリで、お腹が薄くなっているので

卵を産んで力が無いのでは、との事でした。最後の仕事を終え、

もうふらふらの状態だろうと。

精一杯の力で踏ん張っているカマキリを見て、“ご苦労さま”と

心の中で声を掛けたのでした。

2011年11月 1日 (火)

作ったもの

これまでは、新しい生活のリズムをつかむので精一杯だったので、

何かを作るという事から少し遠ざかっていた感じ。

今年も残り2ヶ月となって、や〜っと調子も戻ってきつつあります。

11月最初の日、朝食後、久しぶりにジンジャーシロップ作りを。

いつもはきび砂糖を使っているのですが、今回は昨日スーパーで

見つけたお砂糖を。


P1080099

P1080100

和三蜜糖

優しい甘さで、いつものお砂糖よりも私は好きです。

出来上がったジンジャーシロップはコチラ
           ↓
P1080101

色はいつもとそう変わりはないけど、甘ったるくなくあっさり。

ここしばらくは、紅茶を飲む度生姜を摺り下ろしていたしたけど、

シロップがあれば、すぐに生姜紅茶も飲めますcafe

                              
午後からは、廃油石けん作りを。

鹸化が早く、あっと言う間に型入れ。

P1080095

前回同様、とろけるけんちゃんの豆腐の入れ物。

そして前回の廃油石鹸は…、

P1080096

鹸化が早かった為、型入れもうまくいかなかったけど、

何とか男前豆腐の“男”の文字は見えます。

使い勝手も大事だけど、変わった型で作るのも楽しい。

今日、可愛いシリコンカップを見つけたので、

マルセイユ石けんはそれで作ってみよう。

                         
やりたい事、作りたいもの、色々あるんだけど、生活のリズムも

つかめて来た事だし、ぼちぼち頑張っていこうhappy01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »