« お買い物のついでに… | トップページ | 二日連続 »

2012年1月 6日 (金)

あの日から一年

ムクがお月様へ帰って、ちょうど今日で一年。

                     
二日前、昨年末に母からもらった大根葉をやっと出し、

二週間近くも新聞紙に包んでスーパーの袋に入れたままだったのに、

大根葉は萎れる事も腐る事もなく、綺麗な緑のままでシャキッとしていました。

「大根の葉、きれいで〜。ムクがおったら喜ぶやろうなぁ。」と

旦那さんに台所から話し、昨年までは主にムクが食べていた大根葉は

私達人間のおかずとなる事に。(ちなみに、大根葉は刻んでじゃこと炒め、

塩で味付け、醤油で風味付けをし、胡麻と一味唐辛子を掛けます。)

                             
昨晩、パソコンの電源を切り、そして寝ようとお布団に入ったところ、

昨年の記憶がよみがえり、とても辛く悲しい気持ちになりました。

“去年のこの時間、ムクはまだ生きていた”去年の明日は、ムクは…、

そう思うと、涙が出てしばらく眠れませんでした。

                     
ムクが亡くなったのは朝の8時40分頃。

それまでにムク用の林檎を準備し、私達も朝食。

P1080378

我が家にいたうさぎ達は7匹(ムクの兄弟も含む)。

うさぎ型に切った林檎はちょっと少ないけど、

喧嘩せずみんなで食べてくれるといいな。

            
そして今日一日はムクの日と言う事で、

久々にうさぎのクッキーを作りました。

P1080380

大小のうさぎ型を使い、ココアのうさぎクッキー。

こちらは、夕食後、旦那さんとゆっくりお茶を飲み、

ムクの事を思い出しながら食べようと思っています。

                        
Ts3i0026

2010/01/19

モモがいなくなった後は、私の横によく来てくれました。


091226_123101

2009/12/26

やんちゃそうな顔をしたムク。男の子に見えるけど女の子ですribbon

                           
これでやっと心の整理が出来そうです。

去年のあの日から、ず〜っと毎日引きずっていた訳ではないけど…。

ムク、そして我が家にいたうさぎ達、ありがとうね。

« お買い物のついでに… | トップページ | 二日連続 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お買い物のついでに… | トップページ | 二日連続 »