« 二日連続 | トップページ | できるかな? »

2012年1月11日 (水)

個展の準備と…

昨日、旦那さんはお休み。

先週末から週明けに掛けて、土日休日、そして月曜出勤、

翌火曜日休日。まぁ、職場の都合上、祝日が出勤の場合も多々あるので、

我が家は世間一般の方の様に三連休とはならなかったのです。

しかし、そのお陰で今回個展の会場となる

ティールーム・アートスペース さんに二人で準備等を兼ねて

下見に行く事が出来ました。旦那さんは何度かお邪魔しているのですが、

旦那さんが仕事の日は昼食の準備等で忙しく、一緒に行けなかったので。

                   
今回、初の個展なのですが、昨年夏の退職前後に既に作品の製作も

していたので、慌てて作品作りをしている訳でもなく、良い意味

マイペースで製作活動をしています。それに、個展をするのが決まる

前からの作品も数点あるので、どちらかと言えば、旦那さんは個展開催まで

二週間切ったというのに、落ち着いている感じさえします。

これといったアイデアも浮かばず、時間に追われて間に合わせでの

作品製作は旦那さん的にはNGなので、今回の個展はいいタイミングだと思います。

個展の日程が決まったのは、昨年の8/17。そう旦那さんの友人の

亡くなった翌日でした。前日の午前中に聞いた訃報。ウチの旦那さんは

落ち込んで塞ぎ込むのではないか…、と心配したのですが、不思議な事に

翌朝の8/17、旦那さんは妙にテキパキ動き、そしてさんに出掛け、

帰宅した時は、日程の予約、そして材料等でお世話になる会社への挨拶、

そして夫婦で時々お邪魔するうさぎのいる喫茶店のオーナーさんへ報告等、

色々済ませて帰宅しました。

                      
私は旦那さんと高校2年の時に知り合い、旦那さんはどちらかというと

性格的にはゆっくりマイペースな方なので(ラグビー部だったのに)、

そんなにテキパキ動くというのは、ちょっといつもの旦那さんとは

違う感じもしました。

二人して、誰かに背中を押された感じだな、と話し、やっぱりそれは

亡くなったU君(カモメさん)しか考えられない。

                               
昨年一年を振り返ると、変化の多い年でしたが、別れと再会・出会いの

一年でもありました。そんな色々な方から受けた刺激や、我が家で起こる

色々な事(旦那さんの退職や転職)とのタイミングが何故か上手く合って

いた様な気がするのです。

他人のちょっとした一言が背中を押してくれたり、何気なく聞いた事が

次へのヒントになったり。昨日も旦那さんと話していたのですが、

知らず知らずの内に出来ていた下準備もあり、風を利用した、ではなく、

風に上手く乗れた感じ、そのタイミングが自然と、いやひょっとすると

偶然ではなく必然的にやってきたのかも。

となると、日々の積み重ねって、とても大切だと余計に感じたり。

                            
作品の方は、今回切り絵が中心ですが、他の作品もあります。

昨日も、さんから帰宅後(寄り道したので遅かったのに)、

途中だった作品が出来上がりました。しかもマイケルジャクソンを聴きながらnotes

作品は一つ目よりも二つ目。そしてその後、次々と更なるアイデアも加わり、

面白いものが出来上がる。

私は、芸術に関してはど素人なので、どういうものが上手い、とか、

価値がある、とかは分かりません。ただ、見ていて美しい、とか、

気分が良くなる、とか、楽しくなる、とか、何か引き付けられるものが

一番なのだと思います(一般人の意見として。大昔、旦那さんが仲間内で

雑誌を作っていた時、その中の一人の女子に“一般人“と言われたcoldsweats01)。

絵画も切り絵もイラストも、どんな作品も見るのは専門家ばかりではありません。

私の様な素人も見て、これって楽しそう、とか、綺麗、とか、面白い

とか思ってもらえたらいいのではないのでしょうか。

                         
昨日、帰宅前に自宅最寄り駅前のうさぎのいる喫茶店に寄った時の事。

「あなたはお昼(午後から)、何かしているの?」と聞かれ、「う〜ん、

気が向けば縫い物を。でなければ、ブログしたりパソコン触ってます」と。

そこのオーナーさん、エプロンを作り、展示会に出す様な方。私が縫い物を

するのを知っているのですが、私にも旦那さんと一緒に出してみたら、

と言い始め…。親や友人知人にプレゼントするのとは訳が違う。

思い切ってやってみたら、と旦那さんもおばちゃんも言う。そして、

たまたまバッグに入れていた小さな巾着袋を見せたら、「丁寧に作るんやね」

と言われた。モノを作る方にそう言われて、ちょっと嬉しかったのは事実。

だけど、やっぱり自信ないんやなぁ、私…despair 消極的な性格の私には…。

それに10日ぐらいしかないし…。間に合わせでは作れないsign01(意外と完璧主義)

どうする、私sign02ってところなのです。

                                                 
*個展のお知らせはコチラ→

*そして旦那さんの作品はコチラ→
 個展に出す為、最近の作品はほとんどありませんが、
 過去の作品が何点かあります。よろしかったら覗いてみて下さい。

« 二日連続 | トップページ | できるかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みかんさん、準備がちゃくちゃくとすすんでいるようでなによりですsign01
それと、みかんさんの作品、私もとってもいいと思いますよhappy01
個展に並んでいたら私なら購入したいですものsign03
確かに時間があまりないようですが・・coldsweats01

♪ももぴろさん♪

旦那さんの方は順調に進んでいますhappy01
まぁ、今回の個展は旦那さんの個展ですから、主役は旦那さん。
私は、そのお手伝いですから。

頭の中には、作りたい物のイメージが出来上がってはいるんですけどね。
問題は時間なんですよね〜despair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二日連続 | トップページ | できるかな? »