« 「あ」さんへ | トップページ | 洗濯カゴ »

2012年1月26日 (木)

友人とランチ

今日は友人とランチrestaurant

何ヶ月ぶりなんだろう〜、と思うぐらい久しぶり。

なので今日はオシャレをしてwink

ジャーンsign03

P1080449

usagiさん手作りの鳥さんブローチnote お気に入りなのですheart

そして、いつものショルダーバッグでは少し荷物が入らなかったので、

バッグを大きめにチェンジsign01

で、こちらも↓

P1080453

usagiさんの手作り品。

元々はネックレスだったのですが、チェーンを別のものに

変えさせてもらい、こんな風にして使わせて頂いていますwink

                        
久々のランチは、個展会場の「あ」さんで。友人の職場が近い事もあり、

個展会場でのランチとなった訳です。お昼休みなので、約1時間の中で

食事、作品を観る、喋る、というのはかなりハードな訳で…。

ギリギリまで居てくれた友人は、大慌てで職場へ戻ったのでした〜coldsweats01

                           
友人が帰った後、少しお茶を飲みながらゆっくりしていると、

ランチ中の親子の方が旦那さんの作品を観て下さっていたり、

別の方が私の布小物を見て下さっていたり…。

私の布小物では、「こういうの(バネポーチの長いもの)が欲しい」と

ハッキリ言われるお客さんがおり、直接お話を聞く事が出来てとても

参考になるなぁと思いました。

時々来店されるお客さんと聞き、試しにお客さんの言う通りに作って

みようかと思い、帰りになんばへ出たので、近くの布屋さんに行こうか

とまで思ったのですが、止めよう、と。それは、今回のバネポーチ、

過去に作ったものや今回試作で作ったものの結果、使い勝手を考えて

作った大きさだったから。

同じ物でも、使う人によっては使い良いものだったり、使いにくいもの

だったりするでしょうけど、バネポーチは基本片手で開けるし、しかも

口が長過ぎると親指と小指とでは“パカッ”と開けにくいはずだし〜。

小指は細く小さい指。ピアノを習っていた時にいつも言われたのは、

小指や薬指は力の弱い指だから音が滑りやすくなる。均等に音が出る様に

小指と薬指の練習がとても大切でした。それぐらい力の弱い(入りにくい)

指では、毎日使っていると使い勝手が悪いと感じるのでは…。

ま、大きい手のおばさまだったのかもしれないけど、ここは他人に

合わせるのではなく、自分のこだわりを最優先しよう。

そうそう、楽しんで作ったはず。もう少しで日曜日の完成時の感動を

忘れるところでした。実際、自分の予想とは違うものが他人には良い時も

多々あります。私は、バテンレースを使うのは好きではない。でも、

世間一般的には好まれていたり。売れるものを作るのか、それとも

作りたいものを作るのか。いや〜、私はやっぱり後者でした〜coldsweats01

旦那さんの物作りは、基本、自分が作りたいもの。今回個展に

参加させてもらって、その気持ちがよ〜く分かりました。

旦那さんの様な繊細な物作りは出来ませんが、色々な意見も聞きつつ、

自分というのを見失わない様にしなければ、そう思った一日でした。

                           
明後日は私の四国の親戚親子、そして旦那さんの岡山の叔母さん達が

来る予定。もちろん、私の両親、義母も来る。旦那さんの職場の方も

来るとかで、ちょっと忙しい週末になりそうです。

明日は、一日ゆっくり休もうconfident

« 「あ」さんへ | トップページ | 洗濯カゴ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

みかんさんこんにちは^^

旦那様の個展おめでとうございます。
ご自身の作品も出展されて、本当に毎日アクティブですね!

みかんさんの物作りに対する姿勢が素敵です。
自分が作りたい物だけを作るのは難しい側面もあると思いますが、
自分の選択を信じて頑張って下さいね^^

♪rikoさん♪

ありがとうございます。
色々連絡事項もあり、個展会場にちょくちょく出掛けています。

単に物を作るって事は、とても楽しいのですが、
今回の様に販売となると、本当に難しさを実感しました。
が、自分のやり方で進めていこうと思います。

rikoさん、コメントありがとうございます。
頑張りますhappy01

今晩は、みかんさん♪

「蒼兎展」沢山の方にご来場頂き、充実した毎日で何よりです。

趣味で作っている時と違い、販売となると本当に難しいですよね。
価格の事やメンテナンス、そして売り上げなど・・・考えると限がなくなります・・・。
だからでしょうか、自分の作った物を気に入って使って頂けると、
とっても嬉しいくありがたいと心底思います。
みかんさん、本当にありがとうございますconfident
私も自分の作りたい物を、楽しんで作る・・・それが一番、と思っています。
その方がいいアイデアも浮かびますしねnotes

風邪などに気を付け、あと一週間頑張って下さいね!

♪usagiさん♪

usagiさん、今晩は。
「蒼兎展」、色々な方々に来て頂き、本当に嬉しく思っております。
先日はお祝いのお花を頂きまして、本当にありがとうございました。
ブログにはお邪魔しているのですが、読み逃げ状態で本当にごめんなさい。

今回、旦那さんの個展に参加させてもらい、以前usagiさんからお聞きした事を
実感しました。本当に難しい事ですね。
この一週間で、usagiさんの仰っていた事がよ〜く解りました。
作るのは私、楽しんで作らないと!ですねwink

体調面にまでお気遣い頂きまして、本当にありがとうございます。
明日は喫茶店もお休みですので、私達夫婦もゆっくり過ごしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「あ」さんへ | トップページ | 洗濯カゴ »