« 掛かり付けの医院へ | トップページ | うさぎ柄バッグ »

2011年12月29日 (木)

小掃除

大掃除ならぬ、我が家は小掃除coldsweats01

基本、旦那さんがお昼までいるので、午前中に洗濯か買い物、

そして昼食の準備。だいたいは12時に食事をするんだけど、

一時間早い時もあり、そんな時は11時に食事を始められる様に

しないとだめなんです。ここのところ、就寝時間が遅くなっているので

朝は以前の様に早起きする事も出来ず、朝寝坊連発ですcoldsweats01

そんな訳だから、年末の大掃除も段取りよくとはいかず、

2日前に玄関周りと廊下部分に面したお風呂の窓やらガスメーターや

水道メーターの入っている扉、そして台所部分の窓に付いている

アルミの格子。ちょうどクリスマスに靴を買ったばかりの旦那さんが靴を

全て磨いてくれたので、その間に靴箱の掃除も出来ました。

昨日は小掃除もお休みし、今日は旦那さんが一時間早く仕事に出たので、

それから食事をし、その後お風呂場のカビ落としbearing 手の届く範囲は

ちょこちょこ掃除をしていたものの、カビ自体を落とさないとすぐに

目に付く汚れが…coldsweats02 昨年の12月はムクもいたし、私自身

カビキラーの臭いでかなり参ってしまう事もあり、私がダメなら

きっとムクにはキツ過ぎる!と思い、カビキラーを使ってのカビ落としは

せず、目立つ所だけゴシゴシしていました。

今年に入り、きっと初めてのカビキラー。眼や喉、そして呼吸器に来るので

ちょっと怖いんですが、意を決して(大袈裟?)お風呂場のカビ落としに

取り掛かりましたsign01 

古〜い団地だからか、お風呂の天井も異様に高く、先日購入したこれ

を使わないと全く天井部分の掃除が出来ません。少々濡れるのは覚悟で

処分予定のパジャマを上から着込み、約1時間掛けてお風呂のカビ落としは

完了〜。手の届かない所や角っこ過ぎて無理な部分もあるけど、

だいたい大まかには掃除出来たので、ヨシ!として。

今日の小掃除は終了です。

明日は、たぶん午後から実家へお餅つきの手伝いに行く予定。

それまでに台所のガスコンロ周りを掃除して、換気扇カバーを換えて、っと。

例年なら、換気扇の掃除は旦那さんがやってくれるところなんだけど、

今年は転職し、一応明日まで仕事。ひょっとしたら同時期に入社した方が

ご家族の手術でこの2日程お休みしているので、もしかしたら31日も仕事に

なる可能性大かもしれない。30日の餅つきは旦那さんがとても楽しみに

している実家と我が家の行事なんだけど、仕事ある事だし仕方ないしね。

それにしても、転職してこんなに生活が変わるとは思わなかった。

いよいよ年の瀬って感じになってきたなぁ。毎年のことではあるけど、

今年は特に何か気忙しさだけがある。

                          
狭〜い我が家、今も家中がカビキラーの臭いですsad

なので、気分転換を兼ねてちょっと買い物に出掛けてこようと

思います。買い忘れたものもあるし、今日は10%引きのスーパーもあるしね。

ちょっと部屋の窓を少し開けて(換気のつもり)、行ってきま〜すbicycle

« 掛かり付けの医院へ | トップページ | うさぎ柄バッグ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

みかんさんそれだけ掃除できれば上等ですよsign03
私はもう、ちっともしていません。
通常通りでcoldsweats01
ペットのいるお宅はバルサンとかもたけないし、カビキラーも嫌がるはずsign03
と自分に言いわけをして通常通りcoldsweats01
今日で仕事収めですので明日からお休みです。
ワンと一緒に和歌山あたりまでプチ旅行の予定ですhappy01
でもね、うちは柴犬なのででっかいんです・・・・。
車の中でもかなり幅をとるので大変なんですよ・・・・・coldsweats01

♪ももぴろさん♪
いや〜、日頃掃除は手を抜いているので、しっかりやっておかないと!
と思っていましたが、70~80%でよし!としますhappy01

ワンちゃんと一緒に和歌山にプチ旅行なんですね〜car
ワンちゃん、柴なんですねdog 柴って、大きいんですね〜。
親戚に家のdogが豆柴なので、それより少し大きいぐらいかな。
ウチも前にいたうさぎと滋賀県の温泉に旅行に行ったのですが、
ちょっと思い出しました〜confident

楽しい旅行になるといいですねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 掛かり付けの医院へ | トップページ | うさぎ柄バッグ »