« 大阪マラソン | トップページ | カマキリに遭遇 »

2011年11月 1日 (火)

作ったもの

これまでは、新しい生活のリズムをつかむので精一杯だったので、

何かを作るという事から少し遠ざかっていた感じ。

今年も残り2ヶ月となって、や〜っと調子も戻ってきつつあります。

11月最初の日、朝食後、久しぶりにジンジャーシロップ作りを。

いつもはきび砂糖を使っているのですが、今回は昨日スーパーで

見つけたお砂糖を。


P1080099

P1080100

和三蜜糖

優しい甘さで、いつものお砂糖よりも私は好きです。

出来上がったジンジャーシロップはコチラ
           ↓
P1080101

色はいつもとそう変わりはないけど、甘ったるくなくあっさり。

ここしばらくは、紅茶を飲む度生姜を摺り下ろしていたしたけど、

シロップがあれば、すぐに生姜紅茶も飲めますcafe

                              
午後からは、廃油石けん作りを。

鹸化が早く、あっと言う間に型入れ。

P1080095

前回同様、とろけるけんちゃんの豆腐の入れ物。

そして前回の廃油石鹸は…、

P1080096

鹸化が早かった為、型入れもうまくいかなかったけど、

何とか男前豆腐の“男”の文字は見えます。

使い勝手も大事だけど、変わった型で作るのも楽しい。

今日、可愛いシリコンカップを見つけたので、

マルセイユ石けんはそれで作ってみよう。

                         
やりたい事、作りたいもの、色々あるんだけど、生活のリズムも

つかめて来た事だし、ぼちぼち頑張っていこうhappy01

« 大阪マラソン | トップページ | カマキリに遭遇 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

石鹸作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪マラソン | トップページ | カマキリに遭遇 »