« ニトリにて | トップページ | 個展のお知らせ »

2011年11月20日 (日)

ショートニングのクッキー

今日はショートニングを使ってクッキーを作ってみました。

パン作りの為に購入したショートニングですが、容量が多い上、

一回の食パン作りで使用する量は10g。ウチのホームベーカリーの

レシピ通りに作っていた時は、バターを20g入れていたのですが、

強力粉を購入している木下製粉さんのレシピで作ってみると、

なんと10gでちゃんと作れる事が分かり、それからはバター10gで。

そしてショートニングを買ってからは、ショートニング10gで作っています。

                           
P1080153


クッキー2種類。

左は以前購入したけしの実の消費の為、けしの実入り。

右はココアを入れて。

早速試食してみましたが、サクサク感あり、食感はなかなかGOODgood

バターと違って風味がないので、ちょっと味気なく感じるかも。

しかも、ちょっと調べてみたら、カロリー的にはバターよりも

多い様で、ちょっと驚いてしまいましたwobbly

ここ最近は、一週間の半分以上は朝食に食パンを食べているんですが

私的には食パンもバターの方が風味が良く美味しく感じます。

これは、使い分けだな。クッキーなどサクサク感は欲しい時は

ショートニング。食パンやケーキ類にはバター。クッキーも、

バターとショートニングを半々にすると程良いサクサク感と

風味が味わえるかも。

うん、次回はこれで作ってみようhappy01

« ニトリにて | トップページ | 個展のお知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私この間から焼いているクッキーとかスコーンとかかなりハズレなんですsad
どれも美味しくない・・・・・sad
みかんさんは何か参考にしているレシピとかありますか??

♪ももぴろさん♪
私も色々試すのですが、
実はブログに載せられない様な失敗も多々…coldsweats01
普段は体の事を考えてクッキーの本(2010/6/2のブログ記事にあります)を
参考に作っていますが、ちょっともの足らない時などは、
クックパッドのレシピを参考に色々試しています。
でも、なかなか自分の口に合うものが作れないですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニトリにて | トップページ | 個展のお知らせ »