« お土産 | トップページ | 搬入無事終了 »

2012年1月20日 (金)

初辰まいり1月(2012)

睡眠不足にも負けず、何とか早起きして早朝の初辰まいりに行ってきました。

今回は、4年で一区切りとされる最後48回目のお詣りです。

昨夜からの雨もほとんど止み、凍える様な寒さの中でしたが、

どこか清々しさもありました。

この一年程は自転車で住吉大社に行っていたので、神社の正面から

入る事はなかったのですが、電車を降りて参道に出ると、真正面に

鳥居の向こうに反り橋(太鼓橋)が見えました。

色々な想い出と共にある住吉さんの初辰まいり。

4年間の時間は長い様にも感じたけど、欠かさずお詣りを続けられたなぁ

とも思います。続ける、継続って、改めて凄い事だと思いました。

                  
48回目の最後のお詣りとはいえ、いつも通りのお詣りを。

お詣りの後、昨年は要らないと言われていたのだけど、

旦那さんの職業柄少し気になっていたので、交通御守りを。

そして、住吉さんでもおみくじを。

P1080404

写真は、招福猫ちゃんとおみくじ。

           
おみくじは、何と“大吉”sign03

そして、最後に書かれた幸運のカギが招福猫cat

おみくじに書かれた歌は、

  住吉の御前の岸の松の葉も かずかくれなく見ゆる月影
                      (方眼円実)

    さすがに住吉神の御前では月の光は明るいことだ、
    岸の松葉さえかぞえられる程に、の意。

と書かれ、このみくじにあう人、目上の引き立てにより運が開けます。と…。

その他、順調ですが相手の話をよく聞いて、ともあったので、

人との関わりを避けてきた方なのですが、昨年からの事を考えると

色々な方達と知り合ったり、関わったりして、プラスな面も多かったので、

色んな方の話を聞き、その上で自分なりにやっていこうかと。

            
そして、今日もお詣りでは、こんなモノも見付けました。

P1080402

種貸社の智恵の種

良い智恵をお借りしたい方は、と書かれていたので、

一つお借りして来ました。(お借りする証拠、一つ300円以上)

この智恵の種は旦那さんが見付けたのですが、個展が始まる

とはいえ、作品作りは続きますので、良いアイデアをという意味も込めて、

かな。そして、日々の生活においても、良い智恵を授けてくれます様に。

« お土産 | トップページ | 搬入無事終了 »

初辰まいり」カテゴリの記事

コメント

今晩は、みかんさん♪

「継続は力なり」・・・4年間48回、ご夫婦で良く頑張りましたね。
私事ですが、ブログ「うさぎな毎日」を始めたのが、丁度4年前の節分でした。
だから4年の歳月がどの位か、何となく実感出来ます・・・凄い凄いみかんさん!
きっとこの「初辰まいり」が、みかんさんご夫婦の力となり、
いつの日か発揮する事でしょう・・・本当に、おめでとうございます!

「蒼兎展」・・・もうすぐですね。
私も、ドキドキ・ワクワクして来ました。
北の地から、「蒼兎展」のご成功をお祈りしています!

♪usagiさん♪

usagiさん、ありがとうございます。
初辰まいりで得た事は、沢山あります。
形でどう、という事ではないけど、何か達成感があります。

これから作品の搬入となります。
ドキドキワクワクですが、頑張ります!

みかんさん、お疲れ様ですsign01
種貸神社のお種、私も貰って来ましたよ~sign03
いいお知恵を貸してくれるといいですね。
いよいよ個展もすぐそこですね。
頑張ってくださいね。

♪ももぴろさん♪

ももぴろさん、ありがとう〜。
初辰まいり、一区切りですshine
が、まだまだ住吉大社さんにはお世話になりそうですconfident

ももぴろさんも智恵の種、貰って来たんですね。
お互い良い智恵を授けてもらいましょうね。

個展、作品の搬入も終わり、初日の月曜日を待つのみです。
私の布小物も置いてもらう事になり、明日はちょっと忙しくなりそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お土産 | トップページ | 搬入無事終了 »