« キッチンにて | トップページ | 旦那さんの体調 »

2011年11月29日 (火)

気持ちがスッキリしなかった理由

先週、珍しくブログの更新が少なかったのですが、

それにはちょっと理由がありました。

先月10/21に、舌の違和感を訴えて耳鼻科で診てもらい

異常はなかったのですが、一週間分のお薬を飲み終えると

またまた気になりだしました。何度も口の中(舌)を確認し、

舌を伸ばさないと膨れている所が見えない事を発見!

そこからは、ネットで舌の異常や病気に付いて調べ、

そして不安感の毎日。。。

とうとう、日曜日の夜、旦那さんにその事を打ち明け、

昨日の月曜日、掛かり付けの歯科で診てもらう事に。

先生の診察の前に歯科衛生士さん二人が確認、そして先生の診察。

結果、異常なし。10月に診て頂いた先生よりも話がしやすい事もあり、

何度も手鏡を自分で持ち、「(指差して)ココです」の連発!

左の膨れている(私が訴える)所より、(見た目全く問題ないが)

ヒリヒリする右側の方が気になるとの事でした。ただ、症状的には軽いので、

様子を見ても良さそう、重い(悪い)病気ではないとの診断でした。

私の不安感を察して、血液検査をするのも不安を取り除く一つになる、

と言って下さり、そこの歯科では無理なので、いつもの内科の先生の所で話すと…、

「血液検査よりも大きい病院の耳鼻咽喉科へ行け!」と。

                    
ちょうど今日は旦那さんがお休みの日。

以前旦那さんが精密検査を受けた病院で診てもらってきました。

今までの経緯を話し、自分で見付けた様にみせて下さいとの事で、

手鏡を借り、「ココです」と指差し説明。そして視診、触診の結果、

やはり異常なし、でした。歯科で説明を受けた“軽い舌痛症”を

話すと、別の曜日に専門の先生がいらっしゃるとかで、もし気になるなら

その先生に診てもらった方がいい、との事でした。

“舌痛症”…。歯科で聞いたのは、治療しても長引く人が多いとか。

幸い、私は安定剤が聞いている間はだいぶマシな事が多く、症状的には

軽そうなのだが…。この症状はかれこれ一年続いているのだ。

今日、ネットで調べると、治療は主に抗うつ剤での治療との事。

色々な事を考えて、抗うつ剤は使いたくない。

家にある『自律神経失調症を治す本』を読み返してみると、

自律神経失調症と関係の深い病気として、舌痛症もあった。

自律神経か…。安定剤(ソラナックス)の量を減らしていてのだが、

もう一度処方された量を飲んでみようか。

生活改善も良い方向に進んでいると思っていたけど、

もう少し自分自身の気持ちに余裕が持てる生活に変えてみよう。

無理をしているつもりは全くないけど、もう少し肩の力を抜いてみよう。

                              

数日前から心配を掛けている旦那さん。病院に一緒に行ってくれたのですが、

帰宅後、しばらくすると喉が痛いと。掛かり付けの病院へ行き、大量に

お薬を貰い帰宅。夕食前には体温が38度3分に上昇(病院では36度7分)。

千切れそうなくらい喉が痛いらしいのだが、病院ではあまり赤くなかったそう。

でも熱もあり、喉も痛いんよね。ひょっとして、これも気のもの(精神的なもの)

ではないか。

帰宅後、旦那さんからちょっと気にし過ぎだと言われ、少々(いや、だいぶ)

大きな声でしゃべっていた。こういう私がいうのも何だけど、

あんたもだいぶ精神的に来る方だと思うよ。と言いたいのだが、

認めたくない人間なので、今は言わないでおこう。

きっと、明日には熱も下がる気がするし…。

                            
私はというと、地元の耳鼻咽喉科、歯科、内科、そして今日の

耳鼻咽喉科と沢山の先生方に診てもらい、私は重い病気ではないと判り一安心。

“舌痛症”は少し気にはなるけど、昨年末から今年の年明けに比べたら、

症状的には実はだいぶマシにはなっている。なので、無理せず、

頑張りすぎない様にボチボチやっていこうと思う。

もしまだ気になるようならば、時期をみて専門の先生に相談しよう。

« キッチンにて | トップページ | 旦那さんの体調 »

健康 体作り」カテゴリの記事

コメント

更新されてないなぁ~って思ってたのですが、そんな事があったんですねdown
気になるのは仕方ないし、我慢するのもしんどいですよね。
安心できる材料を見つけていくしかないですね。
応援していますsign01

♪ももぴろさん♪
そうなんですよ〜。特に体調が悪い訳では無かったのですが、
何だか気になるとスッキリしなくて…despair
ブログも更新出来ずでした。。。

病院のブログでT先生が“心の持ちよう”をお話されていました。
内容的には少し違いますが、やはり心の持ちようかな、と
つくづく感じています。
今はスッキリしたので、いつもの調子で頑張りますよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キッチンにて | トップページ | 旦那さんの体調 »